• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産を売却したときにかかる税金について教えて下さい

  • 質問No.5230906
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5
  • 回答数5
半年以内に分譲マンションを1200万円で売却する予定です。

マンションを売却したことのある友人に聞くと、
所得になるということで、売却価格の10%税金がかかるといっていたので、120万円もかかるの!と驚いています(^^;)
ただその友人もうろ覚えだったので確かな情報ではありません。

マンション売却にかかる諸経費として、
不動産屋に支払う仲介手数料が約50万円。

これ以外に固定資産税などはどうなるか。所得税はどうなるのか。等、
他に税金などお金のかかってくるものを教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (2062/3741)

マンション購入価格 1280万円
マンション売却価格 1200万円
仲介手数料 50万円

譲渡所得=(1280万円-1200万円)-50万円=-130万円

よって、所得税は掛かりません。

平成21年度の固定資産税は、売主(質問者)と買主が月割りで按分することになります。
お礼コメント
noname#103659
ご回答ありがとうございます。

所得税がかからないとのことで安心しました!

>平成21年度の固定資産税は、売主(質問者)と買主が月割りで按分することになります。
月割りになるのですね。そちらも助かります。
投稿日時:2009/08/28 03:51

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

No.3です。

>この場合、居住用ということでよいのでしょうか。
貴方が住まなくなって3年以内なら居住用としてみなされます。

>また取得費というのは、マンションを購入した値段でしょうか?
>中古マンションですが、購入した価格ということでしょうか。
そのとおりです。
なので、貴方の場合居住用財産でなくても税金はかかりません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

>所得になるということで、売却価格の10%税金がかかるといっていたので、120万円もかかるの!と驚いています
いいえ。
それは貴方が住んでいたマンションですよね。
1200万円(譲渡価格)-(取得費+50万円(譲渡費用))-特別控除額=課税譲渡所得
居住用であったのなら特別控除が3000万円ありますので、税金かかりません。

もし、居住用財産でないなら
1200万円(譲渡価格)-(取得費+50万円(譲渡費用))
この額に5年以下の所有期間なら39%(所得税30%住民税9%)、5年を超える所有期間なら20%(所得税15%住民税5%)の税金がかかります。

固定資産税は売ってしまえば(1月1日現在所有していないなら)かからなくなります。
お礼コメント
noname#103659
ご回答ありがとうございます。

マンションなのですが、最初は私が住んでいたのですが、
現在両親が住んでおり、私の住民票は別にあります。
名義は私です。

この場合、居住用ということでよいのでしょうか。
よいのであれば、税金がかからないということで、
非常にありがたいです。

また取得費というのは、マンションを購入した値段でしょうか?
中古マンションですが、購入した価格ということでしょうか。
投稿日時:2009/08/23 21:35
  • 回答No.2
売却金額から次の金額を引いた額が譲渡所得です。

購入金額、売却にかかる経費。

マンションを所有していた期間により長期譲渡所得と短期譲渡所得に区分されますので、一言で説明ができません。
次のURLを参考にされてください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3211.htm

不動産にかかる税金が固定資産税ですので、売ればご自分が納税する固定資産税はなくなります。
お礼コメント
noname#103659
ご回答ありがとうございます。

教えてくださいましたURLにて調べてみたいと思います。
投稿日時:2009/08/28 03:49
  • 回答No.1
>所得になるということで、売却価格の10%税金がかかるといっていたので、120万円もかかるの!と驚いています(^^;)>
売却益が出なければ税金は発生しません。
おいくらで買ったのですか?
お礼コメント
noname#103659
そうですか。

1280万で中古マンションを購入したので、
1200万円で売ったとしても、
税金は0円で住むということですか?

もしそうならとてもうれしい限りです。
投稿日時:2009/08/23 21:39