• ベストアンサー

コピー機のリース契約を解除したいのですが

自営業者です。コピー機を6年リース契約しています。 大手のO商会さんです。2年程使っていますがほとんど使う機能がファックスのみでコピーの方はあまり使う機会がないので、リース契約を解除して、安い中古のコピー機を何処かで探してこようと思っています。 一般的にこういう理由で中途解除できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前、コピー機の営業をしていたものです。 レンタルとリースの違いを簡単に言うと、レンタルは中途解約しても残金清算は必要ありません。リースは、残金を清算する必要があります。レンタルの例をとってみますと、レンタルビデオを7泊8日で借りて、3日目で返しても違約金はとられませんよね。リースの場合は、6年リースで2年使われたのであれば、4年分を一括清算になるかと思います。(リース会社によって違うと思いますが)また、通常はリース物件を返却する必要があります。リース期間終了後は、再リースという形で年間のリース料の10分の1くらいで1年間リースできたと思います。(これもリース会社によって違います)通常コピー機であれば、コピー機にリース会社のシールが張ってあると思いますので、そちらにお電話するか、O商会さんに相談すると良いと思います。

gotoretto
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 契約の時に中途解約の話はなかったのでその辺の説明もしてくれれば良かったのにと思います。聞かない私も悪いのですが...。

その他の回答 (5)

回答No.6

リースの途中解約については出来ます。 しかし、他の方が言われる通り、残りのリース残金を一括で納める必要があります。 では何故途中で買い替えが可能であるのか?という疑問があると思います。 これは次の機械に残りのリース残金を乗せて、手続き上、前の機械のリース残を一括で精算したように処理するからです。 中古のコピー機を購入予定とありますが、保守契約に注意して下さい。 保守契約を結んでいなかった中古機を購入した場合、何かの修理を頼んだ際に新品時点に遡って保守料を請求される場合があります。 何はともあれ、O商会さんとの相談されれば良い方法が見つかると思われます。

gotoretto
質問者

お礼

リースの大体の概要がわかりました。 そうですね今度O商会さんと話してみます。 それが一番いいようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

レンタルは、レンタル会社が寺社の所有している物品を貸し出しますが、リースの場合、リース会社が商品を仕入れて、リースを行ないます。 中途解約に応じてしまうと、仕入れた商品を他に廻すことが出来なくなります。 そのようなことから、リースの場合は中途解約は認められないと、契約書に書かれていると思います。 やむを得ず中途解約する場合は、期間終了までの残リース料を支払う必要が有ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mu-cci.or.jp/jo/advice/ad317.html
gotoretto
質問者

お礼

参考URL見させて頂きました。 レベルアップの中途解約はOKなのに、個人の申し出での解約は禁止だなんて納得いかないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • noriyukee
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.3

私もリースしてましたけど、その旨申し出たら(ちょっと強めに)解約できましたよ。 今は中古の(確か15万円程度)もっと機能のいいやつを使ってます。

gotoretto
質問者

お礼

中古でもそこそこいいのがありますよね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

普通は無理です。どうしても解約したい場合は残り期間のリース料相当額を一括して払うことになると思います。

gotoretto
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

 販売業者が詐欺とかの犯罪行為したのでなければ絶対にできません。

gotoretto
質問者

お礼

そうですか、残念ですが仕方ないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラーコピー機(FAX、プリンターの複合機)のリース契約解除の方法が分からず困っています

    昨年の3月、デジタルカラー複合機(コピー、FAX、プリンター)のリース契約をしました。 その後、自営の経営が困難になり、リース契約を解約したいのですが、解約する方法があれば教えてください。 解約できない場合、リース契約を譲渡することも考えています。この場合もどうしたらいいか教えてください。 リース契約は3年10ヶ月残っています。かなり困っていますのでよろしくお願いします。

  • コピーのリース契約の変更について

    父の会社の事ですが、コピー機をリース契約しています。会社の業績がある理由から、ここ一年落ちているらしくて経費を抑えようとリース契約を解除したいらしいのですが、このサイトで調べてもリース契約の中途解除は難しそうです。 そこで質問なのですが、解除ではなく一定期間支払いを待ってもらうとかという交渉は可能でしょうか? 契約解除ができればベストなのですが他になにか良い交渉方法はないでしょうか? 先月は一度支払いをストップしたら毎日3~4回催促の電話があり入金したそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 再リース契約の解除について

    コピー機を長年に渡ってリースにて使用しておりました。 5年のリース期間の後は1年ごとに再リース契約をしております。 その際満期から約3ヶ月も前に「再リース契約自動更新のご案内」という文書が郵送されてきて、もしリース契約終了ならば本状到着より20日以内に通知書を提出するように、という旨の連絡があります。ただし再リース契約更新の場合は何も連絡する必要がなく自動更新されます。 さて突然のことで仕事を変えることとなり、事務所をたたみ退去の準備をすることになりました。この大きくかつ古いコピー機はもちろん不要になり、出来ることなら再リースの契約を解除したいのです。 そこでおうかがいしたいのです。 急な決定だったので「本状到着より20日以内」と書面に書いてある期限には間に合わなかったのですが、本日「再リース契約終了通知書」をリース会社に発送いたしました。理由としては、本日現在がまだ今年度のリース期間満了の2週間以上前だったからです。 このような場合でもリース会社の通知書の文言「本状到着より20日以内に解除通知書を送ること」という内容が守れなかったという理由で、次年度のリース契約は解除出来ないものなのでしょうか?もし解除されないとしても次年度のリース料を満額支払わなければならないのでしょうか? よろしくご教示願います。

