• 締切済み

不思議...謎

スキャンダル報道が街を駆け巡るとお茶の間はワイドショ-番組にくぎづけ。 スキャンダルで取り上げられた渦中の人物は、今までとちがった目でジロジロ見られることありますよね。「まな板のコイ」状態。料理人(大衆)のさばきひとつで食卓に華麗に調理され口に運ばれるかはたまた台所の隅のポリバケツにギュッと押し込められ捨てられたりと、、、 食事が終えるとその後のことあまり関心をしめさないのが世の常。 ちょっとまってください! 何か大事なものまでいっしょに捨てちゃったってことないでしょうか? スキャンダルが起こるときってじっくりみていくと前後に重要な法案・案件が審議されていたりします。で、スキャンダルとともにその大事な話までもごみ箱いりになっていたりと... あれ?どこいっちゃったんだろうとおもうようなことなにがありますか?

みんなの回答

回答No.2

和歌山の毒入りカレー事件です。 ちょうど主人の家の法事で、帰省してたときに 起こりました。 しばらくは、その話題ばかりで、 誰もが「絶対やってるわ!!死刑だ!!」などと言っていましたが、 それから、どうなったのでしょうか・・ あと、神戸のサカキバラセイトが起した、悲惨な事件が心に 残っています。 あのころは、怖くて夜出歩けなかったものですが、 今ではみんな忘れてるのでしょうか。 大事件がおきると、被害者のかたは、一生忘れないでしょう。 本当にお気の毒です。 事件が起こらないいい世の中になってほしいものです。

littlekiss
質問者

お礼

fushigichanさん、ご回答寄せていただきありがとうございます。 お礼を申し上げるのがたいへん遅れましたことお詫び致します。 さきほど、TVを何気なくみておりましたら回答にかかれていた神戸での事件が取り上げられていました。事件当時、物々しい警戒でしたね。少し離れたあたりでも家から学校、学校から家までの登下校、集団登校される子供の姿よくめにしたものです。先ごろは、集団登下校の姿をあまりみかけることもあまりありませんね。ピリピリ、殺気立っていた空気が確かに流れていましたね。行き過ぎるものすれ違うもの顔見知りも見知らぬ相手も我が身、我が子を傷つけられるのではないかという怯え、恐怖心、そこからうまれるあらぬ噂、人が人を信じられないほどに空気がよどんでたようにおもいます。犯人がだれだかまだわからないが、子供さんだけが亡くなったことだけは歴然としているころ(犯人が判明するまでの間)噂、噂、噂が一人歩き。いろんな噂が流れていた、犯人が判明し逮捕されるとそれまででていた噂はなりをひそめ...いくつもの顔なき犯人像。日頃の不満鬱憤が噂で罪なき人のこころをいくつも傷つけていたことでしょう。事件当事者の被害者の方とは別に画面に映し出されることのない噂に傷ついた被害者がいたであろうことも気になるところです。 亡くなられたお子さん、親御さんの悲しみの深さをこの他人ごときのわたくしがわかるなどとうていいえません。てしおにかけ、愛し慈しみ育ててこられた尊い時間、他人が口をはさめるものではないとおもいます。ある意味、「お気の毒」ということばが失礼にあたるのではと、親御さんにとっていつまでもお子さんであることはかわりなく親御さんのまたご家族のこころに寄り添って、いつも一緒にいらっしゃるんじゃないでしょうか。

回答No.1

例えば去年の9月に新宿歌舞伎町で謎の火災が発生して40人以上が死亡して原因不明というのに普通なら1週間位は連続で特集をやるくらいの事件だったのがNYのテロで一瞬でその話題が消えてしまいました。 また、政治で言えばムネオ疑惑の最中、田中真紀子まで不正が発覚してムネオが一時忘れ去られたという事がありました。

