• ベストアンサー

こんな都合のいいことってありますか?

不動産屋で家を買うと不動産屋に儲けさせているから、自分の紹介する友人から家を買うといいとネット上で勧められました。 その友人だと不動産屋のネット情報から家を購入することができ、かつ本来不動産屋で取られる半額でいいので、お金はキャッシュバックされるということです。 こんなことってありえる話ですか? ないだろうなと思いつつ、念のためご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

55歳 男性 不動産屋は車で言えばディーラみたいなものです 車の具合が悪ければ、ディーラに言って対応してもらいますよね 家も違法建築や未完成部分が合った場合に対応してもらえます 目先の利益だけ考えていると思わぬ修繕費がかかる事も 最低限の保証を得る為だと思わないと後で、泣く事になりますよ 但し、信用がある不動産屋を選ぶ事も大切です

その他の回答 (3)

• tel0463
回答No.4

建築業界の者です。 不動産屋さんは、仲介手数料をメインにお金を得るので、 その手数料が半額で良いというと、仲介手数料以外の収入や 早く手放したい理由があるのかな? 自社物件で、早くお金に変えたいんですかね。 (自転車操業で土地建物のローンを銀行と組んでいて、 そろそろ利益が出ない時期になるのでサッサと売りたい。 又はそのような条件を売り主から受けているので、多少減額できる等) 健全な物件ならば、値引かなくても売れるんで、逆に勘ぐっちゃいますね。 早く売りたい、仲介手数料以外でもうけが出るので、そこを若干減額しても メリットがあれば、そういうケースは想定されますね。 因みに、売買価格(税込)が400万円を超える部分だと思うので、3%+6万円 以下の金額ならば、宅建業法で売買可能ですので、これより安く提示しても問題有りません。 例えば、3000万の物件を買う場合、 90万+6万で96万円の仲介手数料になりますが、 土地を1000万で仕入れて、建物を1000万で建てていれば、そもそも1000万の粗利が有るので、 此処から、従業員の給料等を差っ引いた残りが利益なので、値引きはできます。 仮に、96万を40万にしても、痛くない場合もありますね。

• Misaki-27
回答No.3

私は、不動産の所持してる物件なら仲介手数料が無いので格安って事で買いました。 しかし、ネットで出てるのが安く買えるって言うのは、つまり、店舗を持たない不動産屋? ネットショップなら店舗代分位は安く出来るよなぁ…って妄想。胡散臭いですけどね。 ネットショップだと、違法建築や欠陥住宅等のトラブルあった時に相談出来ませんよね? 回線切断されたら逃げられちゃいますし、アフターケアは望めないだろうなぁ。 後、知り合いから購入も微妙だと思ってます。 必ずしも起こる事では有りませんが、契約の問題で喧嘩になるとか、 喧嘩が元で居づらくなるとか色々。企業相手なら出ない愚痴も、 知り合いだと言ってしまうって有りますからね。

回答No.1

そうですね、人それぞれ考えはあると思いますけど、私は不動産のような高額な購入をするのにネット関連で購入したくはないですね、何でも安ければ良いってもんでもないと思うんです。やはり直接物件を見て、不動産業者と接して、充分検討して購入するべきだと思います。私の廻りでも安いからって購入して失敗したって言う人結構いますからね、やはり相場って言うのがあります。あまりにかけ離れて安いのはやはり信用できないですね、私も昔の人間なんでそんな考えを持つのかもしれませんけどね、