• ベストアンサー

紹介制度って不愉快

よく、「友達・知り合いを紹介して、その商品を購入してくれたら3万円キャッシュバック」等の紹介制度ってどう思いますか? とてもよい商品で気に入って、誰かに勧めたい気持ちにはなりますが、 友人・知り合いにそういうものを紹介されると「キャッシュバック目的で紹介してるの?!」と不快な気持ちになってしまいます。 「紹介料もらえるから半分ずつしよう」などと言われれば、利益目的の紹介とは思いませんが・・・。 決して半額欲しくて言ってる訳じゃないんです。 その相手の真意を疑ってしまうんです。 これって心が狭いですか?私が人を疑いすぎているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.3

紹介して、そのひとが商品を買うと紹介した人に利益(例えば報酬) あるのを、そういうのをマルチ商法といいます。マルチ商法は数ある 悪徳商法の一つです。その商品が、成分とか材質とかすごく良い商品であるとか、粗悪品であるとかは、関係ないです。その紹介販売方法に問題あるからマルチは悪徳商法といわれています。なかには、とても良い商品もあるようですが、そういうマルチにはかかわるべきでないです。

chi0825
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はマルチ商法という悪徳商法を知っているつもりで知っていなかったんですね。以外に紹介者に報酬がもらえる紹介制度ってよくあるから 本当に悪徳な(有名な)悪徳商法をさすものと思っていました。 たとえそれが何であれ、マルチはマルチなんですね・・・。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ソフトバンクやヤフーの話? 人それぞれですからchi0825さんがそう思うならそうです、逆にこれはいい商品(サービス)だからぜひ紹介したいと思った場合紹介料は被紹介者側の割引としてプレゼントすれば問題ないですね。 わしの場合は「半額」なんて言ったら逆になんかものすごくセコく感じちゃいます。 もしマルチや無限連鎖講、ねずみ講の類の話であるなら確かにそれは友情を疑っても宜しいとわしは思います、が、それもまたひとそれぞれでどう言う思考形態なのか理解できませんが本人は至って本気でわしのためと思って紹介してくれている場合もあるようで・・・不思議です。

chi0825
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソフトバンクとかヤフーじゃないです。 実はレーシック(視力矯正手術)をすると紹介料が 入るということで、近視の私は紹介されたんです。 マルチとか無限連鎖講、ねずみ講とかではないようなのですが・・。 「紹介される私のメリットは?!」と聞いたら「うーん。。ないかも・・。」と。(その人はその点は悪気があったわけでなく、 調査不足のようで紹介される側も割引でレーシックを受けることが 出来るみたいです) 紹介される私にメリットがないのなら、紹介される必要がないし 、レーシック自体は少し興味はあったのですがやめました。 金づるにする気!?とかなりムカつきました。 意見を聞かせていただけて、良かったです。ありがとうございました。

noname#74152
noname#74152
回答No.1

自分が相談者様のと同じ立場なら、もうすでにその友人は「友達」ではないですね。 明らかにねずみ、マルチ、ですね。

chi0825
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり誰でもそう思いますよね?!正直腹が立ってその腹の虫が収まらず書き込みしてしまった次第です。 この紹介、つきに5人まで紹介できるとかで、その人に次にあったときに「どうする?月5人までしか紹介できなくて、友達とかいっぱいやりたい人がいるんだけど・・どうする?!」と聞かれて「やらない!」と答えました。そういう話を聞いても飛び乗って、友達関係を続けていける友達ががいるんだ・・とある意味感心してしまいました。 同意見が聞けてよかったです。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紹介料を払うと、

    宣伝営業を促進するために、紹介料制度について考えています。 知り合いに友達を紹介してもらい、御社のサービス を買って頂いた時点で、知り合いの友達と、買って頂いた人に、2,000円づつ、キャッシュでお支払いするというのは、単なるキャッシュバックと考えていいのでしょうか? よく「ねずみ講」という違法な方法を耳にしますが、 違法なことをしたくない、というのが趣旨です。 ねずみ講についても教えて頂けると助かります。

  • 神戸クリニックの紹介制度について

    神戸クリニックの紹介制度についての質問です。 紹介カードを使うと30000円引きになると聞きましたが、紹介者の方にはどのくらいのキャッシュバックがあるのでしょう? 誰かご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 車輌紹介制度って?

