家庭用電話機で光電話オフィスタイプ

このQ&Aのポイント
  • 家庭用電話機で光電話オフィスタイプが使えるか?購入やレンタルでお得なお店を教えてください!
  • 家庭用電話機で光電話オフィスタイプが必要ですが、使える方法を教えてください。
  • 光電話オフィスタイプを家庭用電話機で使いたいですが、可能な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用電話機で光電話オフィスタイプ

家庭用電話機で光電話オフィスタイプ オフィスタイプの電話が必要ないので、出来るのであれば家庭用の電話機で使いたいのですが、どうすれば可能になるのか教えていただきたいです。 ISDN2回線4番号 アナログ2回線 6チャンネル6番号を使用したいと思っています。 2つはFAXなのでOKだとして、他の4つにつきましては、 1つは転送してあるので電話機自体必要ないです。 他の3つにしても、電話機1つで不自由なくつかえる電話番号です。 ただ、コストダウン目的で、オフィスタイプを使いたい。 家庭用電話機で使えるのか・・・・・。 使えないのであれば、お手数ですが、 購入、もしくはレンタルでお安いお店を教えてください!! 4機必要でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

出来ない事は無いけどここで質問している様だと・・・ちょっとね。 専用のアダプタを購入するかレンタル(1500円/月)すれば使える。 だけどモジュラージャックじゃないので工事必要。 (NTT規格のワンタッチコネクタ2P接続) あと電話は全部バラバラなので1番号1台ずつ繋ぐ事になる。 まぁ基本的にビジネスホンなどの交換機に繋ぐタイプで 電話直結での使い勝手は悪いでしょう。 まぁ基本料金のコストダウンには最適ですね。 ナンバーディスプレーやると更に差がでます。 まぁNTT(116)にかけてひかり電話オフィスタイプ検討してるって 言えば法人営業きてコンサルしてくれると思いますよ。 会社で入れ替えしたけどものすごく親切でしたよ 接続方法やらも教えてくれます。

yunarinda
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろためしてみます。

その他の回答 (1)

  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

>家庭用電話機で使えるのか・・・・・。 ご利用には、ひかり電話オフィスタイプ対応アダプタまたは、本サービスに対応するブロードバンドルータユニットなどを収容したビジネスホンが必要です。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/office/use/index.html

関連するQ&A

  • ひかり電話オフィスタイプで家庭用電話機を使用できますか?

    現在小規模オフィスで光ネクスト+ひかり電話Aを使用して 2ch(ダイアルイン付)の状態で家庭用電話機2台と複合機につないでいます。 電話機1台は複合機経由で鳴り分け設定をし、 FAXと電話を使い分けています。 残りの電話機1台は電話専用にしています。 最近リース期限の関係で複合機が変わり、 以前の複合機ではFAXと電話を自動で受信切り替え (FAXなら電話機が鳴らず電話なら電話機が鳴る)ができたのですが 新しい複合機ではFAX自動受信か手動受信のどちらかしか 設定ができず、自動受信にしてしまうと電話もFAX機で受信してしまいます。 FAXよりも電話の頻度のほうが高かったため、 複合機経由で電話をつないでいたのですが、 今の状態だと1回線をFAX専用にするか、夜間や休日などは FAXを受けないということになってしまいそうなので ひかり電話オフィスタイプに変えて、チャンネルを増やし FAX+電話2台で3chにしようかと考えました。 しかし、NTTのHPをみるとビジネスフォン対応という記載が ありましたので導入を躊躇しています。 家庭用電話機ではひかり電話オフィスタイプは導入できないのでしょうか? ちなみに一斉鳴動はしなくても問題はありません。 説明が長くなってしまいすみません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 小規模オフィスで家庭用電話機&ひかり電話

