• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動のためにやるべきこと、できること。

 僕は埼玉大学の一年生です。学部は経済学部です。今はまだ明確には将来の就職などは決まっておらず曖昧ですが、キリンHDのようないわゆる大手企業や外資系企業などに興味があります。   学生生活もけっこう楽しんでおり、授業も出てそれなりに勉強もしています。ですが、上に挙げたように将来の就職はかなり難しいとこを目指しています。自分の学校は他の東京などにある有名学校などに比べると見劣りしてしまうと思うので、就活において不利になるのではないかと不安です。  今はとにかくやれることをやろうと思い、英語と経済の勉強を主にやっています。TOEICのスコアは現在700程度です。それに来年から英語圏の国への1年ほどの留学が決まっています。あとは一人で海外を歩いてみたりとか考えていますが、他にもやれることがあるんじゃないか、このままでいいのか悩んでいます。  あと自分の周りは自分のやりたいことを持っていて、将来のビジョンも考えているようです。そんな人たちに比べ、僕はこれといったものを持っておらず、そんな自分が就活で成功出来るのかも不安です。  なにか「これをやればよい」というものがあれば教えてください。あと、自分の大学の場合、上記のような志望先では不利になることはありますか?  まだ僕には時間も少し残っているのでそこまで深刻にならなくてもいいとも思いますが、ほんのわずかなアドバイスでも頂けたらと思い質問してみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数309
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >就職活動のためにやるべきこと 一般論を書くならば、就活力の指標となるのは自己理解、コミュ力、マナー ってところですが、そのへんは既にご存じではないかと推察します。そこで、 具体的にできそうなことを二つ書いておきますね。 1)オシャレになる じつは、驚くほど見た目と内定ゲット率は相関関係があります。美男美女は お得ということなのですが、彼らにしてもそれ相応に努力しているのです。 2)大人とスムーズに話せる人になる 家に祖父母がいる人といない人では、コミュ力に大きな差が出ます。ようは 自分と二世代以上離れた人と円滑に話せるかということです。これは、単に 敬語の問題だけではなく、ボキャブラリーが先方に伝わるもの理解できるもの を選びながら話せるかということになります。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動にむけて

    こんにちは。今年の4月から大学2年になる女子です。 来年の就活にむけて、月並みですが、簿記、TOEIC、MOSの勉強をしています。 しかし、就活をしている同じ大学の先輩から、資格よりも自分が大学で何を頑張ってきたかが問われる、と言われました。そこで、自分が何を頑張っていたとアピールできるかを考えたとき、強いて言うなら、というレベルですが、バイトでやっている家庭教師しかありませんでした。(サークルには入ってますが、ゆるいものなので、何かを頑張ったとはいいづらいです(>_<)) ですが、先日ネット上で、“面接官は、サークル・バイト・旅行の話題は飽きているから、珍しいバイト、珍しい経験などの話をして興味をもってもらう方がよい”とかいうような記事を読みました。 ネットのものを鵜呑みにするのは良くないと思いますが、やはりいろいろ悩んでしまいます。 そこで質問なのですが、資格が関係ないというのは本当ですか? また、珍しいバイトもしくは経験をしていて、それが有利になったと感じたことがある方は、具体的にどのようなことをされていたのですか? その他なんでもよいので、アドバイスよろしくお願いします<(_ _)> ちなみに、私は某国立大学の経済学部に通っており、将来は総合職に就職しようと考えています。 どんな企業に行きたい、どんな仕事がしたい、という希望は特にありません。

  • 就職活動について

    現在、某大学教育学部の3年生です。将来、教師か公務員になりたいと考えています。が、一般企業への就職も視野に入れています。一般企業に就職するとしたら、大学3年生の今からではすでに手遅れであるという話を聞きました。私は教育学部であるため、大学は一般企業への就職については一切情報もくれず、手助けをしてくれません。そこで質問です。就職活動は具体的にどのような勉強をして、どのようなことをすればいいのでしょうか?待っているだけでは何もおきないのでこちらから動くのは当たり前だと思うのですが、どこにどう動けばいいのでしょうか。全くわかっていないので詳しく教えてくれるとうれしいです。 また、公務員についても同様に教えてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    学部の就活のときにエントリーはしたけれど、エントリーシートを提出しなかった企業やエントリーシートを提出して、面接等で落ちた企業を大学院(修士)のときの就活でもう一度受けるとき、企業側からはどういった見方をされますか? 前者と後者ならどちらの方が企業に悪い印象を与えますか? 受ける人はたくさんいるので、そんな事気にする必要ないですか? 私は地方国立大学工学部3年で、大学院志望ですが1浪していることもあって、最近まで就職も少し考えていました。しかし、いい加減な気持ちで受けても内定はもらえないと思いますし、それどころか企業に悪いイメージを残して、院の就活のときに不利になるのではと思ってしまいます。 また、学部のときにエントリーはしといて、エントリーシートすら提出 しなかった人が、なぜ院のときになって受けてくるんだとか、いろいろマイナスに考えてしまいます。 だらだらと書いてしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中です!

