• 締切済み
  • すぐに回答を!

マンション購入時の税金について

主人と私が住んでいるマンションの真上の部屋が空いたので、母と私の共同名義の土地と建物を売却して、そのマンションをを購入し、足が悪く、高齢になった母の介護が出来るようにしたいと思っています。母のみが居住する予定です。マンションは母と私の共同名義にします。この場合、不動産取得税と固定資産税は、共同名義である私の住民票を購入したマンションに移した方が、税金は安くなるのでしょうか?住民票を移した方が良いのか、どなたかご教示を頂きたくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数226
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

回答が無いようなので書きますね。 固定資産税は物件の種別で減額されるので、住民票が物件にあるかどうか?は問いません。 住所を移動しない場合、違ってくるのは、建物の所有権移転登記の登録免許税(2%→0.3%)と不動産取得税の軽減措置の適用です。 しかしお母さんの分は、適用になりますから、質問者さんの持分の評価額に対して、上記の2つの税金の軽減が受けられるかどうかの違いです。 評価額と持分がわかりませんので、実際の軽減額は算出しようがありませんが、いづれも登記申請時に、購入する物件に住民票が(一時的に)あれば良いので、移動したほうが数万~十万円~ぐらいは違うでしょう。登記完了時に登記事項証明書を取得して、その後の取得税の手続きに使用します。 現在の居宅の売却時も同様で、お母さんの持分は例え利益があっても、3000万控除を利用できますが、質問者さんの持分対価で譲渡益がある場合は、所定の譲渡取得税を支払わなければなりません。これは一時的に住民票を移動しても適用は不可能です。 このあたりの計算は、手取り額に影響しますので、売却などを依頼する不動産業者に良く聞いて確認してください。土地は購入時の価額で良いのですが、建物は減価償却後の金額が取得費となりますので、築年数が経過した戸建ての場合は、思うより譲渡益が発生してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの取得にかかる税金

    中古マンションを買いました。今住んでいる家を住所として住民票を登録したままです。マンションを購入した時に不動産取得税、登録免許税が課税されますが居住用だと特例があって安くなりますよね。住民票を新しく買ったマンションの住所に移しておかないと居住用の特例は適用できないでしょうか?

  • ◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

    2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

  • 購入した空室のマンションにかかる税金

    大阪に住んでいます。 7月に名古屋にマンションを2530万円で居住用に購入しました。購入は現金で行い、住民票も名古屋に移しました。 しかし、妻がガンになり引越しができなくなりました。現在ステージ4です。 そこで、海外に行っている息子家族が来年6月に帰国するので、息子家族が住むことに予定しています。 不動産取得税など、税金の対策はどのようにしたらいいですか?

  • 回答No.1
noname#184677
noname#184677

私の記憶が確かなら、新築住宅を自分で済むために買った以外で「固定資産税の減免」は なかったように思います。 固定資産税は、登記の名義人のうち誰かが支払えばいいので、どちらにしろ安くなる話は なさそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション購入。税金は?

    母、私、亡兄の子との共有名義の土地・建物を売却し、マンション購入を考えています。 例えば、マンション購入価格は3,000万円。売却価格は2,000万円、これを頭金にして 残りを私が払います。この場合、旧住宅を売却した時の税金は全員に支払い義務が 生じますか?マンションの名義を私一人にするのに、売却金全部を充当するのは問題 ありますか?ローンを組みますが、同等位の貯蓄はあります。 亡父から相続して20年弱、亡兄の子達はフリーターで、所得税などは 払っていないと思います。 よろしくお願いします。

  • 親名義のマンション譲渡に関する税金の質問です。

    今、家を購入しようとしているのですが、その資金の一部として親名義のマンションを売ろうとしています。 ただ、以下の条件にあるためそのまま売ると多額の所得税、住民税がかかることが判明しました。 その対策をいろいろ考えての質問です。 他にいい方法があればアドバイスもお願いします。 (条件) ・親名義で親の住民票は別のところにある。 ・実際住んでいるその子である私はそのマンションの住所に約20年住民票がある。 ・マンションを購入した時の契約書、領収書がなく取得費が不明である。(権利書に書かれてある固定資産税などの課税標準価格はわかる) (質問) 「親名義のまま売却する場合」 質問1:親がマンションの住所に住民票がなく、本人が居住用で保有しているものであるという証明が出来ないので、名義人の子である私は20年近くその住所に住民票があるので、それで特別控除の対象になることはできないのでしょうか? 質問2:マンションを購入したときの契約書、領収書がなく取得費(購入価格)が不明です。所得税、住民税を算出する際の取得費をこの課税標準価格で証明出来ないのでしょうか? 「名義変更(父→子)して売却」 質問3.名義変更(父→子)して(相続時精算課税制度を利用して贈与税を免除)、すぐに売却する場合、所得税、住民税の特別控除(3000万円)が受けられるのでしょうか?  名義人になってからの期間などの規制があると不安です。あと、控除を受けるために名義変更しているのは駄目なんでしょうか。

  • マンション購入は会社にバレますか?

    私は今大学4年生で、次の4月から会社で働くことになっています。 また私には、父が亡くなっていて祖父母の遺産が回ってきたこともあり、結構な貯金があります。 ですから今年の夏頃マンションを現金で母と共同名義で購入しまして、3月から住み始める予定なのですが、 このマンションを持っているということが会社にバレる可能性ってありますか? やはり新入社員でマンション購入・・・みたいな世間体が気になって、出来れば隠しておきたいんです。 購入したマンションと自宅がとても近いこともあり、住民票は自宅に残しておく予定で、 会社にも自宅通勤ということにしたいと思っています。 ですがそれ以外に何か税金関連とかでバレたりすることってありますか? 所得税、住民税、固定資産税、確定申告・・・ 聞いたことのあるものはたくさんありますが、一体どんなだかさっぱり解りません。 よろしくお願いします。

  • 固定資産税

    固定資産税、不動産取得税は居住用だと安くなります。居住用か事業用かというのはどうやって判断、認定して課税してくるのでしょうか?よく現況によって課税するといいますが、例えば法人名義でマンションを購入した場合には、建物の中を見に来て事務所か居住用か認定するのでしょうか?

  • マンション買換え時の税金

    マンションからマンションへ越す場合で、現在所有は母と私の1/2ずつの名義になっており、次のマンションを母一人で買うと 今のマンションを売却した時にその売却金額の半分に税金がかかりますか?母は新しいマンションを買うので その購入額が売却額より少ないので税金がかからないと思うのですが。 ちなみに私は父からの相続により父の持分であった1/2をもらいました。何か特例があるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション(持家)の未居住の共益費

    数年前に父親もなくなり、このたび高齢の母親が介護付き高齢者住宅に住む事になりました。 住民票も郵便物の関係から移す予定です。 そこでいままで母親が住んでいた自己所有のマンションですが 現在の共益費が17,000円引き落としされているのですが、 未居住でも払い続けなければいけないのでしょうか? また支払いを続けるとしても減額は可能なのでしょうか?

  • マンション購入の確定申告について

    こんにちは。 マンション購入に関わる確定申告について、質問させてください。 昨年10月に新築マンションを35年ローンで購入しました。 (建築中だったのでおととし契約しておいて、昨年引き渡しに至りました) しかし、引き渡しまでに身辺に変化があり、都合により住むことが困難になりました。 解約すると違約金がかかるので、そのまま購入し、一度も住まずに売却することにしました。 (構造変更をしていたので、違約金が結構な額になるためです。) この場合、なにかしらの確定申告は必要なのでしょうか。 また、有利になるのでしょうか。 まとめますが (1)契約はおととし、引き渡しは昨年です。 (2)名義を取得するために、一度(10日ほど)住民票をそのマンションに移し、今は別の住所に住民票があります。 (3)銀行で住宅ローンを組んで支払中です。 (4)売却予定ですが、買主がいまのところおらず、名義は私のままです。 以上のことより、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 相続したマンションの長期譲渡所得

    3年前父が亡くなり自宅マンションを母が相続しました。 居住年数は22年です。 取得金額は3200万円、現在の相場は2500万円前後とみられます。 このマンションを売却した場合にかかる税金はいくらでしょうか。 また5年以上居住の場合は「長期譲渡所得」となるそうですが、 居住を証明するのに住民票が必要ですか。 現在母は自宅マンションとは違う府県の有料老人ホームに入居しています。 将来的にはマンションの売却を考えていますが、 その際に住民票が別の住所(ホームの住所)になっていると「長期譲渡所得」の対象から はずれてしまうのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除を受けるには住民票移さないといけないでしょうか

    今度、実家以外に新築の家を建ててそこに実際住むことになります。そこで居住用住宅の定義ですが不動産取得税・固定資産税そして売却時の3000万円控除の居住用住宅の定義では実際に住んでいることが条件で住民票の有無は関係ないようです。私としては健康保険、加入団体との関係上実家に住民票を残しておきたいです。独身なので住民票は隣町の実家で問題ありません。そこで問題となるのは住宅ローン・住宅ローン控除です。この場合だけはマイホーム=住民票があるということなのでしょうか。実際、確定申告にも住民票が必要書類に入っているようです。そこにずっと住むのは確かです。詳しい方教えて下さい。

  • マンション購入について

    マンションの購入を考えています。住宅ローンの融資実行時には住民票を移さなければいけないと聞きました。将来住む予定での購入なのですが、一旦住民票を移した後にまた元に戻しても良いのでしょうか?仕事の関係上住民票は今の場所においておかなければなりません。教えて下さい。