FAX機のリースについて

このQ&Aのポイント
  • FAX機のリースについての詳細と、リース終了後の所有権に関して知りたい
  • リース契約時に不明な点があり、毎月の支払いの状況が分からない
  • 電話での問い合わせで支払い終了と思われるが、まだ支払いが続くのか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX機のリースについて

契約時に私がいなかったこともあり、詳しく説明できないので分かりづらいと思うんですが。 私の両親が7年前くらいに友人に進められて70万くらいのFAX機をリースで買ったみたいです。電話機もセットです。契約書はありません。現在、毎月9千円を2口払ってます。項目は主装置とFAXになってます。普通に考えると払い終わってるはずなんですが、未だに払い続けています。 そもそも私はリースのことがよく分からなくて…払い終わったら自分のものになるんですか?それとも毎月公共料金のように使用料をとられるのですか?FAX使用料金みたいな… リースについても詳しく教えてください。 また去年の話ですが、そのFAXの契約先が倒産?したらしく、新しいFAX機に交換することになりました。会社が潰れたことにより故障などしても修理ができなくなるので、新しいものに変えるという内容でした。会社側の都合なので新たに費用はかからないとのことでした。 しかし、今日請求書が届いていて、いつもの9千円の2口と、新たに1万6千円の請求書がきていました。電話で確認したところ、9千円の1つは今月で支払い終了。ですが、結局残りの2つは今後も支払うようで…そしたら支払い金額増えてますよね?というか、いつまで払い続けるようなの?両親も無知なまま契約してしまったので… こんな雑な説明では分かりづらいと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。またこのような相談はどこにすればいいんでしょうか?それも一緒に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 大変な目にあっていらっしゃる様子で御苦労と思います。 リースで設置した物品は、契約業者の所有から手が離れて物件の所有権はリース会社に移っています。 リース契約期間が仮に事務機に多い6年~7年のうち7年だと仮定すると、リース機関満了になった84ヶ月後の所有権はと言うと、まだリース会社にあります。ローンなら支払満了日に完全に自分の所有権を誇示することが出来ますがリースの場合は満了してもリース会社の帳簿上の資産になっている為、1か月程度の料金で1年間使える権利をあげますから、あと1年間契約延長しませんかと何年も言ってきます。 つまり、物品が2つの項目のうち、1つは入れ替えたのだと思いますが、通常はリース残金を新しく来た会社さんが立て替えて支払い、新しいリース支払とダブらないようにすることも多いようで、ひょっとしたら今回は1回だけ重なりますとかの案内を受けているのかも知れません。(想像ですが) リース契約書はリース会社が必ず保管していますので、コピーをもらって確認するなり分からないものはリース会社にお聞きになるのが1番だと思います。

azsan
質問者

お礼

なんだか少し分かった気がします!契約書をみたら84ヶ月と書かれていました!私の家は自営業を営んでいるので、回答者様が言ったように7年契約なのかもしれません。そして新しく交換したのはFAX機だけなので、これからの支払いは今までの電話機と新しいFAX機ってことなんですかね?今回はいきなり新しい請求書が来たので驚きましたが、もしかすると父が契約したとき言われたのかもしれません(^^;) 詳しく答えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

リース契約は期間が満了したら使用せず返却するかもとの金額より安い金額でリース続けるかもしくは買い取りのいずれかです どちらにしても契約内容確認してください それがわからないとどうしようもないです だいたい不要な物買わせる詐欺まがいの商法ですよ それ

azsan
質問者

お礼

新しく設置したほうの契約書は手元にあるんですが、見てもイマイチ分からなくて…。契約した父もよく分からないと言うし。頑張って解決します。ありがとうございました!

