なぜ日本人は長時間労働するのか?

このQ&Aのポイント
  • 今の日本人はなぜ毎日長時間働き続ける必要があるのか疑問です。
  • 生活レベルの向上や好きな仕事のために長時間労働する人もいますが、不満がある人も多いようです。
  • 会社の体質改善が必要であると感じる人は多いが、実際にはそういった動きが少ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間労働されている方へ

今の日本人は長時間労働されている方が多いと思います。 そこで疑問なのですが、今の日本人は何故こんなにも毎日長時間働き続ける必要があるのでしょうか? 例えば高度経済成長期の一般的なサラリーマンの生活レベルに比べれば今の生活レベルは格段に向上していると思うのですが。 今している仕事がとても好きなのでつい時間を忘れて働き過ぎてしまうという方や 今している仕事は将来の資金作りの為と割り切り、将来やってみたい仕事なり趣味があるという方なら問題はないでしょうが、 世の中にはそのどちらでもなく、正社員で働く以上職場がそういった働き方なので不満はあるがどうしようもない という諦めモードの方が結構多いのではないかと感じるのですがどうなのでしょう? (自分がどういった仕事に興味があるのかよくわからないまま働き続けているという日本人が多いとよく聞きますので) もしそうなら会社の体質改善を皆で行う必要があるとは思うのですが 実際そういった動きがない会社が多いと感じます。 どんな意見でも構いません。 参考にさせていただきます。

noname#56879
noname#56879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

日本の社会が悪いからじゃないですかね。 いくら働いても保険、年金、税金でどんどんお金を吸い上げられて、 なのに国は何の保障もしてくれず、自分達に有利になるような政策 ばかり打ちたてて…。 私が個人的にいい国だと思っているのはスイス。最近ちょっと かげりが出ているようですが、まだいい国だと思います。 お給料のかなりの部分が税金で持っていかれます。しかし、医療費、 学費等が全てそこから支払われ、産休、育休等の保障もすごいです。 旦那にも育休を取る権利があり、3年間6~8割の給料が支払われる との事です。 国が全てを補償してくれるから貯金をしていない人がほとんどだそうで、 バカンスも数ヶ月単位で取れるそうです。 これは国がしっかりしているから出来ることですよね。 今の日本なんて、国に払うお金なんて捨てているようなもの…。 お金も貯まらない、不安だからがむしゃらに働いて、会社も 先行きが不安だから社員を働かせまくって利益ばかり求める。 日本で国(政治家)を信じてお金を払っている国民なんていないんじゃ ないでしょうかね…。 日本人ですが、以前は他国に住んでいました。母国とはいえ日本は大嫌いです。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

国民性もあるかと。  みんなが仕事してるのに自分だけ先に帰るのも悪いと思って「付き合い」残業したり。会社によっては「帰れない」雰囲気もあるので。  最近は、少しづつ、残業を減らそうという会社も出てきましたネ。

• pasocom
回答No.1

ある会社が利益を追求するとしたら(すべての会社はそうだろうけど)、まず人件費を抑制しようと考えます。これはもう資本主義が始まったときからの宿命であり、日本でも児童労働や「女工哀史」のようなタコ部屋労働がまかり通っていました。 私は、この構造はいまでも少しも変わっていないと思います。 企業は正社員の雇用を避け、パート、派遣などの手法を使って、人件費を抑えています。また最近の「マクドナルド訴訟」にあったように偽装管理職を作って残業代の不払いをたくらんでいます。さらに「ホワイトエグゼンプション法案」が施行されれば、残業代を払うかどうかは企業側の一方的判断に任されることになります。 このような状況の中で、私自身もそうでしたが、とにかく仕事がいっぱいありすぎる状況で人員増は図られず、残業代を請求することは禁止(会社側はそんなに残業するな、というのです)ことでサービス残業が続くのです。会社の体質改善など訴えれば即退職勧告されるでしょう。 パート、派遣に比べれば正社員は「まだマシ」という思考がしみこまれているのです。そして、一人解雇したところで、会社側は新たな人員を雇うのは、この人あまりの時代には簡単なことなのです。 労働基準局に訴えてもこの状況を解決などしてくれませんでした。 世の中の根幹の仕組みを変える覚悟がなければ、この状況はいつまでも続くだろうと思います。