• 締切済み

コンパクトサイズのコピー機

最近小さな個人塾を開いたのですが、コピー機を購入しようと思います。 B4がコピーできて、用紙自動送り機能がついてるコンパクトサイズなのが欲しいです。 今、家にキャノンのファミリーコピアがありますが、小さすぎます。 機能的にはムラテックのV-970がばっちりです。 しかし、ホームページで見ていると、キャノンとは違い、普通の家電量販店でトナーが買えないようです。 (保守サービスとかいって人が来るみたいな・・・。)やはり、トナーが無くなったらぱっと電気屋さんで買って自分で交換したいです。 そもそもムラテックってマイナーだし、普通の電気屋さんにトナーが売ってないのかな? 誰かコピー機詳しい人教えてください。 私は初心者でなにか肝心なことを知らないのかもしれません。V-970はヤフオクで買おうかと思ってます。 あるいは、V-970に代わる、いいのありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• manaboota
回答No.3

コニカミノルタの1611fという複合機あります。 この前の型を今使っています。 A3対応なので少し大きくはなります。 2段給紙なのでB4とA4という組み合わせも可能ですね。 コピー用紙は近くのホームセンター、トナーは 通販で格安品使ってます 買取も出来ますが、リースにすれば全額経費に計上できますし、初期投資も抑えられます

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/business/copiers/bw/1611/
  • fukupopo
回答No.2

B4がコピーできるタイプ中ではキャノファックスがいいと思います。複合機でコンパクトなタイプからA3までのタイプが揃っています。 L2800などは如何ですか? トナーは量販店でも売っていますし通販でも安く売っています。 先ほど検索して安いショップを見つけました。 http://www.urban-net-oa.jp/index.html

参考URL:
http://www.urban-net-oa.jp/index.html
  • JUN-2
回答No.1

A4サイズで良ければブラザーがコストパフォーマンスが良いのですが…(トナーも通販で買えます)。ムラテックは、やはり業務用ですね。 A3対応なので少し大きくなりますが、EPSONのLP-M5500シリーズはいかがでしょうか? http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/mfp/lpm5500/index.htm EPSONならトナーの入手も容易です。 キヤノンやリコー、ゼロックスの複合機の場合、コピー機と同様のコピーチャージが必要になります。一方、EPSONはコピー機を作っていませんので、コピーチャージは発生しません。 しかしながら、業務で使用されるのでしたら、故障やトラブルのことを考えますと、保守契約を結ばれることをお薦めします。