• ベストアンサー

大学生の税金

息子(大学生)が住民票をを移します。 免許の所得や選挙権の関係。(いままでそのままにしていました) そこで、移すということは息子が世帯主になるということになりますが、税金はどうなるのでしょうか? アルバイト含めて収入は0です。 このサイトでは 直接税はかからない、との過去記載がありましたが、収入が無くても住民税は固定分があったように思います。 息子が住民票を移す(独立)することで、影響する内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>収入が無くても住民税は固定分があったように思います。 いいえ。 収入(所得)が0円の人に住民税はかかりません。 住民税には所得に応じて課税される「所得割」のほかに、「均等割(定額)」という課税がありますが、これも一定額以上の所得がある場合にかかるもので収入(所得)が0円の場合はかかりません。 >息子が住民票を移す(独立)することで、影響する内容を教えてください。 選挙権や免許の取得以外にはないでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 収入が0だと全て0なのですね。 何も変わりそうもないので安心して移動したいと思います。 助かりました。