• ベストアンサー

馬鹿な質問かも知れませんが。。。

いわゆる産業廃棄物などに関してなんですが、例えば溶岩の中に捨てるということは無理なんでしょうか? その際のデメリットってなんでしょうか? お馬鹿な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.8

>それが、溶岩であれば例えば噴火などが起こっても、土地になるわけですよね。 土壌が汚染されるとそこで暮らす生物も汚染される可能性があります。さらに火山が水源となっている場合には飲料水が汚染されるなどの問題が起こりえます。 >その際、あやふやな知識ですが、普通に燃やしたものよりも、超高温で燃やしたものの方が有毒ガスの発生が押さえられるという点から、考えてみたわけです。 有毒ガスはダイオキシン類だけではありません。溶岩の組成は様々でそこで起こる化学反応を制御するのは、まだ、困難でしょう。また、溶岩のパワーは、放射性核種を消滅させるだけのエネルギーを持ち得ません。

rasin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、なによりも制御が難しいですね。

その他の回答 (8)

• konaki
回答No.9

自信まったくなしですけど、溶岩への廃棄ってのはどっかの研究者が研究してるってテレビでみましたよ。 結果はどうなったかは知りません。あくまで研究だったみたい。 キラウエアみたいな粘性の低い火山性溶岩を念頭において研究してたみたいです。 あやふやでごめんなさい。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、研究者がいますか。ひょっとするといけるかもしれませんね(-_☆)キラリ

• apple-man
回答No.7

>たしかに、太陽てのも考えました(笑)  余談ですけど月に放射性廃棄物を捨てるっていうのもあるんですよね。 もしかしたらご存知かもしれませんが、スペース1999 というSFテレビドラマでは、月面に廃棄してあった 放射性廃棄物が爆発して1999年9月13日に 月が軌道を外れるんですよ。  これ1970年代のテレビドラマなんですが、 99年の9月はなんとなく夜空の月が気になって いました。 >もともと火山からは有毒ガスが発生していますね。  大噴火が起こると周囲で動物が死んだりする。 火山灰が成層圏まで吹き上げられて広範囲に 広がる。このルートで中途半端に変化した 産業廃棄物がばら撒かれたら大変だと思います。

rasin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですね。

• sen-sen
回答No.6

放射性廃棄物については、地層処分が各国で検討されています。現在の検討状況は参考URLが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.jnc.go.jp/kaihatu/tisou/tisou.html
rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、地層処分ですか。こういったものもあったんですね。 参考になりました。 ただ、僕が思ったのは、地層であれ深海であれ、生物への汚染の問題があると思ってます。 それが、溶岩であれば例えば噴火などが起こっても、土地になるわけですよね。そうすると、問題は有毒ガスによる空気汚染が問題になるわけで。 その際、あやふやな知識ですが、普通に燃やしたものよりも、超高温で燃やしたものの方が有毒ガスの発生が押さえられるという点から、考えてみたわけです。 たぶん間違ってるんでしょうけど(笑)

• apple-man
回答No.5

溶岩って火口から見えてるやつですよねー つまり、火山の中かそこから流れでる 溶岩ですよね。  それって、蓋のない焼却炉では? 有毒ガスを大気中に撒き散らすし、 大噴火とか起きたら、産業廃棄物が 広範囲にばら撒かれるのでは?  何でもありなら、私は太陽の 中に放り込んだほうがいいと 思うのですが。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと火山からは有毒ガスが発生していますね。 要は溶岩によって焼却された産業廃棄物がどのような化学変化するのかが問題なんですよね。はたして、産業廃棄物としてばらまかれることになるのか? たしかに、太陽てのも考えました(笑)

回答No.4

なるほどね。 でも、産業廃棄物って量が多いから運べないんじゃない? トラックだと溶岩の近くまで行けないし・・・。 ヘリコプターとかだけだと、かなりの数と費用がかかるでしょうね。 そもそも、日本でそんな場所があるのでしょうか? あと、燃やすと出る有害な気体とか出たりするのでは。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、日本にあるのかっていうと・・・。

noname#14848
noname#14848
回答No.2

溶岩の近くは熱くて危険だし、廃棄物から有毒ガスが出る可能性もありますし...

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに熱くて危険ですね。有毒ガスに関してですが、溶岩はかなりの高温ですよね?それでもやっぱり有毒ガスは出るもんなんですね。

• mikaname
回答No.3

溶岩の中に捨てるのはね~ヘリで飛んで落としてくるぐらいしか方法はありませんが煙や溶岩が上まで上がってくるので無理じゃないですかね~。もしこの方法を試してみたら死ぬかもしれませんし、ヘリも壊れてしまって・・・。やっぱり無理かと・・・。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煙は上がってくるとして、溶岩もあがってくるとは、びっくりです。

• te-taro
回答No.1

どうやって放り込むか それが問題かも…

rasin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、放りこむ方法ですよね。。。