介護福祉士の転職に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は39歳で特養に勤めていますが、最近転職を考えるようになりました。
  • 人間関係や会社内の私的な噂が原因で、特に上司との関係に悩んでいます。
  • 介護福祉士としてのスキルアップや利用者さんの幸せな生活を実現したいと思っていますが、現在の会社では難しいと感じています。頑張るべきか、他の職場を探すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職についての質問です。

私は39歳。特養に二年間務めています。 離婚しての入社でその前は専業主婦でした。 最近、転職を考えるようになりました。 原因は、人間関係・会社内の私的なことについての噂 特に上司とはあまり合わなく悩んでいます。 介護福祉士もとりたく、スキルアップも考えています。 なので、まだ三年目、どこに行っても同じなのか?と色々と考えてしまいます。 私がしたい介護・利用者さんにとっての穏やかな生活 今の会社では実現やスキルアップが難しいと思ってしまってます。 上司が、そういう環境の提供やアドバイスをしてくれません。 私は、まだ頑張るべきなのでしょうか? それとも福祉業界でも違う職場を見つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

同じ年で、現職2年半、結婚した事もない、職種の全く違う女ですが >上司が、そういう環境の提供やアドバイスをしてくれません してもらう事ばかり考えるのはやめようぜ そういうのに気を付けてたら、セミナーや講座なんかの情報が手に入るでしょ 「これってどう?」とか「これ行きたい!」てはっきり言おうよ さりげなく言ったって、誰も分かんないよ 今の職場はいきなり現場にポイと放り出されたみたいだけど、 それでもやって来たんでしょ?出来るんでしょ? 他の新人に回っていってしまいますったって、そりゃさせないと何も覚えないでしょ あなたはそういう、回してもらうって部分はもう終わってて、次じゃないの? 提案は自分からしようぜ アレがしたいコレがしたい 程度でも さ もうちょっと頑張ろうぜ 提供してもらうんじゃなくて、提供させようぜ 去年会社で資格試験を受けさせてもらって、落ちて、今年も懲りずに受ける者でした。

sata222
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 あれから、精神的にも肉体的にも疲れていたのか・・介護職にありがちな腰を痛めそれを含めて療養しています。 会社には退職の意思は伝えました。今は預かりの形ですが気持ちは変わらずです。 上司を知っている同僚からは正しい選択だと言われました。上司の上の役職からは移動する方向で考え直してほしいと言われ、少なくとも私の働いてきた日々は認めてもらえたのかと良かったです。 身体的なことを第一に考えたいと思います。 <あなたはそういう、回してもらうって部分はもう終わってて、次じゃないの? もっともなご意見です。私はさりげなくと表現しましたが結構言ってました。 ただ、甘えていた部分もあったのかも。と再確認できてよかったです。 協調性を考えすぎていたのかも・・いろんな意味でありがとうございました。 ベストアンサー遅くなりましたが付けさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.2

入社する前に、教育のことは確認されなかったんですか? 働ければなんでもいいという考えもありますけど、このように明確な目標があるならそれを実現しやすいようなところを選ぶべきでした。 現場で勉強が難しいようでしたら、御自身で勉強するのはどうでしょう。 どこに行っても合わない人はいますし、理想と現実の差が大きい福祉の現場です。 まだ三年ですので、何事も勉強と思ってこの場でふんばりつつ、今後何ができるのか、模索された方がいいです。 やめるとおかねが入らないし、余計な雑事でまた寸断されますよ。

sata222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社の時には、マンツーマンでの対応が一週間。おもにトランスや介護に関することです。 その後一人立ちして入ったばっかりで何がなんだかという感じでした。 面接での話で研修などは色々とある会社で勉強になるよと言われました。 入った印象は、新人教育がない印象でした。 自分ではケアのしかた等は、勉強していますが、社内研修や社外研修業務での経験したいことが経験できません。 気にし過ぎかもしれませんが、経験したいとさりげなく言っているつもりでも、年なのでしょうか。。 業務での仕事も他の新人に回っていってしまいます。 お金入らないのは辛いですよね。。ありがとうございました。

• denza
回答No.1

2択ですね。 しかも大きな決断ですか? 自分で決めた方がいいですよ。 決められないんでしたら、決断は先送りしましょう。 無理をして決断して、死にそうになった人を私は良く知っている。 ただ、リスクの高いほうが実は本当にやりたいことだったりもする。

sata222
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 答えが決まらず。 2択にしてしまいました リスクは転職の方が高いですよね。 年齢的に将来的な目標に必要なこと。 時間はとても大切で 焦りもあるのかもしれません。 今の会社は新人研修や教育ができておらず 私が入った時はみて覚えろと言われスパルタでした。 会わない上司は波が激しいタイプの方で悪いときは無視聞きづらい感じです なにもわからず 頑張ってきました。