就職活動の悩み:小さな会社でも良い環境の職場はある?

このQ&Aのポイント
  • 24歳、高卒女性が就職活動で悩む理由とは?一般事務経験を活かした経理職に進みたい希望も
  • 前職でのブラック企業経験から小さな会社で働くことに不安を感じるが、全ての小さい会社が野蛮なわけではない
  • 就職活動中、繋ぎとしてパートやアルバイトで一般事務の仕事を探す方針
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動をするにあたって悩んでいます。

24歳、高卒女です。 今就職活動中で、最初は派遣で一般事務で探していたのですが(一般事務歴3年半)、なかなか候補者多数で落とされてばかりで上手く行かず、一応簿記2級までを取得して経理に行きたいという希望があるので、それまでの繋ぎとしてパート、アルバイトで一般事務を探そうと思っています。 前職は契約社員として小さい会社で一般事務をしていました。 ブラック企業でタバコの煙が蔓延しており、上司のセクハラ、暴言、サービス残業を強いられ、退職しました。 自分で探す=小さい会社しか決まらない=ブラック企業で退職に追い込まれる というマイナスな法則が頭から離れないのですが、小さな会社でも真面な会社はあるのでしょうか? 小さな会社=野蛮な会社というイメージがあるのですが、良い環境の職場もあるのでしょうか?

noname#128211
noname#128211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

小さな会社でも良い会社はありますよ。 ただ、代わりの社員を探している場合には寿、出産以外で退社した人の後は要注意ですね。 あなたと同じ理由で辞めた可能性があります。 英語ができれば、TOEICテストで点数を取るのも良いかもしれません。

noname#128211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり深刻に考えずに就職活動していきます。

関連するQ&A

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • 就職活動について

    現在大学3年で就職のことを考えています。 卒業後は一般企業の経理や事務に就職したいと考えています。 そこで質問なんですが、そこそこの企業の経理や事務に就職するにはどうやって調べるのが一般的ですか? また、就職する際に簿記以外の検定で取っておいたほうがいい資格はありますか?? 本当に基礎的なことのようですが、わからないのでアドバイスの方をお願いします!

  • 就職活動厳しいです・・

    前職は金融関係で5年(事務)働いていました。 勤めていた所は、世間的にイメージも悪く、会社の方針にも納得できない事が多々ありすぎて、別の業界に転職しようと退職を決意。次職を決めてから、退職したかったのですが、日々残業続きで全く余裕がなく、とりあえず退職してからの就職活動中・・。 しかし面接に行くたびに前職のイメージの悪さはひしひしと感じます。自分の思い込みでは無く、実際きつい事言われます。よく面接本などで、退職理由は前職での批判悪口等、言わないように!など書かれてますが、イメージが悪すぎて、前向きな退職理由など到底無理な感じで・・。 次職も事務関係につきたいのですが、前向きな退職理由など、どう伝えればいいのでしょうか?また、このような経験のある方はいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 就職活動・・・

    11年、事務職として働いてきました。その会社を退職して、今は就職活動3ヶ月目です。 今後も経験を活かして、事務職を探しているのですが、なかなか内定が決まりません。 事務職は倍率が高く、すぐに決まるとは思っていないですが、最近ネガティブになっています。 これからもがんばらないといけないのですが・・・ やっぱり若い人を採用したい企業が多いということですか?私は30歳です。 よろしくお願いします。

  • 再就職活動

    不況と年齢も影響してか、経理一般事務の仕事になかなかたどり着けません。 前職の営業事務パートをやめて二ヵ月半以上過ぎました。 最近すごくあせりと不安が出てきました。 簿記2級、建設業経理士1、2級、自営業の経理7年経験しているので小さな会社の経理的な事務を探しています。 ハローワークへ通うも営業事務が殆どで、たまに面接まで行っても 10人以上は面接者がいて、年齢で落とされます。 このまま事務にこだわっていては駄目かもしれないという気持ちと、でも公務員を初めとして事務経験しかなく他の販売や営業なんて出来ません。こんなことを言っていては甘いのでしょうか。 通院している歯科の先生が受け付け事務をしてはと進めてくれていますが、全く一般の会社の事務とは違うようで、勇気がありません。 40半ばで離婚しているので、誰にも頼れない、自分で頑張って生きるしかありません。 派遣に登録してもこの年齢では難しいのでしょうか。 出来れば小さな会社でもいいから長く勤める仕事を見つけたいと思っています。 今就職活動されている方、どのような状況でしょうか。

