• ベストアンサー

ファミリータイプのプリンター複合機で インク代+プリンター代で トータル的に 経済的なものは どれでしょうか?

ファミリータイプのプリンター複合機で インク代+プリンター代で トータル的に 経済的なものは どれでしょうか? 現在 HPの 複合機 3210を 使用しております。 如何せん インク代の値段が高く 機器自体の買い替えを考えております。 純正でないインクも知識として ありますが 機器の交換を考えております。 キャノンがインクが安く ランニングコストが低い 印象がありますが どういったもんでしょうか? おすすめの 機器が ございましたら お願いします。

  • mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cluze2009
  • ベストアンサー率29% (36/121)
回答No.2

一回に購入するインク代とランニングコストに関しては必ずしも比例しません。 インク容量の少ないカートリッジは当然安くなるのでランニングコスト が抑えられる印象を受けますが、その分交換回数が増えますからね。 各社カタログをお店から貰ってきて本体価格とランニングコストの 兼ね合い、使用用途・使用枚数なんかを総合的に判断して 御自分で選ばれるのがベストだと思いますよ。 ちなみに手元にある現行販売の家庭用複合機カタログを見ると L判写真のインク・用紙合計コストで キャノン 16.7円~23.9円 エプソン 20.1円~25.8円 HP    19.5円~19.6円 となっています。

mh1211
質問者

お礼

cluze2009さん 回答ありがとうございます。 そうですね。カタログスペック ネットでの検索も いたしたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

キャノンやエプソン、1回のインク交換代は安いですが その分インクの量が少ないので、多く印刷すると何度も交換する事になりますから、総印刷枚数で比べると同じ値段だったりします (^_^;

mh1211
質問者

お礼

draft4さんさっそくの回答ありがうございます。

関連するQ&A

  • プリンターと複合機

    プリンターと複合機(ビジネス用の大きいの)とのランニングコストを比較した場合、どちらが経費を安くなるのか知りたいです。 →プリンターで新しいPPC用紙で印刷   複合機でミスプリントした裏で印刷 プリンターと複合機との比較は同じ紙の質であれば、プリンターが低コストだと聞いたことがあるのですが。

  • 複合機かプリンタ複合機か

    新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

  • ・複合機プリンターにて・・・

    現在、昔購入しましたCanonスキャナーと同メーカープリンター を使用していますが今度、複合機を検討しておりますが メーカー候補にエプソン&キャノンを考えておりますが 複合機にてお勧めのモデルありますか? 予算は量販店価格:¥25000位にて・・・ もっと安くて高性能であればうれしいのですが・・・ インクコストや耐久性もお願い致します。 写真プリントなどほとんどしません。

  • 経済的な複合機を教えて下さい

    家庭用複合機を検討しております。 以前も検討しておりこちらに質問させて頂きましたが結論が出せず、自分でも色々調べながら今に至っております。 (当時ご回答頂きました皆様には申し訳ございませんでした) 用途は、主にWEBから白黒で印刷したりwordやExcelで作成した資料を白黒印刷します。予想では一ヶ月に150枚~200枚位。カラー印刷は一ヶ月に数枚程度だと思います。 スキャナ機能はあった方が良いです。 このような使用目的ですが、ランニングコストを抑えられる複合機がありましたらご紹介頂けませんでしょうか。 私が調べた中ではキャノンのGシリーズ(G3360など)が良いのかなと思いましたがアドバイス頂けましたら幸いです。 またインクは純正でなくても大丈夫でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • プリンターの複合機?単体?インク代も…

    プリンターを購入しようと思っていますが、複合機か単体か迷っています。複合機のコピーはコンビニのコピー機くらい綺麗に仕上がりますか?頻繁には使わないと思いますが、インク代を考えるとコンビニへ走った方が効率いいのかなぁ…と思ってしまいます。でも、家でコピーできてしまうとなれば、結構使うかもしれないですよね…。故障した場合も複合機だとどちらも使えなくなり、後悔しそうです。仕上がりも綺麗で、インク代もさほど気にならないようでしたら、少々値は張りますが複合機を購入しようと思います。複合機賛成、反対、などご意見をお待ちしております。ちなみに今までcanonを使っていたのでcanonを探すつもりです。ラベルプリントもできる機種が理想です。よろしくお願いいたします。

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • ●ランニングコストの安いプリンタ・複合機を教えてください!

    自宅でSOHOを営んでいます。今まで使っていたプリンタが壊れてしまったので新しい物を購入したいのですが、ランニングコストを安くするにはどの製品が良いでしょうか? 現在、ブラザーのMyMioという複合機の購入を検討しているのですが、ランニングコストが一枚あたり約19円と割高のようです・・・。 今まではHPのプリンタを使用しており、インクカートリッジは少々高いものの、かなり長く使えるので結果的には安く済んでいたと思います。 複合機の長所としては、FAXとプリンタが一体になっているので省スペースという事、スキャナーがついている事ぐらいでしょうか(スキャナーは使用しませんが・・・)。 ちなみに事業規模が小さく、経費の問題もあり、レーザープリンタ等のリースは考えていません。 いろいろなメーカーのプリンタを使用したことがある方、また複合機を使用したことがある方、教えてください。宜しくお願いします!

  • プリンターを買い換えたい(インクのノズルとは?)

    プリンターを新しく買い換えたいと思い、見に行ってきました。 質問検索等で読み、キャノンかエプソンにしようかと説明を求めましたが、店員はレックスマークを勧めてきました。 検討することにして、今、考え中です。 パソコンの周辺機器として使用予定。 コピーも可能の方がいいので、複合機にしようかと思っています。 現在使用中のプリンターはHpです。(インク漏れなどあるので、できればすぐに変えたい) 非常にインクのランニングコストがかかるので、 今度購入プリンターは、インクのコストを考えたいです。 用途としては、年賀状の印刷(綺麗なこと)、文章(ワードやブログ・HP等)や画像も印刷もします。 店員が、キャノンやエプソンには、インクノズルがないので、その分、故障すると、修理になってしまう為、HPやレックスマーク(LEXMARK)はあるので良いということを言っていました。 このインク”ノズル”とは? そして、どんな機能なのでしょうか? プリンターを使用している方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 詰替インク対応の複合機・プリンターはありますか?

    今、キャノンのMP640を使用しております。 それで、インク代が馬鹿にならないので詰め替えインクを使用しようと思っております。 詰め替えインクを使用していて、問題ない複合機・プリンターがありましたらご教授ください。

  • レーザー複合機の選び方

    今まで、E社やC社をはじめ、いくつかのインクジェットプリンタを渡り歩き、現在H社のプリンタを使用しているものです。 最近、B5判を週数十枚程度(全て白黒)コピーするようになりまして、ランニングコストの面を鑑み、レーザー複合機の購入を検討しています。 っが、いかんせん、以前より使用してきた機種が全てインクジェットだったため、メンテナンス代等々、維持費がどれほどのものなのかが分からず困っています。 出来れば、トナー等以外にどのようなコストがかかるものなのかを教えていただけたく存じます。 なお、現在購入の候補として挙がっているのは、Canon社製「satera M5750/5730/D350」、ブラザー製「M7420/7820N」です。これ以外にもオススメ機種等ありましたら、併せてお教え願います。

専門家に質問してみよう