• ベストアンサー

ファミリータイプのプリンター複合機で インク代+プリンター代で トータル的に 経済的なものは どれでしょうか?

ファミリータイプのプリンター複合機で インク代+プリンター代で トータル的に 経済的なものは どれでしょうか? 現在 HPの 複合機 3210を 使用しております。 如何せん インク代の値段が高く 機器自体の買い替えを考えております。 純正でないインクも知識として ありますが 機器の交換を考えております。 キャノンがインクが安く ランニングコストが低い 印象がありますが どういったもんでしょうか? おすすめの 機器が ございましたら お願いします。

• mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cluze2009
回答No.2

一回に購入するインク代とランニングコストに関しては必ずしも比例しません。 インク容量の少ないカートリッジは当然安くなるのでランニングコスト が抑えられる印象を受けますが、その分交換回数が増えますからね。 各社カタログをお店から貰ってきて本体価格とランニングコストの 兼ね合い、使用用途・使用枚数なんかを総合的に判断して 御自分で選ばれるのがベストだと思いますよ。 ちなみに手元にある現行販売の家庭用複合機カタログを見ると L判写真のインク・用紙合計コストで キャノン 16.7円~23.9円 エプソン 20.1円~25.8円 HP    19.5円~19.6円 となっています。

mh1211
質問者

お礼

cluze2009さん 回答ありがとうございます。 そうですね。カタログスペック ネットでの検索も いたしたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

キャノンやエプソン、1回のインク交換代は安いですが その分インクの量が少ないので、多く印刷すると何度も交換する事になりますから、総印刷枚数で比べると同じ値段だったりします (^_^;

mh1211
質問者

お礼

draft4さんさっそくの回答ありがうございます。