近所の住人が勝手にうちの庭を使って車の出入りをする問題

このQ&Aのポイント
  • 近所の住人が勝手にうちの庭を使って車の出入りをしており、困っています。
  • アパートの住人の車が、うちの庭を使って方向転換していることが発覚しました。
  • 相手の車にはへこみや傷があり、自転車も壊された可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にうちの庭を使って車の出入りをする近所の住人

勝手にうちの庭を使って車の出入りをする近所の住人 相談させてください。 道路を挟んだ向かいのアパートに住む者が、勝手にうちの庭を使って車の出入りをしており、困っています。 先日、体調を崩して仕事を休んだときのこと。 車は車検に出していたのですが、たまたま外を見ていたら、向かいのアパートの住人の車が、うちの庭を使って方向転換しているではありませんか。 うちの庭はコンクリート敷きで、普段は私が駐車場として使っていますが、車1台が入るスペースしかありません。 アパートの駐車場(結構広い)か、道路で方向転換すればいいものを、どうしてわざわざ私の家の庭まで入るのか理解できません。 相手は3年くらい前から住んでおり、私が仕事で不在になる日中に毎日使っているかもしれませんが証拠はありません。 なお、うちの駐車場の奥に停めてあった自転車が、先月、何者かに壊されていた(明らかに車にぶつけられて後ろタイヤが曲がっていた)ことがありました。 犯人はわかっていませんが、相手の車は前後のバンパーに大きなへこみや傷があり、この人が犯人ではないかと疑っています。 警察に相談すると、「警察でも巡回を強化する。あなたは相手の住居がわかっているんだから入らないように話してみて」と、頼りになりそうもありません。 先週、アパートの管理人(近所の農家)に事情を話し、入らないよう注意してもらったのですが、全然改善しません。 他に解決できそうな案はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • menmadia
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

今は引越ししましたけど、我が家も長いこと同じ悩みがありました。 勝手に使われるのは気分悪いですよね。。。 当事者でないと、この腹立たしさはわからないかもしれません。 他の方も意見にもあるように、カラーコーンを置いたり、門を設置するのが手っ取り早いですね。 でも相談されてるってことはそれができないのかなと思うので、別の案を書きます。 我が家で効果があったのは、警察にしつこく相談したことでした。 相談者様と同じで最初はあまり警察が対応してくれなかったのですけど、駐車場の塀に傷を付けられたのをきっかけに、警察に何度か相談しました。 こういった近所トラブルはあるらしくて、実害(物を壊されたり、怪我をしたり)が無いと警察は我慢するよう説得するようです。 結局、父が怒って被害届を出したら、しぶしぶ警察が動いて相手に話をし解決しました。 証拠の写真を撮っておいたほうがいいです。防犯カメラがあればいいのかもしれませんけど、我が家では母が気づいた時に撮影して警察に持っていきました。 お役に立てば幸いです。

shishi168
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 カラーコーンやフェンスの設置は真っ先に考えましたが、ご指摘のように、設置できない状況なのです。 自宅前の道路が道幅もあまりなく交通量があるのため、駐車場からの出し入れの際に、カラーコーンの移動などできないためです。 アパートの管理人の注意も無視するくらいですから、警察を動かすしかないかもしれませんね。 自転車が壊されたときは、警察には被害届を出していませんでしたが、 明らかに車にぶつけられた形跡があるため、警察に再度相談してみます。 今度は被害届を出すつもりで。 日中はどうしても仕事で家を空けてしまうため、防犯カメラを設置したいですが余裕は残念ながらありません・・・一人暮らしですし。 他人に勝手に自宅の敷地を使われ、物まで壊される腹立たしさは、当事者しかわからないのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.5

リモコン門扉を検討するのであれば、色々なサイズがありますので一度業者に相談したほうがいいですよ。 素人が一商品見て無理と考えるのはいささか早計です。 その手のカテゴリーに一度質問をしてみては?

noname#120219
noname#120219
回答No.4

エクステリアメーカー(TOEX,三協アルミなど)よ りオーバードア(はね上げ門扉)という商品が出て います。 リモコン付きなので車庫の手前からリモコンで開け れば今までと同じように入庫できるはずです。 勿論出庫の際も車から降りることなく開閉できます から安心で便利な商品だと思います。

shishi168
質問者

お礼

ありがとうございます。 リモコン開閉というと、シャッターしか思いつかなかったのですが、便利なものもあるのですね。 これはいいかもと思って調べてみましたが、うちには設置できませんでした。 というのも、うちの駐車場は、2階建ての家の1階部分を駐車場としているため、 設置するには高さが足りないようです… とてもいい商品をご紹介いただきましたが、残念です。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

立地条件が詳しくわかりませんが… 方向転換しやすい場所に空き地なり都合のいいスペースがあれば、そこを利用してしまう物です。 相手の方にしてみれば、お宅の庭が都合のいいポイントだったのでしょう。 侵入されたくなければ、フェンスでも設置されてはいかがですか? ポールでも三角コーンでも。 空きスペースとなってる以上は、避けられないと思います。

shishi168
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 フェンスやポール類が設置できれば一番いいのですが、できないのです。 うちの前の道路が交通量が多い上ため、駐車場に出し入れする際にはすぐに駐車場に入れなければならず、門の開け閉めやポールの移動ができないのです。 他者の敷地(それも広くないのに)に堂々と入る者に対して、空きスペースとなっていたら、侵入を避けられないのでしょうか・・・

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

進入禁止のカラーコーンでも設置しましょう。 http://www.c-w-d.jp/cgi-bin/cwd/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=0

shishi168
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。残念ながらカラーコーンが設置できないのです。

関連するQ&A

  • 私有地の車の通り抜け

    私有地の車の通り抜けとUターンについて質問させてください。 私の所有するアパートの幅20mほどの駐車場は道路に挟まれています。 アパートの駐車場を横切れば若干ですがショートカットになるため、 住人以外の車が勝手に横切ります。 もちろん人も自転車も横切ります。 人や自転車ならともかく、車が横切ることで住人が危険にさらされています。 住人が通行するときに接触事故を起こしかけたのです。 また、隣接する道路が車1台分の幅しかないのが原因なのか、近所の家が勝手にUターンに使用します。これにも住人が迷惑をしています。 道路ではなく私有地への侵入なので、明らかに不法侵入であるかと思うのですが、法律上はどうなのでしょうか。 防止としてとりあえず看板を置いてみようかと思いますが、もっと効果がある方法はないのでしょうか。 警察を呼んでも取り合ってもらえなそうですし・・・

  • 近所の中年男性が勝手に庭に入っていました。

    近所の中年男性が勝手に庭に入っていました。 まずは個人的に話をしに行くべきか、不動産屋に連絡をするか、警察に相談すべきか 悩んでいます。 私の家はハイツの1階で小さな庭(横7M、奥行き2M程)があります。 外とは胸くらいの高さのフェンスで仕切られており、簡単に乗り越えられますが、 外からの入口は無く、基本的には家の中からでないと行き来できません。 フェンスの向こう側には木造アパートが建っており、お年寄りの一人暮らしが 多いみたいです。 普通の方もいますが、中には少し変わった方達もいて 同じ町内会の班ではありますが、軽く挨拶をする程度にしています。 今の家に引越して半年経ちますが、2週間ほど前、実家に2泊3日で帰省し、 自宅に戻ってくると庭の雑草が綺麗に除草されていた事がありました。 (除草されていたのはうちだけです。) それより以前に向かいのアパートに住むおじいさん(Aさん)に 『草抜きする時にはいつでも道具を貸すよ』と言われた事があり、 うちの庭の雑草を気にしていたのでAさんがしたのかと思いました。 勝手に入ってこられた事が気持ち悪くて自分の ハイツの不動産屋に電話して 『過去に同じような事はあったか?良い対処法はないか?』を問合せましたが 不動産屋も「そんなのは初耳。ご近所さんの事なので、その目星のついてる人に やんわりと確認をして後からフェンスについ立(?)をする等して侵入を防ぐのが ベタなやり方です」と言われて終わりました。 その後、Aさんに話をしようと思いながらもなかなか会えず(アパートの住人なのは 分かりますが何号室かはわからない)2週間が経ちました。 そして昨日、何気に庭に面した窓のカーテンを開けると 庭で向かいのアパートの中年男性(Bさん)がスコップを持ってしゃがんで 土をイジっていました。 (こちらに背を向けていたので何をしていたかは明確にはわかりません。  掘り起こしていた訳でもないようです。。。) ビックリし過ぎて何も言葉が出せないでいると、私の気配に気付いたのか分かりませんが Bさんはフェンスを乗り越えて自分のアパートの方に帰っていきました。。。 主人は仕事中で家には私一人だったので、何かを言うのも怖くて。。。 庭には何も置いていないので、盗られた物もありませんし、洗濯物が なくなった事もありません。 ただ気持ち悪いです。 主人はBさんの家に行き話してくる、と言いましたが、 Bさんは少し変な方で、朝から大声で話していると思ったら一人で野良猫に 怒鳴っていたり、表に出てずっと近所をウロウロしたり、 話し方も酔っ払いの様な感じで、まともに話が通じそうにないし 今度は実際に庭に侵入しているとこを見てるので、Aさんの時と違って 『やんわり確認をする』のと訳が違います。 今は主人に危険だからBさん宅に行くのはやめてと言っています。 除草をしたのも、もしかしたらBさんかもしれないですが、 それは分かりません。 今、夫婦とも正社員で共働きで平日昼間は誰もいません。 Bさんは仕事をしてないようなので昼間も勝手に入っているのではないかとか、 また私は今第一子を妊娠中、もうすぐ産休に入る予定で、一人で家にいる 時間が増えるので不安です。 今の季節、家にいる時には網戸にしていますし。。。 どうにかしたいのですが、主人の言う通りまずは個人対個人で話をしに行くべきなのか、 駐在所など警察に相談するべきなのか、でも実害が無いので何もしてくれないでしょうか。 また、相手のアパートの不動産屋に連絡したら注意してもらったりできるでしょうか? その場合、うちが通報した事は分かると思います。 あと、私達夫婦は共に20代前半と後半で見た目も幼く見えるのでもしかしたら なめられているのかもしれないと思ったりもします。 アドバイスお願いします!!

