• 締切済み
  • すぐに回答を!

既卒の就職活動と派遣労働について質問です

初めまして、大阪府の26歳、既卒の男性です。就職活動、派遣社員について質問です。 既卒でも就職を支援してくれる機関等があれば教えていただけませんか? また事務系のアルバイトも未経験の場合、事務系の派遣も難しいでしょうか? 私は経理、総務などの事務系職種希望で2009年の4月に大学を卒業しましたが、内定取り消しを受けその後1年弱活動していました。 しかし全く決まらずその後は、経理職でより広く応募できるようにするためフリーターをしながら10ヶ月ほど独学で、簿記1級までの勉強をして11月に試験を受け終わりました。2級は6月に取りました。一応1級合格後は税理士試験を受けるつもりです。(今回は無理っぽいですが) そういう経緯を経て11月末より就職活動を再開しました。 現在、ハローワーク大阪学生職業センターやジョブカフェなどを主に利用しています。 大阪学生職業センターのほうは、卒業後3年までが対象なのであと1年強しか時間が無く、年齢的なものもありますので、切羽詰った感じです。 色々なサイトを見ましたが、既卒で応募可能な事務系職種はほとんど大阪学生職業センターにしか無いといった状況です。 もし、他に既卒でも支援してくれる機関や会社があれば、教えていただけないでしょうか? もしそれでも決まらなかったら、事務系職種の派遣社員で働こうと思っているのですが、ひとつ不安があります。派遣に行くと決めたときはおそらく27歳になってると思います。 自分はアルバイトでも事務系職種の経験がありません、パソコン系の資格は今は未取得で年明けから取得を目指す予定です。(MOSなど) そのような自分は、事務系で派遣の仕事に就くことは可能かどうか教えていただきたいです。 希望する条件等は給料面では、額面16万~18万くらいあればいいです。 家庭を持ちたいとか恋人とか贅沢は言いません、趣味をしながらつつましく暮らしていけるだけの収入があれば嬉しいです。 勤務地が大阪であれば尚嬉しいです。卒業大学は文系で、ランクは無名に等しいと思います。 直接就職の役に立つ資格は、ほぼ無いですが持っている資格はこんな感じです。 ○日商簿記2級  ○漢字検定準1級  ○秘書検定2級  ○第1種普通自動車免許 ○日商PC検定3級  ○危険物取扱者 乙種1類、4類  ○色彩検定3級 ○上級ビジネス実務士免許(大学の規定の授業を受けることでもらえるものです) 長々と失礼いたしました、読んでくださった方、ありがとうございます 就活に関する事、派遣に関する事のどちらかだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2381
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

