バイト先の問題が原因で辞めることになった友人の後悔

このQ&Aのポイント
  • 友人がバイト先の問題で辞めたことを後悔しています。会社側の対応が問題で、友人に非がないのに責任転嫁されたり、嘘をつかれたりしました。
  • 友人が辞めた理由は、書類の返却が遅れたことや、倉庫や更衣室の不便さなどがあります。
  • 友人はその場の怒りにまかせて辞めてしまったが、会社側の対応が問題であるため、辞めることが正解であると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのご意見を聞かせてください。(長文です。)

私の友人が、電話だけでバイトを辞めたことを後悔しています。社員の人やほかのバイトの人たちに迷惑をかけたと言っています。ですが、私からすれば、会社が悪いので仕方ないと思っています。友人から話を聞くと、めちゃくちゃだと思うのです。まず、辞める原因になったのは、会社に記入をお願いしていた書類を提出期限が迫っているから返却をお願いしたところ、社員さんは「本社に送ってるので伝えておきます」と言われたので「お願いします」と言って返却してほしい日付けも伝えていたそうです。ですが、その日になっても返却してもらえなかったので提出しないといけないところに延期をお願いしに行きます。と別に怒ったりせずに伝えたそうです。しかし、次の日になって書類に記入できなかったのは友人側に記入漏れがあったから、会社側は記入できなかったと言われたそうです。ですが、別に友人が何も記入していなかったとしても問題なく記入することはできるそうです。おまけに記入できなかったなら真っ白のはずの書類をもう一枚もらって来てほしいと言われたそうです。明らかになくしていると思われます。それで友人は責任転嫁されたと怒って、店長さんに電話して そういう扱いされるような所で働きたくないと言ってしまい、そこまでいってしまったら働きにくいので、その日限りで辞めさせてもらったとのことでした。これだけでも十分に信頼できなくなってしまってもおかしくないですが、他にも、 ・嘘をついて倉庫を借りていた。それがバレテ大ごとになった。(詳しくは聞いてませんが・・) ・研修後にそれぞれ時給が決まると言われていたのに時給を教えてもらってない。 ・上着すらお店に置けない為に休憩のときに、わざわざ歩いて5分かかる更衣室まで戻らないといけない。その上、更衣室の鍵が1つしかないためお店に返してから休憩に行く。休憩終了も上着を戻すため、お店に行って鍵をとり更衣室に向かうため、実質30分程しか休憩できない。(きちんとした休憩室がない為、外に出て休憩をとるそうです) ・仕事に入る時は更衣室が遠いため30分前に着いていないと間に合わない。 ・倉庫、更衣室に行く通路は暗くなってくるとホームレスがたくさんいる。  など こういうバイト先だから辞め方は常識的ではないけど、会社側も悪いから急に辞められても仕方ないと思うし、小さなことで嘘ついたり、責任転嫁してくるような会社は、いつか大きな問題が起きた時にも同じことすると思うから・・・早いうちに辞めて正解だと思うよ。と言いましたが、「その場の怒りにまかせて大人げなかった」と落ち込んでいます。 ちなみに、店長さんは普段お店に来ないそうで会う機会はあまりないので、電話をしたそうです。 みなさんだったら、非常識すぎると思いますか?それとこういう会社は多いのでしょうか?私は結構職場には恵まれているので、信じられないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -machuko-
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