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

リース契約自体は、契約期間満了で自分のものになるケースと、返却するケースがあります。 期間満了後に低額のメンテ料だけで継続するものもあり。 切り替えて最新の機種をリースして、リース料金(客単価)を落とさない・上げていくのもリース会社の手法。 リース自体は悪くはないのですが、契約者の使い勝手によっては高くつきます。 質問者さんの場合も高くつくケースではないでしょうか?? 相談先はまずは消費者センターですね。 より法律的は話になるようだと、各自治体で実施している無料法律相談が良いかと思います。 弁護士が適切なアドバイスをしてくれます。 ご参考までに。

azsan
質問者

お礼

高くついてるみたいですね(泣)支払いが終わったら返却するなんて、なんだか納得がいかないです。リースもよく分からず契約した自分達が悪いんですが(T^T) 消費者センターに相談してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電話料金がFAXリース付きでさらに安くなる?

    小さい自営業の店です。 この前、新しいFAX兼コピー機が来ていて社長に聞いてみると、 FAXはただで、更に電話の通話料が安くなるとのこと?。 そして、今日カード会社(大手)からFAXのリースの通知表が来ていました(会社の口座から引き落とし)。 13000円の72回払いとあり、 原則として途中解約は出来ないとありました。 しかもリースなので、返さなければなりません。 FAX自体はネットで検索したら16~32万円くらいでした(購入の値段です)。 そこで、契約書を見せてもらったら、 今日通知表が来ていたように 13000円の72回払いの契約書がカード会社を通しのもののみ。 社長が言うには、固定電話2回線(通話用・FAX用)と社長の携帯電話合わして30000/月くらいだったのが、 25000/月になり、尚且つFAXリース料は無料になっていると言い張るんです。 しかも安くなる際に切り替わるから、 その時に多少掛かると言うんですが、その値段もはっきりしないんです。 何より、それについての契約書が全くないんですが、 そんなことってあるのでしょうか?。 何か、基本料金が1本化するとか。 このままだと、電話料金は全く安くならなくて、 ただ、法外なFAXリース料金を払うだけって思えるんですが。 ちゃんとお得なお知らせがくるんでしょうか?。 また、社長の聞いたのと違っていた場合、 それを理由に違約金をカード会社に支払わずに解約することができるのでしょうか?。

  • コピー機リースの按分について

    コピー機のリース契約を弊社にてしましたが、共同オフィスで他社が一社入っていてコピー機のリース料金の半額を支払いしてくれることになりました。 毎月リース会社からは引き落とされるのですが、毎月請求するのも面倒なので1年間で請求しました。 この半額の1年分入金された時にどのような科目を使えばいいのでしょうか?

  • 電話機リース販売店の倒産

    父と自営業を営んでおります。 情けない事に「電話代が安くなる」という言葉に騙されて電話機リースの契約をしてしまいました。 後でおかしな事に気がつき電話機を販売した会社に問い合わたら倒産した後でした。 リース会社に問い合わせても全く取り合ってもらえません。 この場合はこのままリース料金を払い続けるしかないのでしょうか?

  • 電話リースで迷ってます(長文です)

