• ベストアンサー

近所でラッパを吹くアホがいます。

こんにちは。 今回ご相談したいことは、近所で(私はアパート暮らしです)ラッパを吹くアホがいるということについてです。 昼夜時間帯に関係なく、アパート中に響き渡る音で自分の腕前を披露したいのだかわかりませんが、パッパラ~ッと吹いてやがります。 問題はアパートの住人なのか、外で吹いているのかが分からないことです。 こういう問題は警察に言ってよいのでしょうか? 正直毎日毎日聞きたくもない音を聞かされてイライラします。外に向かって「うるせ~!!!」と叫ぶことも考えましたが、アホな奴のために体力を割く気も起こりません。 あくまで止めさせる方法を、教えてくださいお願いします。

noname#63324
noname#63324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myusa
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

こんばんは。 まずは、質問者様の住んでらっしゃるアパートの管理人に相談してみてはいかがですか??昼夜関係なく、そんな行為をしているってことはみんな我慢してるということです。 警察は、何か事件が起きなければ対応してくれません。ラッパが煩くて迷惑してる、っていうだけじゃ何もアクション起こしてくれませんから、警察に相談しても無意味だと思います。 本当に、そのラッパ犯人を突き止めたいのなら、まずはアパートの同じ住人かどうか突き止めて、同じ住人なら管理人に注意してもらうこと。違うのなら、住んでいる地域の町内会の人を探して相談することですね。 人が無意識(この場合は故意かもしれませんが)に出す音って、他人からしてみれば不快極まりないですものね。早く解決されることを願っております。

noname#63324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変暖かいお言葉に感謝いたします。 やっぱり管理人さんに言った方がいいですよね。 ただ、同じアパートに住んでいる管理人さんのガキが(もしくは管理人当人)吹いている可能性もあるので(上から吹いてるんだか下から吹いているんだかも分かりません)対策としては大変やりにくいんですね。 あまり管理人さんも絡みたくない人種ですし。 やっぱり本音としては、自分で犯人見つけて「うっせ~んだよ!!!」とボディに一撃かましたいんですが。(あくまで希望ですが)あまりにも続くようならとりあえず叫んでみます。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 私も楽器をやるのですが、普通、楽器をやる人ってのは、出来るだけ時間帯に気をつけるとか、自分である程度の防音をするとか、川の土手とか迷惑にならなそうな場所を選ぶとかするものです。 おっしゃるような行為をする人もいなくはないですが、まともに音楽を楽しむというタイプの人じゃなさそうです。 下手に直接交渉なんかすると何されるか判らない手合いかもしれません。 管理人にまず相談、音がしてる時に警察を呼んでみるのもありかもしれません。

noname#63324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにまともな神経は持ってないでしょう、野郎は。 個人的には楽器を吹く人間が嫌いにはなりましたね。 直接交渉はしません。このご時勢面倒に巻き込まれたくないですし。 やな世の中ですね。 まともな神経な人だけならこんな嫌な思いをすることもないのに。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.3

・自治会の投書箱に意見と要望の手紙を投函。 ・回覧板をまわす。 ・警察に言う。 ・電信柱や掲示板に「やめて!ラッパ騒音」などの紙を貼る。 ・一軒ずつ家を訪問して、どこが騒音を出しているか突き止める。 (見つけても吹くな!と怒ると逆切れされますよ。完全にやめさせることはできないと思うので「昼の12時から13時までにして」などの妥協点を探る) うちの近所にもいました。私はうるせー!と叫びましたよ。でも、ラチがあかないんですね。それで、警察に言いましたよ。警察も嫌そ~な顔していましたが「音が原因で殺人もありますし~、ちょっと言ってみます…」と騒音を出す家に注意してくれました。 3ヶ月は静かになりました。その後はまた元に戻ったので、また警察に言って3ヶ月静かになり…のいたちごっこ。8年ぐらい繰り返したらやっと今は静かになりました。いっぺん言えばわかる人なら良いのですが。根気がいりました。がんばってください。

noname#63324
質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございます。 私は短気なのでもう少し分かりやすい形で止めさせたいですね。 8年も付き合いきれませんし。 なんとかこちらに関係ない形で止めさせたいです。

  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

まずは大家に報告し注意してもらいましょう。 一度では解決しない場合でも何度も大家に報告しましょう。 それでも解決されなければ引越しをお奨めします。 大家が注意しても解決しないような人にアパートの住人が何を言っても何をしてもこじれるだけです。逆に嫌がらせされたらたまりません。 大家にも、もし迷惑のかかる住人がこのまま迷惑を掛け続けるのなら退去しますと言ってあげたらどうでしょう。迷惑を受けているのは質問者様だけではないはずですから、大家は必死で迷惑を止めさせるか、迷惑住人に退去をしてもらうしかなくなると思います。

noname#63324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身の手間を考えるとそこまでしてやること自体、「なんでそこまでアホのためにせにゃあかんのじゃ!!!」です。 多分皆言いたくても面倒くさかったり言えないのでしょうか。 最近になって始まったので越してきたんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 近所のDQNが

    近所のDQN毎日毎日アパートの前を改造した原付(盗難車も含む)でふかしまくりながら 走り抜けていきます。昼夜を問わず、です。 私の部屋は1階で、車一台弱が通れるほどの見通しが悪い道に面していて物凄く響きます。 おそらく、私以外にもイラっときてる住民は多いはずです。 それで、警察に何度お願いしても、届け?は出しておきました、とだけの反応で 大した対策もしてくれません。 私が知らないだけで、ちゃんとパトロールしてくれているのかも知れませんが 相手は一箇所にとどまっているわけではないし、やかましい以外は特に困ることも ありません。私が慣れたほうが良いのでしょうが、あのエンジンの空ぶかしの音を聞くと イライラして仕方がありません。なんとか気にならなくなる方法があれば教えて下さい。 ぶっとばしてやれば良い、引っ越せ、放おっておけなどの意見はいりません。

  • 近所住人の騒音

    朝6時過ぎから近所のアパートの住人が音楽を大音量でかけています。あの音でしたら迷惑と感じている人はたくさんいると思います。 管理会社に以前、電話して、そのアパート掲示板とアパートに住んでいる全世帯メールボックスに文書で注意を促してもらいましたが、少しすると同じことで悩まされます。どの部屋の人かはわかっているのですが、近所ですし変な人なら後々厄介なので直接接するのは避けています。このような場合どう対処すべきなのでしょうか?

  • 閉鎖的な近所に悩んでいます。

    東京の下町という感じの場所に、アパートの一室を借りて弟と住んでいます。 住み始めの頃から思っていたのですが、近所の目が監視しているようでとても気になります。 下町っぽいと言うよりは、すごく閉鎖的で、古くから一戸建てに住んでいる人で結託している感じがあります。 外で老人同士が立ち話しているのが聞こえてくるのですが、新しい家に住んでいる人の悪口だったり、些細なことにまで文句を言ったりしています。 (あいてるスペースに雑草を生やしているのが気に入らない、とか) 聞こえた感じでは、アパートの住人である私たちもチェックされているようです。 顔を合わせればあいさつくらいしますが、生活時間帯が違うことから、めったに私は会いません。 ですが、ある日、弟(学生)が外でたまたま御老人と会ったとき、「周りの住民たちが怪しんでいるから、あいさつしろ」と言われたそうです。 最初はショックで、その後とても不快な気持ちになりました。 言えないような商売をしているわけでもないのに、暮らしているだけで怪しまれるなんて。 近所に住んでる人を自分の周知のもとに置いておきたい、という縄張り的考えのような気がして、とても嫌です。 これだけじゃなく、ほかにも色々あります。 同じアパートの住人同士なら、なにかあったときのために知っておくことも必要だろうとは理解できるのですが…。 ちなみに、都内では何回か引越ししていますが、ここまで近所の目を感じることはあまりなかったです。 こういうのは当たり前として我慢すべきことでしょうか? ものすごく不愉快に思う自分の心が狭いでしょうか? アパートの更新の時期が来ているのですが、気持ちが疲れてきていて、住み続けるかどうかでとても悩んでいます。

  • アホな隣人。。。(騒音について)

    過去の質問を参考にさせて頂いたのですが、どれもアパート、マンションの苦情だったので 新たに質問させて頂きます。 現在親所有の一戸建てに住んでます。 隣の住人の音楽(演奏)がうるさくて困ってます。 隣の人は50代のおやじで、自称元アーティストらしいです。 幽霊みたいな歌声と、ベースの音がうるさくてです。 毎日ではないのですが、週1~3日程のペースで友人を集めて演奏を見せてるらしいです。 窓から『うるさい!』と何度も注意した事もあります。 自治会でも問題になったらしいです。(注意したかは不明) 警察に連絡して注意してもらった事も3回程あります。 上記の様な注意をすれば、しばらく中止するのですが しばらくするとまた上記ペースで始めます。 正直言って、アホだなぁ~と思うのですが、こんな隣人を やめさせるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに隣人の家は借家です。 管理先も不明ですし、大家さんも不明です。 出来れば大家さんだけでも調べる方法とかってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近所で虐待?助けて下さい。

