• 締切済み

マンション購入における一般的に発生する税金

私たち家族は日本国外に在住です。日本に度々帰国するので、日本でマンションを購入する必要性が出てきました。 私は日本籍、主人は外国籍。外国籍の人でも日本のマンションを購入は出ると聞き、世帯主でもあり、出資人でもある主人の名義で購入する事になったのですが・・・ (1) 名義人によって、税金額って変わってくるものでしょうか?もし、日本籍の私名義で購入した方が支払う額が少なくなるのであれば、それに越したことありません。 (2) 購入時に発生する税金、購入後これから先、支払っていかなければならない税金もあるとおもいます。不動産額によっても変わってくるのでは??種類も色々あるのでは??と、気になります。 どんな税金でどの程度の金額が発生しますか? (3) たしか、住民税??もはらう必要が出てくると思います。というのも、私はもう10年ほど海外在住で日本でも所得はありません。所得ゼロで市役所に申請した記憶が数年にあり、それ以来、所得税の請求もされていない思います。(もしかして実家の者が支払ってるかもしれませんが・・・)ちなみに主人は日本国内での所得はゼロです。 (4) 上記の事を詳しく質問するならば、マンションを購入する管轄の税務署でいいのでしょうか?担当になる不動産会社の人も助けてくれるものでしょうか?普通に信じてもいいのでしょうか? 日本国民としての義務である納税の基本的な事も知らず、質問する事自体はずかしく感じますし、 質問内容も頓珍漢になってしまってます。 このような私なので、自分自身、購入にあたって不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>(1) 名義人によって、税金額って変わってくるものでしょうか… 基本的に違いません。 >(2) 購入時に発生する税金… 直接税は「不動産取得税」(都道府県税) のみ。 購入価格に含まれる間接税は、消費税 (住宅は免除) のほか登録免許税など。 >購入後これから先、支払っていかなければならない税金… 「固定資産税」(市町村税)。 >(3) たしか、住民税… 所得税や住民税は、住宅の取得自体とは関係ありません。 >私はもう10年ほど海外在住で日本でも所得はありません… >主人は日本国内での所得はゼロです… 帰国した年の「市県民税」(住民税) もありません。 働いて一定限以上のお金を儲けられれば、その年の「所得税」(国税) と、翌年に「市県民税」(住民税) が発生します。 働かないで国民健康保険加入なら、「国民健康保険税」(市町村税) が直ちに発生します。 国保税には、翌年から所有する不動産の多寡も反映されます。 >(4) 上記の事を詳しく質問するならば、マンションを購入する管轄の税務署… 税務署は、国税に関することしか答えません。 県税は県税事務所、市税は市役所の税務担当部署。 >不動産会社の人も助けてくれるものでしょうか?普通に信じてもいいの… 信じるか信じないかは、あなたのかってです。 ろくに知りもしないのに適当なことを言う業者も、いないとは言えないでしょう。