    働いている会社の電話リースの件で質問ですが… 詳しいことがわからないので、素人質問で申し訳ございません。 現在、電話機3台あります。(コードレスなし) 外線が2つあり、1回線で電話とFAXと分けています。 FAX機はコピー機と兼用です。 会社のパソコンは、ケーブル回線を使っています。 私は事務をしているのですが、そのリース料が毎月約22000円なのです。 7年契約で、やっと3年経ちました。 そんな中、今日NTTの特約店と名乗る人が来て(確かに特約店)、 「リース料自体は高くなりますが、IP電話にしたりして、 全体的コスト(通話料・転送料などNTTに支払っている料金が安くなり、 社長のドコモ携帯料金の見直し等)は今より少しだけ安くなりそうです」 と、いろいろ細かく説明して行きました。 確かに、現在契約中のリース会社(というか、契約した会社)は、よくわからない会社で、 契約した会社と、リースしている会社と、取り付ける会社が全く違っていて、 電話機が故障した時に、どこに電話すればいいのか大変困った経験があります。 いわゆる、悪徳だったのかな、と思っていました。 今回の会社は、アフターケアがしっかりしているみたいですので、それは安心かなと思ってます。 また、7年リースでまだ3年しか経過していないのに、 「お金を払っている同じリース会社(クレディセ○ン)で借り換えすれば大丈夫」 と言っていました。そこがよく理解出来ていませんが…。 そして、結局計算してリース料を出してもらったら、26460円(月々)でした。 リース料自体、毎月約4500円高くなるわけですが、その差額が本当に得になっていくのか、 大変不安を感じています。 結局は、安くなるのではなく、トータルでは一緒の金額だと思っています。 電話機自体の機能としては、3台のうち1台は標準で録音機能が付いていたり、 迷惑電話対策付き、携帯電話のようなボタン配置、IP電話、など 今の電話機よりも断然使い勝手が良さそうです。 3台リースですと、この金額は妥当なのでしょうか? 7年リースの途中で借り換え?することは可能なのでしょうか? 同じ金額を払うんだったら、アフターサービスも万全なNTT特約店という しっかりした会社で契約した方が無難なのか… それとも、何か他の方法があれば是非知恵をお貸し下さい。 今日契約書に印鑑押して欲しいみたいでしたが、さすがにもう少し考えてみますと契約はしていません。 素人な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 電話回線の契約とリース代・・・

    会社での電話使用についてものすごい疑問があります。 私の会社は小さい会社で、社内も私一人ですし電話もほっとんど使用していない情況です。今はNTT特約店?の某有名会社(TM)に現在回線なり何なりを任せております。電話とFAXはリースです。しかしどう考えても損をしているようでなりません。大きな主装置を着けられて、毎月の高額なリース代を数年間払い続けております。そろそろ新しいFAXなども新たにリースしはじめるような事をすすめられました。要はリースなので今の電話機とFAX機をそのまま使うことができないようです。当社に必要なのは電話番号1個、FAX番号1個、光回線インターネットだけです。しかも電話とFAXはほとんど使わない情況です。。家庭用の電話機1台子機1台と家庭用FAXだけでも十二分に間に合う環境なのですが、やはりこのようにFAX番号をえとくするにはこのような企業用の主装置をつけてリースするしかないのでしょうか?素人の私が考えてるのは単純に、量販店でメーカー品の電話(子機付)とFAXを購入して、インタ0ネットはOCNかどっかに依頼すれば毎月の負担がインターネット代だけでリース代がなくなるんじゃないかと・・・・。もちろん電話基本料金などはあると思いますが、リース代がなくなれば初期費用入れても全然やすくなると思うのですが、間違っておりますでしょうか? 1)電話1日に0回~3回程度使用。 2)FAX1日に0回~2回程度使用。 3)インターネットは毎日みています。 ↑このような会社に果たして今のような契約が適切なのか・・・詳しい方いましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

  • FAX&コピー機 再リース中。 このままか、中古購入か… 

    自営業をしています。 現在、ムラテックのコピー&FAXを使用しています。FAXの使用が日に数枚、コピーはほとんどしていません。建築関係でA3のFAXが送られることがあるのでリースしていました。 去年、たぶんリース期間が終わるお知らせのようなものが届いたのですが、よくわからないまま…。一度二月分くらいの金額が引き落とされた後、毎月の引き落としはないので、再リースになったと言うことだと思うのですが、あってますか?修理やトナーはその都度になっていたと思います。 今、トナーがなくなったので注文しようと連絡すると、6万以上します。 主人はどうせたいして使用していないので、これを機にFAXのみでB4まで受信可能なものにしようと言っています。(中古を買おうといってます) 私は他のに変えてもどうせトナーは高いだろうし、そのままでいいのではと思います。 現在の状況を把握するには、リース会社に聞くのですか?ムラテックに聞くのでしょうか?契約は私が嫁入りする前にしており、契約書など見つからず…。 FAXのみで使用頻度が少ない場合は、どうするのがお得でしょうか? FAXが使えないと不便ですが、何をどうしたらいいのやら…。困っています。