これはハロワとかで散々言われたと思いますが、 新卒女子と、経験者以外は事務職は「狭き門」です。 「採用側の差別意識」があるのも事実ですし、難しいかなと思う。 ここで時間を使うのは勿体無い。 ただ簿記持ってるし、経理や総務の男性社員は多いのだから、 そこに絞らなくても、「そういうのも出来ます」と言う売り方をすれば、 結果的に事務系の職につけるのではないかと思います。 HPなどを見て、説明会の様子を見れば、自分がどのような仕事に就くのかも分かりますし、 企業によっては、専門職で取るってよりも、数年ごとに部署を変更してく会社も多いのです。 実務未経験者が指定するのはちょっと怖いですね。 そして半年前に卒業なら、「新卒枠」で受けられるはずです。 (卒業後3年以内は新卒枠)。 これはあなたが思う以上にオイシイ制度ですから、 リクナビなどを利用して現役学生と共に就職活動をすればいいと思いますよ。 新卒枠にならない企業もあるでしょうが、企業は何1000社とありますから、 あなたの年齢や待遇を踏まえても評価してくれる企業「だけ」受けていけばいいだけです。 最後になりますが、不遇な状況でも、バイトと資格勉強を両立させて、目標をクリアしてきた 事は本当に立派だと思いますよ。 そういう事をちゃんと書いて、面接で話せば、高い評価をしてくれる企業はいくらでもあると 思います。 切り替えて、またコツコツ受けていけばいいと思いますよ。 あと、思いと言葉、行動は統一すること。 給料は20万以下でいいとか、家庭はいらないとか、書いてるけど、 この手の人って後々でなんやかんや言ってブーブー言う人がやたら多いんだよね。 相手方からすると「騙された」と思うだろうし、諸先輩の採用実績の経験から、 ↑のようなことを言う人は「信用に値しない奴」として、落ちる可能性が多い。 僕なら落とすしね。 夢と言うか欲望と言うか、そういうのは誰にでもあるし、持っててもいいと思う。 尊大で無ければそういうのを堂々と話すのはいいことだし、君のように低い目標を持ってる 人が、ちゃんと人並み以上に働くようには思えないんだよね。 欲望や夢がある方が仕事へのモチベも持って頑張ると思うし。 本当に月15万の給料なら友人と比較してそのうち辞めたくなるだろうし、 「15万程度の仕事量しかやらんとこ」と思ったりしてしまうだろう。 5年後、10年後も同じ事を言えますよ、ってんなら言えばいいけど、そうじゃなければ 言うべきじゃないね。ただの嘘つきになるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます 一応、3年以内の拡大奨励金制度というのを使って活動してます 「そういったものもできます」という売り方はとても参考になりました 事務系にとらわれずやっていこうと思います ただ質問欄に書いたような低い目標を面接で言ったりはしませんよ 表に出さずに思ってるだけです ヘンな言い方ですが5年後も10年後も、この低目標な同じ事を言う自信はあります 長く続けているバイト先でも給料据え置き、正社員前途無しでも文句言わずに 人の倍動き続けていますから

関連するQ&A

  • 既卒の就職活動。

    既卒の就職活動。 私は今年で23歳で今春大学を卒業し、公務員試験をうけていたのですが、失敗してしまいました。なので、あきらめて民間に就職するつもりです。 私の第一希望は事務職なのですが、経験も資格もありません。このことをヤングハローワークの方に相談したところ、まだ若いのだから経験がないのは当たり前、若いのだから可能性はあと前向きな意見を頂きました。しかし私は若いのだから大丈夫だなんて到底思えません…まだセミナーにでたりなど活動しはじめたばかりですが、事務職につくにはやはり若くても、経験・資格等がなければ書類選考でほぼおとされてしまうのですか?事務職に限定して考えると、派遣や職業訓練校で経験をつむのがいいのですか?今の状態よりは事務の正社員になれる可能性はたかまるのでしょうか・・・ また、既卒職歴なし女でも就職しやすい業界、職種は何でしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 既卒の就職活動の仕方

    既卒で就職活動された方、または就職支援をされている方への質問です 現在、私は大学既卒2年目です 最近までは、大学院に通っていたのですが、理由があり中退することになりました そこで、既卒として就職活動をするに辺り、どのようなサイト・就職支援所を調べたり見たりすればよいのか教えていただけないでしょうか?おすすめなモノ・場所があったりしたら是非教えてください。真っ先に思い浮かんだのはハローワークですが、その他にあれば教えて下さい ちなみに東京都・千葉・神奈川で就職活動を行う予定です 宜しくお願い致します

  • 既卒の就職活動について。

    既卒の就職活動について。 今年大学を卒業しました(2010年卒) 在学中は、教育学部に通っていたので教員採用試験を受けましたが、落ちてしまいました。 現在は、特別支援員として小学校で働いていますが、臨時採用のため来年の3月までの仕事です。 本当は今年、教員採用試験を受けなおすつもりでしたが、実際現場に入り自分には無理だと思ったので、教員になることを諦めました。 先月、初級一般事務の採用試験を受けましたが落ちてしまい、これからどうしよう…と言った感じです。 また来年臨時採用の仕事をしようかと思いましたが、親に迷惑をかけることになるのでちゃんと正規採用された方がいいと思い、就活を始めようと思いました。 在学中は就活を一度もしたことがないので勝手がわからず悩んでいます。 就活サイトを見てみましたが、新卒採用ばかりで既卒採用がないよう、どうしようか困っています。 既卒者はどのようにして就活をするのが望ましいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 回答No.2

