介護福祉士の転職に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は39歳で特養に勤めていますが、最近転職を考えるようになりました。
  • 人間関係や会社内の私的な噂が原因で、特に上司との関係に悩んでいます。
  • 介護福祉士としてのスキルアップや利用者さんの幸せな生活を実現したいと思っていますが、現在の会社では難しいと感じています。頑張るべきか、他の職場を探すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職についての質問です。

私は39歳。特養に二年間務めています。 離婚しての入社でその前は専業主婦でした。 最近、転職を考えるようになりました。 原因は、人間関係・会社内の私的なことについての噂 特に上司とはあまり合わなく悩んでいます。 介護福祉士もとりたく、スキルアップも考えています。 なので、まだ三年目、どこに行っても同じなのか?と色々と考えてしまいます。 私がしたい介護・利用者さんにとっての穏やかな生活 今の会社では実現やスキルアップが難しいと思ってしまってます。 上司が、そういう環境の提供やアドバイスをしてくれません。 私は、まだ頑張るべきなのでしょうか? それとも福祉業界でも違う職場を見つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

同じ年で、現職2年半、結婚した事もない、職種の全く違う女ですが >上司が、そういう環境の提供やアドバイスをしてくれません してもらう事ばかり考えるのはやめようぜ そういうのに気を付けてたら、セミナーや講座なんかの情報が手に入るでしょ 「これってどう?」とか「これ行きたい!」てはっきり言おうよ さりげなく言ったって、誰も分かんないよ 今の職場はいきなり現場にポイと放り出されたみたいだけど、 それでもやって来たんでしょ?出来るんでしょ? 他の新人に回っていってしまいますったって、そりゃさせないと何も覚えないでしょ あなたはそういう、回してもらうって部分はもう終わってて、次じゃないの? 提案は自分からしようぜ アレがしたいコレがしたい 程度でも さ もうちょっと頑張ろうぜ 提供してもらうんじゃなくて、提供させようぜ 去年会社で資格試験を受けさせてもらって、落ちて、今年も懲りずに受ける者でした。

sata222
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 あれから、精神的にも肉体的にも疲れていたのか・・介護職にありがちな腰を痛めそれを含めて療養しています。 会社には退職の意思は伝えました。今は預かりの形ですが気持ちは変わらずです。 上司を知っている同僚からは正しい選択だと言われました。上司の上の役職からは移動する方向で考え直してほしいと言われ、少なくとも私の働いてきた日々は認めてもらえたのかと良かったです。 身体的なことを第一に考えたいと思います。 <あなたはそういう、回してもらうって部分はもう終わってて、次じゃないの? もっともなご意見です。私はさりげなくと表現しましたが結構言ってました。 ただ、甘えていた部分もあったのかも。と再確認できてよかったです。 協調性を考えすぎていたのかも・・いろんな意味でありがとうございました。 ベストアンサー遅くなりましたが付けさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

入社する前に、教育のことは確認されなかったんですか? 働ければなんでもいいという考えもありますけど、このように明確な目標があるならそれを実現しやすいようなところを選ぶべきでした。 現場で勉強が難しいようでしたら、御自身で勉強するのはどうでしょう。 どこに行っても合わない人はいますし、理想と現実の差が大きい福祉の現場です。 まだ三年ですので、何事も勉強と思ってこの場でふんばりつつ、今後何ができるのか、模索された方がいいです。 やめるとおかねが入らないし、余計な雑事でまた寸断されますよ。

sata222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社の時には、マンツーマンでの対応が一週間。おもにトランスや介護に関することです。 その後一人立ちして入ったばっかりで何がなんだかという感じでした。 面接での話で研修などは色々とある会社で勉強になるよと言われました。 入った印象は、新人教育がない印象でした。 自分ではケアのしかた等は、勉強していますが、社内研修や社外研修業務での経験したいことが経験できません。 気にし過ぎかもしれませんが、経験したいとさりげなく言っているつもりでも、年なのでしょうか。。 業務での仕事も他の新人に回っていってしまいます。 お金入らないのは辛いですよね。。ありがとうございました。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

2択ですね。 しかも大きな決断ですか? 自分で決めた方がいいですよ。 決められないんでしたら、決断は先送りしましょう。 無理をして決断して、死にそうになった人を私は良く知っている。 ただ、リスクの高いほうが実は本当にやりたいことだったりもする。

sata222
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 答えが決まらず。 2択にしてしまいました リスクは転職の方が高いですよね。 年齢的に将来的な目標に必要なこと。 時間はとても大切で 焦りもあるのかもしれません。 今の会社は新人研修や教育ができておらず 私が入った時はみて覚えろと言われスパルタでした。 会わない上司は波が激しいタイプの方で悪いときは無視聞きづらい感じです なにもわからず 頑張ってきました。

関連するQ&A

  • 社会福祉相談員さんに質問

    今、私は社会福祉士とヘルパーの資格を持ち、介護をしています。 給料は安く、今の職場ではスキルアップを望めません。 将来に不安を感じています。 私は社会福祉士をもっているにも関わらず、相談員の仕事をよく理解していません。 また、相談員は、夜勤がなくなる(分、給料が安くなる場合があると聞きます。 給料面と合わせて相談員という現状について教えてください。 また、特に介護に思い入れがなければ、転職した方がよいのでしょうか?

  • 福祉・介護資格のスキルアップ

    過去にスポーツ施設に9年勤務し、スポーツ関係の資格を有しています。 この度、ホームヘルパー2級の資格を取得し福祉関係に転職を考えています。 福祉関係の資格でホームヘルパー2級からスキルアップしていくにはどのような資格が良いでしょうか? 仮に福祉関係に転職出来たとしたら1年後には1級、3年後に介護福祉士、5年後にはケアマネージャーとスキルアップしていくことを考えています。 また以前スポーツに関係していたので介護予防運動指導士も考えたのですがあまり意味がないといわれたので最検討中です。 妻子もちの為出来るだけ収入につながるように効率よくスキルアップしたいと思っています。 どなたか詳しい方が居られましたら教えてください。

  • 退職について

    現在の会社を辞めようよ考えています。 理由としては、正直人間関係です。上司(入社は同期)との関係が ひどく、仕事に影響が出ています。最近、精神的にもおかしくなりつつあり、全くといって良いほど自身が成長(スキルアップ)できず、人事評価も低いです。解雇にはならないと思いますが、このまま居ても上司との関係は改善できず、他社員にも迷惑をかけてしまう恐れもあり、自分自身も将来を考えると、ここで足踏みしていられないと思い、退職を決意していました。しかし最近、会社の給与ベ-スが変更となり別途手当てが付く事になり、現給与が3万程度あがりました。 今転職しても、現給与には及ばない可能性が大きく、少し迷いが出てしまいました。 今の会社に居続ける事がプラスにならないのは、自分でも解っていますし、同僚もアドバイスしてくれています。他部署の移動も可能性としてありますが、転勤が伴うので踏み切れません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。(34歳男性、転職ギリギリです)

  • 有効な受講は?

    ヘルパー2級で福祉の仕事を始め2年が過ぎました これから介護福祉士の受験を希望していますが現在勤めている施設での介護に違和感を感じ転職を考えていますがスキルアップのため、ヘルパー1級の研修、もしくは介護職員基礎の研修を考えていますが どちらが将来有効な研修になるのか教えて下さい

  • 介護事務とは・・・。

    特養に事務員として勤めて5年が経ちました。 周りの人たちがケアマネや介護福祉士、社会福祉士など 資格を取ったりしているのを見て羨ましく思います。 他の職種はすべて資格などがあり、それに対して資格手当などが出たり、評価されていますが 私たち事務員は簿記を持っていようがパソコンの資格を持っていようが全く認められず、 ケアクラークもイマイチ浸透していないので取得しても意味があるのか疑問です。 できる範囲でスキルアップをしたいと思っても評価に繋がらないので、切なくなり、転職も考えます。 この先事務員でもケアマネが取得できたりといったことはないのでしょうか? (似たような業務もしているので・・・) 同じような環境の方がいらっしゃれば、意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 履歴書添削

    特養から特養へ転職するのですが、直接面接と見学をする時に履歴書を持っていきます。 その時の履歴書の志望動機を添削して欲しいです。 私は、貴社のホームページを拝見させていただき、私も職員の皆様と一緒にお一人お一人の利用者様に誠心誠意のサービスを提供していきたいと強く思いました。また、貴社で働きながら、介護福祉士の資格取得にも力を入れていきたいです。

  • 退職理由について困っています!!

    12月より未経験で介護職に就いたのですが、知り合いの紹介の介護施設へ転職を考えています! ただまだ試用期間中なのでスキルアップの為~や知り合いの施設に誘われて~とも言えず……… どんな理由で退職すべきか悩んでいました(>_<) 同じ様な経験がある方は正直に話し退職されましたか??

  • 退職させない

    退職させないと言われ、困っています。 中小企業の製造業、技術職の会社員です。 色々な不満、不信、自分のスキルアップなどの理由で先日、来月末付けで退職願いを出しました。 再来月始めからの転職も決まっています。 退職願いを提出したところ上司に後継者が育つまでは やめさせないと言われています。 私以外は、ほぼアルバイト、パートばかりなので そう言うのも分からないではないのですが、 仕事も決まっていますし、どうしたものか・・・トホホ・・・です。 6年勤めた会社なので円満に退社したいのですが・・・有給休暇も消化しようと思っていませんし、退職金も要りません。 来週、上司との話し合いがあり、どの様に言えば分かってもらえるかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 退職引き止め

    小さな工場をやっています 退職希望者(※)が出てきました ※入社2年半、未経験からの採用、弊社でスキルをUPしてきた、年齢はアラサー 話を聞いたところ、理由は次の通り ・金銭面を大幅にUPしてほしい ただ、未経験で中途入社(この業界)させてもらいスキルUPしてきたため、 まだ2年半だし、大幅UP希望なため、生意気だと思われるため言い出せず、 今のスキルなら、他社には恩義も受けてないし、現在より結構UPができそうと考え、就活しある会社から内定を頂けた。 ・ただ現状の仕事やその他についても全く問題はない。不満は多少はあるがさほど大きなものはない。 下記は年収換算で。 ・もともと3年目の見直しとして、5万/月UPを考えていた。 スキルUPも良かったし、スキル以外の面でも、とても良かったので。 ・内定した会社は、今より7万/月UP。 まだ、話を聞いただけで、コメントはまだしていない。 慰留希望なのですが、 1.はい分かったと了承する 2.5万UPで反応をみる 3.内定社と同額で反応を見る(極力これはしたくない) どうしたものかと思い、とても悩んでいます。 全て本心を言っているかは分かりませんが、間違いなく金銭面が問題で、そんなにズレてはいないのではと思います。 他の案も含め、ご意見をよろしくお願いいたします。 (できればですが、一般論ではなく個人個人のご意見の方がありがたいです)

  • 特養とショートステイ どちらがきついですか? 

    現在ショートステイで勤務しています 特養とショートステイ どちらがきついですか? 特養はおむつ交換の人数が多いと思います ショートステイは、入れ替わりが多く入所、退所 が時間かかりますし、医師がいないので 緊張します 介護福祉士がないと、特養は入社厳しいですか? それとも、人間性重視ですか?

専門家に質問してみよう