• ベストアンサー

紹介制度って不愉快

よく、「友達・知り合いを紹介して、その商品を購入してくれたら3万円キャッシュバック」等の紹介制度ってどう思いますか? とてもよい商品で気に入って、誰かに勧めたい気持ちにはなりますが、 友人・知り合いにそういうものを紹介されると「キャッシュバック目的で紹介してるの?!」と不快な気持ちになってしまいます。 「紹介料もらえるから半分ずつしよう」などと言われれば、利益目的の紹介とは思いませんが・・・。 決して半額欲しくて言ってる訳じゃないんです。 その相手の真意を疑ってしまうんです。 これって心が狭いですか?私が人を疑いすぎているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiji1219
回答No.3

紹介して、そのひとが商品を買うと紹介した人に利益(例えば報酬) あるのを、そういうのをマルチ商法といいます。マルチ商法は数ある 悪徳商法の一つです。その商品が、成分とか材質とかすごく良い商品であるとか、粗悪品であるとかは、関係ないです。その紹介販売方法に問題あるからマルチは悪徳商法といわれています。なかには、とても良い商品もあるようですが、そういうマルチにはかかわるべきでないです。

chi0825
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はマルチ商法という悪徳商法を知っているつもりで知っていなかったんですね。以外に紹介者に報酬がもらえる紹介制度ってよくあるから 本当に悪徳な(有名な)悪徳商法をさすものと思っていました。 たとえそれが何であれ、マルチはマルチなんですね・・・。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ソフトバンクやヤフーの話? 人それぞれですからchi0825さんがそう思うならそうです、逆にこれはいい商品(サービス)だからぜひ紹介したいと思った場合紹介料は被紹介者側の割引としてプレゼントすれば問題ないですね。 わしの場合は「半額」なんて言ったら逆になんかものすごくセコく感じちゃいます。 もしマルチや無限連鎖講、ねずみ講の類の話であるなら確かにそれは友情を疑っても宜しいとわしは思います、が、それもまたひとそれぞれでどう言う思考形態なのか理解できませんが本人は至って本気でわしのためと思って紹介してくれている場合もあるようで・・・不思議です。

chi0825
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ソフトバンクとかヤフーじゃないです。 実はレーシック(視力矯正手術)をすると紹介料が 入るということで、近視の私は紹介されたんです。 マルチとか無限連鎖講、ねずみ講とかではないようなのですが・・。 「紹介される私のメリットは?!」と聞いたら「うーん。。ないかも・・。」と。(その人はその点は悪気があったわけでなく、 調査不足のようで紹介される側も割引でレーシックを受けることが 出来るみたいです) 紹介される私にメリットがないのなら、紹介される必要がないし 、レーシック自体は少し興味はあったのですがやめました。 金づるにする気!?とかなりムカつきました。 意見を聞かせていただけて、良かったです。ありがとうございました。

noname#74152
noname#74152
回答No.1

自分が相談者様のと同じ立場なら、もうすでにその友人は「友達」ではないですね。 明らかにねずみ、マルチ、ですね。

chi0825
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり誰でもそう思いますよね?!正直腹が立ってその腹の虫が収まらず書き込みしてしまった次第です。 この紹介、つきに5人まで紹介できるとかで、その人に次にあったときに「どうする?月5人までしか紹介できなくて、友達とかいっぱいやりたい人がいるんだけど・・どうする?!」と聞かれて「やらない!」と答えました。そういう話を聞いても飛び乗って、友達関係を続けていける友達ががいるんだ・・とある意味感心してしまいました。 同意見が聞けてよかったです。お返事ありがとうございました。