    新規法人設立にあたり電話周りを色々と検討しておりまして、 以下の内容で考えているのですが、皆様のアドバイスを頂ければと 思い投稿させていただきました。 内容としましては、 1)ひかり電話で番号がひとつ、同時通話が最大2~3チャンネル 2)家庭用電話機(親機1台・コードレス子機2~3台)を使用 3)FAXは専用のアナログ回線を引く 尚、取り回しはオフィスが小さい上に人数も当面3~4人程度ですので、 物理的に子機を回す方法でも良いかと思っています。 以上の条件でいくつか疑問があります。 1)家庭用電話機を使用する場合、生じてくる問題等は ありますでしょうか。 例えば子機Aで通話中に子機Bで発着信の際の制限や問題等。 2)この環境を実現するために別途必要な機器等はございますでしょうか。 3)プランの選定 フレッツ光ネクストを検討しておりますが、ひかり電話ではいくつかのプランが あり、どのプランがベストか選びかねます。 色々とおたずねしてしまい恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくご指導の程お願い致します。

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひかり電話の複数チャネルについて

    ひかり電話の複数チャネルと追加番号を契約して、2回線2番号を利用しようと思っています。 1つ目の回線に家庭用電話機(A)を接続し、2つ目の回線にFAX機能付き家庭用電話機(B)を接続し、それぞれに別の番号(a)と(b)を割り当てようと思っています。 この時、以下のような通話方法は可能でしょうか。 (1) (a)番号の着信時に、(A)電話機に優先に着信され、(A)電話機が話中の時には(B)電話機に着信もしくは転送できるようにする。 (2) (b)番号の着信時に、(B)電話機に優先に着信され、(B)電話機が話中の時には(A)電話機には着信できずに、話中のままにする。 以上のような設定はできるのでしょうか。よろしくお願いします。 NTTに相談したところ、3回線のオフィスタイプを勧められ、上記の件については要領の得ない回答で困っています。

  • 電話のことで困っています。。。

    個人事務所開設の準備をしています。 事務所はマンションで、ひかりは対応していません。 必要としている物は、電話機2台(1)と(2)、FAX1台(3)、パソコン1台(4)です。 希望の詳細は以下の通りです ・電話機(1)と電話機(2)の番号は別にする。 ・電話機(1)(2)とFAX(3)の番号は別にしたいです。 ・電話機(1)とFAX(3)は家庭用の複合機を(つまり(1)と(3)で1台)購入予定。 ・電話機(2)も家庭用のものを購入予定。 ・1台のPCはADSL希望です。 色々見ると ・電話機(1)と電話機(2)はISDN回線 1回線 ・FAX(3)とパソコンはアナログ回線 1回線 で可能のようですが、家庭用の電話機となるとISDNは「ターミナルアダプタ」とかが必要とか… ★「ターミナルアダプタ」はなんでもいいんでしょうか? ★他に用意するものはありますか? ★回線は住居用でもOKでしょうか?(イエローページには載せないので) ★なにより上記のようなことが出来るのでしょうか? ★なるべく安くあげたい。 なにもかもが初めてで、とにかく困っています。 宜しくおねがいします。

  • ISDN用 FAX付電話機の買い換え

    現在ISDN回線1回線、電話番号は2個(一つはFAX専用)で運用しております。 使用中のFAX付電話機は「i・トレンビー・ファクス 3000S」 http://www.ntt-west.co.jp/news/0002/000215.html#photo  にワイヤレスの子機3台です。 最近電話機の調子が悪いので買い換えをしようと思うのですが、 最近はISDN用のFAX付電話機はほとんど見かけなくなってしまいました。 どこかで同等品(新品)購入できないでしょうか? 又は、他の方法で同等の機能を得ることができるでしょうか? 必要な機能としては、(優先順) 1.子機は3台 2.二回線同時通話(子機2台でもできるように) 3.外線の子機間転送 4.FAX機能 5.i・ナンバーによる呼び分け(FAX専用番号として使っているので) 以上です。 ちなみに MN128-SOHO PAL http://www.ntt-me.co.jp/mn128/pal_index.html も持っています。

  • ひかり電話とFAXのG4(オフィス)

