ソフトバンクでの貴重な体験

このQ&Aのポイント
  • 数年前、ある日突然ソフトバンクからのメールに気になる内容がありました。
  • キャッシュバック手続きに必要な用紙がなく再発行もできないという店員の回答に友人は契約を完了させることを決めました。
  • このあとの機種代金0円の話に進む前に、これまでのいきさつについて確認したいです。
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知っておきたい ソフトバンクでの貴重な体験(1)

数年前のこと、ある日突然ソフトバンクからメールがきた。「新規加入者を紹介してください。ご紹介くださった方とその新規加入者には現金5000円をキャッシュバックいたします」という内容のものであった。古くからの友人がプリペード携帯を使っていたので、彼に電話をした。「これこれこのようなメールが来たけど、新規加入してみるかい。俺はキャッシュバックは要らないからお前が受け取ったらいい」彼は気軽に了解した。 ソフトバンクショップに二人で行き一通りの手続きをしたあと、ショップ店員に訊ねた。そのやり取りが以下です。 私「キャッシュバックはいつされるのですか」 店員「用紙をお持ちでしたら、すぐ手続きができます」 私「用紙?何のことですか」 店員「2,3ヶ月前に用紙が同封してある明細書が届いているはずです」 私「持っていないし、封筒も残っていないと思うので、用紙を再発行してください」 店員「再発行はできません。用紙がないとキャッシュバックもできません」 私「だったら、メールにその旨を書いておかないといけないでしょう」 店員「こういう決まりですから、仕方がありません」 そのやり取りを聞いていた友人は、「もうええがな」と言って契約は完了へと向かった。このあと機種代金0円の話に進むのですが、ここまでのいきさつを正常だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

ソフトバンクはあくどいですよ。 商売に対しての誠実さがまったく感じられません。 儲け主義なんでしょうね。 子供が携帯を持つようになったとき、ソフトバンクのショップで勧めてもらったプランに加入したところ、次の月5万円の請求がきました。 店員の説明不足を突いたのですが、店側いわく「おたくが同意したわけでしょ」・・・。 デジタルホン→Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンクときましたが、ソフトバンクになってからの対応は一番ひどいです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この理不尽さは、経験者にしか分からないのでしょうか。この質問の続きは違うカテで行います。ありがとうございました。

angel25gt
質問者

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その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

よくある話じゃないですか。 うまい話には、色々と条件がつく物です。 それをよく調べなかった方が悪いです。

angel25gt
質問者

お礼

あ、こちらの落ち度なのですか。勉強になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ここまでのいきさつを正常だと思いますか。 紹介時のキャッシュバックなどの特典は、それに対して条件があります。 紹介用の紙などは、必要とされる条件ですので、(その紙に書かれているバーコードなどの情報が必要だったと思います。)それが無ければ、特典は受けられない。 その場で再発行される物もありますが、再発行されない物もありますので、再発行されず、特典は受けられないと言うのは、それだけで、おかしいという判断は出来ません。

angel25gt
質問者

お礼

こういう商法に問題があると今騒がれています。新しい情報も入れましょうね。おたがいに・・・

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  • ソフトバンクでの貴重な体験

    話は大変長くなります。 数年前のこと、ある日突然ソフトバンクからメールがきた。「新規加入者を紹介してください。ご紹介くださった方とその新規加入者には現金5000円をキャッシュバックいたします」という内容のものであった。古くからの友人がプリペード携帯を使っていたので、彼に電話をした。「これこれこのようなメールが来たけど、新規加入してみるかい。俺はキャッシュバックは要らないからお前が受け取ったらいい」彼は気軽に了解した。 ソフトバンクショップに二人で行き一通りの手続きをしたあと、ショップ店員に訊ねた。そのやり取りが以下です。 私「キャッシュバックはいつされるのですか」 店員「用紙をお持ちでしたら、すぐ手続きができます」 私「用紙?何のことですか」 店員「2,3ヶ月前に用紙が同封してある明細書が届いているはずです」 私「持っていないし、そんな古い封筒など残っていないと思うので、用紙を再発行してください」 店員「再発行はできません。用紙がないとキャッシュバックもできません」 私「だったら、メールにその旨を書いておかないといけないでしょう」 店員「こういう決まりですから、仕方がありません」 そのやり取りを聞いていた友人は、「もうええがな」と言って契約は完了へと向かった。このあと機種代金0円の話に進みます。 契約する事となった友人は、新規加入者のみ機種代金0円の機種を選びました。プランは980円のホワイトプラン、保険も付加サービスにも入らず、ですから料金は使わなければ980円となるはず。ところが、店員いわく 店員「メーカーから機種代金の値引き等一切禁じられていますので、機種代金は頂く事になりますが、そのかわり基本料金を2年間全額無料といたします。これで差し引きは事実上0円となります」 私「それで全く電話を使わなかった場合の、毎月の支払額はいくらになるのですか」 店員「1280円となりますが、2年たてば980円に下がります」 私「その計算だと、毎月300円上乗せされる事になりますから、事実上0円とは言えないでしょう」 店員「仕方ないですよ、980円以内でおさまる機種が無いのですから」 私「おさまるも、おさまらないも無いでしょう。機種代金0円の品なんですから」 そのやり取りを聞いていた友人が、あきらめ顔でこう言いました。「もうええがな、わし払うわ」 友人に申し訳ないことをしてしまった事と、ソフトバンク独自の0円解釈のムチャぶりに、当分の間、不愉快に過ごしました、というかむしろ友人の方が私を慰めてくれたようなあんばいでした。その件から10日後、私の携帯の充電ができなくなったので、ショップに持っていったところ、1週間ほど預けて出た答えは 店員「メーカーに調べてもらったところ、内部の基板が壊れているとのことです」 私「じゃあ直して下さい」 店員「有料になりますけど、いいですか」 私「ずっと保険料払っているのだから、有料はおかしいでしょう」 店員「基板の場合は全損扱いになりますので、保険は利きません。全損でも保険が利く機種もありますから、この際機種交換されてはいかがですか」 私「いやもう結構です、この場で解約させてください」 店員「解約したら困りませんか」 私「困りません。あなたがたのルールに合わせていることの方が、苦痛です」 このようにして、セルラーからデジタルツーカーにかえて以来17年、デジタルツーカー改めツーカー改めJフォン改めボーダフォン改めソフトバンクに至ったその会社とも別れを告げ、他社に移り今は幸せに暮らしております。 この一連の流れ、普通の経営方法だと思いますか。

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