    就職活動中です! みなさんのご意見を聞かせてください。 先日、とある企業の面接で、こんなことを聞かれました。 面接官:「大学の勉強で、当社に活かせることはなんだと思いますか?」 私:「大学のゼミ活動では、日経平均株価の分析を行い、プレゼンするという活動をしました。情報収集と、情報の分析を行うこと   は大切だと学びました。それは、仕事や戦略を練る際にも、この経験が生かせると思います。」 というような形で返答しました。 私は、大学時代は、バイトとゼミ活動で、簿記などの資格「は取っておりません。 あえていうなら、ファイナンシャルプランナー3級の一次試験だけ合格しています。 しかし、大学の勉強で、仕事に活かせることというのは、なにを答えればいいのでしょうか? エコ関連の商材を扱う企業であれば、環境に関して学んだことを、面接の場で発言すればいいのでしょうか? でも、エコは今どこの企業でも、扱っていますし、事実環境に関する科目なんて取っていません。 私は、経済学部でしたので、経済全般です。専門知識といえるものは、特にないのですが・… 逆に経済学部を卒業して、会社に活かせる知識や、分野というのは、なんだと思われますか? ご意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 就職活動の仕方

    愚問かも知れませんが読んでいただけると幸いです。 私は現在、一浪の大学三年生です。 就職は教師を目指してしていました。 しかし、教員採用試験の勉強と平行して自分の将来を考えるとやはり、家族を幸せにするためにお金が必要なので一般企業に就職をしようと思うようになりました。 やはり教員では収入は安定していますが、将来の家族を幸せにしてやれるかな・・・と不安になりました。 自分では「教員になるから就活はしない」と決め込んでいたので、三年のこの時期でなんら就活に関する情報がありません。 リクナビには一応登録はしてるのですが、自分にはチンプンカンプンです。 友達の間で当たり前にとびかっている就活用語にもついていけない状態です。 今の段階から、就職活動はどういう段階を踏んで進んでいけばいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動において「新卒」は重要ですか?

    現在、就職活動の時期にさしかかっている大学3年生です。 突然ですが、新卒じゃないと就職は難しいって本当なんでしょうか? 本当なら何故そこまで企業は新卒にこだわるのでしょうか? 就職活動をしなきゃと思いつつ、大学を編入し、学部が全く変わってしまったためこの1年忙しい毎日を送ってきたせいか、何だかみんなのように就活モードに入れません。 また、前からやりたかった職種の勉強ができるスクールに今月から通うつもりなのですが、ちょっとそのスクールも、「今さら?!」と言われるような専門的なスクールなので、就活しないでそういうところ通うことも人に言えません。 ありがたいことに親は、一年くらい就職が遅れてもいいといってくれますが、就活で一生懸命になっている人たちやゼミの担当教官に、就活しないとはいえません・・・。 冗談みたいに、私、就職一年遅らせようかなみたいなことを言うと、新卒じゃないと大変だよ!といわれます。 私は、今までやりたいことなら大変でもとにかく頑張れるので、新卒じゃないとか気にならないのですが、実際新卒の重要性って一体どれほどなんだろうと思って今回質問させていただきました。

  • 就職活動について

    私は現在理学部物理科の三年生です。理学部なのですが、大学に入ってから自動車に興味がわき、自動車、特に二輪車のメーカーに就職したいと思うに至りました。 夏休み前まではとりあえず理学部で院に行き研究を続け、それから就職活動をしようと思っていました。 しかし最近になり家の経済的な事情などからできることなら早く就職するほうが好ましくなりました。 そこで、就職活動を今年から始めようかと思っているのですが、今は自分の一番行きたいとある二輪メーカーに採用してもらえるなら学部卒で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、院の試験にも備えなければならないため一つの企業のみに絞って就職活動をしたいのですが、その場合でも何社かは受けた方がいいのでしょうか? また、学部で就職活動をした際に採用されず、院にいって再チャレンジしたいのですがその様なパターンというのはよくあることですか?それで有利になったり不利になったりというのはあることなのですか? 長文ですかよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は現在理学部物理科の三年生です。理学部なのですが、大学に入ってから自動車に興味がわき、自動車、特に二輪車のメーカーに就職したいと思うに至りました。 夏休み前まではとりあえず理学部で院に行き研究を続け、それから就職活動をしようと思っていました。 しかし最近になり家の経済的な事情などからできることなら早く就職するほうが好ましくなりました。 そこで、就職活動を今年から始めようかと思っているのですが、今は自分の一番行きたいとある二輪メーカーに採用してもらえるなら学部卒で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、院の試験にも備えなければならないため一つの企業のみに絞って就職活動をしたいのですが、その場合でも何社かは受けた方がいいのでしょうか? また、学部で就職活動をした際に採用されず、院にいって再チャレンジしたいのですがその様なパターンというのはよくあることですか?それで有利になったり不利になったりというのはあることなのですか? 長文ですかよろしくお願いします。

  • 就職活動 学部と系統の違い

    私は今、某公立大学の経済学部の3年なのですが、就職活動に悩んでいます。 経済学部なのですが、どういった企業での活動ができるのかわからずにいます。たとえば、映像クリエイターであったりするのは、専門学校でそういった分野を習ったものだけがなれるものなんだと思っていますし、製造などにいたっては、工学部などの理系からしかなれないものだと思っています。それは間違っていますか? いろいろなことにチャレンジしてみたいのですが、学部と系統の違いから、動けずにいます。 営業だけは避けたいのですが(体力がないので)、資格も何も持たない経済学部卒の進路は企業において、どのような部署に行く傾向なのでしょうか。愚問失礼します。どうかご教授ください。