• 締切済み

不思議さんとか、謎が多いとかひょうひょうとしてる。

不思議さんとか、謎が多いとかひょうひょうとしてる。淡々としてる。と言われるのが苦痛です。 30代半ばになって恥ずかしいですが、 親しい友人や、家族からおっちょこちょいで天然で方向音痴でなどと言われます。 親しく自分が心を開いてる人とはよく話し、 色んなことを共有できますが、職場では特にあくの強い上司やいばっている年配の女性などには 自分を全く出せず、本音では話せないので 気を遣ってハキハキ喋ったりします。 今の職場では男性だけの部署に自分だけ女性です。営業部なので、ペラペラ調子よくふざけてよく喋る男性もいます。 直属上司が一番ふざけてる人で、いつも私のことを「不思議さんですね」○さんって本当掴めない人ですよねー」「○さんって謎が多いよね」 と皆に向かって大声で言うので、会社中で 私は不思議さん。謎の多い人となっています。 社内でも、話せる人とはよく喋るので、そうは思われてないみたいですが、 同じ部署の人達とはふざけたノリが合わず、 自分だけ派遣社員でみんなの仕事の話が分からないこともあり、あまり喋っていません。 皆の前で不思議さん不思議さん。と言われると、 嫌な気持ちになって反応しなかったりします。 場の空気を読んで少し笑ったりすると 別の営業男性達が「たしかにそうですよね。 ひょうひょうとしてますね」「淡々としてますね」 と言われるのが心底嫌で内心イライラしてきます。 実際の自分は淡々ともしてなく、いつもあたふたして、仕事内容も分からないことを他部署に聞きに行ったり。何とかこなしています。 中には静かで自分のことを喋らず、仕事の伝達だけしてる男性もいるのに、そういう男性は特に不思議とは言われていません。 私だけ「不思議」「ひょうひょう」のレッテルを貼られるのでもう 直属上司と話したくもなく、ムッとした態度になることもあります。 すると「あの笑い方とかもさ」と更に言ってきて、「淡々と」とまた始まります。 友達や家族からは一切言われたことがないのに、 前職でも淡々としてる。と言われたことはあります。 自分が行けないんでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

言わしておいたらいいんじゃないですか? 中身がないことでも思ってないことでも喋りまくっていれば安心するタイプなのかもしれません。 >自分を全く出せず、本音では話せないので 周囲が警戒するような人であるが故に他人の機微に敏感であったりもしますから、そこらへんが気に入らない原因なのではないでしょうか。

aykstnmarch
質問者

お礼

確かに不思議だよね。と言ってくる人は、 くだらないことでも常に喋ってないといられない、そういう話をしない人は理解できないみたいです。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

私もよく言われます。 おかげで外国人か変やつしか寄ってきません。 おもしろいです

aykstnmarch
質問者

お礼

外国人が寄ってくるのですか(^^) 英語の勉強になってよさそうですね。 私は誰も寄ってきません…

関連するQ&A

  • 上司の私に対する行動について、謎に感じています。

    職場の上司の私に対する行動について、謎に感じています。私には上司が2人います。 先月頃から直属ではない上の上司から、私だけ業務日報を毎日出すように言われました...何で? 3月に転職し、男だらけの職場の雰囲気にも慣れ、和やかに過ごしてきました。転職組が多いので、中途はそれほど珍しくない所です。 私には上司が2人いて、最近までは直属の上司の指示と管理の下、仕事をしていました。 もちろんですが、2人はタイプが全く異なります。直属の上司はゆるーい感じのお父さんタイプで、その上の上司は独身のちょっと意地悪なタイプで、現在の会社も長い様です。 ちなみに私は、唯一その部署で英語を使う仕事をしています。先月頃から、その上の上司に英語で毎日業務日報を送ってくれない?と言われ、毎日簡単な業務報告をしています..上司いわく自分は英語ができないから、英語の勉強になる..とか何とか言ってます。 また私の感じたことですが、4月後半位から直属ではない方の上司からすごく監視されているような気がしています。私の席を通る時ももちろん、朝や昼などの出入り時間、会話も結構探り系な感じがします。まあ、どんな人なのか知りたい、という段階なのだとは思うのですが、最近は直属の上司ではなく、この上司からの仕事を依頼されたりする事がめっきり多くなりました。 私の生活態度やこれまでの直属上司の仕事の出し方に不満があったのかなぁ?などとも考えたのですが、それもここまでするものでしょうか。。 この質問に補足する

  • 「不思議」「謎」「秘密」・・・どう違う?

    「不思議」と「謎」と「秘密」、この3つの言葉は、どう違うのだろうかと「不思議」に思いました、そこには何か「謎」が含まれているのか、はたまた言葉の成り立ちに「秘密」があるのか・・・ 辞書では、 「不思議」は、<どうしてなのか、普通では考えも想像もできないこと・人間の認識・理解を越えていること。 「謎」は、<内容・正体などがはっきりわからない事> 「秘密」は、<隠して人に見せたり教えたりしないこと。また、そのようなさまやそのような事柄> 似ているようでもあり、違うようでもありますね。 まあ、正確な意味の違いはともかくとして、皆さんはそれぞれの言葉にどんなイメージを持ちますか? それぞれから思い浮かぶ言葉や事例を上げていただけませんか? そして、皆さんが感じるイメージの違いを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 労組支部委員の選出基準の謎

    労働組合の役員(職場の支部委員など)って、どんな人が選ばれるんですか? 今まで意欲ある人の立候補?かと思ってたのですが…何故か直属上司に、労働組合の支部委員やってほしいと依頼された同僚がいるようで、予想が外れました。 一体何基準で選ばれるのか…長年会社員してますが未だ謎なことの一つだったりします。 本来労働組合と管理職って、敵対関係にあるという認識があるので、指名された人はその部署の管理職勢から危険人物扱いされてるとか?それとも暇そうな人?人が良さそうな人? ただただ、不思議です。

  • 対処方法について教えてください

    今、どのように対処をすればいいのかよく分からない26歳男性です。 今の職場(部署)に配属されて4年目になります。 自分の所属する部署は小規模のため、他の部署と協力して働かなければなりません。 そこで、他の部署の方と仕事をするのですが、ちょっと変わった子がいるので困っています。 そこの部署で不思議ちゃんとよばれ、変わった質問をしてきます。 また、用もないのに話かけてきて変なことを言ってきます。 冬の雪の降っている寒い日にガリガリ君を食べていて、食べかけを渡してきて「これ食べます?」と聞いてきます。 あまりかかわりたくないので返事などをそっけなくしていたら自分の上司に、 「●●さんは私だけに対して冷たいです」と言ってきます。 このことで上司に対応を変えるように迫られました。 今は、その部署で仕事をすることが少なくなったのであまりかかわらなくなりましたが、また年明けから戻ることが決定しました。 そこで、皆さんに質問です このように変わった人に対してどのように接すればいいのでしょうか? 御意見をよろしくお願い致します

  • 直属の上司・・・

    一般的な事ですが、自分に当てはめると意外に自信が無く、いわゆる「直属の上司」(退職希望などを伝える相手)が誰になるのが妥当な考えか、皆様のご意見をお聞かせください。 私:部署A・支店の営業 上司(1):部署A・本社の営業責任者 上司(2):部署B・部署Bの責任者(営業も兼務) 上司(3):部署C・支店の責任者 普段の業務に関しては、(1)(2)(3)いずれの人からも指示が飛んできます。その内容次第で、(1)からの指示でも(2)に相談したり(3)に相談したり様々です。私が本社にいた時は、(1)が直属の上司でした。(これは間違いないです。) まだ退職する気持ちまでは行きませんが、耐えることのできないあることを相談する相手の選択に困っての質問です。 不明な点があれば、随時回答いたしますのでご意見をお聞かせください。

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 男性、年上の女性部下はやりにくい?

    私は職場の人間関係はまあまあいいと思っています。 でも、最近直属の上司になった男性が4歳くらい年下なんです。 物腰が柔らかくて性格のいい人なんだけど、これやって、とか言われて 「なんでおまえに、、、」なんて内心思ってしまいます。 しかも、その部署では私の方がずっと歴が長いし、専門的な仕事は彼に教える立場なんです。分からない人が上司として入ってきて、どうして、「やって」とかいわれなきゃいかんのだって、理屈ではそういうもんだって分かっているのですが、どうしても思ってしまいます。そしてそう反発する自分が間違っているとも別に思いません。だから、 たまに、フンっていう態度をとる時はあると思います。 女も年をとってくると、職場での立場も微妙になってくるなあと思います。 男性の方、年上女性の部下でやりにくいと思われることはありますか。 女性の方の意見もいただければ嬉しいです。

  • アドバイスいただけると幸いです。

    事務職の女性です。 職場の部署が同じ営業職の男性で、部署内で特に一番多く仕事を頼んで来られる方がいらっしゃるのですが その男性は優しくて、いつも私が悩んでいる時に気にかけてくださったり、他の先輩からも聞いたのですがいつも私のことを心配してくださっている男性です。 数日前、私はその男性の上司の人達が話している内容をたまたま聞いてしまったのですが、 その男性が他の後輩社員や部下の代わりに負担をかぶってしまっていて、その負担が既に大きすぎる。 そんな話を聞いてしまいました。 男性は確かに最近出張続きで、会社にいらっしゃってもバタバタされていることが多かったのですが、 そんな中で自分に気にかけてくださっていたのに 最近私はその男性にとても無神経に接してしまっていたなと今更気付いて、自分の行動に後悔しています。 私はご本人よりも職場では下の立場にいるので、出来ることはないのかもしれませんが 私はいつもその男性に助けていただいているので、 それ以上に何か助けや癒しになることをして少しでも力になりたいです。 こんなことを考えるのは厚かましいですか? 相手の男性は40代で、私は30歳なんですが やっぱり社会人の経験も豊富な相手からすると、放っておいてくれって思う人多いのでしょうか?(>_<) 迷惑に思われないような方法で、自分が出来るその人が楽になるようなことが何かあればと思うのですが。。 皆さん、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 上司が不機嫌でした。

    職場の30代の男の上司なんですけど、私が別の40代くらいの太ってる男性社員と楽しそうに喋ってたら不機嫌になりました。 私は20代女です。部署内では一番若いらしいです。他は女性は40代以上しかいません。 ひと仕事終えて殆どの従業員が帰っていき人が少なくなったときに、太ってる男性社員に前から持ってくると言ってたお菓子を渡しました。男性社員はその場で食べて「うんめー!」とか言っていました。私はそこで「すぐ食べるんかい笑」みたいに突っ込んだりまあ周りから見たら楽しそうに会話してました。 そこにその30代の直属の男性上司がきて、嫌そうな顔して見てました。それ以降もちょくちょくほかの男性とぼったくられた話とか馬鹿な話をしてたのですが、30代の男性上司が超絶に不機嫌になってきて怖かったです。挨拶もしないで帰っていきました。いつもは挨拶して帰るのに。 つい先までは不機嫌じゃなかったのになんで?と思いながら不思議に思ってました。帰宅時も挨拶すらせず帰って行きました。 私は普段から30代の男性上司とは殆ど話しません。なぜなら話しかけても塩対応だからです。そんな人と楽しく話せるわけもないしバカな話とかしてコミュニケーションも取れそうにないので。だから笑うこともないし必要最低限な仕事のこと以外は一切話しません。 何なのでしょうか?上司だっていつもは死後したりほかの従業員やおばさん従業員とふざけた話しながらやってます。 私何か悪いことしたか不安です。 私たちは仕事はちゃんとしてました。あと今日は比較的暇でした。

  • 会社の人を家に招待する?

    最近結婚した者(♂)です。 結婚に伴って、新居に移り住んだのですが、新居に会社の人を招待した方がよいということを聞きます。 招待するのは構わないのですが、招待する人はどの範囲でよいのでしょうか。 私の部署については、直属の上司と、上司の上司、同僚とで10人に満たない構成です。 同僚のうち先輩、同期(いずれも♀)(、あと上司の上司や他部署の数人)とは仕事の後、たまに課外活動(?)と、その後の飲みに行く仲ですが、部署内では定例の行事以外では飲んだことは、ほぼないです。 部署内が仲が悪いということは特になく、皆で飲みに行く雰囲気がない職場です。

専門家に質問してみよう