• ベストアンサー

現在専業主婦で就職活動中です。

今までの職務経歴は一般事務しかないのですが簿記3級の資格を取って経理もやりたいと思っています。 ですが経験もなく試験も来年2月に受けたとしても春まで結果がでないのでそれまで実家の税理士事務所をお手伝いしながら週末に学校に通って資格合格を目指したいと計画しています。 最終的な希望は一般企業の経理事務なのですが税理士事務所で働いてたら「経理経験有り」になるのでしょうか? そのことが疑問で質問致しました。 (経理は経験有りのところがかなり多いので気になりました;) やっぱり経理希望であれば税理士事務所や会計事務所での勤務経験があると言うことはかなり有利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

税理士事務所で働いていたならなぜ日商簿記2級以上を持っていないの?という疑問がわくと思います。 昔、全く未経験の状態で会計事務所の事務兼・税理士アシスタント業務に内定した時も1級を持っている事が条件でした。日商簿記2級保持者であった私は他の職業経験を考慮され1年以内に1級を取る事を条件に内定が出ました。(諸事情で転職しませんでしたが) 税理士事務所や会計事務所で勤めていたとなると一般事務でも最低限簿記2級くらいの知識とそれ以上の経験があると期待されるのではないでしょうか。 一般人でも日商簿記2級は珍しくないですし、簿記3級と実家の手伝いでは効き目は弱いと思います。今は特に経験者が余っている時期ですから。「経験あり」も3年以上の経験が基本のようです。 もしかしたら事務で就職するのに長い期間かかるかもしれませんので、ご実家でお手伝いをするのはいいと思います。実務経験を積みながら、上級の資格(資格は1番上位か2番目の級を取らないと効果がないです)を取りつつ、就職活動をするというのが無難でしょう、

kei8101120
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど~、経理求人で『必要条件:日商簿記3級以上』と言うところが多いのでとりあえず3級を取って履歴書を送れるところを増やすと言う考えでいたのですが経理求人に応募する希望者の多くは2級以上の資格保持者がほとんどなんですね。 回答者様のご意見を聞き学校の講座も3級取得から3・2級取得のコースに変更しようかと思います。 (幸いもうすぐ2月末試験のコースが開講されるようなので) 経験有りが3年以上が基本とは驚きました(@_@;) さすがに実家に3年もお世話になるわけにはいかないので実家では伝票の書き方やTKCソフト・会計ソフトの使い方などを勉強して『まったくの未経験』では履歴書さえ送付出来ないので『少しやったことがある』状態にして履歴書を送付出来るところを増やしたいと思います。