    小さなオフィスです。 今電話はISDNでネットがADSLです。 ランニングコストの見直しで全部ひかりに切り替えを検討中です。 ただ、NTT東日本の方が、 「FAXのG4には送受信出来ないので申込の際は了解された事になりますがよろしいですか?」と言ってきました。。 FAXは大量には送りませんが毎日使います。。 今使用のFAXはスーパーG3です。(コピー機とFAXが一緒になっています) G3とスーパーG3はOKとの事です。 ただG4にはまだ送受信出来ないようでFAXの障害はサポート対象外との事です。 11月末に現在のホームテレホン電話機のリースが切れ、電話が使えなくなります。 それを機にひかりに切り替え、電話+FAX+ネットを1本化し、 一般家庭用の新しい電話機も購入する予定でしたが、 回線が決まらないので購入できない状態です。。 やはりひかりへの切り替えは見送ったほうが良いでしょうか? ひかりは障害だらけなのでしょうか? とても悩んでいます(>_<) NTTの方は良い事しか言ってくれないので アドバイスお願いします。。

  • 家庭用電話機から業務用のFAX機へ転送できますか?

    自営業をしています。現在は住居、事務所、倉庫が同じ敷地にあります。自宅を別の市に建築し、8月に住居と事務所を移します。が、会社の電話もFAXも持っていくつもりが、移転の場合は番号が変更になるとのことで 動かせず困っています。 電話は転送するのでいいとして、FAXはどうしてももって行きたいのです。(家庭用では受信できない大きなサイズのFAXがくるので) 業務用FAX機から自宅の家庭用電話には転送できるとあるのですが、逆に現在の事務所に家庭用電話兼FAXを置き、新しい家にある業務用のFAXに転送することはできますか?

  • ひかり電話とビジネスホンについて

    現在、業務で ビジネスホンとADSLを利用しており、 ひかり回線とひかり電話への変更を考えております。 Web上でいろいろと調べていますが、 不明点があるため、質問させてください。 ◇現在の構成 1.ISDN回線。通話用2回線として、ビジネスフォンを利用中。  主装置:EK-512 V2  ビジネスホン端末は各部屋に10台ほど設置・利用中。  ※仮に電話番号を○○○○-0001とします。 2.アナログ回線。FAX、クレジットカード端末、ADSL 8Mを利用中。  ※仮にFAX番号を○○○○-0002とします。 これをひかり回線・ひかり電話(ダブルチャネル・追加番号を契約)に変えて、 以下のように使っていくことは可能でしょうか? ・主装置・電話端末はいかしつつ、電話番号○○○○-0001を2回線分利用する。  (各部屋に10台ほど設置されたビジネスホン端末は、そのままの使い勝手で使いたい。) ・FAX端末で○○○○-0002を受ける。 ※通話が2回線埋まってるときは、FAX(0002)が通話中となっても構いません。 逆に、FAX利用中の時は通話は1回線のみとなっても構いません。 ※停電中は利用不可で構いません。 ・クレジットカード端末を利用する。(端末はひかり電話対応確認ずみとします。) なるべくは、ひかり電話オフィスではなく、家庭向けひかり電話契約で今のビジネスフォンとFAXを使っていきたいと考えています。 単体電話機アダプタ等、追加のアダプタ等の導入で可能であれば、それもご回答いただけると大変助かります。 この構成が不可能な場合、ひかり電話オフィスも含めた構成方法もご教授いただければ幸いです。 お手数ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 電話とFAXをひとつのTAで利用

    お願いします ISDN回線を引いて電話機2台とFAX機1台を 1台のTAで利用したいと考えています。 その際、できれば電話番号FAX番号を同じ番号にしたいのですが FAXはFAX機だけが反応するというようにするために TAで設定するのか FAX機が反応してくれるのか 実現方法を教えて下さい。 また、番号を分ければ実現可能とは思いますが その場合ISDNの1チャネルは FAXに専有されてしまうのでしょうか? 質問が複数になってしまってすみません。

    • ベストアンサー
    • ISDN