アルバイトさんを雇う職場で正社員として仕事をしておりました。 とても責任感の強い良いお友達をお持ちですね。 私が社員だったら「残念だな…」と思うと同時に こちらから電話して「もう一度話を聞かせてほしい」とお願いすると思います。 だってそこまで責任感ある方なら一緒に仕事したいもの。 そこでもし電話に出なかったら「非常識だなぁ」と思うかもしれません。 ただ、お友達はとても責任感の強い方のようなので なにかこちら側に問題があったのでは…と私だと思います。 責任感のかけらもないアルバイトさんなら 「あぁ、しょうがないな。」と呆れてしまいます。 日ごろの働きっぷりで社員の対応も変わってしまいますから。 ただ、辞める時は労働法で2週間前に退職の旨を申し出し、それから退職をしなくてはいけないという きまりがあったと思います。 なので、もし私の職場で働くアルバイトさんにそのような退職をされたら 会社から何か言われるかもわかりません。 まぁ質問内容からみれば、あまり雇用問題等の管理をしてない会社のように見受けられましたが。。 ちなみに、学生時代にアルバイトをしていた居酒屋では アルバイトのドタキャンやバックレなんて日常茶飯事でした。 社員さんも「あー、また新しいアルバイトとらなきゃなー」ってくらいでしたよ。 ~結論~ 私の職場でそのような退職をされたら非常識だなぁと思うかもしれません。 ただ、職場環境によっては気にも留めてないかもしれませんね。

honobonokazoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに辞め方は非常識ですが、友人は確かに責任感の強いタイプなのでバイトでも真面目に仕事をしていました。なので余計に落ち込んでしまっているのかもしれません。今回のことは反省して気持ちを切り替えて、また新たに頑張ってと言おうと思います。

関連するQ&A

  • 皆さんならどうしますか?

    私は、先日アルバイトを1カ月で辞めてしまいました。 引き金となった出来事は、再就職手当の書類を会社側が返してくれなかった事でした。これは、ハローワークに行けば延期はして頂けたのですが、書類が遅れたのを会社から私のせいにされて頭にきました。私は再三 ○日までに書類を返してほしいとお願いしていました。それなのに、提出日になって言い訳をされ謝罪されませんでした。 その前からも、入ったときから事情があってと言ってアルバイト全員に嘘をつかせたり、シフトをなかなか出してくれなかったり、休憩室がない、更衣室が遠いため30分前に着かないと遅刻してしまう。というような状況でした。仕事自体は楽しかったので我慢していましたが、上記の出来事がきっかけで怒りがこみあげてきて、上司に抗議してしまいました。抗議したのは書類のことだけです。。それで、仕事が続けにくくてそのまま辞めてしまいました。皆さんなら、仕事自体が楽しかったら続けますか?

  • ヘンなバイト先…(とても長文です)

