• ベストアンサー

◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.2

(1)4000万で買って3000万で売ると差引きマイナスになるので、所得税はかかりません。 買った金額より高く売って、利益が出れば所得税がかかります。 家賃収入は不動産所得として確定申告をする必要があります。 (3)海外にお住まいということなので、日本国内で発生した所得にのみ課税されます。家賃収入以外になければ、家賃収入だけ申告することになります。 (4)同じく所得税はかかりません。 日本にお住まいの方を納税管理人として税務署へ届け、その方に確定申告をしてもらってください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/07.htm

GuangGuang
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、給与所得と不動産所得は分離課税だとの考え方は昔からでしたっけ? おおよその変更時期でも構わないので、ご存知でしたら教えてください。

GuangGuang
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、給与所得と不動産所得は分離課税だとの考え方は昔からでしたっけ? おおよその変更時期でも構わないので、ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm (1) NOですね。 上記URLを見ていただけるとわかりますが、 譲渡所得は、分離課税です。 (2) おそらく0     なぜなら、儲かってないから (4) YES

関連するQ&A

  • マンション売却にかかる税金について教えて下さい。

    中古で購入して、6年間居住したマンションの売却を考えています。 購入価格は3000万円でしたが、 現在の相場では3500万円程で売却ができるそうです。 この場合、購入時の諸経費を含めても350万円程の売却益が出てしまいますが、 5年以上居住した場合、売却益3000万円の特別控除があると知りました。 こちらが適当されると、売却益に対する所得税もかからずに、 住民税の5%のみの課税で売却が可能という事で宜しいでしょうか。 尚、当面賃貸住宅に引っ越す予定で買い替えは考えておりません。 宜しくお願いいたします。

  • マンション売却時の税金について教えてください

    マンション売却時の税金について教えてください マンションを売却しようと思ってますが、知り合いから、売却額総額の39%(内訳は30%と9%)は税金で取られるから売らない方がいいよと言われました。マンションのあるA市から、現在は、B市に引っ越しをしてマンションは賃貸として貸しております。知り合いが言うには、他の市に引っ越しをすると、不動産の売却総額から合わせて39%税金が課せられると言う事でした。 しかし、インターネットなどで調べると、自分が購入した価格より売却金額が上回った分の金額に税金が課せられる、という内容になっておりました。どちらが、本当なのでしょうか?どの部分に税金がかかるのですか? また、現在賃貸で貸しているんですが、家賃収入に対しての税金ってかからないのでしょうか? 未だに、家賃収入の分に対しての税金の請求がきておりません。 以上2点について、よろしくお願いいたします。 H15年2月に2,200万円で購入。現在の元金残高が1,500万円です。 H23年2月にA市にあるマンションを貸して、B市に引っ越す。

  • 不動産を売却したときにかかる税金について教えて下さい

    半年以内に分譲マンションを1200万円で売却する予定です。 マンションを売却したことのある友人に聞くと、 所得になるということで、売却価格の10%税金がかかるといっていたので、120万円もかかるの!と驚いています(^^;) ただその友人もうろ覚えだったので確かな情報ではありません。 マンション売却にかかる諸経費として、 不動産屋に支払う仲介手数料が約50万円。 これ以外に固定資産税などはどうなるか。所得税はどうなるのか。等、 他に税金などお金のかかってくるものを教えて頂ければ幸いです。

  • 中古マンションを購入し、売却した際の税金について

    中古マンションを購入し、売却した際の税金について 2008年3月に中古マンションを1650万で購入しました。 しかし諸事情があり、2010年4月に1500万で売却しました。 (この間住民票はもちろん移しており生活していました。) 住宅ローンは購入額の1650万で、 売却の際はローンがまだ1570万残っており、 売却価格だけでは足らず貯金を崩し完済しました。 母がこの状態では1500万円の収入とみなされる!というのですが、 年末調整?あるいは確定申告で何かしなければならないのでしょうか? (家族に誰も家を売却した経験がなく、 普通に年末調整をすればいいのか、確定申告に行くのかすらわかりません。) また、私の状況の場合 居住用財産を譲渡(売却)した場合の特例はなにか適用されるのでしょうか? (私が調べたところでは適用されないようなのですが。。) よろしくお願いいたします。

  • マンション売却後の税金等

    マンションを売却して800万位(購入時1900万位)今年の所得が増えるのですが、来年の税金はいくら位かかります?年収は400万位なんですけど・・・・

  • 株の売却益に対する税金について

    Q&Aをサーチしたのですが、どうもはっきりしないので質問させてください。 昨年に持ち株を売却しました。売却収入(1000万円)-取得金額(400万円)=所得金額(600万円)の規模なのですが、確定申告の計算をすると、支払う税金が90万円ほどになります。税金は住民税も入れて10%だと理解しているのですが、そうすると90万円はそれより30万円ほど多く納得がいきません。私はサラリーマンですから株売却以外の税金は会社から払っています。私の計算のどこかが間違っているのでしょうか、それとも10%の他に何かあるのでしょうか。

  • 土地売却での税金

    教えてください。 自宅を売却するのですが、今1800万円で話がきております。 売却をする際にかかる税金についてですが どのくらいの税金がかかるのでしょうか? 検索をかけてみましたら ●譲渡利益がある場合 ・ 居住用財産の3,000万円特別控除 ・長期譲渡所得の税金 所得税 15% 住民税  5% ●譲渡損失がある場合 ・損益通算 ・3年間の繰越控除  とありますが意味がわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 相続して売却でかかる税金

    母親のマンションを相続して、そのマンションを売却します。 その場合にかかる税金を教えてください。 相続税がかかるのか?? 売却してからの所得ろして税金がかかるのか? その他? 申し訳ないですが教えて下さい

  • 不動産の売却について教えてください。

    不動産の売却について教えてください。 3年前に平成7年築の中古マンションを1000万円(諸費用込)で購入しました。 そして仕事の関係上、このマンションを売却しようと募集したところ、1050万円で買い手が見つかりました。 現在残債は約930万円で、売却にかかる諸費用(仲介手数料、登記費用、印紙代等)が約44万円がかかる見通しです。 この売却によって得られる売却益が約76万円ほどの予定なのですが、これに対して所得税や住民税がかかるようなのですが、一体どれくらい掛り、いつ支払うのでしょうか? また売却と同時に新しい物件(中古マンション)を購入する予定なのですが、購入したことによって、上記で得た売却益などを相殺することは可能なのでしょうか? それができれば所得税や住民税を払う必要がなくなるような気がするのですが・・・。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! 

  • マンション購入時の税金について

    主人と私が住んでいるマンションの真上の部屋が空いたので、母と私の共同名義の土地と建物を売却して、そのマンションをを購入し、足が悪く、高齢になった母の介護が出来るようにしたいと思っています。母のみが居住する予定です。マンションは母と私の共同名義にします。この場合、不動産取得税と固定資産税は、共同名義である私の住民票を購入したマンションに移した方が、税金は安くなるのでしょうか?住民票を移した方が良いのか、どなたかご教示を頂きたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう