• 締切済み

アパートでネットつなぎたいのですが・・・

最近アパートで一人暮らしをしているのですが、ネットをつなぎたいと思っています。 不動産であるミニミニにいって聞いたところ、ネット110番みたいな業者を紹介され、 そこに電話したところ、so-netのADSLで4000円くらいといわれました。 しかし、ネットでプロバイダ契約するとキャッシュバックなどで相当やすくなることを知りました。 不動産屋さんに勧められた業者を通さず、ネットでプロバイダに工事を申し込んで工事してもらうは可能なのでしょうか? ちなみにうちのアパートは電話回線が果ているだけで固定電話も契約していません。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

ADALには固定電話を契約している人の使うタイプ1と 電話回線をADSL専用に使うタイプ2があります。 電話は別途携帯電話等を持っていて ネットのみでよいのであればタイプ2の方が安いです。 また、タイプ1だと電話加入権を取得する必要があります。 まあ、ADSL契約とセットで 無料で加入権を提供しているところもありますが。 不動産屋は、単によくわからないので、 別の業者を紹介しただけですから、 そこで勧められたプロバイダを使わなくても構いません。 自分で申し込めば、そのまま工事してもらえます。 ただ、名前の挙がっているso-netはかなりおすすめです。 キャンペーン目当ての場合は、 ↓ここで http://kakaku.com/bb/ 回線種類「低速ADSL」 NTT固定電話「引いていない」 として郵便番号を入れて検索 月額費用で並び替えを行うと キャンペーン終了後の月額金額が出ます。 so-netの場合は、 「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく」になります。 NTT東日本管内では3408円/月。 さらに21000円のキャッシュバックがあります。 他業者と比較するとかなりお得な方であると言えます。 ただしADSL回線事業者としてイーアクセス が使える区域である必要があり、 ここで出てこない場合はイーアクセスが使えない区域 である可能性が高いです。 なお、イーアクセスが使える区域の場合は、 IP電話が使えないプランでキャッシュバックもなくてよいなら、 ADSL Direct IIというもっと安いプランもあります。 専用回線を入れるタイプ2で 12Mで2980円/月です。 http://www.eaccess.net/direct/adsl_direct/price.html 428円安いですが、so-netはキャッシュバックがあるので、 50箇月以上使うならこちらの方がお得ということになります。 五つありますがどれでも構いません。 http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html イーアクセスの提供区域であるかどうかは 下記でも確認できます(使えるかどうかは電話局単位なので 近くの電話番号でどうぞ)。 http://www.eaccess.net/direct/service_area/index.html

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

一人暮らしの長い者です。賃貸住まいです。 >キャッシュバックなどで相当やすくなることを知りました。 ありますよね、私もソレを利用して数日前に乗り換えました。 私の場合は”固定電話あり”のプランで初年度は1年間。ほとんど無料です。 >プロバイダに工事を申し込んで工事してもらうは可能なのでしょうか? 電話回線の線が自宅まで来ているのであれば、 ADSLの工事はNTTの局内でやりますので誰かがアパートにやって来るような事はありません したがって引っ越す時の現状修復義務も気にしないで良いよ。 ---申し込む時はこんな感じです--- (1) 気に入った会社に申し込みをする (2) 利用開始の日時の連絡が来ます (3) NTTの内部で工事が行なわれる (4) 宅配便でADSLの機材が届く (5) 自分でパソコンにケーブルを繋いで下さい 以上でその日からADSLの利用が可能です。 >固定電話も契約していません。 固定電話は個人のお好みで良いですよ。 接続会社のプランで”固定電話あり”、”固定電話なし”を選べます 料金体制を見比べた上で安い方でも選べば良いと思います。 価格.comで検索してみては如何ですか 郵便番号を入れれば一覧で出してくれます。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

最近はキャッシュバックしてるところはあまり見ませんが、今でもキャッシュバックキャンペーンしてるプロバイダがあるのであればそちらに直接連絡して申しこめば、あとは全部プロバイダが手配してくれます。NTTにこちらから連絡する必要はありません。 ちなみに、月々4000円ということですが、通常価格で月2800円くらいでADSLつないでくれるところはざらにありますし、wimaxはso-netとほぼ同じ値段(契約によってはやや安い)で場所によってはADSLより早い速度で回線につなげますので、ネットカフェなどでPCでよく検索してみるといいと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

まず、ミニミニに対しては、インターネット回線の設置の許可だけもらってください。 つぎに、ADSL環境にする配線工事をNTTに依頼してください。 最後に、プロバイダ契約してください。 ミニミニ経由のso-net契約は必要ありません。 固定電話の設置も必要ありません。

関連するQ&A

  • アパートで光は使える??

