• 締切済み

不思議さんとか、謎が多いとかひょうひょうとしてる。

不思議さんとか、謎が多いとかひょうひょうとしてる。淡々としてる。と言われるのが苦痛です。 30代半ばになって恥ずかしいですが、 親しい友人や、家族からおっちょこちょいで天然で方向音痴でなどと言われます。 親しく自分が心を開いてる人とはよく話し、 色んなことを共有できますが、職場では特にあくの強い上司やいばっている年配の女性などには 自分を全く出せず、本音では話せないので 気を遣ってハキハキ喋ったりします。 今の職場では男性だけの部署に自分だけ女性です。営業部なので、ペラペラ調子よくふざけてよく喋る男性もいます。 直属上司が一番ふざけてる人で、いつも私のことを「不思議さんですね」○さんって本当掴めない人ですよねー」「○さんって謎が多いよね」 と皆に向かって大声で言うので、会社中で 私は不思議さん。謎の多い人となっています。 社内でも、話せる人とはよく喋るので、そうは思われてないみたいですが、 同じ部署の人達とはふざけたノリが合わず、 自分だけ派遣社員でみんなの仕事の話が分からないこともあり、あまり喋っていません。 皆の前で不思議さん不思議さん。と言われると、 嫌な気持ちになって反応しなかったりします。 場の空気を読んで少し笑ったりすると 別の営業男性達が「たしかにそうですよね。 ひょうひょうとしてますね」「淡々としてますね」 と言われるのが心底嫌で内心イライラしてきます。 実際の自分は淡々ともしてなく、いつもあたふたして、仕事内容も分からないことを他部署に聞きに行ったり。何とかこなしています。 中には静かで自分のことを喋らず、仕事の伝達だけしてる男性もいるのに、そういう男性は特に不思議とは言われていません。 私だけ「不思議」「ひょうひょう」のレッテルを貼られるのでもう 直属上司と話したくもなく、ムッとした態度になることもあります。 すると「あの笑い方とかもさ」と更に言ってきて、「淡々と」とまた始まります。 友達や家族からは一切言われたことがないのに、 前職でも淡々としてる。と言われたことはあります。 自分が行けないんでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

言わしておいたらいいんじゃないですか? 中身がないことでも思ってないことでも喋りまくっていれば安心するタイプなのかもしれません。 >自分を全く出せず、本音では話せないので 周囲が警戒するような人であるが故に他人の機微に敏感であったりもしますから、そこらへんが気に入らない原因なのではないでしょうか。

aykstnmarch
質問者

お礼

確かに不思議だよね。と言ってくる人は、 くだらないことでも常に喋ってないといられない、そういう話をしない人は理解できないみたいです。

• tihe
回答No.1

私もよく言われます。 おかげで外国人か変やつしか寄ってきません。 おもしろいです

aykstnmarch
質問者

お礼

外国人が寄ってくるのですか(^^) 英語の勉強になってよさそうですね。 私は誰も寄ってきません…