    大学生・女です。 とある小さな店で2年間バイトしてます。 そこは ・店長(いかにも関西のおばさん) ・パートさん2人(同じくいかにも関西のおばさん) ・2年近く働いている学生バイト3人 (Aさん:仕事が早く、上記のおばさんと仲良し、というよりおばさんに同化している Bさん:仕事は早いけどかなり我が強く、冷たい 私:手が遅くててきぱきできない、長く続けているくせに立場が弱い) ・数ヶ月前に入った学生バイト (Dさん:仕事はあまりできないけどかなり素直な人で、上記のおばさん3人に可愛がられている) ・つい3日前に入ったフリーターさん というメンバーで働いています。 この間まで、5年間働いていた20代後半の準社員さん(Eさん)が居ましたが、おばさん3人衆+Aさんの仲良し4人組に影で追い詰められ、辞めていきました。 おばさん3人衆とAさんはとても仲良しですが、学生バイト同士はそれぞれタイプが違いすぎて事務的な事以外は殆ど話しません。 このおばさん3人衆というのが強烈で、テンションはやたら高いしよく喋り、正直うるさいです。 しかもただの明るいおばさんというわけではなく、この間まで店頭からは見えない倉庫の中などでひたすらEさんの悪口を楽しそうに話していました。 また、悪口だけでなく、仲良し4人組でEさんの仕事の様子をじっと観察し、何か小さなことでも目についたら店長に報告→店長がEさんにくどくど説教、という毎日でした。 また、おばさん3人で勝手に役割を割り振って、元々Eさんの仕事だった発注やレジ清算をさせないようにしていました。 私の目から見ればEさんは真面目で仕事のできる人だし、新しい学生バイトの子が来たら率先して仕事を教えてくれるのはEさんだし、Eさんに落ち度はありません。 どう見ても、悪質ないじめにしか見えませんでした。 また、パートさんは平日のお昼まで働いているのですが、仕事が終わった後でも事務所兼倉庫の中で2・3時間は喋りたおしてから帰って行きます。 そうして帰った後でも、店長が居る日は、店長の夕方休憩の時間を見計らって差し入れを持って再び店にやって来て(パートさんは店の近所に住んでいます)、店長と事務所兼倉庫の中で軽く1時間は長々と喋っていきます。 本来店長はお昼休憩1時間・夕方休憩10分のはずなのですが、夕方休憩の時にパートさんが来ると、たっぷり1時間は休憩しています。 もちろん外出のタイムカードは押しません。 おしゃべりの内容は、この間までは殆どがEさんの悪口。 品出しのために倉庫に入らないといけないので、嫌でも悪口は聞こえてきます。 おばさん達はAさん以外の学生バイトはEさんの悪口を言っていることを知らないと思っているようですが。 おばさん達は仕事仲間ではなく、本当にただの仲良しさん同士のようです。 また、店長は学生バイトに対してもかなり態度に差があります。 Aさんはおばさんと同様仲良しで、Bさんは可も無く不可も無くという感じで、Dさんはひたすらかわいい、という感じです。 私は1歩間違えばこの間辞めていったEさんのようになりかねない位置づけです。 上記の通りどんくさいので、仕事をする時はやたらと手が早い店長やパートさんにはたまにイラつかれているのを感じます。時折Eさんのようにねちねち言われたりもします。 AさんやBさんやDさんが私と同じミスをしても『もぉ~○○さんあかんやんか~笑』で済むところが、私だけは倉庫に連れ込まれて説教されます。 確かに私は手が遅いほうですが、それは特別てきぱきしているパートさんやAさんやBさんに比べて、ということで、店の支障になるほどの事ではないと思います。 何でこんなところでずっとバイトしてるのか自分でも分かりませんが、何となく辞めるきっかけも無く2年経ちました。 本来学生バイトは5人居ないと店がまわらないのですが、長く続いているのはAさんBさん私の3人だけで、あとの2人の枠はしょっちゅう入れ替わり立ち代りです。 新しく入った人は皆、おばさんたちの仲良しごっこや悪口大会にどん引きして、または店長の差別に耐えられなくなってやめていきました。 私はここ以外でバイトしたことがないので分かりませんが、なんか、おかしな店ですよね? こうなってしまった店の空気って、従業員全員入れ替えるぐらいしないと変わらないんですかね。 本当に店の中でのいろんな事が頭のかたい私にはひっかかる事ばかりです。 この店の空気を変えたい!とかは思いませんが(どうせ無理なので)、こういうヘンな人達ってどうやったら自分の悪い面を自覚してくれるのでしょうか。

  • 就業規則と労働基準法

    ご閲覧ありがとうございます。 さっそく質問に入らさせていただきます。 友人(未成年)のことなんですが 正社員(焼肉屋従業員)で6月30日に電話で辞めるといったらしいのですが 認めてもらえなかったらしく話し合いをするはめになってしまったらしいです。 あちらの方は裁判を起こすなどと言っているらしいのですが 自分も友人に頼まれ退職について調べたんですが やっぱり最低でも2週間前には言わないといけないんですかね? もしあちら側裁判を起こした場合どうなります? あと友人は雇ってもらうとき あちら側に一切の書類(履歴書を含む)を提出して無いらしいのですが 給料から毎回保険料等が引かれて給料が11万らしいです。 働いてる日時は週6の8時間(休憩1時間)です。 自分が千葉県の最低賃金を調べたところ706円となっており 最低でも118,608円貰うはずです。ちなみに友人は契約時 時給800円で契約したといってました。 ちなみに契約期間とかはなかったらしいです。 書類を出してないのに保険料って引かれるんですか? ちなみにあちらの店の従業員は店長と店長の奥さん 友人とAさんの四人構成でなってたらしいです。 Aさんも友人と同じ位に辞めたので今は二人だそうです。