基本的に、男性が企業の事務職を目指すとなると厳しいでしょう。 事務職って事は、一般職ということになるので「なんで一般職?」って思う企業が多いと思います。 やる気あるの?と思われる可能性が高く、書類審査の段階で落とされる可能性が高かったのではないのでしょうか? それならば、総合職(営業)で入って事務職へ移動する、という道が良いかと。 簿記だのなんだのといった資格って、実務経験が無いとほぼ意味が無いんです。 ペーパードライバーと一緒で。 このまま、『正社員』の経験が無いままだと、正社員になれる可能性すら無くなってしまうのではないでしょうか? だって、こういった資格を持っている学生なんてイッパイいるのだし、貴方を雇うよりも新卒の方が安上がりでしょ? もし、本当に事務職を目指すのであれば公務員が良いかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます おっしゃるとおりこのままでは正社員も危ういと感じてますので、自分のできそうな仕事で 間口を広げてやってます(最近受けたものではビルメンテナンスの責任者とかです) 公務員も考えましたが、幅広い科目での学力が無いので不可能だと思います 営業や販売、介護、土木建築作業はアルバイトや実習その他で現場を体験した結果、これは自分にはムリだと痛感したので受けてません 内定取り消しの会社を選んだのも自己責任、親が働けない時期があり、代わりに働いていたので大学に入るのが2年遅れたのも自己責任、1にも2にも自己責任自己責任言われつづけました。 お前より厳しい環境の人はたくさんいる!と言われ誰に言っても相手にしてもらえず 切り捨てられてきたので、這い上がろうと必死に努力したんですが、 そんなものはなんもならんな、というのがよくわかりました

  • 回答No.1
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)

事務だとするならば、男は少し厳しいかな、というのが本音です。 ご自身で就活されているのでご存知だと思いますが、事務系の仕事は女性でも出来るようなものが多いので、基本的に人が殺到します。 さらに男性が「安くてもいいから早く帰れる仕事がいい」とか言って勘違いして事務を目指す人がいるのでさらに厳しい状況となっています。 ですのであえて既卒の人間に門戸を開こうとしないんですよね。 そうしなくても応募者が来ますし。 大学の学部はどうだったのでしょうか? 仕事の経験がない以上、現在のアルバイトや大学の学部を中心に見られると思います。 経済学部とかならば多少は有利かと思います。 とりあえず今は経理の方を目指しているということなので、派遣も視野に含めて活動することをお勧めします。 可能かどうかは私にも正直なんとも言えません。 ただ登録だけでもやる価値はあると思います。 あとあまり言いたくありませんが、事務系以外にも目を向けたほうがいいかなとも思います。 なんだか需要が少ないからうまく面接を受けられなくて、いたずらに時間を浪費してしまっているような印象を受けました。 一月の間に何社も同時進行で受けてはいますか? 受けられていないのならば、経理だけでなくいろいろ受けたほうが良いです。 とりあえず現在受けられる職業の中で一応考えてみましょう。 私も大学既卒でしたので、あなたの気持ちは痛いほど分かります。 まあ私は妥協して受けられる分野を受けていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます 経理系以外でも、生産や品質管理などの職種で受けてましたが、ざんざん斬られました 一応、ひと月の間に同時進行で受けています、今も過去も 派遣も自分もよく分かってない状態ですので、調べてやってみます 正直1年くらい前から、不眠がひどく、自殺願望、犯罪衝動が何ヶ月も続くので、今は最寄の精神科に通院して、 抗精神薬を飲みながら生きてます 何が努力なのか自己責任なのか頑張りなのかもうわからない 今起きているのか寝てるのかなにかをしているのかももうよくわからない うまれてくるのを間違えたんだとおもいます これ以上頑張るのが辛いですが(というか消えたい)、なんとか派遣登録や就職活動をやろうと思います また、お前より辛い人は沢山いる、それは怠けだ、と言われたり殴られたりしたくないですから 自分なんかに回答をお寄せくださってほんとうにありがとうございました

関連するQ&A

  • 就職活動について

    現在大学3年で就職のことを考えています。 卒業後は一般企業の経理や事務に就職したいと考えています。 そこで質問なんですが、そこそこの企業の経理や事務に就職するにはどうやって調べるのが一般的ですか? また、就職する際に簿記以外の検定で取っておいたほうがいい資格はありますか?? 本当に基礎的なことのようですが、わからないのでアドバイスの方をお願いします!

  • 既卒の就職活動

    私は今年の春、大学を卒業しました。(地方の女子大学です) 卒業後、健康上の都合(椎間板ヘルニア)で就職をせず、今までいわゆるニートです。 腰の具合もよくなってきたので、働きたいと思いハローワークに求人募集を見に行ってみましたが、なかなか希望にあった職が見つかりません。 WORDとEXCELの知識はそれなりにあるので、事務職を希望しているのですが、『経験者優遇』や『経験者募集』といった文字をよく見かけます。 そこで派遣会社に登録して事務職を経験してみてから社員になる道を考えてみたのですが、派遣業界の現状がよく分かりません。 登録したからといって、私のような未経験者にすぐに仕事がくるとは限らないし、契約期間が過ぎたらまた職探しをしなければならないですよね…。 派遣社員になるよりも、始めから正社員の募集を根気よく探して応募した方がいいでしょうか? また派遣会社に登録する際には、何社か複数登録するのが普通なのでしょうか? 色々悩み過ぎて、就職活動の方向性が定まらなくなってます。 長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 就職活動 

    就職活動をしている既卒の者です。 大学在学時から今日まで2年近く就職活動を続けてきました。 アルバイトをしながら求人を探しては応募をしてを繰り返しているのですが、未だに自分が何をしたいのか分かりません。 まずは行動と思い、資格のパンフレットや本を読んだりしていても見つからないのです。 持病もあり、自分に自信がないのも原因ですが、今度どのように就職活動をしていけばいいのか分かりません。

  • 死にたい 就職活動の過酷さ

    私は、今年の3月に大学を卒業し既卒で就職活動をして、25社応募して不採用連発です。 精神的に追い詰められて吐きそうになるぐらいです。 ストレス溜ってとても悲しいです。 死にたいです。頭おかしくなりそう 誰か私の話し相手になってくれませんか?

  • 9月卒業生・既卒者の就職活動

    9月大学卒業でそれから就職活動を始めた方、もしくは就業経験なしの既卒の方で、 就職活動ピーク時ではない10月から3月に内定をもらった経験のある方、 また採用担当の方、ぜひお話をお聞かせください。 私は地方大学の理系学部に所属しており、現在4年生で1留してます。 昨年度後期の半年間精神的な落ち込みが原因で入院と自宅療養をすることになり、 留年となりました。いまは研究室に復帰し、卒業研究を再開してます。 しかしながら社会復帰したとはいえ、どうしても自分に自信をもつことができません。 そのため、卒業研究を9月にまとめて卒業することで自信を取り戻し、 10月から就職活動を始めるつもりです。 その考えを両親、カウンセラーは認めてくれています。 しかし大学の教授や就職課の相談員は現在の国内状況から、 いま就職活動を始めるべき、もしくは就職せず大学院に進学してからゆっくり考えては、 という意見でした。 自分で決めたことなのでがむしゃらに活動するしかないとは思いますが、 相談員との面談で10月からの就職活動に対してひどく不安になっています。 マイナビ、リクナビ、地元のジョブカフェ、ハローワークにすでに登録済みで それらを利用して活動するつもりです。 希望業界は化学、生物、医療機器、生化学、農学系の商社とメーカーです。 希望職種は営業、事務(総務、経理、人事)希望です。 取得資格は普通自動車免許一種のみです。 希望業界以外でも自分に合いそうな会社には応募するつもりです。 内定を勝ち取る、もしくは出すまでどういう経緯か、 またどれだけ苦労したか教えていただきたいです。 回答お待ちしております。

  • 既卒での就職活動

    既卒での就職活動 来春東京のマーチレベルの大学を卒業します。 今までは大学院への進学を志してきたのですが、 最近本気でやりたい職業が見つかりました。 しかし、秋採用での就職活動はせずに、卒業まではもう少し勉強するつもりです。 したがって既卒で来春から就職活動をする予定です。 自分の計画としては、自動車の運転に関係する職につきたいと考えています。 具体的には運送会社のセールスドライバーや観光バスや路線バスの運転手が候補です。 そこで、大学卒業後大型二種免許を取得して、企業の中途採用で入社を目指そうと思います。 しかし、いくつか心配なことがあります。 1、卒業後職歴がなくても中途採用が受けられるのか? 2、中途採用で入社した場合でも、新卒採用者のように実力しだいで昇進のチャンスはあるのか? 他にもこの投稿を読んで何かアドバイスや意見等ありましたら、ご指摘していただけると助かります。

  • 既卒の就職活動について

    大学を卒業して今年で27歳になる者です。 新卒での就職活動の時期に病気による体調不良で 全くといっていいほど満足に就職活動が出来ず、 4年で卒業するので精一杯でした。それ以降も体調が 優れず、最近になりようやく就職活動を始めました。 ハローワークや書籍、公的なサポート機関など利用 していますが当然のことながら『既卒での就職活動』 の情報量が乏しく時折、不安を覚えます。友人から リクナビNEXTや転職サイトなど教えてもらい登録したものの 就職四季報に載っていない企業や業界、業種わからないこと も多々あり困っています。 さらに家で悩み疲れてしまう時が多く、孤立していて精神衛生上 好ましくない環境です。ストレスフルな毎日で体調も安定せず 辛いですが一刻も早く自立したいです。稚拙な文章ですが アドバイスをよろしくお願いします。

  • 既卒からの就職活動

    私は現在23歳、1年前に大学を卒業して、その後オーストラリアに留学して先月帰国したものです。 私は既に大学を卒業しているため、新卒ではなく既卒扱いとなり、 社会人経験が無いため第二新卒を呼べるかも微妙なところです。 今から就職活動を始め、1年後の2008年に新卒の方々と同じように春入社をすることは可能なのでしょうか?私は社会人経験が無いため 即戦力として期待される中途では厳しいかと考えております。 私の知り合いで一人、大学卒業後、3年間のフリーター経験を経て 新卒の方々と一緒に春入社をした方がいます。 そのような道筋で就職活動を進めていくにはどのようにすればよいのでしょうか? お勧めのサイト等ございましたらぜひ教えてください!

  • 就職活動について

    就職活動について 今大学三年で就職活動を考え始める季節になり、秋からは活動開始です。ですが、資格がほぼないので資格を取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 全ての職種(特別な資格が必要な職種以外)に対して就職活動に有利で生かせて、できるだけ早く取得できる資格があれば教えてください。 そして今この時期にやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 経理を目指して就職活動をしようと考えてるのですが・・・

     僕は大学で会計を専攻しています。将来は会計に携わった職種で働きたいと思っているので企業での経理事務や会計士事務所で働きたいと思っています。今、日商簿記2、3級とTOEIC490点程度しか資格はありません。経理・会計方面で就職活動していく上で注意するべき点やアドバイスはありますでしょうか?就職活動については全くの無知です。私にとって就職活動は先の話ですが、これからのステップアップのために参考にさせて下さい。よろしくお願いします。