littlekiss
質問者

お礼

nayamuotokoさん、ご回答ありがとうございます。 いや、今回この質問を上げたのはちと医療制度などもろもろのことで十分な審議が行われてるのかなぁ~とかのおもいがありまして... http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/tokukou.htm ひとつの事柄が決まるまでの過程でいくつかの意見がだされますよね? そのころの状況なり背景によってボツになってしまったものをいま一度見直してみるといまなら蘇ってくるものまだまだたくさんあるのでは?と... わたしね、個人の批判を欲してるのではないんです。 どんな事柄においても登場人物Aとか登場人物Bというかたちで物事見ています。 登場人物をただの記号AとかBでみるのは、だれでももちろんわたしを含めてですが、その立場になり得るとおもうんです。そこに、固有の人物名が個々に持つイメ―ジによって作り変えられていく、それによって、目の前にある問題が何かを見誤ってしまうことあるとおもうんです。起きた事件をみるのは、本質がなんであるかなぜ起こったのか?起こったことを検証することで次への予防になるのではと。 何かを発言しようとしても圧力で押しつぶされてしまう、ならば考えるのはやめよう。と、気概まで失ってしまうことなんかへんでしょ?無関心・無気力に拍車をかけます。どんどん病んで行く。病んでいった果てに他人を妬み、羨み、嘆きそれがいつしか怒りと化しその怒りが飛び火し誰かを傷つける。病む前に防ぐこと、防ぐには起こった出来事の検証が重要なのではないかと。 過度の高ぶった感情は生まなくていいものまで生んでしまう。気をつけなければ

関連するQ&A

  • 不思議さんとか、謎が多いとかひょうひょうとしてる。

    不思議さんとか、謎が多いとかひょうひょうとしてる。淡々としてる。と言われるのが苦痛です。 30代半ばになって恥ずかしいですが、 親しい友人や、家族からおっちょこちょいで天然で方向音痴でなどと言われます。 親しく自分が心を開いてる人とはよく話し、 色んなことを共有できますが、職場では特にあくの強い上司やいばっている年配の女性などには 自分を全く出せず、本音では話せないので 気を遣ってハキハキ喋ったりします。 今の職場では男性だけの部署に自分だけ女性です。営業部なので、ペラペラ調子よくふざけてよく喋る男性もいます。 直属上司が一番ふざけてる人で、いつも私のことを「不思議さんですね」○さんって本当掴めない人ですよねー」「○さんって謎が多いよね」 と皆に向かって大声で言うので、会社中で 私は不思議さん。謎の多い人となっています。 社内でも、話せる人とはよく喋るので、そうは思われてないみたいですが、 同じ部署の人達とはふざけたノリが合わず、 自分だけ派遣社員でみんなの仕事の話が分からないこともあり、あまり喋っていません。 皆の前で不思議さん不思議さん。と言われると、 嫌な気持ちになって反応しなかったりします。 場の空気を読んで少し笑ったりすると 別の営業男性達が「たしかにそうですよね。 ひょうひょうとしてますね」「淡々としてますね」 と言われるのが心底嫌で内心イライラしてきます。 実際の自分は淡々ともしてなく、いつもあたふたして、仕事内容も分からないことを他部署に聞きに行ったり。何とかこなしています。 中には静かで自分のことを喋らず、仕事の伝達だけしてる男性もいるのに、そういう男性は特に不思議とは言われていません。 私だけ「不思議」「ひょうひょう」のレッテルを貼られるのでもう 直属上司と話したくもなく、ムッとした態度になることもあります。 すると「あの笑い方とかもさ」と更に言ってきて、「淡々と」とまた始まります。 友達や家族からは一切言われたことがないのに、 前職でも淡々としてる。と言われたことはあります。 自分が行けないんでしょうか?

  • 不思議な料理の謎

    なぜ、スパゲッティやリゾットが上手い店がグラタンが上手くない、スーパーの方を買った方がましなのか? というような不思議な現象は、料理などでも起こり得るのですか? (上記の例に限らず、「Aの料理がうまい店が、なぜか似たようなBの料理が作れない、」というような不思議な現象でも、かまいません。)

  • 不思議体験!謎~こわぃぃぃぃ~

    昨日の夜、不思議な事が起こりました。 夜も更けて12時になるかならないかぐらい 家の固定電話が鳴り響きました。 「はいもしもし・・・」「・・・・?。」 遠くから女の声・・・私の声? 着信の番号は私の携帯・・・???? クローン電話??? 自分の携帯を確認してみると発信履歴あり!!?? どうしてぇぇぇ!? よくポケットに入れたままで掛かってしまうことありますよね? その可能性もありません。 折りたたみ式です。 しかもタンスの上に置きっぱなし~~ こわぃぃぃぃっぃぃぃぃぃぃっぃぃぃぃ 誰か強引に納得させてください!! お願いします!