    近所のアパートに母子家庭があります。そこの母親(まだ歳若い人です)、子どもは二人いますが、毎日、それこそ何時間にもわたって怒鳴り声が聞こえてきて、気が変になりそうです。建物の構造上、ほとんどの内容がわかるほどです。 今年の1月頃もあまりにもひどく、また内容もすさまじかったため、児童相談所に通報しました。すると、子どもさんのうちの1人が、問題行動を起こした等で、母親はピリピリして怒鳴ってしまっている、との事で、「虐待ではない」との回答が来ました。 休みの日や長い休みになると、決まってヒステリックに怒鳴る声が聞こえてきます。子どもさんたちは、もはや怒鳴られる事に慣れきっているようですが、こちらは昼夜関係なく罵声が聞こえ、つらくてたまらないです。ときどき、自分の体が震えます。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 近所の怒鳴り声

    夏ということもあり窓全開にしているのですが、最近毎日近所の家族がうるさいです。 母親・中学生の息子・小学生の娘・赤ちゃんの4人家族。 現在中学生の息子が反抗期らしく、それを母親が子供を叱り付ける声なのですがその様子が尋常ではなく、聞いている(聞こえている)こちらが苦痛になるほど。 叱り付けるというより怒鳴り散らすと言った方がいいかもしれません。 子供に対しても「てめぇ」や「なんとか言ってみろや!?」などとても口汚く罵っている状態。 ここ2~3日は何かをバシバシと叩く音も聞こえてきます。 朝昼夜関係なく、毎日夜23時前後は必ずと言っていいほど聞こえてきます。 先日は午前3時半頃聞こえてきました。 この怒鳴り声を聞いた後はなかなか寝付けません。 下手に訪問して「もうすこし静にして欲しい」ということもはばかられ困っています。 他のご近所さんも対処を迷っている様子。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    私はアパートに住んでいるんですが、近所の一軒家で、犬を飼っており、日中はその犬は外に出ているのですが、ただでさえ暑さと受験勉強でイライラしてるのに、その犬の遠吠えが気に障って、毎日大変なストレスです。 どなたか、私より頭がよい方!その飼い主に直接抗議する以外のいい知恵がありましたらアドバイスください。

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 近所迷惑について

    向かいの家の男性(60代)が、毎日家の敷地内で痰を吐いたり 鼻をすすったりする声が私の家まで聞こえてきて困っています。 毎朝5時半に痰を吐く声で起こされます。 365日やらない日はないので「またか・・・」とイライラしながら起きて 窓をピシャン!と閉めてみるのですが、全く気にせず痰を吐き続けています。 夜も、7時・8時・9時と1時間おきくらいに外に出て痰を吐いたりしていて こちらが食事をしている時などに聞こえてくると、窓を開けて怒鳴ってやりたくなります。 (そんなことが出来たら楽になるのかもしれませんが) 土日は朝から晩まで、数時間おきに聞こえてくるので 家でゆっくりしていてもイライラしていて、気持ちが安らぎません。 母は「昔からのご近所さんだし、後々気まずくなると大変だから我慢しろ」と言います。 何か良い方法はないのでしょうか。 毎日イライラが溜まっているので、いつか限界が来た時に怒鳴りに行ってしまいそうです。

  • 勝手にうちの庭を使って車の出入りをする近所の住人

    勝手にうちの庭を使って車の出入りをする近所の住人 相談させてください。 道路を挟んだ向かいのアパートに住む者が、勝手にうちの庭を使って車の出入りをしており、困っています。 先日、体調を崩して仕事を休んだときのこと。 車は車検に出していたのですが、たまたま外を見ていたら、向かいのアパートの住人の車が、うちの庭を使って方向転換しているではありませんか。 うちの庭はコンクリート敷きで、普段は私が駐車場として使っていますが、車1台が入るスペースしかありません。 アパートの駐車場(結構広い)か、道路で方向転換すればいいものを、どうしてわざわざ私の家の庭まで入るのか理解できません。 相手は3年くらい前から住んでおり、私が仕事で不在になる日中に毎日使っているかもしれませんが証拠はありません。 なお、うちの駐車場の奥に停めてあった自転車が、先月、何者かに壊されていた(明らかに車にぶつけられて後ろタイヤが曲がっていた)ことがありました。 犯人はわかっていませんが、相手の車は前後のバンパーに大きなへこみや傷があり、この人が犯人ではないかと疑っています。 警察に相談すると、「警察でも巡回を強化する。あなたは相手の住居がわかっているんだから入らないように話してみて」と、頼りになりそうもありません。 先週、アパートの管理人(近所の農家)に事情を話し、入らないよう注意してもらったのですが、全然改善しません。 他に解決できそうな案はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。