• ベストアンサー

リースのコピー機の入れ替えについて

現在1台のコピー機をリース契約していますが、 紙詰まり等の不具合が多いために入れ替えを検討しています。 必要な機能は、速度とステープラーで、 FAXやプリンターとしては使用しません。 とにかく、故障が少ないものがいいです。 お奨めの機種・契約方法をお教えください。 使用状況は以下のとおりです。 支払い回数:72回のうち31回を消化 毎月の平均使用枚数:28,000枚 リース料金:34,650円 カウンター料金:2.5円 その他:B4コピー用紙はカウンター枚数まで無料 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namida419
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

ちょっとリース料の方が高いように感じますね^^; もう少し小額でリースも契約できると思います。 契約した業者の営業さんにはもう相談しない方がよさそうですね・・・ 今お使いのメーカーはどこでしょうか? 京セラなどの機種で保守契約をすればメンテナンスなどしてもらえます。 あと、カウンター料金なしでトナー代のみの契約もありますよ。 ただ、ちょっと残リースの金額が多いので、今回新たに契約をして入れ替えをするのはリース会社の審査が通るか危ういかもしれません。 あと、月額料金がさらに値上がりしてしまいそうです。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 メーカーはSです。 実は昔いた職場でも同じ代理店で、社名が数度変更になったり、 対応があまり良くなかったので、今回は違うメーカーを考えています。 残リースが多いと審査が通らないかもしれないとは知りませんでした。 とりあえず他のメーカーの代理店に相談をしてみる予定です。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • コピー機のリース代

    A3対応アナログ複写機のリース契約をしました。してしまってから何ですが、ふと疑問に思ったのです>< kinoが契約した、 リース代7400円/月の60回(5年) トナー代月600円/月 というのは妥当なのでしょうか? どんなに使っても、カウンターなどによる料金の上乗せなどはなく、合計8000円ぽっきりなのだそうですが。 高いのかな。 お聞かせください。

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • コピー機のリース

    コピー機のリースって一般的にファイナンスリース、オペレーティングリースのどちらになるのでしょうか? うちの会社では基本料金+カウンター数(従量制)となっているのですが、これの経理処理を どちらでするべきかわからないのです。 よろしくお願いします。

  • リース契約のコピー・FAX機のカウントについて

    プリンターをリース契約で使っています。 それで、リース会社から、カウンター数値確認票というのをもらったのですが、これは、FAXのほかに、コピーとかもカウントされるんでしょうか? そのとき、コピー代も払わないといけないんでしょうか? 教えてください。 機種は、 RICOH imagio Neo 250 です。 よろしく、お願いいたします。

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • コピー機のリース料に納得いかない

    私は、自営業をしている者ですが 昨日、飛び入りの営業の方とコピー機のリース契約を かわすに至りました(現在使っているコピー機は今年で リース満了)。後になって考えてみるとコピー機の カタログに表示されている定価とリース料の乖離具合が 大きいことに気づきました。そこで、リースや コピー機業界に詳しい方に、このリース料が妥当なものか どうかお聞きしたいです。 ―契約するまでの経緯― ・R○○○X(会社名)と名乗る方が「面識とコンサルティングを兼ね て」といって飛び入りで訪問 ・色々とネットワーク関係を見てもらう(とても感じのいい  方で知識も技術も豊富で親身になってアドバイスいただけたので  信頼しました。) ・最終提案として、コピー機の交換とネットワーク関連の保守  を提示していただきました。(実際に、カウンター料金や保守費用  など現時点よりも下がっています。電話料金も下がります。) ・この時点でかなり信用してしまっていたのでコピー機の機種  や価格を確認せずに契約しました。(コピー機の詳細  についてはほとんど営業マンの方は言及しなかった) ・契約後になってはじめて商品のパンフレットを渡されました。  sharpのMX-3500 2,110,500円  リース料 3,500×72=2,520,000円  でした。 利率を計算すると19.4パーセント程度となります。リースの場合こんな もんでしょうか。ちなみに保守費用別途ですのでリース料に含まれていないと思います。トナーと紙は無料でしたがこれも普通は保守料金に含まれるんですよね? 以上、客観的に判断して妥当なのかそうでないのかご意見いただけれ ばと思います。

  • コピー複合機のリース料金について

    今まで、ブラザーのモノクロレーザー複合機を使用していましたが、 紙詰まりなどなど、どうにもこうにも調子が悪くなってきたので、 はじめてコピー複合機のリースを検討しています。 リコーさん、シャープさんどちらかにしようと思い、見積りを頂きました。 価格から見て、シャープさんにしようと思っているのですが、 安い買い物ではないので、慎重に皆さんのご意見が聞ければと思いました。 前提条件ですが、使用枚数は今のところこの程度です。 モノクロ400枚/月 カラー50枚/月 機種はMX2311FN、カウンター方式 リース代9,345円(税込み) 基本料800円(200枚込)毎月支払い モノクロ 201~1,000枚、4円/枚 1,001枚~3円/枚 カラー 18円/枚 保守には、修理費無料、モノクロ、カラートナー代込み また、設置料も込み となっています。 なにぶんはじめての複合機リースですので、妥当性がわかりません。 費用だけみると、13,000円~15,000円/毎月くらいですみそうなので これで良いのかなと思っています。 どんなものでしょうか?

  • FAX機のリースについて

    契約時に私がいなかったこともあり、詳しく説明できないので分かりづらいと思うんですが。 私の両親が7年前くらいに友人に進められて70万くらいのFAX機をリースで買ったみたいです。電話機もセットです。契約書はありません。現在、毎月9千円を2口払ってます。項目は主装置とFAXになってます。普通に考えると払い終わってるはずなんですが、未だに払い続けています。 そもそも私はリースのことがよく分からなくて…払い終わったら自分のものになるんですか?それとも毎月公共料金のように使用料をとられるのですか?FAX使用料金みたいな… リースについても詳しく教えてください。 また去年の話ですが、そのFAXの契約先が倒産?したらしく、新しいFAX機に交換することになりました。会社が潰れたことにより故障などしても修理ができなくなるので、新しいものに変えるという内容でした。会社側の都合なので新たに費用はかからないとのことでした。 しかし、今日請求書が届いていて、いつもの9千円の2口と、新たに1万6千円の請求書がきていました。電話で確認したところ、9千円の1つは今月で支払い終了。ですが、結局残りの2つは今後も支払うようで…そしたら支払い金額増えてますよね?というか、いつまで払い続けるようなの?両親も無知なまま契約してしまったので… こんな雑な説明では分かりづらいと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。またこのような相談はどこにすればいいんでしょうか?それも一緒に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • リースコピー機の回収

    8年程使用していたリースのコピー機を この程契約解除することになったのですが その旨、リース会社に連絡をしたところ 回収に2万円程かかると言われたので さすがに高額なのでは、ということで その会社の関連企業で1万円で引き取って もらうことになったのですが 契約を解除したにも関わらず その関連会社の都合により引取りができていないため リース料をまだ支払っています。 どうも腑に落ちないのですが このような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう