変わった人との接し方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 配属先の部署で変わった人と接する方法が分からない26歳男性です。部署の中で他の部署と協力しなければならず、困っています。
  • 変わった人は不思議ちゃんと呼ばれ、変わった質問をしてきたり、無駄に話しかけてきたりします。上司からは冷たいと言われ、対応に迫られました。
  • 現在はその部署での仕事が少なくなり、接する機会も少なくなりましたが、年明けから再び戻ることになります。皆さんに変わった人への接し方についての意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

対処方法について教えてください

今、どのように対処をすればいいのかよく分からない26歳男性です。 今の職場(部署)に配属されて4年目になります。 自分の所属する部署は小規模のため、他の部署と協力して働かなければなりません。 そこで、他の部署の方と仕事をするのですが、ちょっと変わった子がいるので困っています。 そこの部署で不思議ちゃんとよばれ、変わった質問をしてきます。 また、用もないのに話かけてきて変なことを言ってきます。 冬の雪の降っている寒い日にガリガリ君を食べていて、食べかけを渡してきて「これ食べます?」と聞いてきます。 あまりかかわりたくないので返事などをそっけなくしていたら自分の上司に、 「●●さんは私だけに対して冷たいです」と言ってきます。 このことで上司に対応を変えるように迫られました。 今は、その部署で仕事をすることが少なくなったのであまりかかわらなくなりましたが、また年明けから戻ることが決定しました。 そこで、皆さんに質問です このように変わった人に対してどのように接すればいいのでしょうか? 御意見をよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

その人の対応も給料のうちと考えて適当に対応しつつ、上司には「僕が仕事中に私語を話しかけてきて仕事の邪魔になるのでなんとかしてください」ということですかね。「僕の仕事の邪魔をする」といわれたら上司も言い返せないと思います。ま、上司が板ばさみにあって苦労するかもしれないけど、それも上司の仕事のうちですからね。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

会社にはいろいろな部品がある。 時には役に立たないようでも状況によって思わぬ効果がある場合もある。 その子が仕事が出来ず周りとのコミュニケーションが下手だと言うなら それはそれで先輩なら助言や指導も必要だろうし 後輩ならうまく離れる事を考えるべきだろう。 むろん波風立てずに。 だがこの子ははたしてダメな子なのか? 単に自分には異端と思える くらいなら 素っ気なくする根拠としてはあまりにも大人げない。 質問者の部署で必要な社会人としてのスキルは 会社全体をスムーズに動かす事のはずだ。 そのような対処では失格だと上司は言いたいのでは? 人は皆変わった面を持っている。 当たり前だ。 ロボットや機械じゃなく人間だから。 「変わっている」と拒否するのはやめて「面白い」と人の個性だと思えば 評価や分析能力もより良くなるんじゃないだろうか。 そもそも「かかわりたくなく」ってのが本音だからいかんのだよ。

oribe01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事においては自分の感情を入れないようにして、かかわっていきたいと思います。