    こんにちは。 現在一人暮らしをしていてADSLを使っているものです。そろそろ光にしたいのですが、聞いた話によると光にするには工事が必要らしいのですが、どの程度の工事をするのでしょうか? 現在使っているADSLに加入した時は、業者さんが部屋に来て、電話回線に機械を接続しただけで壁に穴を開けたりとかはしませんでした。 同じように光もできないのでしょうか? ちなみに・・・ ■固定電話なし ■So-net のADSLに加入中 どなたか教えてください。

  • 【緊急】アパートでネットが繋がらなくなりました。

    アパートでネットが繋がりません。 NTT西日本のADSL回線で、プロバイダはOCNです。 ルータはNTTから借りているもので、ADSLのランプが消えています。電源やLANは大丈夫なようです。 先日、アパートがフレッツ光を導入したようで、昨日工事のようなことをやっていた気がします。 この場合、ADSL回線への影響はどうなのでしょうか。 何をどうするべきでしょうか?

  • アパートのネット契約

    3月からネットの契約をしようと思っているのですが、よくわからなくて困っています。 アパートの大家さんにはフレッツ光が使えますといわれました。 ですが、フレッツ光の可能エリアで検索するとサービスエリア提供外とでました。 これは契約をして工事をしないといけないのでしょうか? また、学生なのですがフレッツ光を契約しなければいけない場合はどのプランが安いのか教えてください。 ネットはスカイプとネットサーフィンをするぐらいです。 固定電話はいらないです。 お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • アパートを借りる時インターネット加入

    とても理解出来ないことが有り、この場を借りる事にしました。 自分はある仲介不動産屋にてアパートを借りようとしている最中です。 加入条件にはインターネットのプロバイダに入る事は記載されていなかったのですが、契約が進むにつれ、その不動産屋経由で入らないと入居審査が通らないと言われました。保証人は父で勤続30年で年収900万円有ります。自分はアルバイトが内定しアパートを探しに来ましたので現在は無職ですが、内定通知書を職場の方にも送っていただきました。うちの父が保証人でアパートが借りれない事なんて今までなかったですし、今までに家賃の未払いなどした事はありません。しかし、自分の知らない分野の不動産屋のいう事だし、インターネットは使うものなので入ろうと決意しプロバイダーの代理店の方と話をして、せめてプロバイダのキャンペーンの粗品を貰える様にと手続きをしたら、次の日に不動産屋から電話がかかって来て、その粗品を貰ったら意味が無い的な話をされ、プロバイダーさんからは何も貰え無い事になってしまいました。凄く怪しいですのでここの不動産屋で契約するのは辞めようと思うのですが、申込金という形ですでに、家賃一ヶ月分の手数料を払ってしまいました。また、内定通知証などを送ってしまったため契約を進めなかったら何か嫌がらせとか職場にされないか心配です 。 因みに不審に思いインターネットでそのアパートの事など色々調べたりしてたら、他の不動産会社からその同じ物件を見たら、礼金の部分が0円で自分の行った不動産会社から行くと一ヶ月取られてしまいます。 皆さんに聞きたいのは 1.インターネットのプロバイダー契約時のキャッシュバックを自分が受けちゃいけないなんて言われる事が不動産会社の方から言われる事が有り得るのか?多分そのキャッシュバック分が大家さんか管理会社の方の利益になるんだろうと思います。 2.新規にプロバイダ契約しないと入居審査が通りませんって事は有り得るのか? 3.不動産屋とトラブって職場の場所がばれて嫌がらせとかされたりした経験がある人は居るのか? 4.申込金は返却されるのか? どうか、教えてください。断るのがとても不安です。

  • ネット 電話 契約

    引っ越し先でネット、固定電話を使えるようにしたいのですがいくつか質問があります ネット ・光回線が通っているとのことでしたので、プロバイダOCNと契約すればいいのですか? ・光回線が通っているから工事は必要ないですか? 電話 ・プロバイダOCNと契約すれば固定電話は使えるようになりますか? 結論的に 固定電話とネットに接続するためには何をしたらいいのか?ただし光でおねがいします。 電話回線共用型?でおねがいします。

