• ベストアンサー

就職活動で必要なのは?

こんにちは。 今大学生をしているkikirara222です。 初歩的な質問なのですが、 いろんな意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 TOEFL・TOEIC・英語検定で、1番就職に役立つのはどれなのでしょうか? 私は就職先をまだ決めていないので、 総合的に、どの分野の企業も必要としているのはどれか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220943
noname#220943
回答No.4

英語が御自身のセールスポイントだと思うのでしたら、是非真剣に取り組んで伸ばしてください。 敢えて選ぶなら、TOEICが無難だと思います。 勿論、TOEFLの方が自分は点数を出しやすい、というのでしたらTOEFLで。 ちなみに、英語ができるからという理由で採用してくれる会社はありません。 それは肝に銘じておいてください。 外資系、英語が業務に直接係る業務なら、TOEIC/TOEFLの点数で「足切り」はありえます。 その他の企業では、点数自体は特に評価の対象にはならないでしょう。 ただし、その点数を取るまでの継続的な努力は評価してくれるでしょう。 テニスの学生全国大会で入賞、という結果は企業に何のメリットもありませんが、 それを達成するまでの、行動力や忍耐力は評価の対象になります。 英語を特別必要としない(または入社してから学ぶので間に合う)企業にとって、 英語の点数もテニスの入賞も、似たようなものです。

sHizU9
質問者

お礼

わかりやすい例えでよく理解できました。 自分でも英語を頑張りたい気持ちがあるので、 TOEICに挑戦してみようとおもいます。 就職ではその努力を見てもらえるように… 今から頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

日本で一般的なのは、 とりあえずTOEIC、二番手が英検。 だって、みんな「とーいっく、とーいっく」と言ってませんか? 本当にどのくらい評価されるのかは知りませんが、有名ではあります、とにかく。 TOEFLは、外資系ならどうなのかなあ、一般的な日本企業ではあんまり役立たないのでは?? (本当は一番英語的には上なんじゃないかと思いますが) とりあえず履歴書にスコアが書いてあれば評価してくれるかもしれませんが、どのくらい英語が重要かは、企業にもよるし、ひとつの会社の中でも職種によります。 TOEICのデータを見てみては? 大学生の平均点や、企業が期待するスコアが出ています。 500点取れる人のほうが少ないようですが、600点あれば箔が付くのかな? http://www.toeic.or.jp/toeic/data/ でも本気で英語が必要な職種なら、600点じゃ低いでしょう。 英検のメリット http://www.eiken.or.jp/advice/index.html 過去ログ検索してみると他にもアドバイスがあると思います。

sHizU9
質問者

お礼

URLまで載せて頂いて、とても助かります。 企業とか就職にかかわらず、 TOEICに挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.2

どれでも良い。 現在、各企業は昇進・昇給の条件として、TOEIC,TOEFL 試験を課しているところが増えてきました。 例えば600点以上で課長職コースへの道が開かれる等。 これは、既に何点とったという実績があれば免除になるのではなく、改めて試験を受けさせられますので、既に所持しているから有利ということにはなりませんが、この3種どれか持っていれば、配属検討のとき、配慮はされるでしょう。 ただ、これからの世の中の変化は大きくて、早いですから、英語の資格は何でもよいから取れるものは取っておいた方が無難です。

sHizU9
質問者

お礼

TOEIC・TOEFLが昇進・昇給の条件になっている企業もあるんですね。初めて知りました・・・ TOEICに挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

外資系の企業、貿易商社なら英語力も必要ですが一般の会社では意味がありません。TOEICが一般的ではありますが・・・

sHizU9
質問者

お礼

企業や就職に関係なくTOEICを頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。