• 締切済み
  • 困ってます

マンション購入後の税金について

ことし始めに友人とマンションを購入。負担額は私が5分の2、友人5分の3。名義は連名にし、2分の1ずつの持ち分で登記をしました。が、わけあって友人単独名義にすることにし、売買契約を結びます。私からみると、払った分がそのまま戻ってくるだけなのですが、この場合、私に何らかの(譲与税、住宅取得税など)税金がかかるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

>私からみると、払った分がそのまま戻ってくるだけなのですが… もうけがなければ「譲渡所得」はゼロですので、税金がかかることはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm 買った側には『不動産取得税』がかかります。 その前に、 >負担額は私が5分の2、友人5分の3。名義は連名にし、2分の1ずつの持ち分で登記… 実際の負担割合と登記割合とが違うと言うことは、結果として、その差 10分の 1は、友人さんからあなたへの贈与となっています。 その 10分の 1が 110万円を超えるなら、あなたが贈与税を申告・納付する必要があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm まあ、贈与があった年の内に売買してしまって、贈与はご破算になったとも解釈できますが、いちおう税務署に事前お伺いを立てておくのがよいかと思います。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm