• ベストアンサー

何級を受ければいいの(英検受験)

私の娘はイギリス英語を使っていますが、中学校ではイギリス英語のスペルを使ったら赤ペンで訂正されていました。 高校では意識してアメリカ英語を使っています。ALTにも、ここではアメリカ英語を使うように言われました。(英語とはもともとEnglandの言葉のはずですが・・・) 学校から英検の受験を勧められて、英検のリスニングサンプルを聞いたらアメリカンイングリッシュだと言っています。かなり不利になるのではと不安なようです。初めての受験なので何級を受ければいいのでしょうか? TOEICやTOEFLは受けたことがありません。 IELTSスコアは リスニング7.0、リーディング6.0、ライティング6.0、スピーキング6.5、総合6.5(ニュージーランドで受験)です。  

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

最近英検を受けていないので、よくわかりませんが、リスニングで特に不利になることはないと思います。少なくとも準1級までは、そんなレベルじゃありません。BBCがだいたい聞き取れるようならCNNも聞き取れるでしょう。特別なまった発音などは出題されません。そんなのを出したら、誰も聞き取れませんから。また、1級を受けたことはありませんが、もし1級をねらうのであれば、どちらもそこそこ聞き取れる能力が必要ではないかと思います。 どの級を受けるかは、書店や図書館に行けば、大量の参考書や問題集、過去問題が出版されているので、過去問題などを解いてチェックしてみるといいでしょう。5割以上解ける級を選んで受験するといいと思います。5割程度の場合は、問題集などをやって試験勉強をすれば、合格圏内に近づきます。7割以上取れるようなら、何もしなくても合格できる可能性は高いですが、出題傾向などを調べて、練習しておくといいでしょう。 いずれにせよ、細かい綴りを問うような問題は、ほとんどでないと思います。 TOEICの場合、以前はすべてアメリカ発音でしたが、今年の5月から、公開テストでは、イギリス英語やオーストラリア・ニュージーランド英語の発音もリスニングに出題されるようになりました。 学校の先生というのは、一定の基準に従っているので、やむをえないですね。普通の中学の英語の先生は、イギリス英語のつづりなど知らないだろうと思います。ろくに話せない人も多いそうですから。単純に指導要領に載っているのと違うから×にしただけではないでしょうか。勉強熱心で人間的にも練れた方でしたら、「これはイギリスつづりです」と話せば理解してもらえるかもしれませんが、頭がかたい人なら、あわせておくしかないでしょう。また、理解はしてもらえても、「公平を期すためには、学校で教えた通りの回答でなければ正答にはできない」と言われるかもしれません。先生も立場があって、いろいろ大変です。

harun1
質問者

お礼

私自身は英語に関するテストを受けたことがないので、英検やTOEICについて知識がありませんでした。 少し調べてみたいと思います。 TOEICの名称についても知ってはいたのですが、必要がないので勉強不足でした。 子どもは中学校3年の2学期までニュージーランドの学校に通っており、向こうの学校に勧められ、帰国前に15歳(特例)でIELTSを受験させてもらいました。 現在高1ですがクラスの他の生徒と同じように英語の授業を受けています。学校の英語についてはご指摘の点を理解しているようです。 ご説明、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 IELTSは、日本ではTOEFLよりは知名度が低いと思いますが、英語業界ではもうちょっと違うのかもしれません。 少なくとも、英国への正規留学等を考えている人なら知っているはずです。 私は正規留学を考えたことがないので詳細までは知りませが、名前は見たことがあるので一応そういうものがあるのは知っています。 とはいえ、社会的に基準に使われるのは一般的には英検かTOEICですが・・・。最近はTOEIC人気が高いです。 英語業界でのほうが英検への評価は高いみたい。 (一般企業と見方が違うのかもしれません) 高校の先生も、英語世界に詳しい人もいると思うのですが、詳しくない人もいるのでしょう。 詳しくなさそうな先生であれば、相談するにはあまり期待なさならいほうが良いかもしれません。 >(英語とはもともとEnglandの言葉のはずですが・・・) 地域によって何英語の影響が強いかは異なるでしょう。 欧州はイギリス英語が多いようですが、環太平洋地域は(オセアニアや旧英国領だった国は別として)アメリカ英語が多いです。 日本も一時期アメリカに占領されてましたしね(^^; そのへんの影響もあるのかもしれません。

