• 締切済み

FAX&コピー機 再リース中。 このままか、中古購入か… 

自営業をしています。 現在、ムラテックのコピー&FAXを使用しています。FAXの使用が日に数枚、コピーはほとんどしていません。建築関係でA3のFAXが送られることがあるのでリースしていました。 去年、たぶんリース期間が終わるお知らせのようなものが届いたのですが、よくわからないまま…。一度二月分くらいの金額が引き落とされた後、毎月の引き落としはないので、再リースになったと言うことだと思うのですが、あってますか?修理やトナーはその都度になっていたと思います。 今、トナーがなくなったので注文しようと連絡すると、6万以上します。 主人はどうせたいして使用していないので、これを機にFAXのみでB4まで受信可能なものにしようと言っています。(中古を買おうといってます) 私は他のに変えてもどうせトナーは高いだろうし、そのままでいいのではと思います。 現在の状況を把握するには、リース会社に聞くのですか?ムラテックに聞くのでしょうか?契約は私が嫁入りする前にしており、契約書など見つからず…。 FAXのみで使用頻度が少ない場合は、どうするのがお得でしょうか? FAXが使えないと不便ですが、何をどうしたらいいのやら…。困っています。

みんなの回答

noname#155976
noname#155976
回答No.2

今晩は。 まず、リースについては、リース会社に確認してください。契約書・葉書等はきちんと保管しておきましょう。 再リースが得か損かは、これからの使い方・今の機械の状態により一概に言えませんが、現状の使用程度で考えれば、今の機械に特に問題を感じなければ(映り・紙詰りなど)現有機でもいいかもしれません。 中古も安く購入できるでしょうが、機械の廃棄もお金がかかります。 また、トナーについては、保証のある再生品を検討されてはいかがでしょう?NETでそういったサイトはいくらでもあります。トナーカートリッジで検索すれば、いくらでも出てきます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

再リースの場合はたいてい、1ケ月分のリース料で一年更新出来ます。 これは一見得なように思えますが、すでに機械のお金はリースで全額払っているのに、さらに追加で払わされているので、実は損です。 トナー代は確かに高いですね~ なので、ご主人の意見を参考に、購入も良いでしょう。 ただ中古だと保証が困ると思うので、新品の方が良いのでは?? その際はトナー代も考慮に入れて買う方が良いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう