バイト先の問題が原因で辞めることになった友人の後悔

このQ&Aのポイント
  • 友人がバイト先の問題で辞めたことを後悔しています。会社側の対応が問題で、友人に非がないのに責任転嫁されたり、嘘をつかれたりしました。
  • 友人が辞めた理由は、書類の返却が遅れたことや、倉庫や更衣室の不便さなどがあります。
  • 友人はその場の怒りにまかせて辞めてしまったが、会社側の対応が問題であるため、辞めることが正解であると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのご意見を聞かせてください。(長文です。)

私の友人が、電話だけでバイトを辞めたことを後悔しています。社員の人やほかのバイトの人たちに迷惑をかけたと言っています。ですが、私からすれば、会社が悪いので仕方ないと思っています。友人から話を聞くと、めちゃくちゃだと思うのです。まず、辞める原因になったのは、会社に記入をお願いしていた書類を提出期限が迫っているから返却をお願いしたところ、社員さんは「本社に送ってるので伝えておきます」と言われたので「お願いします」と言って返却してほしい日付けも伝えていたそうです。ですが、その日になっても返却してもらえなかったので提出しないといけないところに延期をお願いしに行きます。と別に怒ったりせずに伝えたそうです。しかし、次の日になって書類に記入できなかったのは友人側に記入漏れがあったから、会社側は記入できなかったと言われたそうです。ですが、別に友人が何も記入していなかったとしても問題なく記入することはできるそうです。おまけに記入できなかったなら真っ白のはずの書類をもう一枚もらって来てほしいと言われたそうです。明らかになくしていると思われます。それで友人は責任転嫁されたと怒って、店長さんに電話して そういう扱いされるような所で働きたくないと言ってしまい、そこまでいってしまったら働きにくいので、その日限りで辞めさせてもらったとのことでした。これだけでも十分に信頼できなくなってしまってもおかしくないですが、他にも、 ・嘘をついて倉庫を借りていた。それがバレテ大ごとになった。(詳しくは聞いてませんが・・) ・研修後にそれぞれ時給が決まると言われていたのに時給を教えてもらってない。 ・上着すらお店に置けない為に休憩のときに、わざわざ歩いて5分かかる更衣室まで戻らないといけない。その上、更衣室の鍵が1つしかないためお店に返してから休憩に行く。休憩終了も上着を戻すため、お店に行って鍵をとり更衣室に向かうため、実質30分程しか休憩できない。(きちんとした休憩室がない為、外に出て休憩をとるそうです) ・仕事に入る時は更衣室が遠いため30分前に着いていないと間に合わない。 ・倉庫、更衣室に行く通路は暗くなってくるとホームレスがたくさんいる。  など こういうバイト先だから辞め方は常識的ではないけど、会社側も悪いから急に辞められても仕方ないと思うし、小さなことで嘘ついたり、責任転嫁してくるような会社は、いつか大きな問題が起きた時にも同じことすると思うから・・・早いうちに辞めて正解だと思うよ。と言いましたが、「その場の怒りにまかせて大人げなかった」と落ち込んでいます。 ちなみに、店長さんは普段お店に来ないそうで会う機会はあまりないので、電話をしたそうです。 みなさんだったら、非常識すぎると思いますか?それとこういう会社は多いのでしょうか?私は結構職場には恵まれているので、信じられないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -machuko-
回答No.1

アルバイトさんを雇う職場で正社員として仕事をしておりました。 とても責任感の強い良いお友達をお持ちですね。 私が社員だったら「残念だな…」と思うと同時に こちらから電話して「もう一度話を聞かせてほしい」とお願いすると思います。 だってそこまで責任感ある方なら一緒に仕事したいもの。 そこでもし電話に出なかったら「非常識だなぁ」と思うかもしれません。 ただ、お友達はとても責任感の強い方のようなので なにかこちら側に問題があったのでは…と私だと思います。 責任感のかけらもないアルバイトさんなら 「あぁ、しょうがないな。」と呆れてしまいます。 日ごろの働きっぷりで社員の対応も変わってしまいますから。 ただ、辞める時は労働法で2週間前に退職の旨を申し出し、それから退職をしなくてはいけないという きまりがあったと思います。 なので、もし私の職場で働くアルバイトさんにそのような退職をされたら 会社から何か言われるかもわかりません。 まぁ質問内容からみれば、あまり雇用問題等の管理をしてない会社のように見受けられましたが。。 ちなみに、学生時代にアルバイトをしていた居酒屋では アルバイトのドタキャンやバックレなんて日常茶飯事でした。 社員さんも「あー、また新しいアルバイトとらなきゃなー」ってくらいでしたよ。 ~結論~ 私の職場でそのような退職をされたら非常識だなぁと思うかもしれません。 ただ、職場環境によっては気にも留めてないかもしれませんね。

honobonokazoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに辞め方は非常識ですが、友人は確かに責任感の強いタイプなのでバイトでも真面目に仕事をしていました。なので余計に落ち込んでしまっているのかもしれません。今回のことは反省して気持ちを切り替えて、また新たに頑張ってと言おうと思います。