• ベストアンサー

所得のない人間の家購入の際にかかる税金

私は専業主婦で所得がありません。主人はアメリカ人で基地で働いている民間人です。彼はSOFAであるため、決まりで外国人登録も永住権も取得することはできません。しかし私どもの日本滞在が長いため、賃貸にお金を払う位ならと思い、家の購入を検討しております。 日本で家や土地を購入すれば、戸籍のない彼の名義にはできませんのではないかと想像しております。(←ハッキリ調べてないですが)そこで私名義になると思うのですが、実際ローンを支払うのは主人ですので、その際どんな税金がどのくらいの金額かかってくるのでしょうか?(固定資産税以外です)贈与税とか、何か他の税金も関わってくるのでしょうか?あまりに高額なら、家の購入計画自体を見つめなおさなければならないですし、真剣に悩んでおります。 全く税金の知識もなく、家購入も未経験な者です。どうぞ分かりやすく教えていただければ幸いです。文章が下手で申し訳ございません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 細かい条件がわからないので、簡単に言います。 贈与税がかかってくると思います。 20年以上連れ添った夫婦なら、住宅にかかる取得費用は 上限がありますが、免除されることにはなっています。 が、多分、それには当てはまらないのではないかと 想像しますので・・・。 なぜ、贈与税がかかってくるかといいますと、 夫婦でも税金上は個人個人としてみるからです。 だから、奥さん名義で家を買って、支払うのはご主人なら ご主人から支払額分、贈与を受けているということに なります。 で、贈与税とは、その金銭を得るために努力をしないで もらったものに対してかけられるので、税率がとても高く、 半額近く税金でもっていかれます。 ので、あまり、お勧めできないです。 で、基本的なところで、 外国人の方でも、身元がハッキリとしていれば 御主人名義で家は買えるのではないかと思います。 ので、普通にご主人名義で、ご主人がローン返済をすると いうのがいいのではないかと。。 これ以上のことは、もっと細かな内容がわからないと 何もいえないので、 大まかな、「こんなところかな?」というところで 回答させていただきました。

hichue
質問者

お礼

大変分かりやすい解説ありがとうございます。やはり贈与税が発生するんですね。聞いておいて良かったです。 永住権や外国人登録していない外国人でも日本で土地や家を取得し、名義を本人にして購入できるのでしょうか?また「固定資産税」以外に何か家を購入すると別途でかかってくる税金ってあるんでしょうか?今私達はSOFAですので「住民税」なども支払っておりません。(日米地位協定で結ばれた特殊な在留の仕方です)外国人でも家を買えば「住民税」が発生するのでしょうか?こういう事もきちんと調べて購入したいのですが、何処へ聞きに行けばいいのか困っております。やはり市役所などのお役所の各部署が担当なのでしょうか? 事情が特殊で色々と困ってしまいます。家購入って体力いりますね(笑)ご回答どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

税金の問題(贈与税)に入る前に、夫が国内に不動産所有をできるかできないかを確認されたらどうですか。 外国人なので日本国内に不動産を所有できないという考え方もありますが、日本人で米国に不動産を持ってる話はよく聞きますし(個人でなく現地法人を設立する等してるかもしれませんが)、日本と米国は経済的な政策が相当話し合われて調整されてるので、高い贈与税を払ってまで奥さんの名義の家を建てなくても「夫名義の家」を建てられるように感じます。 私の近隣でもアメリカ人が家を買って住んでます(ご質問のレベルを聞くほど仲良くないのですみません)。 ただ、旦那様が軍人なので、できるものも規制されてしまってる可能性もあります。 法務局で聞かれるのが確実だと存じます。

hichue
質問者

お礼

あれから色々調べてみました。平成10年から外国人でも日本で不動産を取得できるようになったそうです。ただし「永住権」も「外国人登録」もない外国人は日本の銀行でローンを組むのが難しいので、現実には現金で家や土地をポンと買えるお金持ちでないと購入は難しいそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました。今後頑張って日本で家を建てたいと思っております。

hichue
質問者

補足

SOFAの外国人は土地の登記の時に必要な印鑑証明がありません。ですのでその代わりに「サイン証明」が必要になるそうです。これは基地内のリーガルオフィスでもらえるそうです。 今SOFAの人間にローンを組んでくれる銀行は日本広しといえど「新生銀行」しかありません。しかも「マンション」か「建売物件」のみがこの銀行の住宅ローンの対象となります。つまり「注文住宅」ではローンが組めないということです。注文住宅は先に土地を買って、それから家を立てますよね?この銀行のローンは土地には出ません。土地と家が自分名義でない物件を一気に買うのが融資条件です。また注意点としては、日本人に比べて融資額が低いです。同じ年収や条件の日本人に比べると私達は半額くらいしか融資してもらえないと思ってください。家を購入したいなら、かなりの頭金が必要になってきますよ! 誰か私のような立場の人がいるかもしれないので、一筆入れておきます。調べるのに苦労したんで。。。。私と同じように長期の日本滞在や家購入を夢見ている人、一緒に頑張りましょう!!