ソフトバンクでの貴重な体験

このQ&Aのポイント
  • 数年前、ある日突然ソフトバンクからのメールに気になる内容がありました。
  • キャッシュバック手続きに必要な用紙がなく再発行もできないという店員の回答に友人は契約を完了させることを決めました。
  • このあとの機種代金0円の話に進む前に、これまでのいきさつについて確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知っておきたい ソフトバンクでの貴重な体験(1)

数年前のこと、ある日突然ソフトバンクからメールがきた。「新規加入者を紹介してください。ご紹介くださった方とその新規加入者には現金5000円をキャッシュバックいたします」という内容のものであった。古くからの友人がプリペード携帯を使っていたので、彼に電話をした。「これこれこのようなメールが来たけど、新規加入してみるかい。俺はキャッシュバックは要らないからお前が受け取ったらいい」彼は気軽に了解した。 ソフトバンクショップに二人で行き一通りの手続きをしたあと、ショップ店員に訊ねた。そのやり取りが以下です。 私「キャッシュバックはいつされるのですか」 店員「用紙をお持ちでしたら、すぐ手続きができます」 私「用紙?何のことですか」 店員「2,3ヶ月前に用紙が同封してある明細書が届いているはずです」 私「持っていないし、封筒も残っていないと思うので、用紙を再発行してください」 店員「再発行はできません。用紙がないとキャッシュバックもできません」 私「だったら、メールにその旨を書いておかないといけないでしょう」 店員「こういう決まりですから、仕方がありません」 そのやり取りを聞いていた友人は、「もうええがな」と言って契約は完了へと向かった。このあと機種代金0円の話に進むのですが、ここまでのいきさつを正常だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

ソフトバンクはあくどいですよ。 商売に対しての誠実さがまったく感じられません。 儲け主義なんでしょうね。 子供が携帯を持つようになったとき、ソフトバンクのショップで勧めてもらったプランに加入したところ、次の月5万円の請求がきました。 店員の説明不足を突いたのですが、店側いわく「おたくが同意したわけでしょ」・・・。 デジタルホン→Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンクときましたが、ソフトバンクになってからの対応は一番ひどいです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この理不尽さは、経験者にしか分からないのでしょうか。この質問の続きは違うカテで行います。ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

最初の2行でベストアンサーにできます。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

よくある話じゃないですか。 うまい話には、色々と条件がつく物です。 それをよく調べなかった方が悪いです。

angel25gt
質問者

お礼

あ、こちらの落ち度なのですか。勉強になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ここまでのいきさつを正常だと思いますか。 紹介時のキャッシュバックなどの特典は、それに対して条件があります。 紹介用の紙などは、必要とされる条件ですので、(その紙に書かれているバーコードなどの情報が必要だったと思います。)それが無ければ、特典は受けられない。 その場で再発行される物もありますが、再発行されない物もありますので、再発行されず、特典は受けられないと言うのは、それだけで、おかしいという判断は出来ません。

angel25gt
質問者

お礼

こういう商法に問題があると今騒がれています。新しい情報も入れましょうね。おたがいに・・・