• ベストアンサー

就職活動について

現在大学3年で就職のことを考えています。 卒業後は一般企業の経理や事務に就職したいと考えています。 そこで質問なんですが、そこそこの企業の経理や事務に就職するにはどうやって調べるのが一般的ですか? また、就職する際に簿記以外の検定で取っておいたほうがいい資格はありますか?? 本当に基礎的なことのようですが、わからないのでアドバイスの方をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

技術職や研究職などでない限り、新卒採用は総合職あるいは一般職、営業職として採用されるのが一般的です。新卒採用の募集要項で「経理職」というのは未だかつて見たことがありません。 通常は入社前に適正検査を受けると思いますが、この適正検査の結果をみて全体の組織構成を考えます。簿記を持っていれば、もしかしたら少し可能性は高くなるかも知れません。(経理職であれば、税理士・会計士資格があると良いですが、大学生が現役で合格するのはかなり困難です) 事業会社にこだわらないのであれば、会計士事務所や税理士事務所への就職も念頭に入れてみては如何でしょうか?そこで何年か経理実務の経験を積んで、事業会社に転職することも可能だと思います。

その他の回答 (2)

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.3

その、そこそこの企業が規模の大きい大企業のことであれば、新卒者に 対して経理や事務で、募集している所はほとんど無いですよ! 中小企業ならあると思いますが… 入社後、配属先がどうなるかは、 希望どおりにならないものと思っていたほうがいいです。 それが社会人経験がない、新卒者への求人の現状です。 資格や調べ方についてはココでの質問よりも、学校の就職課で担当職員 からアドバイス受けた方が適切だと思います。

  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

>そこそこの企業の経理や事務に就職するにはどうやって調べるのが一般的ですか? そこそこと言う基準がどこで引けば善いのかが分かりませんが、聞いたことのある企業のホームページ辺りから検索し、そこの取引先とか同業他社等を調べたら善いのではと思いますよ。 >簿記以外の検定 パソコン系の資格(マウス等)はあった方が善いと思います。 事務系では、ExcelやPower point、Wordは当たり前のように使いますし、場合によってはAccessを使うこともあります。 ただし、資格があるからと言って就活がかなり有利になるという訳ではありませんのでご注意を。

関連するQ&A

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

  • 就職の資格について・・・。

    就職する時にはいろいろな資格が役立つといいますが、 大学を卒業して企業に勤める時に法律を知らないと不利だとか、 簿記は必要だとかパソコンが使えないと行けないとか一般的に聞きますけど 本当に必要なんでしょうか? 資格がないにしろ上記のものの基礎くらい出来ないとダメなんでしょうか? 皆さんは入社する時はどうでしたか?

  • 経理を目指して就職活動をしようと考えてるのですが・・・

     僕は大学で会計を専攻しています。将来は会計に携わった職種で働きたいと思っているので企業での経理事務や会計士事務所で働きたいと思っています。今、日商簿記2、3級とTOEIC490点程度しか資格はありません。経理・会計方面で就職活動していく上で注意するべき点やアドバイスはありますでしょうか?就職活動については全くの無知です。私にとって就職活動は先の話ですが、これからのステップアップのために参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    はじめまして。 都内在住の大学2年生です。 今現在就職氷河期と言われ、一個上の先輩方が就職活動でわたわたしはじめているのをみて、今から準備しておけることないだろうかと悩んでいます。 一応資格の勉強はやっているのですが、何をしたらいいのかが分かりません。 逆にいうと資格勉強以外のことでやらねばならないことが分からず、資格にばっかり走ってしまっています。 ちなみに取得済みの資格は ・秘書検定 準1級 ・日商簿記 3級 ・英検・数検・漢検 2級 ・文検 準2級 勉強中なものは ・TOEIC ・BATIC ・日商簿記 2級 ・秘書検定 1級 ・ITパスポート ・小学校教員免許(第1種) です。(SPIも資格勉強ではないですがやってます) このほかにとっておいた方がいいもの、やっといた方がいいものを教えていただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 経理希望で就職しようと・・・

    はじめまして 私は今年の9月に某大学院を卒業した28歳、税理士志望のフリーターです。 これから、いくつかの資格を取得して、国際的な経理の仕事をしていきたいと思っております。 とりあえず、日商簿記の2級と、英文会計検定の2級の資格をとって、その後就職活動をしようと考えており、働きながら税理士の資格を取得しようと思っております。 ここで、お伺いしたいのは、私が思っているとおり日商簿記の2級と、英文会計検定の2級の二つでそのような就職口が見つかるでしょうか。ご存知の方がいらしたらぜひお教えください。お願いいたします。

  • 就職活動について

    こんにちわ。私は今大学2年生(女)で、商学部の観光系の学科を専攻しています。 みんなからはまだ早いと言われますが、そろそろ就職活動をしようと思っています。ですが、まず何をすればいいか分かりません・・・。漠然と事務職がいいな~とか、銀行がいいかも!とかは思ってるんですけど。 一応リクナビにはもう登録しました!日経新聞も購読しています!! みなさんは就職活動をするときどんなことをしましたか? あと、秘書検定やマナー検定などありますが、もし事務職に就くとしたら何の資格を持っていたら有利ですか?(日商簿記2級は持っています。) 最後に、どんなスーツ(色や型)を買えばいいですか? いろいろとすみませんが、ご協力よろしくお願いします!

  • 就職について

    現在高校2年の女子です。 来年就職ということで、 今気になっていることがあります。 今の段階で、 ・全商簿記1.3級(2級は飛ばしました) ・日商簿記2級(3級は飛ばしました) ・全商ワープロ検定1.2級(3級は飛ばしました) ・全商情報処理検定2.3級 を持っているのですが、 経理・事務での就職にはつけるでしょうか・・・? 大学には行かずに高校を卒業したら就職しようと 考えています。 (あまり関係ないかもしれませんが、 運動部を3年間続けてきました。 平均評定も3.9です) 回答よろしくお願いします!

  • 就職に良い資格について

    私は、大学3回生の女です。もうすぐ就活で、 一般の事務職に就職したいと思っているのですが、 そのために有利な資格にどんな資格がありますか? 秘書検定は取ったので、それ以外でお願いします。 また、ビジネス能力検定はどう思われますか?良いですか?

  • 現在専業主婦で就職活動中です。

    今までの職務経歴は一般事務しかないのですが簿記3級の資格を取って経理もやりたいと思っています。 ですが経験もなく試験も来年2月に受けたとしても春まで結果がでないのでそれまで実家の税理士事務所をお手伝いしながら週末に学校に通って資格合格を目指したいと計画しています。 最終的な希望は一般企業の経理事務なのですが税理士事務所で働いてたら「経理経験有り」になるのでしょうか? そのことが疑問で質問致しました。 (経理は経験有りのところがかなり多いので気になりました;) やっぱり経理希望であれば税理士事務所や会計事務所での勤務経験があると言うことはかなり有利になりますか?

  • 建築業経理事務士

    大学3年生です。 就職を控えて11月検定で簿記3級、2月検定で簿記2級の取得を考えています。 簿記の先生によると「建築業経理事務士」という資格があるそうで、3月に行われるということを聞きました。 3月の検定で3・2級を受験しようと考えています。しかし、合格発表が5月末のためエントリーシートには書けないかもしれませんが、就職後に役立つかもしれないと思っているので受験を考えています。 この資格をお持ちの方で、社会で役立っている方いらっしゃいますか?また、この資格を取得していると会計事務所への就職に有利でしょうか?