• ベストアンサー

オフィスにコピー機の導入を考えています。

オフィスにコピー機の導入を考えています。 今までは社長の私物の、家庭用の一般のコピー機を使用していましたが、組織も拡大し、新たに業務用のコピー機の導入しようと動きになっています。 コピー機に詳しいわけではないので、せっかく新たなコピー機を導入するということで、出来ればビジネスでよく使いそうな機能を持ち合わせたものを導入したいと考えています。 また、当然、使用頻度が高くなれば経費も掛かってくるかと思うので、コストも気になってます。。。 1.どういった機能があるものを選べばいいのでしょうか? 2.コストを抑えるためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

機能的なこと ・白黒かカラー   必要な方をお選び下さい ・印刷可能な用紙サイズ   費用はかかりますがA3がいいのかも   契約が基本的に「1枚いくら」ですのでA3に2ページ、4ページ印刷をして内部チェック資料に使用すると意外なコスト削減になります。 ・印刷速度が中間程度以上   最低でも中を選んでおくとコピー量が増えたときに吉。   少なくても今使用しているものより1分間の枚数の多いのがいいと思います。   カラー対応で25枚ですがなれると遅く感じます。白黒だけなら31枚がいいかも。 ・スキャン可能(おそらく標準装備)サーバー保存はメモリ追加必要かも。   PDF化できるものがほとんどです(USBに直接転送orFTPサーバーかPCに転送できる)   PDF編集で枠線内への文字打ちが簡単です。   AdobeReaderでも少しの編集は可能になっていたような。 ・LAN接続(おそらく標準装備)   複数台のPCやスマホで使用することが大前提。 ・両面コピー、印刷が対応   非対応よりはいいです。 ・FAX機能(たぶん標準装備) ・コピーが楽(今は標準装備だと思います)   名前忘れてしまったので適当につけました   コピーしたい書類をまとめて置いて、「コピー」をおせば自動で全部コピーするやつ   いちいち蓋を開けて置き直しては人件費コストが高い ・OCR   おそらく、ほとんどの職場では不要です。一応記載。   スキャンデータは画像扱いですが、文字として扱えるようにしてくれるものです。 ・開始までの時間   カタログに記載されているのはあてにならないかもしれませんが、早いほうがイライラなどが軽減されるかもしれません コスト的なこと ・複数メーカーに見積依頼をして1枚当たり白黒2円以下になるよう交渉すること。   枚数が少ないとなかなか2円以下になりません。 ・保守点検費でも交渉   月額1000円の基本料で最低白黒500枚までは料金内、トナーや点検は無料など ・故障しにくい評判   修理も無料なのですが、故障が多いと使いたいときに使えないので結果論としてコストがかかります。  現在K社のものを使用していますが故障らしい故障には行き当たっていません。   通常使用の劣化故障はあります。  以前のC社のものは本体取っ替え+中身も外観以外は全部入れ替わりましたが故障ばかりしていました。  R社は見積しましたが保守費用は同じでしたが1枚当たりの単価で0.2円の最後の一押しができませんでした。  F社は役所で多くみかけます。それだけ安定しているのかもしれませんが、導入時認識が無かったので選択肢に入っていませんでした。 羅列させて頂きましたが、機能は標準仕様でほぼ全て出来る製品が多いと思います。 当方が選んだ際の事項と2社使って見た感想を提示させていただきました。参考になれば幸いです。

yamanobory
質問者

お礼

非常に細かくご指導いただきありがとうございます。 コピー機一台、複合機一台利用するのも、色々な側面で考えなくてはいけないことがわかりました。 参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.どういった機能があるものを選べばいいのでしょうか? コピー機や複合機で何を実現したいのですか?そこが重要になると思います。 まずは、どのような機能があって、それは何をすることができるのかを、さらっとでも確認しましょう。 2.コストを抑えるためにはどうすればいいでしょうか? 質問1にもかかわりますが、何を実現したいかでコピー機選びも変わってくると思います。 経費を抑えるには、無駄を減らすことが大事です。それはコピー機選びでも言えると思います。 コピー機や複合機の大手のリース会社はいくつか存在します。 価格やメンテナンス、サービスなどで比較するといいと思います。 http://www.copymachine-lease.com/ このような比較サイトもいくつも存在するので、いくつかご覧になるといいと思います。 また、会社の取引先つながりにも、このようなコピー機や複合機のリースをサービスとしている会社があるかも聞いておくといいかもしれません。 もしお客様やパートナーにこのようなリースサービスを行っている会社があれば、話もスムーズですし、突っ込めるところも突っ込めるかもしれません。 リースだと契約期間も長いとおもいますので、しっかりと見極めることをおすすめします。

参考URL:
http://www.copymachine-lease.com/
回答No.1

このあたりでご検討なされたらいかがですか? http://www.oaland.jp/commerce/drcopy/index/403 >1.どういった機能があるものを選べばいいのでしょうか?  今のコピー複合機は、モノクロ専用機か、フルカラー機かと  大きく2種類の選択肢があるだけで、他の機能は、どこのメーカーも  似たりよったりです。  機種決定に大事なことは、良い販売店を選ぶことにつきます。  御社に出来るだけ近く、いざという場合に一時も早く駆けつけてくれる  販売店を探しましょう。 >コストを抑えるためにはどうすればいいでしょうか?   無駄なコピーはしない。につきます。  メーカー品によっては、A4:1枚でも、A3:1枚でも  コピーカウントは1枚となる場合もあるので、複数枚コピーの場合は、  A3でコピーして半裁するとかの工夫や、2色カラーはモノクロ価格など、  いろいろの活用法があります。  販売店さんが細かいところまで、指導してくれるところを探すことも、  必要ですね。    あと、メーカー系列の販売店か、総合販売店かを決めることも大切です。  初期費用を安くするためには、リース落ちの中古品から決めるのもありですね。  今時の事務機械は優秀で、5年リース落ちでも全くと言って良いほど、  問題ないようです。  

yamanobory
質問者

お礼

コピー機を探すにあたってこちらのサイトも確認したことがあります。 色々とリース会社がありそうですので、複数間で検討させていただきたいと思います。 >初期費用を安くするためには、リース落ちの中古品から決めるのもありです。 どうしてもコピー機や複合機は高額な為、「リース」という考えがありましたが、中古品という手もありそうですね。こちらに関しても調べてみたいと思います。 ありがとうございました。