FAX機のリースについて

このQ&Aのポイント
  • FAX機のリースについての詳細と、リース終了後の所有権に関して知りたい
  • リース契約時に不明な点があり、毎月の支払いの状況が分からない
  • 電話での問い合わせで支払い終了と思われるが、まだ支払いが続くのか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX機のリースについて

契約時に私がいなかったこともあり、詳しく説明できないので分かりづらいと思うんですが。 私の両親が7年前くらいに友人に進められて70万くらいのFAX機をリースで買ったみたいです。電話機もセットです。契約書はありません。現在、毎月9千円を2口払ってます。項目は主装置とFAXになってます。普通に考えると払い終わってるはずなんですが、未だに払い続けています。 そもそも私はリースのことがよく分からなくて…払い終わったら自分のものになるんですか?それとも毎月公共料金のように使用料をとられるのですか?FAX使用料金みたいな… リースについても詳しく教えてください。 また去年の話ですが、そのFAXの契約先が倒産?したらしく、新しいFAX機に交換することになりました。会社が潰れたことにより故障などしても修理ができなくなるので、新しいものに変えるという内容でした。会社側の都合なので新たに費用はかからないとのことでした。 しかし、今日請求書が届いていて、いつもの9千円の2口と、新たに1万6千円の請求書がきていました。電話で確認したところ、9千円の1つは今月で支払い終了。ですが、結局残りの2つは今後も支払うようで…そしたら支払い金額増えてますよね?というか、いつまで払い続けるようなの?両親も無知なまま契約してしまったので… こんな雑な説明では分かりづらいと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。またこのような相談はどこにすればいいんでしょうか?それも一緒に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 大変な目にあっていらっしゃる様子で御苦労と思います。 リースで設置した物品は、契約業者の所有から手が離れて物件の所有権はリース会社に移っています。 リース契約期間が仮に事務機に多い6年~7年のうち7年だと仮定すると、リース機関満了になった84ヶ月後の所有権はと言うと、まだリース会社にあります。ローンなら支払満了日に完全に自分の所有権を誇示することが出来ますがリースの場合は満了してもリース会社の帳簿上の資産になっている為、1か月程度の料金で1年間使える権利をあげますから、あと1年間契約延長しませんかと何年も言ってきます。 つまり、物品が2つの項目のうち、1つは入れ替えたのだと思いますが、通常はリース残金を新しく来た会社さんが立て替えて支払い、新しいリース支払とダブらないようにすることも多いようで、ひょっとしたら今回は1回だけ重なりますとかの案内を受けているのかも知れません。(想像ですが) リース契約書はリース会社が必ず保管していますので、コピーをもらって確認するなり分からないものはリース会社にお聞きになるのが1番だと思います。

azsan
質問者

お礼

なんだか少し分かった気がします!契約書をみたら84ヶ月と書かれていました!私の家は自営業を営んでいるので、回答者様が言ったように7年契約なのかもしれません。そして新しく交換したのはFAX機だけなので、これからの支払いは今までの電話機と新しいFAX機ってことなんですかね?今回はいきなり新しい請求書が来たので驚きましたが、もしかすると父が契約したとき言われたのかもしれません(^^;) 詳しく答えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

リース契約は期間が満了したら使用せず返却するかもとの金額より安い金額でリース続けるかもしくは買い取りのいずれかです どちらにしても契約内容確認してください それがわからないとどうしようもないです だいたい不要な物買わせる詐欺まがいの商法ですよ それ

azsan
質問者

お礼

新しく設置したほうの契約書は手元にあるんですが、見てもイマイチ分からなくて…。契約した父もよく分からないと言うし。頑張って解決します。ありがとうございました!

• shion0851
回答No.1

リース契約自体は、契約期間満了で自分のものになるケースと、返却するケースがあります。 期間満了後に低額のメンテ料だけで継続するものもあり。 切り替えて最新の機種をリースして、リース料金(客単価)を落とさない・上げていくのもリース会社の手法。 リース自体は悪くはないのですが、契約者の使い勝手によっては高くつきます。 質問者さんの場合も高くつくケースではないでしょうか?? 相談先はまずは消費者センターですね。 より法律的は話になるようだと、各自治体で実施している無料法律相談が良いかと思います。 弁護士が適切なアドバイスをしてくれます。 ご参考までに。

azsan
質問者

お礼

高くついてるみたいですね(泣)支払いが終わったら返却するなんて、なんだか納得がいかないです。リースもよく分からず契約した自分達が悪いんですが(T^T) 消費者センターに相談してみます。ありがとうございました!