  • 引越し予定 ネット環境を整えるには・・・

    これから、引越しのため物件を探す者です。 ネット環境についてかなりの初心者で大変困っています・・・。 現在住んでいる住宅が光回線で、どの部屋でもモジュラーに差し込めば すぐネットが使えるという便利な環境だったため、 次に住む場所は、おそらく築年数は古いので自分で契約など してADSLや光などの契約を自分でするものと予想するのですが、 まず、引越ししてから、ネット環境を整えるためには、 何から始めればよろしいでしょうか・・。 住居環境が工事不可であれば、場合によっては、無線などを考えたほうがいいのか・・・。 友人には、さらっと、量販店などで契約するとキャッシュバックが あったりするから便利だよ、といわれたのですが、 工事など、費用や期間などどの程度かかるものでしょうか・・・。 PCへの接続設定なども難しいのでしょうか・・・。 設定など業者に頼めるのでしょうか・・・。 また不動産屋さんに、ネット環境について聞くときのポイントなど ありますか? あまりに無知のアバウトな質問で申し訳ありません。。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸アパートで光、ケーブルのネットは可能ですか?

    現在賃貸アパートで1人暮らし中です。 インターネットをしたく、ヤフーの電話回線なしのADSLを申し込んだのですが、NTTの回線に空きがないとのことで不可能との返事がきました。 大家さんからは、部屋に穴を開ける工事をしなけっれば、光などの使用は可能といわれたのですが、光やケーブルなどの工事はどんなものになるのでしょうか? ADSLが無理で、光もケーブルも無理だとすると、残った方法はエッジなどになるんでしょうか? 実家ではケーブルでネットにつないでいたので、他のプロバイダのことがあまり詳しくありません。 アドバイスお願いいたします

  • アッカとNTTどっちがいいの??

    今回自宅に初めてパソコンを購入しました。 初めにフレッツ光でso-netに申し込みましたが 工事の許可を取ってくださいと言われて不動産に確認を 取ったところ、今のアパートではアパート全体を巻き込む 形になるのでADSLしか使えないと言われてしまいました。 そこで急遽ADSLにプランを変更することになりました。 ただ、ADSLのコースにはNTTを使うかアッカという ところを使うか、どちらか選ぶことになるようなのですが 速さやその後のサポート・料金など、どっちがいいのか 良くわかりません。ちなみに固定電話の回線も引いていません。まったくの初心者なので知識がゼロに等しいのですがどうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越先でネットを引く際にキャッシュバック活用したい

    このたび引っ越しをします。引っ越し先は東京都内のマンションです。 海外から帰ってきたばかりで何のプロバイダ契約もない状態です。 価格COMなどのキャッシュバックキャンペーンを最大限に活用したいと考えています。 ちなみに別途有料のメールアドレスは持っていて、プロバイダのアドレスを使う予定はありません(プロバイダメールにキャッシュバックの通知が来ることを考えて転送設定などはしておきます)。 個別の条件は置いておくとして、次のようなパターンは可能でしょうか? 1. ADSLに加入する ビッグローブ当たりのプロバイダに入ります。過去に加入したことはありません。 2. 1年使ってキャッシュバックを受ける 例えば郵便為替で送られてくるとして、それを受け取ります。 3. 別のADSLに加入する 4. 開通したら、ビッグローブを解約する ↑これで2番目のプロバイダからも(一般的に行って)キャッシュバックを受ける大賞になるでしょうか? 上記の乗り換えキャッシュバックが無理な場合 5. 光に乗り換える(これならOKでしょう) 例えば1年使って、キャッシュバックを受ける 6. 違うプロバイダの光に乗り換える ↑これはたぶん、キャッシュバック対称では無いと認識しています。 ただ、光の事業者がNTTとKDDIがある(?)ようで、そこが変わればキャッシュバック対象になるのでしょうか? 個別の条件はよく読み込むつもりで這いますが、一般的に見てアドバイスをお願いします。 *ネットがつなげない途中の期間にはTry Wimaxのようなサービスをはさんでもいいですね。キャッシュバック額を考えればプリペイドのSIMカードなどを買うなりしてもいいです。

  • ネット契約について

    自分でも調べてみたのですが、料金が分かりづらいのとサイトが多すぎてよく分からなかったので、知恵をお貸しくださいませんでしょうか。 引っ越し先でネットをしようと思っているのですが ・フレッツ光のみ対応のアパート(西日本・九州です) ・マンションタイプミニ ・固定電話はひかない。オプションもなくていい。 ・そこには2年くらいしか住まない ・もしADSLの12M以上で安いならそれでもいい。NTT交換局との距離は約1km という条件でどこで契約したら一番お得か教えてください。 とりあえず、ネット●ビという代理店に聞いたら月額4431円で、1年後のキャッシュバック15000円と言われました。これより安いところがあるならそれにしたいんですが… (他サイトでも同じような質問をしたんですが、もう少しご意見を聞きたいのでお願いします)