harun1
質問者

お礼

自分で(英語とはもともとEnglandの言葉のはずですが・・・)と言いながら、私は英語ではなくシングリッシュ(シンガポール英語)を使っています。 英検もTOEICなど受験したことが無いので、様子が判らずにいました。 私にとってはイギリス英語も、アメリカ英語も関係ないのですが、日常会話や、英字新聞はほぼ理解できます。 さて、調べていてIELTSとTOEIC、英検の相関関係図を見つけました。娘のIELTSスコア6.5はTOEICスコア760程度とのことでした。 準1級に挑戦させたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そうですね、やはり多数派というかアメリカ英語の方が広く使われているのでどうしても学校ではアメリカ英語中心になってしまうと思います。 (イギリス英語とアメリカ英語が混ざることもありますし、学校としてはアメリカ英語で統一しておきたいところなのかもしれません) リスニングで不利になるのではと娘さんは不安がってるようですが、リスニングだけで点をとる試験ではないので、他の部分でしっかり点が取れていればいけるんじゃないでしょうか。 私が高校受験の際に「英検3級はみんな持ってる」みたいなのが常識のようになっていたので、高校生ということを考えて準2級辺りはどうでしょうか。 あと、TOEICは英検と違って合格不合格もないのがメリットなので、一度受けておくのをお勧めします。 (例えば資格などとして、英検準2級不合格などは書けませんが、TOEICスコア300などは書けますから)

harun1
質問者

お礼

IELTSスコアはイギリスやオーストラリアでは主流ですが、日本では知名度が低いようで高校の先生に聞いたことがないと言われたそうです。 やはりTOEICや英検でないと認められないのですね。 TOEICも受験するように勧めます。 回答ありがとうございました。

harun1
質問者

補足

IELTSとTOEIC、英検の相関関係図を見つけました。娘のIELTSスコア 6.5はTOEICスコア 760程度とのことでした。 現在は能力が落ちている可能性もあり、少し難しいかもしれませんが、準1級に挑戦させたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IELTS 6点とは

    大学受験でIELTS最低6点必要なのですが、これはTOEICや英検でたとえるとどれくらいのレベルになりますか? とくにTOEICはジャンルが違うので比べにくいと思いますが大体でいいので教えてください。 あと、IELTSは何について出るのですか? リスニング リーディング スピーキング ライティングがあるのは知っています。 例えばTOEICならビジネス関係TOEFLは学校で習うような内容ですよね?理科などの専門用語とか。 語学学校でIELTS classにいた時はTOEFLに近いような内容だった気がします。 ちなみに今留学中なのですが、2年ほどの留学で正直英語力には自信がありません。 今1年半もいるのに勉強不足で。 後、8点9点はネイティブでも難しいとネイティブの先生から聞きました。 2年ほどの留学の英語力で6点は難しいですか? もちろん人によりますし、頑張り次第だと思うのですが 1年真剣に勉強したとして、6点取れますか?

  • 英語の検定の種類

    TOEFLやTOEIC、IELTSなどの英語の試験がありますが、 IELTSはイギリス英語、TOEICはアメリカ英語という認識は合ってますでしょうか。 また、英検○級っていうのは海外ではなんの意味も持たないんでしょうか。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • IELTSと英検のレベルについて

    IELTSと英検のレベルについてお伺いします。イギリス留学のためにIELTS(アカデミック)を受験したとき、スコアは6.0でした。当時、一度だけ受験した英検準1級は筆記で落ちました(情けないですが)。 現在帰国して就職活動をしているのですが、IELTSのスコア6.0は英検だと何級くらいとよく聞かれます(帰国してから英検準1級に受かりました)。 単純に比較できないことは承知していますが、あえて説明を求められた場合、IELTSのスコア6.0は英検何級に相当するか、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 英検準一級とTOEFLの勉強について

    今年の6月に英検準一級、9月にTOEFLのテストを受けようと思っています。 そして、勉強を始める上での質問なのですが 英検のための単語やリーディング、リスニングの勉強はTOEFLのテストにも役にたちますか?? 英検の出題形式とTOEFLのそれは全く違うと思うのですが、どちらかというと受けたい本命はTOEFLです。 もちろん準一級も受かりたいのですが・・・ 本命がTOEFLならば、これから9月までずっとTOEFLの勉強をするか、 6月まで英検の勉強をして終ってからTOEFLの勉強をするか、 どちらがいいでしょうか?? お願いします(>_<)

  • 英検準一級を勉強するならばどこの学校がオススメですか。

    最終的には英検一級を目指して、まず英検準一級から、きちんとリーディング、リスニング、ライティング、スピーキング、グラマーを勉強したいと思っています。会社を定年退職した後、学生に教えられる程度の力を付けるのが最終目標です。どこの学校が良いとか悪いとかといった情報をお寄せください。尚TOEICは820点です。