  • 就職活動中です

    前職を退職し、就職活動をしています。職歴は金融機関で働いていました。面接を受けた会社に内定を頂いたのですが、その会社の室内が暗く汚く、一時間居ただけでタバコのニオイが二日間抜けなかった事もあり、タバコが苦手な私としては、居心地の悪さから内定を辞退したいと思っているます。けれど退職してから三ヶ月経過しており、このまま仕事が見つからないのではという不安から、迷ってます。仕事内容は金融事務で問題無いので、我慢して選ぶべきだとは思うのですが、タバコ臭い中で一日中耐えられるか凄く不安です。ご意見頂けると嬉しいです。

  • ブランクのある就職活動について

    就職活動をしようとしているシングルマザーです。 就職活動に伴って履歴書を書く段階で不安があります。 前職→数年前に約3年ほど知人の会社で働いていたのですが、給与がいわゆるポケットマネー支払いでした。 保険等の福利厚生もなく源泉徴収票などの書類も一切なく、ただ働かせてもらい毎月手渡しで約13万程度お金をいただいていました。 当時何の疑問もなく働かせていただき、今考えるとおかしな話です。 そしてこの度就職活動をするにあたって、今まで普通に就職活動をした事が無かったので職業安定所で履歴書の書き方から指導していただく事になりました。 そこで職員の方と前職の話をしていて色々と疑問が浮かびました。 1.これは履歴書に書いて良い事なのか。 勿論なにも税金を払っていない訳ですから、社会的には無職ですよね。そこで別の角度から脱税として報告されたりするのでしょうか? 知人の会社は私の退職後なくなったようですが、脱税の疑い等で知人に迷惑がかかるのでしょうか? 2.書かない方が良い事なのか。 空白の期間が長くなるけれど、すっぱり書かない方が良いのではないか。 3.ブラック企業に居たと伝えるべきか。 他のサイトを拝見しましたが、このようなブラック企業が多いようです。そう伝えるべきだと書かれていましたが、どうなのでしょうか? 4.結局どうする事が最善なのか。 言葉足らずですが、お力を貸して下さると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動(事務職)について

    現在就職活動をしている25歳女性です。 大学を卒業してから契約社員で一般事務、経理事務をしていましたが、契約満了で退職し、今に至ります。 退職してから半年ほど経ちますが、就職が決まりません。 志望はもちろん事務です。 志望動機は毎回「今まで事務をしてきたので、次もこの経験を活かして事務をしたい」というようなことを言っています。 そんな中ハローワークの方に、その会社じゃなきゃダメ!という志望動機を用意しないとダメだと言われました。 事務職を目指して就職活動を行っている方、事務職に就けた方にお聞きします。 志望動機は企業研究などをして、この会社じゃなきゃダメ!というものを用意していますか? それとも、すべての事務に通用するような志望動機にしていますか? 上記やそれ以外の志望動機についてもどんな内容なのか、詳しくお聞きしたいです。 特にこの会社じゃなきゃダメ!という志望動機を用意しているかたは、会社の特徴と事務をどのように結びつけて志望動機としているのか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 27歳男、簿記取得で就職は?

    みなさん、こんばんは。 タイトル通り、27歳の男です。現在無職です。大学でコンピュータに関して学んで、去年末に退職するまでコンピュータ業界にいました。 しかし未来に不安を抱え会社を辞めました。最近、日商簿記のことを知りました。そして会計事務所で働いたり出来ることも知りました。 この年齢で、しかも男で、簿記の何級を取れば就職に有利なのでしょうか? 会計事務所でなくても、一般の会社でも良いです。 よろしくお願いいたします。