• ベストアンサー

近所でラッパを吹くアホがいます。

こんにちは。 今回ご相談したいことは、近所で(私はアパート暮らしです)ラッパを吹くアホがいるということについてです。 昼夜時間帯に関係なく、アパート中に響き渡る音で自分の腕前を披露したいのだかわかりませんが、パッパラ~ッと吹いてやがります。 問題はアパートの住人なのか、外で吹いているのかが分からないことです。 こういう問題は警察に言ってよいのでしょうか? 正直毎日毎日聞きたくもない音を聞かされてイライラします。外に向かって「うるせ~!!!」と叫ぶことも考えましたが、アホな奴のために体力を割く気も起こりません。 あくまで止めさせる方法を、教えてくださいお願いします。

noname#63324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myusa
回答No.1

こんばんは。 まずは、質問者様の住んでらっしゃるアパートの管理人に相談してみてはいかがですか??昼夜関係なく、そんな行為をしているってことはみんな我慢してるということです。 警察は、何か事件が起きなければ対応してくれません。ラッパが煩くて迷惑してる、っていうだけじゃ何もアクション起こしてくれませんから、警察に相談しても無意味だと思います。 本当に、そのラッパ犯人を突き止めたいのなら、まずはアパートの同じ住人かどうか突き止めて、同じ住人なら管理人に注意してもらうこと。違うのなら、住んでいる地域の町内会の人を探して相談することですね。 人が無意識(この場合は故意かもしれませんが)に出す音って、他人からしてみれば不快極まりないですものね。早く解決されることを願っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変暖かいお言葉に感謝いたします。 やっぱり管理人さんに言った方がいいですよね。 ただ、同じアパートに住んでいる管理人さんのガキが(もしくは管理人当人)吹いている可能性もあるので(上から吹いてるんだか下から吹いているんだかも分かりません)対策としては大変やりにくいんですね。 あまり管理人さんも絡みたくない人種ですし。 やっぱり本音としては、自分で犯人見つけて「うっせ~んだよ!!!」とボディに一撃かましたいんですが。(あくまで希望ですが)あまりにも続くようならとりあえず叫んでみます。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 私も楽器をやるのですが、普通、楽器をやる人ってのは、出来るだけ時間帯に気をつけるとか、自分である程度の防音をするとか、川の土手とか迷惑にならなそうな場所を選ぶとかするものです。 おっしゃるような行為をする人もいなくはないですが、まともに音楽を楽しむというタイプの人じゃなさそうです。 下手に直接交渉なんかすると何されるか判らない手合いかもしれません。 管理人にまず相談、音がしてる時に警察を呼んでみるのもありかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにまともな神経は持ってないでしょう、野郎は。 個人的には楽器を吹く人間が嫌いにはなりましたね。 直接交渉はしません。このご時勢面倒に巻き込まれたくないですし。 やな世の中ですね。 まともな神経な人だけならこんな嫌な思いをすることもないのに。

• vanc2010
回答No.3

・自治会の投書箱に意見と要望の手紙を投函。 ・回覧板をまわす。 ・警察に言う。 ・電信柱や掲示板に「やめて!ラッパ騒音」などの紙を貼る。 ・一軒ずつ家を訪問して、どこが騒音を出しているか突き止める。 (見つけても吹くな!と怒ると逆切れされますよ。完全にやめさせることはできないと思うので「昼の12時から13時までにして」などの妥協点を探る) うちの近所にもいました。私はうるせー!と叫びましたよ。でも、ラチがあかないんですね。それで、警察に言いましたよ。警察も嫌そ~な顔していましたが「音が原因で殺人もありますし~、ちょっと言ってみます…」と騒音を出す家に注意してくれました。 3ヶ月は静かになりました。その後はまた元に戻ったので、また警察に言って3ヶ月静かになり…のいたちごっこ。8年ぐらい繰り返したらやっと今は静かになりました。いっぺん言えばわかる人なら良いのですが。根気がいりました。がんばってください。

質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございます。 私は短気なのでもう少し分かりやすい形で止めさせたいですね。 8年も付き合いきれませんし。 なんとかこちらに関係ない形で止めさせたいです。

• helpshite
回答No.2

まずは大家に報告し注意してもらいましょう。 一度では解決しない場合でも何度も大家に報告しましょう。 それでも解決されなければ引越しをお奨めします。 大家が注意しても解決しないような人にアパートの住人が何を言っても何をしてもこじれるだけです。逆に嫌がらせされたらたまりません。 大家にも、もし迷惑のかかる住人がこのまま迷惑を掛け続けるのなら退去しますと言ってあげたらどうでしょう。迷惑を受けているのは質問者様だけではないはずですから、大家は必死で迷惑を止めさせるか、迷惑住人に退去をしてもらうしかなくなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身の手間を考えるとそこまでしてやること自体、「なんでそこまでアホのためにせにゃあかんのじゃ!!!」です。 多分皆言いたくても面倒くさかったり言えないのでしょうか。 最近になって始まったので越してきたんでしょうかね。