  • 不思議な謎のフォルダ

    デスクトップに「新しいフォルダー」を作り、その中にデジカメ写真を入れて画像編集作業(フリーソフトのVix使用)などをしていました。そして、作業が終わったので写真ファイルを別のフォルダーに移しました。「新しいフォルダー」は空になったので当然、0バイトになる筈なのですが何故か3.87MBもあるのです。隠しファイルもありません。不思議です。 どなたか理由の分かる方おりますでしょうか? 返信お待ちしております。

  • 世の中で不思議(謎)だと思うことは何ですか?

    タイトル通りです 教えて下さい、お願いします

  • 「不思議」「謎」「秘密」・・・どう違う?

    「不思議」と「謎」と「秘密」、この3つの言葉は、どう違うのだろうかと「不思議」に思いました、そこには何か「謎」が含まれているのか、はたまた言葉の成り立ちに「秘密」があるのか・・・ 辞書では、 「不思議」は、<どうしてなのか、普通では考えも想像もできないこと・人間の認識・理解を越えていること。 「謎」は、<内容・正体などがはっきりわからない事> 「秘密」は、<隠して人に見せたり教えたりしないこと。また、そのようなさまやそのような事柄> 似ているようでもあり、違うようでもありますね。 まあ、正確な意味の違いはともかくとして、皆さんはそれぞれの言葉にどんなイメージを持ちますか? それぞれから思い浮かぶ言葉や事例を上げていただけませんか? そして、皆さんが感じるイメージの違いを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 仕入れに疑問!?不思議?謎??

    食べ物(焼き菓子)をとある仲良しのお店に仕入れしてもいい?と、言われて大丈夫だょ。と、答えました。そこまではいいのですが、仕入れ価格を私の方で決めていいとのことだったので価格(近くのお店をみてちかい価格)を決めて、私がつけた価格に上乗せして出すとのことでした。 それで、私が1つ疑問になったのは余った分は返品するから精算の時は全体の金額から引いてね。って、言われました。それって、仕入れって言いますか?仕入れって、毎回5個なら売れても売れなくても5個引き取ることを仕入れって言いますよね? もう1つの疑問は、毎回5個なら売れても売れなくても5個引き取るっていうのもふまえたうえでの、店側が店で売る時の値段を決めてもいいという感じですよね? 私は逸れ相場の値段をつけてるのでそれより高く売ったら売れないと思うのですが店側は、私の倍の値段を付けています。 私はなんだか、ふに落ちないといいますかなんかもやもやします。 どんなふうに説明していいものかわからないのですが、どのようにその店の方と付き合ったらいいのでしょうか? また、もっといい交渉の仕方(店側も私も)がありましたらアドバイスお願いします。

  • 近藤勇の謎、不思議、面白さについて

    今度大学で「近藤勇」について発表することになりました。 ですが、近藤勇をテーマにしてしまって、 何を発表すればいいか悩んでます。 ただ普通に出生とかを発表してもつまらないですし。 しかも、「近藤勇」という、資料も膨大にあるなか、 それを一つ一つ見ていくのは大変です。 何か、近藤勇の面白い部分とか意外な部分、 ほかの人があまり知らない部分などの情報を知っている方、ぜひ教えてください。 発表が7月5日にありまして、 それまでには色々とまとめたいと思ってます。 たくさんの情報をお待ちしております。

  • 〝ケキ〟の不思議漢字の謎

     犱(けき)という動物がいます。  『大修館 新漢和辞典 携帯版』という辞典で調べると、イコールで  〝犭+乁+出〟という、変換でも出てこない漢字が載っていました。  その辞書にも、その漢字はそのページ以外出ていませんでした。  誰か、分かる方いませんか?  ※例の漢和辞典のページは、570ページです。

  • 数学の謎。数学の不思議。

    数学の謎。数学の不思議。 分数の割り算。なぜ割る数をひっくり返して掛けるのか。どういう理屈でそうなるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう