• 締切済み

購入した空室のマンションにかかる税金

大阪に住んでいます。 7月に名古屋にマンションを2530万円で居住用に購入しました。購入は現金で行い、住民票も名古屋に移しました。 しかし、妻がガンになり引越しができなくなりました。現在ステージ4です。 そこで、海外に行っている息子家族が来年6月に帰国するので、息子家族が住むことに予定しています。 不動産取得税など、税金の対策はどのようにしたらいいですか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

節税なら、 不動産取得税には軽減措置があります。 以下は愛知県のもの http://www.pref.aichi.jp/soshiki/zeimu/0000029875.html >海外に行っている息子家族が来年6月に帰国するので、息子家族が住むことに予定しています。 家賃徴収するのなら、 年間110万未満にするか、 明確な賃貸借契約を結び、 家賃は周辺相場に比較しても妥当かなと言うくらいに下げた額で、 支払いは、銀行振り込みで行ない手渡しは絶対にしない、 又家賃は家賃のみで振込みする。 そうしないと、 贈与に当たり質問者様側で贈与税が発生します。 息子さん側からすれば、 賃貸借契約結んだほうがいいかもしれません。 将来不和になった際、 使用貸借だと 息子さんは抗弁できずに たたき出される可能性も無きにしも非ず。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

奥様のご病気は大変かと思いますが、購入してしまったものにかかる税金は払うしかないと思います。居住しているかどうかは関係ありません。取得税は取得したことに対してかかるもの、固定資産税は固定資産を所有していることによってかかるものなので。 息子さん家族がお住まいになるのであれば、息子さん家族から適切な額(お身内なので周辺相場より安めにしてあげてよいと思います)の家賃を出してもらって、税金等の支払いの足しにされるのがよろしいかと思います。あるいは、家賃をもらわない代わりに、税金の支払いを行ってもらう(つまり、その額を家賃とする)か。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。