変わった人との接し方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 配属先の部署で変わった人と接する方法が分からない26歳男性です。部署の中で他の部署と協力しなければならず、困っています。
  • 変わった人は不思議ちゃんと呼ばれ、変わった質問をしてきたり、無駄に話しかけてきたりします。上司からは冷たいと言われ、対応に迫られました。
  • 現在はその部署での仕事が少なくなり、接する機会も少なくなりましたが、年明けから再び戻ることになります。皆さんに変わった人への接し方についての意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

対処方法について教えてください

今、どのように対処をすればいいのかよく分からない26歳男性です。 今の職場(部署)に配属されて4年目になります。 自分の所属する部署は小規模のため、他の部署と協力して働かなければなりません。 そこで、他の部署の方と仕事をするのですが、ちょっと変わった子がいるので困っています。 そこの部署で不思議ちゃんとよばれ、変わった質問をしてきます。 また、用もないのに話かけてきて変なことを言ってきます。 冬の雪の降っている寒い日にガリガリ君を食べていて、食べかけを渡してきて「これ食べます?」と聞いてきます。 あまりかかわりたくないので返事などをそっけなくしていたら自分の上司に、 「●●さんは私だけに対して冷たいです」と言ってきます。 このことで上司に対応を変えるように迫られました。 今は、その部署で仕事をすることが少なくなったのであまりかかわらなくなりましたが、また年明けから戻ることが決定しました。 そこで、皆さんに質問です このように変わった人に対してどのように接すればいいのでしょうか? 御意見をよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

その人の対応も給料のうちと考えて適当に対応しつつ、上司には「僕が仕事中に私語を話しかけてきて仕事の邪魔になるのでなんとかしてください」ということですかね。「僕の仕事の邪魔をする」といわれたら上司も言い返せないと思います。ま、上司が板ばさみにあって苦労するかもしれないけど、それも上司の仕事のうちですからね。

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

会社にはいろいろな部品がある。 時には役に立たないようでも状況によって思わぬ効果がある場合もある。 その子が仕事が出来ず周りとのコミュニケーションが下手だと言うなら それはそれで先輩なら助言や指導も必要だろうし 後輩ならうまく離れる事を考えるべきだろう。 むろん波風立てずに。 だがこの子ははたしてダメな子なのか? 単に自分には異端と思える くらいなら 素っ気なくする根拠としてはあまりにも大人げない。 質問者の部署で必要な社会人としてのスキルは 会社全体をスムーズに動かす事のはずだ。 そのような対処では失格だと上司は言いたいのでは? 人は皆変わった面を持っている。 当たり前だ。 ロボットや機械じゃなく人間だから。 「変わっている」と拒否するのはやめて「面白い」と人の個性だと思えば 評価や分析能力もより良くなるんじゃないだろうか。 そもそも「かかわりたくなく」ってのが本音だからいかんのだよ。

oribe01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事においては自分の感情を入れないようにして、かかわっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • いきなりの配属転換(転職少し前)

     こんばんわ。今月就職が決定しました。自分の希望通りの配属の場所へ配属になりましたが、入社直前に違う部署への配属になってしまいました。自分自身、希望通りの部署に配属になったのでその会社へ就職するつもりでしたが、いまになり違う部署で働くことに大変抵抗感をもっています。いきなり他部署へ行けといわれても・・・・。どうしようか悩んでいます。これは不当なことではないのでしょうか自分の今までの経験をあまり生かせない部門です。どうしようか迷ってます。これには納得がいきません。訴えようかと思っています。どうおもいますか?

  • 異動したいことを真摯に上手に伝える方法は

    私は市役所で働いております。 3年に1回位のペースで異動できる感じです。年に1回面談形式で意向調査というものがあり、そこで今の仕事のことや今後の話を所属長とします。 私は今2個めの職場で今の所は2年目です。1年目の時から異動したいとは伝えておりましたが、1年では無理だと自分でも分かっておりましたので、2年で変わりたいと思っていました。 先輩にいじめられ、毎日辛くそのため仕事のモチベーションが全く上がらず、部署自体が大嫌いになった。などから異動したいんです」が。 伝えるにあたっていくつか気になる事があって、どう伝えたらこの切実な想いが伝わるか悩んでおります。 ・1年目、人間関係に悩んでおり(嫌いな先輩がいる)精神的に辛く上司に相談していた。その先輩は昇格のため来年出ていくことは決定している→人間関係を理由に伝えると、来年からその人はいないというようなことを言われないか。私はその人だけでなく、他の人とも辛い。 ・全く違う部署で働きたい(今の局以外で!!)→課長は専門職で、今の仕事をずっと希望しておりやっと配属され熱意が伝わるので、その人に対して今の仕事が嫌い、興味が持てないと伝えていいのか。 はっきりと伝えようとも考えたのですが、上司も人間ですから、あまり好きや嫌いで話すと気を悪くして、異動に差し支えないか心配になり・・・ 何分、人事のシステムが分からないので、課長にどれ程の力があるのか分かりません。私は専門職とかではないので、異動先まで課長が決められないのかな~とも思いますが。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、人生の先輩、経験のある方どうかご指導願います。