  • 休憩室に監視カメラって・・・。

    某コンビニLにて勤務している知人がいます。 先日、店長が交代されたみたいで、その直後に「休憩室(バックルームと兼用、男女兼用で更衣もしている)に監視カメラを導入する」と言われたそうです。 これは「労働基準法」の「休憩時間を自由に利用させなければならない」という項目に違反とならないのでしょうか?しかも更衣も兼用している場所にカメラ・・・公然と言った盗撮とも言えますが。もし違反ならば、効果的にその店長(コンビニLでも可)を懲らしめる為にはどういう手段をすれば良いでしょう?

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。 長くなりますが宜しくお願いします。 私の職場は3人一組のチーム制でシフト勤務になっています。 派遣なのでみんな会社が別々だったりします。 先日、私のチームのリーダ(Aさん)と、別のチームの要員の方(Bさん)が喧嘩してしまいました。 聞く限りでは殴り合いにまではならなかったそうですが、それ以来、シフト交代の際の引継ぎ時の空気一触即発な状態です。 喧嘩の詳細は詳しく聞いていませんが、以前からBさんは私のチームのリーダAさんの仕事のやり方に不満を持っていて、 Bさんのチームのリーダ休んだ際、Aさんが休出した際にBさんが不満をぶちまけて喧嘩になったそうです。 ただ、聞いた話だと喧嘩の引き金が、業務に必要な書類をBさんが出さなかった際、Aさんが要求したらまったく関係ないAさんの仕事のやり方に対する不満をぶちまけたという、傍から見たらバカみたいなものでした。 2人も私より年上であり、先輩でもあります。 どちらも仲が良いとは言えないまでも、悪くはありません。たまにご飯に行ったりします。 贔屓目かもしれませんが、Aさんの勤務態度は真面目で、仕事とプライベートを分けて考えています。 仕事中は怖いぐらい厳しく私も最初は不満を持っていましたが、昔の自分の仕事での失敗話をたまにしてくれて、 それに基づく仕事のやり方なのを理解したので、今は不満はありません。 一方、Bさんは同じチームの方曰く、勤務態度はかなり不真面目です。仕事もプライベートもごっちゃにしています。 喧嘩の原因の書類不提出や、勤務中の居眠りetc。 書類の不提出はBさんチームのリーダが黙認していることも問題ですが、居眠りの理由が「眠たかったから」とか、子供のような言い訳をしてくるそうです。 去年に子供が生まれたので育児などで忙しいとは思いますが、、、さすがにひどいと思いました。 また、Bさんは自社にも不満を持っており、異動願を出しても拒否されたそうです。 ですぐには辞めず、まだしばらくは今の職場にい続けるとのことです。 どちらも自分の非をなかなか認めない方で、カチンと来たら思ったことをすぐ口に出してしまうタイプです。 私の立場なら、仲直りさせますか?そのまま放置しておきますか? みなさんの意見をお待ちしております。

  • 契約書の返却をするようにと言われ困っています

    主人の母が、とある小さな街の金融会社(営業してまだ1年も経っていないそうです)から借金をするために主人に連帯保証人を頼んだらしく、その契約書を送ってよこしました(義母とは離れて暮らしています)。 私はその保証人の事は一切知らなかったのですが、主人がその書類に記入しているところを見つけいろいろ聞いてみると、その金融会社で義母が契約をする際に、3万円弱払って下さいなどと言われ支払ってしまった事などを聞いたため、どうも怪しいと思い、保証人になることと契約そのものもキャンセルしてくれと頼みました。 後日、義母がその金融会社に行きキャンセルを申し出たところ、我が家に送った連帯保証人の契約書を返却してくれと言われたと連絡が入りました。 ですが、何故契約書を返却しなければならないのか私には納得いかず、かといって主人も義母も返却しなければならない理由を突っ込んで聞いてはくれません。そして昨夜、その会社から「まだ書類が届いていない。届かないとキャンセルできない。また連絡する」と主人へ連絡があったそうです。 こういう事は経験がないため、このような重要な書類をただ返却していいものなのか全くわからず、どうしていいのか途方に暮れています・・・。記入した部分は二重線を引き消していますが(印鑑を押した箇所も含め)、これは返却しても何も問題はないのでしょうか? どなたか(この心配性の私に)良きアドバイスをお願い致します。

