• 締切済み

ファミリーコピアとオフィス用、どちらが良いですか?

職場で使っているコピー機ですが、CanonファミリーコピアFC20を使っています。 使用枚数は月平均400枚前後です(仕事の繁忙期になると500枚以上は行きますが・・・) 使用サイズはA4が最も多く、次いでB4、B5です。 最近コピー機の調子が悪く、買い替えを考えているのですが、これを機にオフィスタイプに変えた方が良いのか。それともこのままファミリータイプでも問題ないのか。 コスト等も含め考えると、ちょっと悩んでいます。 皆様の良いアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• fisingman
回答No.1

私のところはcanonのGP210と言うオフィスタイプの複合機使ってますけど、家庭用は家庭用ですよ、購入金額は安いですけどそれなりの機能、耐久性と思います、オフィスタイプの良いところ、電源入れてから、コピー開始まで早い、印刷速度が速い、耐久性、用紙サイズの入れ替えをせずに良い、1枚あたりも安いかな?欠点、大きい、値段が高い、壊れたらサービスマンを呼ばなくてはいけない、電気代が高い。家庭用はコンパクト、安い、壊れても家電屋さんに手軽に修理持っていける、電気代が安い、欠点、電源入れてから、コピー開始まで遅い、印刷速度が遅い、耐久性がそれなり、用紙サイズの入れ替えをしなくてはいけない、1枚あたりも高いかな? 逆に私は、今景気が悪くなり使用頻度が下がったので小型複合機に変えたいと思っています。(誰か安くでも買ってくれるとありがたいな) 400~500枚使うのであればオフィスタイプかな私だったら。 昔同じのお使っていてなかなか印刷されずにイライラしてましたから。 経験上そんなところです、参考までにしておいてください。

noname#52009
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭用かオフィス用か、頻度的にも微妙なトコロですよね(苦笑) 参考にさせて頂きます。ありがとうございます!