• 締切済み

アパートでネットつなぎたいのですが・・・

最近アパートで一人暮らしをしているのですが、ネットをつなぎたいと思っています。 不動産であるミニミニにいって聞いたところ、ネット110番みたいな業者を紹介され、 そこに電話したところ、so-netのADSLで4000円くらいといわれました。 しかし、ネットでプロバイダ契約するとキャッシュバックなどで相当やすくなることを知りました。 不動産屋さんに勧められた業者を通さず、ネットでプロバイダに工事を申し込んで工事してもらうは可能なのでしょうか? ちなみにうちのアパートは電話回線が果ているだけで固定電話も契約していません。

• ADSL

みんなの回答

• anaguma99
回答No.4

ADALには固定電話を契約している人の使うタイプ1と 電話回線をADSL専用に使うタイプ2があります。 電話は別途携帯電話等を持っていて ネットのみでよいのであればタイプ2の方が安いです。 また、タイプ1だと電話加入権を取得する必要があります。 まあ、ADSL契約とセットで 無料で加入権を提供しているところもありますが。 不動産屋は、単によくわからないので、 別の業者を紹介しただけですから、 そこで勧められたプロバイダを使わなくても構いません。 自分で申し込めば、そのまま工事してもらえます。 ただ、名前の挙がっているso-netはかなりおすすめです。 キャンペーン目当ての場合は、 ↓ここで http://kakaku.com/bb/ 回線種類「低速ADSL」 NTT固定電話「引いていない」 として郵便番号を入れて検索 月額費用で並び替えを行うと キャンペーン終了後の月額金額が出ます。 so-netの場合は、 「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく」になります。 NTT東日本管内では3408円/月。 さらに21000円のキャッシュバックがあります。 他業者と比較するとかなりお得な方であると言えます。 ただしADSL回線事業者としてイーアクセス が使える区域である必要があり、 ここで出てこない場合はイーアクセスが使えない区域 である可能性が高いです。 なお、イーアクセスが使える区域の場合は、 IP電話が使えないプランでキャッシュバックもなくてよいなら、 ADSL Direct IIというもっと安いプランもあります。 専用回線を入れるタイプ2で 12Mで2980円/月です。 http://www.eaccess.net/direct/adsl_direct/price.html 428円安いですが、so-netはキャッシュバックがあるので、 50箇月以上使うならこちらの方がお得ということになります。 五つありますがどれでも構いません。 http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html イーアクセスの提供区域であるかどうかは 下記でも確認できます(使えるかどうかは電話局単位なので 近くの電話番号でどうぞ)。 http://www.eaccess.net/direct/service_area/index.html

• aoi35
回答No.3

一人暮らしの長い者です。賃貸住まいです。 >キャッシュバックなどで相当やすくなることを知りました。 ありますよね、私もソレを利用して数日前に乗り換えました。 私の場合は”固定電話あり”のプランで初年度は1年間。ほとんど無料です。 >プロバイダに工事を申し込んで工事してもらうは可能なのでしょうか? 電話回線の線が自宅まで来ているのであれば、 ADSLの工事はNTTの局内でやりますので誰かがアパートにやって来るような事はありません したがって引っ越す時の現状修復義務も気にしないで良いよ。 ---申し込む時はこんな感じです--- (1) 気に入った会社に申し込みをする (2) 利用開始の日時の連絡が来ます (3) NTTの内部で工事が行なわれる (4) 宅配便でADSLの機材が届く (5) 自分でパソコンにケーブルを繋いで下さい 以上でその日からADSLの利用が可能です。 >固定電話も契約していません。 固定電話は個人のお好みで良いですよ。 接続会社のプランで”固定電話あり”、”固定電話なし”を選べます 料金体制を見比べた上で安い方でも選べば良いと思います。 価格.comで検索してみては如何ですか 郵便番号を入れれば一覧で出してくれます。

• weakweak
回答No.2

最近はキャッシュバックしてるところはあまり見ませんが、今でもキャッシュバックキャンペーンしてるプロバイダがあるのであればそちらに直接連絡して申しこめば、あとは全部プロバイダが手配してくれます。NTTにこちらから連絡する必要はありません。 ちなみに、月々4000円ということですが、通常価格で月2800円くらいでADSLつないでくれるところはざらにありますし、wimaxはso-netとほぼ同じ値段(契約によってはやや安い)で場所によってはADSLより早い速度で回線につなげますので、ネットカフェなどでPCでよく検索してみるといいと思います。

• yoshi20a
回答No.1

まず、ミニミニに対しては、インターネット回線の設置の許可だけもらってください。 つぎに、ADSL環境にする配線工事をNTTに依頼してください。 最後に、プロバイダ契約してください。 ミニミニ経由のso-net契約は必要ありません。 固定電話の設置も必要ありません。