• 締切済み

不思議な料理の謎

なぜ、スパゲッティやリゾットが上手い店がグラタンが上手くない、スーパーの方を買った方がましなのか? というような不思議な現象は、料理などでも起こり得るのですか? (上記の例に限らず、「Aの料理がうまい店が、なぜか似たようなBの料理が作れない、」というような不思議な現象でも、かまいません。)

みんなの回答

• sat000
回答No.2

パスタやリゾットということはイタリア料理ですね。グラタンはイタリア料理ではあまり見かけませんが、茄子とズッキーニのボロネーゼやラザーニャはグラタンの一種ですね。 パスタやリゾットが美味しくてグラタンが不味いということはまともなイタリア料理店では普通はあり得ません。なぜならグラタンはさほど難しい料理ではないからです。 ただ、メニューに載っているかどうかは別問題です。その時々の旬の食材を使う、あるいは季節ごとのテーマに沿ったメニューを提供するといった考えから、メニューには載せないことはあります。あと、似たものを複数提供することもあまりしないでしょう。お客さんになんだか似たようなものばかりと思われるのは得策ではありませんから。 ということで、美味しく作れるかどうかと店として提供するかどうかは別ということです。

• hiro_1116
回答No.1

>なぜ、スパゲッティやリゾットが上手い店がグラタンが上手くない、スーパーの方を買った方がましなのか? >というような不思議な現象は、料理などでも起こり得るのですか? 質問者様が例示されていることは料理のことなので、答えは「起こりえる」ということですよね?

nedryonw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。hiro_1116さんは、そのような現象を経験されたことは、ございますか? 詳しくお聞かせ願えたら、幸いです。