  • 日本の英語教育って・・・

    純日本人で、今、トフルを勉強中なのですが、リスニングとスピーキングが難しすぎてなかなか思うようにできません・・・  ですが、妙にリーディングだけはよかったりするんです、たぶん今までの意味の無さすぎな、実用英語(リスニング・スピーキング)に程遠い受験英語のおかげで(^_^;) こう思ってくると日本の英語教育or受験勉強ってまったく実用英語には役に立たないなと思ってきました・・・。受験英語が出来たってあれはただ”読める”だけなんだと。読めるだけで話せないし聞けないし・・・・。文章だけ読めたってリスニングやスピーキングの向上には直接つながらないですよね・・・。何だか日本人でいることに恥ずかしさを覚えるとともに、受験英語もあの時は結構のめり込んでいたのに無意味だとわかって意気消沈してます・・・  何だか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい・・・ 皆さんは、受験勉強or日本の英語教育についてどう感じますか?  

  • 英検2級程度の英語力です。今後を模索中。

    英検2級程度の英語力です。 英検2級取得の勉強で培った、リーディング(語彙)、スピーキング、 リスニングの力の維持(欲を言えば向上)を目指しています。 日常的に無理なく取り組める方法を模索しています。 もちろん試験のためへの勉強は避けたいです。 自分としては、 スピーキングには『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』、 リスニングには『決定版 英語シャドーイング[超入門]』に 取り掛かるつもりです。 リーディング(語彙)に関しまして、オススメの教材をご紹介いただけますと幸いです。 大学受験用のものでもかまいません。 毎日大きな負荷がなく継続できる、多読を主とした教材が希望です。 もちろんスピーキング、リスニングについてもオススメの教材もご紹介いただけますと幸いです。 さしあたっての目標は、海外旅行での現地初会の外国人との意思疎通です。 日本文化、他国文化、教養などについての深みのあるなトピックを、ジェスチャーも含め 自分の言葉で表現できるようになることを夢見ています。 現時点では準1級、TOEICなどは除外して考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 来月英検準一級を受けるのですが。

    来月初めて英検を受けることになりました。 準一級に挑戦してみます。 現在私はTOEICでちょうど800(リスニング430/リーディング370)ぐらいのスコアを持っているのですが、英検準一級のレベルに対応できるでしょうか。 英検準一級の対策、また今もTOEICメインの勉強をしているのですが、やはり英検用のお勧めの問題集があったら教えてください。 スピーキングですが、文法はよく間違えがちですが、コミュニケーションを図る上ではまだ喋れているほうだとは思いますが、どの程度二次試験ではレベルを問われるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。 また駄目もとでも来年を見据えて、一級も一緒にダブル受験というのは得策といえるでしょうか。

  • 高校間に英検準1&流暢に話したい!&イギリス英語&英英辞書--どれかだけでも構わないのでアドバイスお願いします

    高校間に英検準1級を目標にしている高1です(とは言っても3級までしか持ってないですが) 中学の間は受験もあったり、高校に入ってからも色々と忙しくてできなかったのですが最近は高校にも大分慣れて、うまいこと時間をある程度は確保できるようになってきました(・・・とはいっても一応、法学部が目標(いずれにしても文系に行くと思いますが)なので英語ばかりする訳にもいかないですが・・・) もちろん、英語の授業にも力を入れていますが、それ以外でも力を入れようかな、と思ってます。 ・とまぁ、そんな感じなのですが・・・当然ながら単語・スピーキング・リーディング・リスニング等、あらゆる面でまだまだやるべき事があると思うので、正直何から手をつけていいのか・・・アドバイス頂けないでしょうか? ・また、大手書店の外国語コーナーなんかに行くとスピーキングのための教材(シャドーイングとか高速メソッドとか・・・)が置いてありますが、あの類は役に立つでしょうか?また具体的にお勧めのものはあるでしょうか?(書籍ではなくてもうまく話せるようになる学習方法などでも構わないので・・・) 日本語を介さずに英語を使う、というのはよく言われますが・・・やはりコトバは話せてこそだと思うので流暢に話せるようになりたいです! ・個人的にイギリス英語が使えるようになりたいです(アメリカ英語が使えないのに無謀?というか授業ではアメリカ英語なのであまり良くないでしょうか)。 やめておいた方がいいでしょうか・・・?(もしお勧めの教材があれば・・・) ・どこかのHPで英語に多く触れる為に、英和辞書ではなくて英英辞書を使うといい、とあったのですがどうでしょうか?また、買うならどれが良いでしょうか? 分けて質問しようかとも思ったのですが、どれか一つだけでも構わないのでお願いします。補足等あれば・・・