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • コピー機のリース契約の中途解約

    コピー機のリース契約の中途解約は原則としてでませんが、何か中途解約をする良い方法は有りませんか。

  • コピー機と電話機のリース契約について

    以前コピー機(複合機)のリース契約をある代理店からしました。法人契約です。 その時使っていたリースのコピー機がまだあったのですが、それを解約するとのことで。 「解約はこちらでする」「解約金はこちらで全額払う」とのことでした。 「安くなる」との文句に惹かれ契約しましたが、印刷機能が悪く、何度メンテナンスに来てもダメでした。 1年半後、同じ代理店がやってきて「クレームが多いことにメーカー(○ャープ)が対策として新機種を出したので、協力して、交換費なしで新しいものと取り替える」といいました。 喜んで交換してもらったものの、契約書を見ると新規のリースで、72回払いとのこと。 月々31,700円の支払です。 交換しても、印刷状態は悪いままです。 しかもその時、電話機も交換することになりました。 交換費は無料で、今のものより便利な機能がたくさんあるので、交換した方がいいとのことで。 もちろんそれも、現在のリース料は全解約をして、費用は代理店が負担するというものでした。 リース料は21,800円で84回払いです。 いまさらですが、なにやら騙されているのでは?と思ってしまいました。 今朝のニュース番組に似たようなことが紹介されていたもので・・・。 もちろん、いまさらリースが解約できないことは分かっていますが、 この代理店のように、新しいものをリース契約する際に現在のリース物件を解約してもらうといったことは出来ることなのでしょうか? たとえば、コピー機を○コーさんでリース契約して、その際に今のリースを○コーさんで解約してもらうなんてことは。。。 分かりにくい説明な上、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたかお分かりの人がいましたら、よろしくお願い致します。

  • リースコピー機の回収

    8年程使用していたリースのコピー機を この程契約解除することになったのですが その旨、リース会社に連絡をしたところ 回収に2万円程かかると言われたので さすがに高額なのでは、ということで その会社の関連企業で1万円で引き取って もらうことになったのですが 契約を解除したにも関わらず その関連会社の都合により引取りができていないため リース料をまだ支払っています。 どうも腑に落ちないのですが このような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。

  • FAX&コピー機 再リース中。 このままか、中古購入か… 

    自営業をしています。 現在、ムラテックのコピー&FAXを使用しています。FAXの使用が日に数枚、コピーはほとんどしていません。建築関係でA3のFAXが送られることがあるのでリースしていました。 去年、たぶんリース期間が終わるお知らせのようなものが届いたのですが、よくわからないまま…。一度二月分くらいの金額が引き落とされた後、毎月の引き落としはないので、再リースになったと言うことだと思うのですが、あってますか?修理やトナーはその都度になっていたと思います。 今、トナーがなくなったので注文しようと連絡すると、6万以上します。 主人はどうせたいして使用していないので、これを機にFAXのみでB4まで受信可能なものにしようと言っています。(中古を買おうといってます) 私は他のに変えてもどうせトナーは高いだろうし、そのままでいいのではと思います。 現在の状況を把握するには、リース会社に聞くのですか?ムラテックに聞くのでしょうか?契約は私が嫁入りする前にしており、契約書など見つからず…。 FAXのみで使用頻度が少ない場合は、どうするのがお得でしょうか? FAXが使えないと不便ですが、何をどうしたらいいのやら…。困っています。

  • コピーリース契約でだまされた?

    2年前、私の母親は書道教室の代表者として、(株)Aとの間で5年間のコピーリース契約を結んでいます。 すると、今日関連会社の(株)Bの営業員が来て、現在使っているコピー機は、問題がありクレームが多い。現在のリース代が月々千円安くなるうえ、性能が良いコピー機が使える。プレゼントとしてパソコンがもらえます。といわれたそうです。母親は新しい機械を導入するのは息子(私のこと)がいないとわからないといったそうですが、ついには、私に相談せず契約書にはんこを押してしまいました。 その契約書をみると2通あり、ひとつが新しいコピー機のリース契約で月々一万六千円。もうひとつがパソコンのリース契約で月々5千円。いづれも60ヶ月のリースです。今までの契約が2万2千円でしたので千円安いのですが、これではパソコンプレゼントどころか単なるリース契約じゃないかと思い、母親に問いただしたら、 その1、旧リース契約は破棄出来ないため、今までどおり口座から2万2千円引き落とす。合計4万3千円引き落とすことになるが、旧リース契約分のお金をまとめて振り込みますので、実質負担額は2万1千円ですと言われた。 その2、旧コピー機は引き取れない。 その3、コピー機だけの契約にしてもらいたいと主張したが、セットで契約しないとダメですといわれた。 本来、旧リースでは保守契約も含まれているのだから不具合があるのなら修理交換などで対応するだけでいいはずと思います。 そこで、今では母親も私も今後この契約を破棄したいと思っているのですが、このような場合、いったん契約書を結んでも破棄出来るでしょうか? ちなみにまだパソコン、コピー機は未納品です。宜しくお願いします。(不明な点等あったら質問下さい)