• ベストアンサー

◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.2

(1)4000万で買って3000万で売ると差引きマイナスになるので、所得税はかかりません。 買った金額より高く売って、利益が出れば所得税がかかります。 家賃収入は不動産所得として確定申告をする必要があります。 (3)海外にお住まいということなので、日本国内で発生した所得にのみ課税されます。家賃収入以外になければ、家賃収入だけ申告することになります。 (4)同じく所得税はかかりません。 日本にお住まいの方を納税管理人として税務署へ届け、その方に確定申告をしてもらってください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/07.htm

GuangGuang
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、給与所得と不動産所得は分離課税だとの考え方は昔からでしたっけ? おおよその変更時期でも構わないので、ご存知でしたら教えてください。

GuangGuang
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、給与所得と不動産所得は分離課税だとの考え方は昔からでしたっけ? おおよその変更時期でも構わないので、ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm (1) NOですね。 上記URLを見ていただけるとわかりますが、 譲渡所得は、分離課税です。 (2) おそらく0     なぜなら、儲かってないから (4) YES