  • 不信感いっぱいの会社  

    今の会社に勤めて10年以上経つのですが、 もう会社が信じれません。 っていうのが、入社してすぐに、力仕事の部署に配属されたのですが、 そこで腰を悪くしてしまい、2ヶ月ぐらい入院して療養してたのですが、退院して、その力仕事の部署を外されて(腰を悪くした人には 勤まるような部署でないということで)他の部署に配属されたのですが、1年前あたりから、人手が足りないってことで、その力仕事の部署に、応援っていう形でその仕事をしてて、昨年末に腰の調子が悪いって ことを上司に報告して、従来所属してる部署に戻して欲しいって言うことを伝えたのですが、戻してもらえるどころか、また正式にまた入社したときの部署に戻されてしまいました。 腰痛のことは、無視されました。 もちろん、異議は唱えましたが、そうなんだ・・・・みたいな事で 何度言っても無視されてます。 こんな健康が保障されてない会社で働きたくありません。 もちろん、今腰の状態はよくありません。 こんな会社どう思いますか? どこの会社もこんなものなのでしょうか??

  • 社会人1年目の年賀状。

    こんにちは。よろしくお願いします。 もうじき新年。年賀状を皆さんも出されると思います。 自分も社会人として(?)会社の上司や先輩に年賀状を出そうと思っています。 先輩や同僚からアドバイスをもらっていくつか決めたことはあるのですが、悩んでも仕方ないので質問させていただきます。 自分の状況? ・4月入社の1年目。 ・会社の規模は、人数的に3桁突入ぐらいの人数。 ・新人研修期間中は本社にいて、その後配属が変わって支店所属になった。 アドバイス等を元に、出そうと思う人。 ・社長(返事来ないのは分かりきっているがともかく出せ!と。 ・今現在所属している支店の方。 ・新人研修中に所属していた部署の方。 ・新人研修中に所属していた部署の隣の島だったので何かとお世話になった部署の方。 ・同期入社の同僚。 総数で30枚前後になると思います。 1.今回出そうと思っている部長ならともかくなのですが、社長には多分名前を覚えられていません(汗 年賀状に自分の名前を書く際に、「~~会社~~支店所属 ○○□□」などと、名前書くことあります?しかも自分の会社の人に(他の会社の方に出すなら?とかは思っているんですが。。。 もしくは、どのように書いたら「ぁぁ今年入った奴か」のように分かってもらえるのでしょうか? 2.社長や部長。上司の方にどのような挨拶文を送るのがお怒りを受けないというか、当り障りの無い文章なのでしょうか^^; 3.上と同じく先輩にはどうでしょうか? 4.同じく、退職された上司にも出したいのですがどうでしょうか?(引継ぎやらサポートやらでこれからも付き合いはあるそうですが 自分だったらこんな感じで書くかな~、ぁー昔こんな感じで書いたっけなーみたいな回答ですとより嬉しいです^^; 全面的に、文章内容のことになってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 上司の態度にどう対応していいかわかりません。

    今の部署に配属になって2年経ちます。 上司とは2歳離れています。 同じ部署の先輩が産休のため、私が彼女の仕事を引継ぐようになりました。 その間、直属の上司だった彼にいろいろと仕事を教えてもらい、仲良くなって行きました。 (私には彼がいて上司にも彼女がいます。深い仲ではありません。 月に何度か二人で食事に行く程度です。) 私に非があるのですが、だんだんプライベートと仕事の区別をつけるのが苦しくなって 彼氏と別れた後に自分の気持ちを伝えてしまいました。 当然ですが、それ以降、彼は私と距離を置くようになりました。 そして今、上司は私の業務である仕事を他の女子社員に振り分けるようになりました。 私は午後になると暇を持て余している状態ですが、産休していた先輩はもうすぐ帰ってきます。 上司の態度はどうみても、私に自主退社を促しているとしか思えないのですが、 私は今の会社を辞めたくありません。 他の上の立場の人に相談しても、他部署のことには口を出せないといわれます。 上司は「私を辞めさせるつもりはない」と社交辞令で言っていますが不安です。 この暇な時間や、自分の仕事の幅を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 苦手な上司との付き合い方

    新しく配属された部署での上司とウマが合いません。 配属されて半年ほど経つのですが、最初から新しい部署での引き継ぎ、教育など一切ありませんでした。 わからない事だらけなので相談すると、「君はどう思う?」と逆に質問され、私が答えに詰まると、「もっと自分で考えてみて」の返事で終わり。 でも、最終的には出来上がった仕事に対して細かい修正を指示してくる次第です。(どうやら完ぺき主義のようです) 自分の思うように仕事をして欲しいのなら、最初から細かい指示を出してくれればいいのに・・・。 自分で考えて勉強して一生懸命仕上げた仕事を根底から覆されたら、やる気もなくなります。 現在の職場に配属されて半年もたつのに、未だに中途半端な仕事の自分にも焦りを感じますが、ちゃんとした教育をしてくれない上司にも腹が立ちます。 しかも、先日上司から「自分で判断せずに相談してきて」とまで言われ、『この間まで「自分で考えろ」って言ってたじゃん!だから何も聞けなかったのに!!』と愕然としてしまいました。 この先、どうやってこの上司とやっていけばいいのかわからなくなってきました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 女性という理由で仕事を教えない

