• 締切済み

これから看護学校へ

20代半ばです。今、一般企業に勤めています。 今度(来年1月試験)の看護学校入学試験を受けようと思っているのですが、今から勉強を始めるとたら合格は難しいでしょうか?? 受験科目は、国語・数学(1)、(2)・英語(1)、(2)です。 あと、看護学校へ向けてよい勉強法や問題集があれば教えていただけるますでしょうか?

• lan-la
  • お礼率80% (394/488)

みんなの回答

• ezumi
回答No.2

今年の三月に仕事を辞めて、歯科衛生士の専門学校に通っています。元々は看護士志望だったのですが。看護士だと、夜勤があるのと、学校の試験が難しいのと、通学年数が長いということであきらめました。歯科衛生士は、入学試験は科目が少ないし、倍率は低いし、歯科衛生士の数が少ないので就職率はいいし、現在二年制がほとんどだし(近いうちに三年制になるところもあり)、というような理由で選びました。でも、とても楽しいですよ。この選択には満足しています。  なぜここに回答をよせたかというと、私は29才で受験しました(現在30才です)。去年の10月から勉強して、今年の1月に一般入試で入りました。仕事との両立は大変だと思います。私の場合は、仕事が始まる前の二時間を勉強にあてていました。週休二日だったので、休みの日の一日は5時間勉強をし、あとの一日は完全に遊んでました。メリハリをつけることが大切だと思います。それから、なにを勉強するにしても紙に書いて覚えましょう。                  全然参考にはならなかったと思いますが、以前の自分を思いだし、エールをおくりたくなりました。(私は職場での将来への不安が大きかったので、受験しました。)  応援してますので、ぜひチャレンジしてみてください。 

noname#3515
noname#3515
回答No.1

看護学校は准看学校ですか高看学校ですか? 准看学校ならそんなに試験は難しくないので書店などに売ってる 対策問題集で解いておけば十分合格する可能性は有ると思います。 反面、高看学校だと試験が難しいので、かなり努力しないと合格 は難しいと思います。 准看は中学校卒業程度、高看は高校卒業以上問題が出ると思いま す。 書店に行けば過去に出題された問題集もあります。   (准看、高看別の問題集です。) それとお金は必要ですが予備校も有ります。 20代半ばならまだまだ大丈夫です! ちらみに家内は、高校の衛生看護科、国立附属病院看護学校を出 ています。 「頑張って下さい。」と正看の家内からの伝言です。