• 締切済み

検査入院についての質問です。

検査入院についての質問です。 10歳の息子が高熱で食事が摂れず点滴を受けた際に 尿が出ず、管を入れて無理やり排尿をさせました。 その時の排出量は500mlほどでした。 熱の原因はおたふくでした。 後日、担当した医師から尿が出なかったのは気になる ので、検査入院をしてはと勧められました。 尿管をレントゲン検査したのですが原因となる症状は なかったようです。 そこで、夏休み中に 東京都下、できれば調布、府中、武蔵野、三鷹近辺のエリアで このような症状(腎臓か膀胱でしょうか?)の治療で 定評のある病院を探しています。 情報がありましたらお願いします。

• 病気

みんなの回答

• miyachi
回答No.2

最初は内科にかかってますよね 尿が出なかったのは気になる医師は秘尿科の医師ですか? 尿の検査をしているはずですので、膀胱炎にしても、腎臓 もその時分かるはずですが 尿管をレントゲン検査したのですが原因となる症状は なかったのに 定評のある病院で何の治療をするのでしょうか?

tobiuotubaki
質問者

補足

息子がおたふくでかかったのは小児科医です。 島在住ですので、病院は持ち回りの医師が来ています。 おたふくの診断は治療の当初はなかなかおりませんでした。 それは、腫れや痛みがなかったためです。 妻が3日間毎日「おたふくの検査をしてほしい。」と頼んだのですが 医師からは「症状から見ておたふくはありえない。」と言われました。 熱の原因を調べるため、血液を採取し本土に送っていたので、 私が直接出向き、「おたふくの検査を是非その検体でして欲しい。」と 依頼しようやく医師も検査を承諾したという経緯があります。 その一週間後に「検体の検査結果から、おたふくでした。」という 診断をされたのですが、 その際も「腎臓の専門医に検査をしてもらえばどうか。」と勧められました。 おたふく診断の経緯と似た出来事が、知り合いのお子さんにもあったので 思い込みで診断をしすぎる医師であると思っているのですが 点滴の際に尿がでなかったのは気になります。 そこで、この医師が勧める病院にかかるのは気がすすまないのです。 また、長期の検査になる場合は実家に近いことがよかろうと思うのです。

• jein
回答No.1

施設自体は小さいところなのでどれだけの検査ができるかはわからないのですが 西武拝島線の東大和駅近くの「岡部こどもクリニック」の院長先生は 以前立川市の国立(こくりつ)病院で小児科にいらした先生です。 http://www.okabe-childclinic.com/ 昔ながらのちょっと口調の強い、厳しいところのある先生ですから 親御さんによっては印象が悪いかもしれませんが、いい先生です。 私は昔、気管支炎だったりいくつか持病持ちで、ここの先生がかかりつけ医でした。 ここの医院では検査が難しいようなら、適切なところを紹介してもらえるとおもいます。