• 締切済み

相続して売却でかかる税金

母親のマンションを相続して、そのマンションを売却します。 その場合にかかる税金を教えてください。 相続税がかかるのか?? 売却してからの所得ろして税金がかかるのか? その他? 申し訳ないですが教えて下さい

みんなの回答

• 0621p
回答No.1

まず相続税については、相続税の基礎控除は5000万円+1000万円×法定相続人の数です。つまり相続人があなた一人だとしても6000万円までは相続税は非課税です。 そのマンションを売却すると譲渡所得税という税金がかかることになりますが、譲渡所得税は買った値段より高く売れた場合にその差額にかかります。ですからお母さんが買った値段より安くしか売れなかった場合は税金はかかりません。厳密には建物の減価償却を計算しなければなりませんが、買った値段より大幅に値下がりしている場合は税金の心配はありません。 もし買った値段より高く売れて税金の対象になる場合でも、あなたもそのマンションに住んでいるのであれば、自宅の売却には3000万円の特別控除がありますので差額が3000万円までなら税金はかかりません。 上記の内容でも税金がかかる可能性があるならば、また質問してください。