    家族が車の買い換えを検討しています。 そこへ知人の方から「車輌紹介制度」の話をされたそうです。 成約前に手続きをするとキャッシュバックがあるようですが いままで聞いたこともないし、周りの人間もみな知りません。 ネットで調べてもわずかしか情報がでてきません。 http://www1.tcn-catv.ne.jp/toukakyo.co.jp/menu5.htm#sryou こういうちょっとした謝礼がでるものは疑ってかかる方なのですが どうなのでしょうか?家族は小遣いになるからと受けるつもりのようですが。

  • こどもチャレンジの紹介制度について

    1才半の娘がいます。こどもチャレンジの事は友人からいろいろ聞いていましたが、お兄ちゃん(現在4歳半)が赤ちゃんの時、知り合いから「プチ~ジャンプまで」を頂いてそれを使って遊んでいました。 今回娘の為にプチだけを受講しようと考え(以前のプチはボロボロです)、DMを見て6月から受講を電話で申し込みました。(昨日の事) その後、友人から紹介制度の事を聞かれました。もう、卒園した子が多かったので、改めて聞かなかったんですが、1人続けている方がいました。 受付の時は「DMを見て」って答えたんですが、今さら「やっぱり、紹介制度(プレゼント欲しい)を利用したい」って、受け付けてもらえるでしょうか? 「出来ましたよ」って方いらっしゃいますか? もう遅いでしょうか・・・?

  • ソフトバンクの紹介キャッシュバックキャンペーン

    ソフトバンクの紹介キャッシュバックキャンペーンネットでこういう画像を見つけました。家族、友人のを紹介すると5千円キャッシュバックされるということだそうです。10月12日からとも聞きましたがご存知の方はいらっしゃいませんか。http://moech.net/imgboard777/src/1191754371075.jpg

  • 友達紹介キャンペーンの不満

    よく この商品を友達に勧めると **円キャッシュバックなどとというキャンペーン(最近多いのがネット銀行とかの口座獲得)がありますが その商品が良いならいいけど、たいした商品なら進められないし、このキャンペーン自体有効か 分からないものです。 ちなみに私は企業側でこのキャンペーンをやりたいのですが、 どのような紹介システムなら勧めやすいでしょうか? 基本的に喜ばれる紹介キャンペーンをしたいと思っています。 また、この場合はたとえなので、具体的な商品などはありませんので自由に、決めて貰って結構です。 解答お願いします

  • こんな都合のいいことってありますか?

    不動産屋で家を買うと不動産屋に儲けさせているから、自分の紹介する友人から家を買うといいとネット上で勧められました。 その友人だと不動産屋のネット情報から家を購入することができ、かつ本来不動産屋で取られる半額でいいので、お金はキャッシュバックされるということです。 こんなことってありえる話ですか? ないだろうなと思いつつ、念のためご意見を聞きたいです。

  • ご祝儀をキャッシュバック制度にしたら

    ネットのプロバイダーに加入すると、契約して12ヶ月目に30000円キャッシュバックという制度があります。 すぐに解約させないキャッシュバック目当ての加入者を減らすためのことだと思いますが、これをご祝儀に応用して まず 披露宴のご祝儀を 使わずにまとめて 新郎と新婦の親が半分ずつ管理しておきます。 離婚せずに3年間経過したら、ご祝儀が貰えます。 3年以内に離婚したら、そのご祝儀はくれた人に返還されるか、宛先不明で戻ってきたら、伊達直人という名義で 寄付されます。 これをやると言い出した 新郎の家族の達に、新婦の両親はなんと回答すべきでしょうか? 仮に反対するなら、なんと言えば角が立たないでしょうか?

  • お友達紹介キャンペーンってマルチ??

    最近マルチ商法について興味がありいろいろ調べています。 下記のHPを見て気になったので、質問させてください。 http://japan.internet.com/research/20010308/1.html 先日ヤフーBBに加入した時、お友達キャンペーンを利用しました。 これは紹介した人・紹介された人にキャッシュバックがあるというものです。 このキャンペーンを利用したのは、友人からではなく私からの提案でした。 それ以外にも化粧品などでも友人から相談を受け、紹介したものがあります。 その際、紹介料としてもらった金券などは、その友人にあげました。 私自身が儲けようとは思わず、何気なくしたことですが、 よくよく考えているとマルチのような気がして、落ち込んでいます。

  • ハウスメーカーの人と知り合いで、友人に紹介したところ、契約になったよう

    ハウスメーカーの人と知り合いで、友人に紹介したところ、契約になったようです。そうしたらハウスメーカーから紹介制度と言うのがあって謝礼として10万円頂きました。 このことは知らなくて、急に10万円入って嬉しいのですが、よくよく考えたらリベートを友人を介してもらってる気がして施主に渡した方が良いのかな?と思い始めました。一般常識では、仲の良い友人同士だとどうするのがいいでしょうか?