    新卒で入社して3年経つ会社について質問です。 自分の上司は、私を、いつか結婚退職するかもしれないという理由で、 仕事を教えようとしないのですが、これは正当な理由になりますか? 当たり障りの無い、いつ自分が辞めてもさしつかえのないように、おおまかな 自分の所属部署の仕事内容(基本的なことです)も教わらず、 たまたま人手が足りない(あるいは他の人が通常の仕事があるのでその余裕分が無い分の仕事) しか、今までさせてもらっていないことに最近気づきました。 ちなみに結婚して退職する意思はありませんが、 こういった考えの会社に勤めることに疑問を感じ、 いつか退職する気ではいます。 自分に仕事を教えないために、人員が1人分減った状態なので、 所属部署の仕事は、社内1うまく機能していません。 (それが理由かはわかりませんが) 自分は与えられた仕事をしていたので気づきませんでしたが、 自分のしている仕事は、所属部署の通常業務ではありませんでした。

  • 仕事のやる気がでなくなったときの対処方法。

    当方、25歳の女性です。 現在、とあるIT会社でBPとして働いています。 以前は機器の評価を行っていたのですが、今はITサービスの拡販業務を行っています。 拡販業務といっても、まだ配属されたばかりなので基本的な事務作業しか行っていません。 最近、現場の直属の上司と資料作成をしていた際、下記のような一連の出来事がありました。 ・指示された内容が分からなかったので、「こうこうこういう事で、こういう風にやれば良いですか?」と確認し上司の同意を得て作業したが、結局やり方が違っていた。そして上司に、「ちゃんと話を聞いてて欲しいんだけどさ」と言われる。 ・一緒に作業していてしばらくすると、「俺が一人でやった方が早い」「やっぱり一人でやろうかな」とつぶやかれる。 ・こちらから質問したがうまく上司に伝わらず、「意味わからん」と言われる。 ・同じチームの人が残業していた私たちを見て、「何かお手伝いできますか?」と上司に尋ねたところ、「頼めてるならとっくに言ってるから」と言い放つ。 少し遅くまで残業したので、上司からは「ありがとう、助かったよ」と言われましたが、正直その言葉よりも上記で散々に言われた言葉に苛立ってしまい、もうこんな奴の下で働きたくない!という気持ちでいっぱいです。 気を使って手伝うことはないかと聞いてくれた人に対して、「頼めてるならとっくに言ってるから」なんて、そんな言い方あり得ない!ありがとう、大丈夫です。の一言で済むでしょ!と、私が言われたわけではないのに腹が立ちます。 そして、一人でやった方が早いなら、他の仕事も全部一人でやれば?とも思ってしまいます…。 前の現場では上司や先輩に仕事が早いと評価を頂いていたので、余計に腹が立ちます…。 お前の分かりにくい指示のせいでいちいち確認とってんだよ!と叫びたくなります。 上司の話が分かりにくいのは定番らしく、同じチームの方も、他のフロアの方も口を揃えて「あいつは何を言ってるのか分からない」と仰っていたようです。 そんなこんなで、最近は全くやる気も出ず、ただひたすら面倒くさいという感情で一杯です…。 こんなことではいけないと思いつつも、どうしても心がついてきません。 どうせ上司は自分の話が分かりにくいことも自分で理解していないし、話が伝わらないのをこちらのせいにするし、うんざりです。 長文になってしまいましたが、糞みたいな上司のもとで働いている方はどうやってやる気を出しているのでしょうか? ちなみに私は今の仕事に誇りもやりがいも全く感じていません。ただの駒使いのように使われていると感じています。

  • 自分の気持ちを伝えるには?

    入社2年目の男です。 今所属している部署の雰囲気に戸惑っています ある部署での仕事にとても興味があり、その部署への配属を希望しているのですが… 「 お前はこの部署で仕事がしたくてこの会社に入ったんだ 」 「 お前はこの部署に退職までいるべきだ 」と先輩から言われます。 正直、今の部署にいたくはありません 今度、人事の希望を出せる日があるのですが どう伝えたらいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 人事異動についてご質問いたします。

    人事異動についてご質問いたします。 私は障がい者入社3年目のものです。 私の会社で障がい者入社の方は、事務職配属となってます。 私は、毎年所属部署が異なり、社員の増員という位置付けで配属されます。 増員で配属されても仕事が増えない(仕事量が今まで通り)のため、人員余剰となっています。 先輩方に手伝うことないか聞いても、ないと言われて、さらに怒られてしまいます。 今年の部署でも、あんたがいるから人員余剰で暇と思われるのが嫌と怒られました。 怒られるのが嫌で...どこに相談すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう