• ベストアンサー

突然看護学校を受けることにして。

私は大学を卒業して、企業に就職し、来年3月で社会人4年になります。しかし、今の会社の経営難と自分的に今の業種にちょっと向いてない感が強く、いっそ4月から違う世界へ飛び込もうと思ってます。 でも転職も容易でなさそうなこのご時世、資格を取得して働こうと思って、母の職でもある看護師学校を受験してみようかと思ってます。 学費の関係から国立看護学校を受けたいのですが、国語英語数学3科目あって今から勉強したのでは間に合わない気がしますが、短期集中的にどんな勉強をすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runedoll
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

短期集中的にやるなら、問題集や過去問を使った実践的な勉強がいいのではないでしょうか。 どのレベルの看護学校かによりますが、付け焼刃じゃ正直難しいと思います。 次の年の受験を見据えて、一年じっくり勉強された方が、個人的にはいいと思うのですが・・・。予備校もたくさんあります。 いくら看護師が足りないと言っても、レベルの低い所じゃそれなりです。せっかく大学出てらっしゃるのなら、学校選びは慎重になさった方がいいですよ。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

こんにちは、kkoikeさん。落ち着いて、よく考えましょう。たしかに、看護師の仕事は、ひくてあまたで、路頭に迷うことはありません。生きていくには、パートタイム労働や、フリーターなどの不安定な雇用では、結婚もむずかしくなります。本気で、進路を変更して、その道をめざすなら、お母さんにも相談してみてください。もし、理系の大学を卒業していらしゃるのなら、社会人入試のわくがあるかもしれません。看護学校は、3年制から医学部4年制へ移行しつつあります。基礎教養の60単位をみとめてくれる場合は、学士入学で3年次編入ということも考えられます。とにかく、看護学校受験予備校か、出身高校の担任に相談してみてください。理系の数学、生物、化学、あと体力に自信がありますか?社会人3年生に、特別プロジェクトの責任者をまかされた、と思ってください。企画書、主人公は、kkoikeさん自身です。タイトルは、「ナースkkoike」プロジェクト。 いきなり受験は、ちょっと無謀かとおもいます。企画、立案、構想、予算、 ひとりでやるのか、だれかの援助はあるのか、ないのか。将来の就職も考えて、じっくり計画、作戦を練ってください。時代劇や大河ドラマでも、大きなプロジェクトには、スタッフが知恵をしぼって臨みます。 図書館で、ぺりかん社なるにはブックス「看護婦になるには」をさがして読んでみてください。あと、「白い巨塔」や「ナースあおい」など、テレビドラマも役に立つかもしれません。あと、栄養士さん、ソーシャルワーカー 養護教諭、福祉施設の専門家など、医療、福祉に幅をひろげて考えるのも 選択肢をひろげてくれます。

回答No.1

出願準備はすみましたか? 年始早々の試験のところは、もう出願が終わっているところが多いと思うのですが、大丈夫ですか? 国公立の看護学校に入るには、っていうか私立でも、みんなかなり勉強していますよ。 今からの勉強では、よほどのよい頭をお持ちで無い限り、無理だと思います。 私は、高校時代全く普通の成績で、何が何でも合格したい気持ちから、 その年の4月から受験勉強始めていました。 基礎があっての短気集中であれば、ひたすら問題集を解けばいいと思いますが(過去問含む) 基礎がなければ手のつけようがないと思います。

関連するQ&A

  • これから看護学校へ

    20代半ばです。今、一般企業に勤めています。 今度(来年1月試験)の看護学校入学試験を受けようと思っているのですが、今から勉強を始めるとたら合格は難しいでしょうか?? 受験科目は、国語・数学(1)、(2)・英語(1)、(2)です。 あと、看護学校へ向けてよい勉強法や問題集があれば教えていただけるますでしょうか?

  • 看護専門学校に落ちました

    3つ受けて2つはまだ結果待ちですが一つは数学で大コケし、もう一つは先生に馬鹿でも受かると言われていますがそれすら自信がなくなってきました。 言い訳をすれば、秋まで公務員試験に向けて勉強していて、結果駄目だったので私大に行くつもりで勉強していましたが親が12月に入ってから突然看護の専門学校でなければ学費は出さないと言い始め、どうする事も出来なくて看護学校を目指し始めました。12月の半ばからスタートなんて遅いのは分かっているけど落ちたくはないのでずっとやってなかった数学も必死で勉強しました。 国語と英語は1、2問くらいしか間違ってないと思うので数学がよほど酷かったのでしょうか… 看護学校に決めてから1ヵ月間殆どの時間を数学に費やしてきたのでとても悔しいです。 もしあと2つも駄目だった時が怖いので二次募集を探しているのですが見つかりません。できれば東北で二次募集を行っている看護専門学校を教えてください。

