• ベストアンサー

高校間に英検準1&流暢に話したい!&イギリス英語&英英辞書--どれかだけでも構わないのでアドバイスお願いします

高校間に英検準1級を目標にしている高1です(とは言っても3級までしか持ってないですが) 中学の間は受験もあったり、高校に入ってからも色々と忙しくてできなかったのですが最近は高校にも大分慣れて、うまいこと時間をある程度は確保できるようになってきました(・・・とはいっても一応、法学部が目標(いずれにしても文系に行くと思いますが)なので英語ばかりする訳にもいかないですが・・・) もちろん、英語の授業にも力を入れていますが、それ以外でも力を入れようかな、と思ってます。 ・とまぁ、そんな感じなのですが・・・当然ながら単語・スピーキング・リーディング・リスニング等、あらゆる面でまだまだやるべき事があると思うので、正直何から手をつけていいのか・・・アドバイス頂けないでしょうか? ・また、大手書店の外国語コーナーなんかに行くとスピーキングのための教材(シャドーイングとか高速メソッドとか・・・)が置いてありますが、あの類は役に立つでしょうか?また具体的にお勧めのものはあるでしょうか?(書籍ではなくてもうまく話せるようになる学習方法などでも構わないので・・・) 日本語を介さずに英語を使う、というのはよく言われますが・・・やはりコトバは話せてこそだと思うので流暢に話せるようになりたいです! ・個人的にイギリス英語が使えるようになりたいです(アメリカ英語が使えないのに無謀?というか授業ではアメリカ英語なのであまり良くないでしょうか)。 やめておいた方がいいでしょうか・・・?(もしお勧めの教材があれば・・・) ・どこかのHPで英語に多く触れる為に、英和辞書ではなくて英英辞書を使うといい、とあったのですがどうでしょうか?また、買うならどれが良いでしょうか? 分けて質問しようかとも思ったのですが、どれか一つだけでも構わないのでお願いします。補足等あれば・・・

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.3

>当然ながら単語・スピーキング・リーディング・リスニング等、あらゆる面でまだまだやるべき事があると思うので、正直何から手をつけていいのか これらは別々にやるんじゃないんですよ。最初にやるのはテキスト文を見ないで何度かCDなどで聞くことです。次に テキスト文を読んで最初は辞書を引かないで 大意をつかみます。そして、意味が完璧に分かったところで、文毎にCDをストップして自分で復唱します。 まあ、一般的な方法ですが。 >また、大手書店の外国語コーナーなんかに行くとスピーキングのための教材(シャドーイングとか高速メソッドとか・・・)が置いてありますが、あの類は役に立つでしょうか? これはまだ手を出す必要はないと思います。笠原メソッドとか言うものがありますが、あの方法は少なくとも私には馴染みません。 >個人的にイギリス英語が使えるようになりたいです(アメリカ英語が使えないのに無謀?というか授業ではアメリカ英語なのであまり良くないでしょうか)。 日本では確かにアメリカ英語が主流なんですが、いわゆる米語は排除していますし、イギリス英語の痕跡も留めていまし、また アメリカでもイギリスでも廃れた、あるいは不自然な用法も日本人が教える英語には目立ちます。しかし、アメリカ英語もイギリス英語も 違いは僅かですので、とにかく学校の英語をマスターしてから外国の教材を使われたらどうでしょう。 >どこかのHPで英語に多く触れる為に、英和辞書ではなくて英英辞書を使うといい、とあったのですがどうでしょうか? 英英辞典はオックスフォードの外国人学習者向けの辞典が使いやすくお勧めです。また、好みは分かれますが、コウビルドも定評があるようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

10年ぐらい前に独学で準1級をとりました。問題形式に慣れるために市販の問題集はやりました。(1冊だけでしたが) 他にお勧めはディクテーション(CDなどの英文を聞きながらノートに書き取る)です。ラジオの英会話を録音すると無料です。 イギリス英語はイギリスが舞台の映画かテレビ番組のDVDを入手して、英語字幕を出して見るといいです。慣れたら一時停止しながらディクテーションです。 この「書き取り」は意外に点数につながります。

noname#18637
noname#18637
回答No.2

人それぞれやり方があると思うのですが・・・・ 私の場合英語圏のお友達が多かったことが一番、英語の上達につながったな、と思います。教材は使ったことはありませんが、洋書(簡単なもの。サリンジャーなど)はよく読みましたよ。声に出して。  今は日本人に囲まれた生活なので英語をキープするのがとっても大変なんですが、お勧めは字幕無しでDVDをみることです。英語の字幕を出しながらもおすすめですね。米語とイギリス英語の比較もできて面白いですよ。イギリス英語にはなじみが無い私ですが、ハリーポッターが大好きなので最近は少々聞きやすくなってきました。  英和辞書に関してですが、英検三級くらいなら、まだ必要なのではないでしょうか。ボキャブラリーを増やすためにも。レベルアップするにつれ、英語を日本語に変換しなくなると思うので、そのうち必要なくなりますよ。私もそうでした。日本語で表現できないときに、英語でつぶやいている自分が時々います(笑)  字幕無しで映画、絶対に効果あります。がんばって!

• uei
回答No.1

高校生ならば在学中に頑張れば英検2級は楽にとれますが、2級と準1級の差は大きく、かなり勉強しないと準1級は合格しません。英語は語彙力です。大学受験にしろ会話にしろ、語彙力9割、文法1割と私は思っています。語彙力をつけるには、英単語集を買って覚えるのも確かに一つの方法ですが、これは高校でテストに出る等の強制的な学習でないとなかなか個人では長続きしません。私はペーパーバック等の洋書を読んで語彙力をつけました。辞書を引きながら、(電子辞書では単語は頭に残りません)好きな本を読んでいるうちに、語彙力がついていました。 会話力をつけるにはNHKラジオ徹底トレーニング英会話がいいと思います。会話はとにかくトレーニングです。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/