• ベストアンサー

会社が詐欺行為をしている・・みなさんのご意見をぜひお願いします。

私は今の会社でひどいパワハラを受け、今月退社するものです。 会社は私立大学付属の高校の寮食堂を委託されて運営しています。 今、巷で偽装が社会的問題になっていますが、私の勤める会社も保護者を相手に詐欺行為をしています。 毎月毎に、前払いで保護者に請求するのですが、 その時に前月に生徒が食べなかった分を清算しています。 食べなかった分というのは、基本的に生徒が届けに期間(2/4の朝食~2/5の夕食までというように)を記入して、食堂に直接提出という流れです。 2日以上前に提出すれば、受理されます。 ここで、その詐欺行為が行われています。 例えば、2/5の夕食までと提出されているにもかかわらず、 この日が日曜日(登校日の前日)であり、何も記入がなければ勝手に昼食までしか受理しません。 (電車が遅くなるなどと理由の記入があれば、受理します。) 会社の保護者への回答に用意している説明は、 「登校日の前日は、寮で夕に点呼があり学校側から全員分の食事を用意するように言われている。それを食べないのは生徒の勝手である」 という内容です。保護者にはそう説明しろと言われました。 最初は、直属の上司(取締役)がそういうので、何も疑わずにいました。言われるまま、そのように対処してきました。 でも、1年も勤めるうち疑問が湧くようになったのです。 生徒本人が食事を取らないと前もって、届けを提出しているのに 保護者が遠く離れていることをいいことに 勝手にこんなことをしていいのかと。 学校側が本当に、全員分を用意しろといい、お金を返さなくていいと 言っているのだろうかと。 それとなく、上司にその話題を出してみるとやっぱり学校はそんな指示を出してはいないようです。 毎月、何らかの事情で支払いが遅れたり、滞ったりする保護者の方がいるのですが、それを上司はいつも 「無銭飲食だ!外でこれをやると犯罪で捕まるんだ!」と騒いでいますが、 要はおつりを故意的に返さないというこの会社の行為自体も、 犯罪ではないでしょうか。 私も同じ子どもを持つ親として、遠く離れた保護者を考えると この会社の行為は決して許されるものではないと憤りを感じます。 私は、今月で退社します。 そこで、このことを公表したいと考えています。 学校に報告するのが良いのか、保護者に直接伝えるべきなのか その他にもっと違う機関に相談するべきなのか、 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

内部告発ですね 東京弁護士会が相談窓口を設けているので 1度相談されるとよろしいと思います(郵送可 無料です) http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki.html その他内部告発で検索すればたくさんその線の機関が出てきますので

shokudou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 貴重な情報をありがとうございます。 早速HP見ました。 とても心強いです。

その他の回答 (5)

• googahaku
回答No.6

受けているとおっしゃるパワハラと会社の詐欺行為との関係がよく分かりませんが?  意地悪く見れば“坊主にくけりゃ袈裟までにくい”式の「八つ当たり」のようにも聞こえますが・・・  会社は必要(適切)な利益が出ているのでしょうか?一食あたりの単価の決め方や用意すべき食数と材料調達の方法の妥当性など、経営的上の問題はないのでしょうか。十分利益が出ているのに、変な取り決めをして、さらに利益をむさぼっているということなら、大いに問題視すべきでしょうが・・・もう一度、深呼吸してこのあたりを確認してみて、それでも「許せない」ということであれば、学校にも・保護者にも伝え、さらには公的機関への告発、新聞・マスコミへの投書するなどの方法も有効でしょう。  老婆心から、失礼な言い方をしてしまいましたが、この種の問題は立場の違いなどから解釈の許容範囲が広く、慎重を要するところがあります。

shokudou
質問者

補足

そうですね。おっしゃるとおり八つ当たりとも取られかねないですね。 実際、私は退職願いを提出する際にやめるのなら給料を払わないと脅され、それについては会社に対して怒りを感じました。 私はそんな脅しには屈するつもりはないので、退職の意を通しましたが・・ でも、それとこれとは別です。 確かに会社は利益を出すために作られているものです。 ですが、この会社の創立目的は学校として直営することができないということで 学校長が役員を取り決め、学校が作ったといっても過言ではありません。 そんな会社がそんなに利益を追求してよいのでしょうか。 H18年度の中途で始めた会社ですが、学校に言いように家賃だの光熱費だのといいように金額設定され、学校にお金が相当流れる仕組みとなっています。 また、それだけの余分な経費を支払いながら利益は充分上がっていました。 しかし、そのほとんどの利益は翌年度のH19年4月から半年ほどに分割し 現場等にいる役員2名に毎月の給与に上乗せし配分されました。 私は、しかも栄養士が献立を立てた安心できる食事を 取っていると信じて疑わない保護者が 言われるままに高額な食事代金を 不満を押しこらえ我が子のために支払いをしている 中には本当に苦しい思いをして支払いをしている方を 何名も見てきました。 私は、真実が見えるほど苦悩を抱えながら仕事してきました。 同じ子を持つ親として心苦しくてなりません。 最近栄養士をようやく雇いましたが今なお、栄養士による献立ではありません。 今までそういった面でも偽装してきたわけです。 ただ、あなたが 「この種の問題は立場の違いなどから解釈の許容範囲が広く、慎重を要するところがあります」 という通り私ひとりの目では測りかねない状況なのでこちらに相談しました。 たくさんの意見を聞き、どうすべきかをしっかりと考えたいのです。 どんな意見でもかまいません。 みなさん、よろしくお願いします。

noname#52467
回答No.5

我慢するのは生徒側ということですか? 1ヶ月食べると4万円を超しますが、リーズナブルでしょうか? 4万円といえば家族が食べられるくらいの金額です。 そうは思えませんが? お手ごろの価格なら保護者の不満もないはずですよね。 実際は、高すぎるとの苦情が相次いでいます。 _____________________________________________________ 詳しい事情も知らず失礼しました

shokudou
質問者

お礼

すみません、こちらこそ説明不十分でした。 また、貴重なご意見どうもありがとうございます。 ご意見があればどんなことでもお願いします。

回答No.4

>>「登校日の前日は、寮で夕に点呼があり学校側から全員分の食事を用意するように言われている。それを食べないのは生徒の勝手である」 給食と言うのは一般のレストランと違って限られた人数以内でリーズナブルな料金設定をしていると思います 人件費は同じだけかかることもあり、出来る限りコンスタントに食べることが、要求されますので我慢すべき部分もありますね

shokudou
質問者

補足

我慢するのは生徒側ということですか? 1ヶ月食べると4万円を超しますが、リーズナブルでしょうか? 4万円といえば家族が食べられるくらいの金額です。 そうは思えませんが? お手ごろの価格なら保護者の不満もないはずですよね。 実際は、高すぎるとの苦情が相次いでいます。

• kkwkk
回答No.3

まさか教育現場で不正な事が!誰しも信じて居る事をよい事に悪事を働く事業者が居ます。(私も幼児教育の事業詐欺にかかり訴訟直前に和解した経験があります)  学校を信じている保護者を裏切る行為なら勇気を出してSnowplus さんご提案の機関等に相談しながら告発して下さい。ご健闘をお祈り致します。

shokudou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私にどれだけのことが出来るか分かりませんが 歯止めができたらと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

学校に報告すればいいと思います。 学校が問題にしないようであれば、保護者に伝える。 それでも問題にならないようならマスコミにちくりましょう。

shokudou
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 一部の保護者に確認が取れました。 学校側からの案内は一切ないとのことです。 問題追及のひとつステップを踏みました。 ご意見ありがとうございました。