  • どうしても国立看護大に行きたい

    都内の中高一貫校に通う、高1の女子です。 将来小児専門看護士になりたいので、専門の教育に力を入れている国立看護大を志望しています。 学費の関係で私立への進学はできず、国立看護大を落ちたら都立の看護専門学校に通うくらいの気持ちでいます。 まだできて間もない上、国立にもかかわらずセンター試験が必要無いなど特殊な学校なので、どのような勉強をしていけば良いのかいまいちつかめず困っています。 河合の模試では、毎回国語が偏差値75・英語が65・数学がぎりぎり50に届かないくらいの成績で、典型的な文系です・・・。 それと、入試科目が変わるのではないかと心配です。 現に平成16年度は「化学・生物から1科目選択」だったものが、17年度には「化学・生物両方から出題」となっています。現在は数学は(1)・Aのみとなっていますが、 私が受験する年に変わってしまうのではないかと、特に数学が心配です。 入試科目の変更を考えて勉強した方がいいのでしょうか・・・? 高2から英・数・化学を予備校へ通おうと思っているのですが、どこかおすすめの予備校はありませんか? 条件としては ・数学を基礎からしっかり教えてくれる(できれば(1)・Aから) ・学費が安い ・看護系に強い ・めんどう見が良い です。看護専門の予備校もあるのですが、あまり良い噂は聞きません。 本当のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 准看護学校の受験について

    准看護学校の受験をしようと、勉強中です 科目学校により、違いますが、国語、数学 です  数学は苦手できそからしないと、難しいかと、塾とか冬季講座とかうけたほうがいいですか 高校からもう10年以上たっています 経験者の方、よろしくおねがいします 過去問もとりよせてます 面接もあります 志望動機とか、聞かれます アドバイスを。。。

  • 看護学校へ入学するまで、何の勉強をしておくべきか?

    初めまして。4月から看護専門学校(3年制)へ通うことになった30代・男です。 4月までは短期でアルバイトをしていくのですが、知人の看護師に 「学校に入るまでも勉強しておいたほうがいいよ」と忠告されました。 この場合どのような勉強をしておくと良いのでしょうか? ちなみに一年間医療系予備校に通っていたので、 国語数学英語生物の教科書と問題集だけはあります。 専門学校に入っても使う英語と生物を復習しておくべきでしょうか? 同じような経験者の方や詳しい方、返答よろしくお願いいたします。

  • 准看護学校と高看

    看護師か保健師になりたいと最近思うようになり、 学校を探しているのですが准看護学校に行くべきか高看に進学しようか悩んでいます。 親にはあまり経済的負担をかけたくないので実家から通える距離の学校を 探したのですが・・私の住んでいる県はどこも偏差値が高く倍率が高め、また 試験科目にも数学があり・・数学の基礎が分かっていない自分では今から勉強しても遅いと親・兄に言われました; それで准看護学校への進学も考えましたが、准看護学校を卒業した後に正看護師になるには2~3年かかることを知りました^^; また准看護師は廃止される可能性もある、就職先がないなどという話も聞き、色々と自分で考え、県外の学校も視野にいれて考えた結果・・ 親には経済的負担をかけてしまいますが(仕送り)県外の専門学校(高看で試験科目に数学がない)に進学して卒業後にお金を返すか 県内の准看護学校に進学するかで悩んでいます・・ よろしければお答えください><;

  • 只今21歳フリーター、看護師めざしてます。

    わたしは今、バイトをしながら学費をためつつ看護師をめざしています。でもまったくの独学で少し不安です。社会人入試を受けるにも年齢がたりなくて・・・どのような勉強法がいいかアドバイスお願いします。ちなみに第一希望の学校の試験科目は『数学・英語・国語』です。 資格取得後は訪問看護師になりたいと思っています。現在お仕事をされているかたのお話も聞きたいです。

  • 准看護学校に入るための勉強の仕方

    自分は19歳の社会人1年目の者です、来年度の准看護学校を受験しようと勉強をしようと思ったのですが、なにを勉強したらよいのかわかりません、試験科目は国語・数学・作文・面接でレベルは中学位かそれとも高校位か、国語は漢字以外に何が出るとか、教えていただけないでしょうか? あとは試験に受かるコツなんかあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • 准看護学校入試について。

    准看護学校の入試について教えてください。25歳2児の母です。 ありがたいことに夫の理解があり、准看護師を目指せることになりました。 金銭的な理由から准看護師学校を目指しています。 准看護師学校のレベルは中卒程度から高1レベルと伺い、志望校のディスカバリー出版の想定問題集、「やさしい中学数学」「合格のbon!国語、数学」「チャート式白 数1数A」で勉強しています。 中学を卒業して以来、数学とは縁のない人生だったものですから、1単元それぞれ悪戦苦闘です。 そこで、質問なのですが、准看護師学校の国語、数学の問題傾向はどのようなもなのでしょうか。 要点を絞って勉強したいのです。 実際に准看護師学校在学、既卒、目指していらっしゃる方、できるだけ多くのお話をお聞かせ願いたいです。 また今の勉強にプラスαやった方が良い事がありましたら、重ねてアドバイスいただけますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。