  • 近所の子供が庭に入ってきて困っています

    近所の子供が庭に入ってきて困っています 近所のアパートのお子さんが、頻繁に我が家にやってきて困っています。幼稚園生の女の子です。庭や駐車場はオープンになっている為、彼女の遊び場所になってしまっています。 来る度に「勝手に入ってこないでね」と伝えますが、効き目はありません。 植えてある花をつんでしまったり、息子の物を勝手に使って壊してしまったり、留守の時に宅配食材の箱を開けてしまったり(これは現行犯ではないのですが)、本当に困ります。 ご両親は家の前でお見かけしますが、大音量の車に乗り、茶髪の若いご夫婦で、正直ご両親に困っている事を伝えるのは恐くて出来ません。 シャッターをつける等勝手に入れないようにする事も考えていますが、費用もかかりますので悩んでいます。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 庭への駐車

    自宅の庭に駐車していく車に困っています。 庭は70坪ほどありますが、出入り口付近は5mほどしかなく、前の道路も2.5mほどです。 普通に出るのには問題ないのですが、止める車は出入り口付近に止めるため、出ようとすると 3mほどしか空いておらず出れません。道路脇は両側壁になっており、車は1BOXです。 ナンバーも控え、警察にも連絡はしましたが、民事不介入なのかまったく相手にしてもらえません。 事件性もなく、1~2時間止めているだけで移動させるので問題ないということみたいです。 何度も講義をすると、一応、見に行かせますとは言われましたが、それっきりです。 出たい時に出れないのが一番困り、以前には子供を迎えに行くのに遅れてしまいました。 止まっている時に、クラクションを鳴らしたり、退けてくださいと言いましたが、相手がどこにいるかも 分からずそのままで、家に入っている間に行ってしまいます。 止める車は、週1~2回で1~2時間ほどですが、時間は決まっていません。 どのように対応できるか、ご存知の方教えてください。

  • 駐車場の出入り口に車が良く止まっていて困っています

    ちょっとした商店街の一番道路沿いの賃貸メゾネット物件を賃貸しています。1Fが元々商店を開くための作りになっていますが、車の駐車場として使用可能との事だったため車を入れています。 ところが、車の出入り口(商店街の通路 共用部分)に商店街の人、および全く知らない人が頻繁に車を止めており結構な頻度で出入りに困るケースが出ています。不動産管理会社と連絡した所、張り紙を貼るなり警察呼ぶなりして自力で解決してくれとの事です。実施している最中ではありますが、やはりたまに駐車者が出るため困っています。警察も私有地なのであまり強く言えないようです。 なので現在次の方向を検討しています。 共用スペースの組合に、自動車用の通路として常時使用可能な状態には出来ない旨の意志を貰う。その上で不動産契約について不動産屋と話しをしたいと考えています。 賃貸契約は建物+駐車場として1契約書で、別途駐車場の契約書があります。 駐車出来る作りになっている為居住は難しく、近所に別駐車場の契約世話+現家賃の値下げというラインが現実的かなと何の知識も無くラインを決めていますが、詳しい方のご意見を頂ければ今後非常に参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • アパートの住人以外の駐車について。

    アパートの住人以外の駐車について。 初めまして。複雑ゆえどこに相談すればよいのかわからなくこちらに相談させていただきます。 こちら賃貸アパートに住んでおり、お隣さんと私世帯の2世帯が住んでいます。 前提として、私は半年ほど前に不動産を通して入居。お隣さんは長く住んでいて大家さんに直接入居という形です。 そしてなんとかならないのかと毎日腹を立てているのが向かいの一軒家です。毎日路上駐車(駐車場がない家なので当たり前のように停めている)していてこちらの車を出すのに凄く邪魔。 はじめに路上駐車について話をしに行ったのですが「自分達の私道に駐車して何が悪い?」とのことでらちが明かないのでとりあえず一旦話は切り上げ不動産に連絡をしましたが回答を得られないまま月日は流れ… そして一番腹が立っているのはこちらのアパートの駐車スペースに向かいの家の車(2台目)を毎日停めていることです。 私のお隣さんはそれなりに長く住んでいるため向かいとも会えば話をしているようでお隣さんが停めるところないなら停めてもいいと言ったようでこちらの駐車場に停めているようです。 最初は「まぁお隣さんが許可だしてるならこっちが口を挟むことじゃないしな…」と思ったのですがよくよく考えると私はちゃんと毎月駐車場の料金を払っているのに向かいがタダでこっちの駐車場に停めているのっておかしくないか?と思い始めだったらこっちも金払いたくないなと思ってしまいました。 (お隣さんは高齢なおばあさんなので車はないため家賃も駐車場代は払っていないとお隣さんから聞きましたので向かいは完全タダ停めです。) 再び不動産屋に駐車場の向かいのタダ停めについてお話したのですがお隣さんに関しては大家と直接契約のため不動産からは動けないとの回答が。 こちらの住人でもない何も関係ない向かいがこちらの駐車場にタダで停められて、正当なアパートの住人である私が駐車場料金を払っているのが凄く馬鹿らしいです。 正当に契約してお金もしっかり払っている人間がなぜ馬鹿を見なければいけないのか、なぜ我慢しなければいけないのかと考えると向かいをこれ以上好き勝手にさせたくないです。 不動産屋は動けないとのことなのでどこか他に相談出来るようなところはありますでしょうか? 何か解決に少しでも近づけるようなご回答、参考にさせていただきますので些細なことでもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 住人の迷惑駐車の対処方法

    アパートの家主ですが、住人が隣の有料駐車場の前の道路に車を 数日間夜間に迷惑駐車しています。 隣の駐車場は車が2台置けるくらいの長さがあり いちばんアパートよりの私道へ置いてるのでその駐車場内の 車の出し入れには邪魔にはならないようですが・・・ 前の道路はその駐車場の持ち主の私道でありますが一般の 通行路にもなっております。 住人にはいちおう注意はしましたが、本人は私(家主)の私道でも ないのに置くなという権利はないといいました。 また駐車場の持ち主は近くに住んでますがまだ気がついていません しかし今に気がつくと住人の家主である私に文句を言ってくるに ちがいありません (前に住人が自転車を置いてだけで文句を言ってきた経験があります) そこで教えていただきたいのですが、住人が迷惑駐車をした場合 その住人の家主はどう対処したらいいのでしょうか? 駐車場の持ち主から家主が文句を言われても仕方ないのでしょうか? うちにアパートの前の道路は両側が家が建っているので駐車は できないのです。いつ持ち主から苦情が来るかとひやひやしています。 よろしくお願いいたします

  • 近所の車がうるさい

    最近、私の家の近くに越してきた住人(まだ30前の若いカップル)の車がうるさくて夜も眠れません。 改造マフラーだと思うのですが、暴走族並みのエンジン音で困っています。 夜中や朝方に家の中が響くくらいの音を立てられ、しかも、やたらとエンジンをふかすため、うるさ過ぎます。 その住人の家とウチとは、車が1台通れる位の道路と小さな駐車場を挟んで、直線距離で約20メートル位だと思います。 その住人の家の庭に車を止めていてもうるさいのに(車庫入れの時などやたらにふかすため)、最近は、上で書きましたが、ウチの前の駐車場の隣に空き地があるのですが、そこに車を止める様になったのです。 そこの空き地は、第3者のもので、そいつの土地ではありません。 町内で一番騒音がひどいのは、私の家なので、どうしたら良いか悩んでいます。 ちなみに、そいつは夫婦そろってヤンキーっぽく、前に住んでいたところでは、車だと思いますが、あまりにもうるさかったため、町内会に出て行けと言われたそうです。 一度文句を言ってやろうかと思っているのですが、怖い事件が多い時勢なので、家族に止められ、質問させて頂いたしだいであります。 回答よろしくお願いします。