  • バイトでの時給に関するトラブル

    バイトでの時給に関するトラブル アルバイトとして、ある店で働いています。 はじめは時給840円という契約で数か月働いており、実際に時給840円分の給与をもらっていました。 しかしその店の時給は本当は830円で、会社側(店長のミス?)のミスで840円分の給与を与えてしまっていたと言われました。 それを理由に、先月の給与から 今までの労働時間×差額の10円 分のお金を差し引かれてしまいました。 今後の時給が830円になってしまうのは仕方ないとは思いますが、 「間違ってた分のお金返してもらう」と言われても正直納得がいきません・・・。 たとえ間違っていても契約では840円としている以上、会社側には840円分の給与を払う義務があるように感じてしまいます。 それが自分のミスではなく、会社側のミスなので尚更です。 やはりこれはお金を返さなければいけないのでしょうか? 文才が無いので意味分からないかも知れませんが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 突然時給を下げられました

    私はドラッグストアで働いているパートです。年に1回人事考課があり時給が決まります。このたびの人事考課で時給が20円も下がりました。時給の上がり下がりは、基本的には店長がつける評価で決まります。全社共通のチェックシートがあり、自己採点して店長に提出し、店長がその自己採点に対して改めて評価して点数が決まります。会社の規定では、店長採点後パートにチェックシートを返却して、評価のことについて指導・説明することになっています。しかし、私の店舗の店長は会社の決まりに従わず、チェックシートの返却を拒みます。一応、面接はありましたが、この時も私の勤務態度・能力には何の問題もないとのことでしたので、安心して契約更新を待っていたのですが、私の店舗では私だけ大幅な時給削減になりました。本社の人事に減給の理由を聞いたところ、店長評価の結果ですとのことでした。もし、私の能力に問題があって評価が落ちるのでしたら、店長から説明があってしかるべきだし、それもなく一方的に落とされ、パート雇用契約書も時間がないからと提出させられました。店長の評価に納得がいかない、店長の評価が明らかに間違っている、減給に対する理由の説明がない時等はどのように対応すれば良いのでしょうか。契約書を出したので、納得して契約したということでもうどうにもならないのでしょうか。

  • うちのアルバイトについて。

    うちのバイト先がとてもブラックで困ってます。 例えば 店長だけタイムカードを押さずに休憩に行ったり あるアルバイト生がミスをすると暴力をふるわれたり 店長がパワハラをしたり。 うちの店長は好き勝手やってて困ってます。 本部に告発しても会社の中でコトをもみ消すと思ってます。 このブラックなバイト先をどーしたらいいですかね。とても困ってます 辞めたいのですが時給も高いし、1年以上やってるので慣れてきた所なので辞めるのは悩んでます。

  • アルバイトの休憩について。

    アルバイトの休憩について。 私はとあるお店で8時~16時でバイトをしています。 休憩はいつも1時間もらっています。 系列店では休憩を取ってないようです。 ご飯を食べるくらいの休憩はあるそうです。 会社の就業規則?って言うのでしょうか決まり事を全店で統一するらしく 私の働いてる店も他の店舗のように休憩がナシになるみたいなんです。 休憩ナシというのは誤解を招く書き方ですが、 給料が発生してる状態でご飯を食べるくらいの時間はくれるそうです。 8時~16時の間に店が落ち着いてる時に10分や20分、という感じらしいです。 6時間以上働くとき45分の休憩を与えなくちゃいけないってことは調べて知ってます。 それを店長にやんわり言ったんですが 本社の人か社長が「給料が発生してるから問題ない。」 と言ってたそうです。 本当なんでしょうか? 無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。