  • リースのコピー機の入れ替えについて

    現在1台のコピー機をリース契約していますが、 紙詰まり等の不具合が多いために入れ替えを検討しています。 必要な機能は、速度とステープラーで、 FAXやプリンターとしては使用しません。 とにかく、故障が少ないものがいいです。 お奨めの機種・契約方法をお教えください。 使用状況は以下のとおりです。 支払い回数:72回のうち31回を消化 毎月の平均使用枚数:28,000枚 リース料金:34,650円 カウンター料金:2.5円 その他:B4コピー用紙はカウンター枚数まで無料 よろしくお願いいたします。

  • 高額電話機のリース契約を解約したいのですが。

    知り合いの個人商店さんが高額電話機のリースで苦しんでいます。最初は月に7千円ほどだったのが、入替え3、4回で今では月に4万円近く払っています。「今のままでは使えなくなる。容量がいっぱいになる・・」と言われて入替えてしまったそうです。他にも高額FAXや事務の専用機で毎月10万円ほど払っている状態です。売上も減り、電話の使用も減って携帯がメインになり、電話機のリース料が重くのしかかっている状態です。中途解約が難しいのは理解しています。恐らく7年リースで既に半分くらい払っている状況です。(2009年8月契約)会社は従業員3名の肉屋さんでホームテレフォンで十分です。契約した責任は当然ありますが、電話機だけでも解約できたらいいのですが。人のいい社長さんで何とかしてあげたいと思います。急いでいます。良い知恵をお貸しください。

  • リース契約

    サービス業を営んでいる法人の役員です。知人の紹介で電話設備のリース契約をしましたが電話機の不具合が多く使用できない電話機もあり、販社が使用できない電話機は交換しましたが、契約した電話機より単価の安いものに交換し、差額を返金すると言ったので「電話機の差額だけではなくリース料率も返金するよう」話したところ(この時点でリース料率が何%か知りませんでした)解約するかどうか早急に回答するよう言われ、不審に思いリース会社にリース料率を問い合わせた所、曖昧な事しか言わず何とか聞き出して文書で回答をもらいましたが、販社の見積り金額とリース会社のリース料率+分からない金額が上乗せされていた事が判明し、現在販社とリース会社に差額の説明をする用、内容証明を送っていて回答待ちです。こちらとしては電話機不具合による損害賠償請求と見積り金額とリース料率と上乗せされた金額が説明がない儘、引き落とされた事は偽装による詐欺にあたると思うのですが、告訴できるでしょうか?契約書は月々のリース料のみで、リース会社の明細は上乗せされた金額です。リース会社と販社は契約を取り消すと言っていますが、取り消す事は損害賠償請求も出来なくなると思い契約解除の書類を要求しています。

  • 電話機の再リースか新規リースか

    長くなりますがよろしくお願い致します。 当方、個人経営で現在ビジネスホンを7年リースで契約しております。 リース料は月¥8,800であと1年半残っています。 使用状況はISDNで電話1回線、もう1回線でFAXとインターネットを使用しており 事務所に固定1台、コードレス1台、自宅に(別敷地)に固定3台、使用しております。 先日別の営業の方が月¥7,800でリースの組み直し(光にするということで)を勧めてきました。(残債はこのリースの中に組み込むとのことです)契約を渋っていると プラス移設の工事費(自宅の1台を事務所へ)、光インターネットの配線のサービス新品のパソコン、FAXをサービスするとのことです。 当方としましては新たに7年のリースにきつさを感じ、再リースで様子を見ていく方が良いかと(保守の面あるのですが)思っているのですが、諸々のサービスで心揺らいでいます。 なお、現在契約しているリースは以前違う販売店の人に今のままでは電話機が使えなくなるよと言われリースを組まされた感じで電話機のセールスに不信感を持っています。 今の環境でビジネスホンが必要なのか?を含め何を基準に決めればよいか悩んでいます。 どうぞご享受お願いします。