院試の英語対策はTOEIC勉強が無難?スピーキングも重要?

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を視野に英語の勉強をしたい
  • 大学院ではTOEICやTOEFLの基準はないが資格取得がモチベーションになりそう
  • TOEIC勉強を中心にスピーキングも練習していく
回答を見る
  • ベストアンサー

院試の英語対策

今年から大学生になる者です。 まだ決定ではありませんが大学院への進学を視野に入れており、 後になって苦労しないように英語くらいはコツコツ勉強しておきたいです。 まだまだ調べるべきことはありますが、今のところ考えている大学院では 得にTOEICやTOEFLのスコアの基準はありませんでした。 もちろん総合的な英語力を上げる必要があると思いますが、 やはり英検やTOEIC、TOEFLなどの資格の取得を目指した方が モチベーションが保ちやすいような気がします。 無難にTOEICの勉強を中心に勉強して行けば良いでしょうか? 使えなくては意味が無いのでスピーキングの練習もしていきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなただったかどうか忘れましたが,以前に同じような質問に答えたことと重複します。 大学院の英語問題は,専門の教員が作成することが多いです。その場合,英語力が「公的な検定でなんぼになるか」とか「ボキャブラリーがなんぼあるか」は,ほとんど考慮しません(英語の専門家じゃないので考慮できません)。「このていどの専門の英文が読めなきゃ困る」という基準です。だから代表的な学術雑誌の一部を平気で出します。その英文は,専門ごとにいささか違いますから,一般的にはいえないものがあります。 下にリンクしたのは,理系一般の科学啓蒙記事のサイトですが,まあ,これくらいは辞書なしでざっと理解してほしいなと考えます。人文・社会系でもにたような手応えのテキストを探してみてください(英字新聞やナショナル・ジオグラフィックでもいいです)。

参考URL:
http://www.sciencedaily.com/
latvijas_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような回答をいただいたのは初めてでした。

関連するQ&A

  • 院試を意識するならTOEIC?TOEFL?

    今春大学生になる者です。 大学院進学を視野に入れているので、受験勉強を始める頃に後悔しないよう、今から勉強をしておこうと思います。 結果がスコアに出て分かりやすいのでTOEICまたはTOEFLに挑戦しようと考えているのですが、どちらの勉強をしていくべきでしょうか? やはり内容がよりアカデミックなTOEFLでしょうか。 ちなみに志望する院は国内で、専攻は英語学または英語教育学を考えています。

  • 英語の教員目指すなら英検?TOEIC?

    今春大学生になる者です。 英語の教員を目指しているので必要最低限の英語力を付けようと考えています。 英語力=教師力だとは思いませんが。 TOEIC、TOEFL、英検など様々な資格がありますが、教員を目指すならどの資格の勉強をするべきですか? 個人的にはTOEICで勉強しつつスピーキングや発音のトレーニングをするのが良いと考えています。 英検はやたらと単語力ばかりが問われ、TOEFLは敷居が高いです。 もちろん英語の教員を目指す者が限界を作るべきではないと承知してますが、英語力の向上だけに固執するのもどうかと思うんです。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • 高専生 英語対策

    私は4月で某高専、4年になる者です。私は研究者になるという夢を実現させるために東大、京大のどちらかの大学に編入しようと考えています。京大の編入試験の英語ではTOEFLのスコアが必要になります。したがって、勉強を始めようと考えています。また、東大を含め編入試験の英語では工業的な英語力が必要とされるので工業英検2級を受験しようと考えています。質問の旨としましては、TOEFLの勉強ができかつ工業英検の勉強も並行して出来る参考書等を探しています。一冊でなくても、同時にやりやすい本等でも、もちろん構いません。どうか、返答おねがいします。私自身、英語は好きです。昨年12月に受けたTOEICでは800(L435R365)でした。また、作文がとても苦手なので訓練したいと思っています。稚拙な文章ですがすいません>< 返答まっています。

  • 英検1級ってどのくらい価値がありますか?

    TOEIC880、TOEFLiBT98です。来年から留学予定なので、スピーキングはある程度以上は実践できないのは仕方ないですが主に憶えた語彙を忘れない&増やす目的で出発前までに英語の勉強を続けたいと思っています。そこでモチベーション維持のためにとりあえず何か目標のテストを据えておきたいのですが、何を目標にするか迷っています。 TOEIC900はもっとも一般認知度が広いので多分とっておくにこしたことはないと思いますが、多分語彙の強化という目的を考えるとTOEICは語彙レベルが結構限られているので微妙かなーと思っています。またTOEFL向けに勉強すれば経験上かなり語彙力が伸びることはわかっていますが、、、4時間半ぶっ続けという試験の過酷さに耐えられないのでもうしばらくいいや…って感じです(笑)帰国後にまたチャレンジしたいです。 そこで、気持ちを新たに英検1級にチャレンジしてみようかと思うのですが、TOEICが主流になりつつある現在英検1級って取得してもあまり意味がないでしょうか??また、私の今のスコアからすると、少し勉強したら受かるようなレベルなのでしょうか?英検1級の価値と難易度、TOEFLとどう求められる能力が違うかなどを教えて下さい!

  • 英検か、TOEICか

    今春大学生になる者です。 英語力=教師力だとは思いませんが、英語の教員を目指しているのである程度の英語力を付けようと考えています。 TOEIC、TOEFL、英検など様々な資格がありますが、教員を目指すならどの資格の勉強をするべきですか? 個人的にはTOEICで勉強しつつスピーキングや発音のトレーニングをするのが良いと考えています。 英検はやたらと単語力ばかりが問われ、TOEFLは敷居が高いです。 もちろん英語の教員を目指す者が限界を作るべきではないと承知してますが、英語力の向上だけに固執するのもどうかと思うんです。

  • 院試のために英語を鍛えたい!

    新4回生になる工学系の者ですが、院試にむけて英語を改めて勉強したいと思います。いくつかの大学院を受けるのですが、大学ごとの英語の試験もあればTOEICのスコアを提出しろというところもあります。 ここで質問ですが、 (1)院試の英語は本文を全部英訳、全部和訳という感じなのですがどういう勉強方法がいいのでしょうか?お勧めの本も教えてください (2)TOEICの対策としてお勧めの本を教えてください。 回答お願いします。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • TOEFLの対策について

    大学2年生です。学内の交換留学に応募するためにTOEFLを受けることにしたのですが、行動が遅かったため、応募までに一回しか受けられないことになりました。なので何としてもこの一回の受験で有効なスコア(100点以上は無理だとしても80点~90点。)を出さなければなりません。 受験日は今月の24日で、あと1週間半しかありません。(TOEFLのHPを見ていて今日偶然空きを見つけて申し込むことができました)現在の英語力としてはTOEICで780点で大学受験英語なら問題なく解けるレベルですが、TOEFLの科目の中では特にスピーキングに不安があります。会話であれば半分くらい喋ったところで相手が意図を汲んでくれたり文法が間違っていても通じますが、TOEFLの参考書を見たところこんな質問にいきなり英語で答えられるんだろうか・・・と不安になってしまいました。 無理なことかもしれないけど、頑張ってやるだけやってみようと思っています。1週間半でできる勉強方法としてオススメなことを教えてください(>_<)

  • 大学生で英検?

    私は大学生です。 英語系の資格を取ろうかと思うのですが、「大学生以上はTOEIC」のイメージがあります。 英検みたいな「級認定」がいいので英検を受けようかなぁと思うのですが、TOEIC(もしくはTOEFL)のほうが何かといいですかね??(履歴書の書き方なんかを見てもTOEICスコア○○○とか書いてありますし) ご意見をお願いします。