• 締切済み
  • 困ってます

相続した株を売却した場合の税金はいつ払いますか?

こんにちは。 昨年父親が亡くなり、現金と株式を相続しました。相続総額は控除額を超えません。私が海外在住のため株式をそのまま取得できない(海外在住者が口座を持てない)という事情により、遺言執行者である弁護士により、株式を売却の上相続しました。自分で調べたところ、相続した株式を売却して出た利益には税金がかかるとの事ですが、これについて質問があります。 (1)この税金は、「いつ」払うのでしょうか?(私にはできませんでしたが)株式をそのまま持っておいて後で売るという選択肢がある以上、相続税そのものを払う時期や期限とは別だと思うのですが、どうなのでしょう。売却が昨年末なので今年の確定申告、と言われると少し困るのですが、執行人から全てを受け取ったのは今年に入ってからなので、来年の確定申告なのかなと考えているのですが、あってますでしょうか。 (2)税金は約20パーセントで15%が所得税、5パーセントが住民税となっていますが、海外在住の場合、住民税相当分はどうなるのでしょうか? (なお海外在住の場合の納税は代理人を立てるという事は理解しております) 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

現在税務署はコロナの影響のため、受付期間の延長を認めています。 あなたが帰国して税務署に行けるまで待ってくれるようです。 詳しくは国税庁のホームページ https://www.nta.go.jp/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIrNPB3L_u6QIVWnZgCh2FOQi9EAAYAyAAEgKCa_D_BwE を参照ください。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIrNPB3L_u6QIVWnZgCh2FOQi9EAAYAyAAEgKCa_D_BwE

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答感謝いたします。 私が見落としている可能性もありますが、海外にいる場合に受付を延長してくれるケースは「ビザが発給されないなど入出国に制限などがある事」となっています。「など」の範囲が不明ですが、特に出入国に制限があるわけではありません。現状を総合的に私が判断して日本への帰国はキャンセルしています。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/faq.pdf 仮に延長されるとして、私にとって「延長」が必要なのかどうか(つまり、今年の納税での納税なのか)すらわからない状況で、まずそれを知りたいというのが今回の質問の主旨です。時間を取って情報を頂いた事には大変感謝しておりますが、私は、税務関係の方や経験者の方などが、私の具体的な質問内容の回答を知っており回答を頂く事を期待しておりました。他の質問ではそのように回答を頂くことが多いのですが、今回はなかなか回答が難しい内容の質問なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 相続した株を売却した場合の税金は?

    妻が、相続した株を売却しました。 その場合、どういった税金が掛かるのでしょうか? 下記のようなことで悩んでいます。 祖父が購入した金額などとなると調査が大変そうで 来年、確定申告の際に慌てないように事前準備したく考えています。 (1)株の売買に関する税金は、利益に掛かると聞いています。 祖父より、株を相続したため、私が購入したわけではないので、 購入費ゼロとなり、売却額すべてが利益になるのでしょうか? (2)それとも祖父が購入した額と、今回の売却額の差額が利益となるのでしょうか? (3)また、義父が全て対処したので、私も、妻も詳しくは知らないのですが、 相続の際に、相続税を支払ったそうです。 (控除があるので、どれだけ払ったかはわかりません) この場合、売却額全部に税金を払うと、二重払いになるような気がします。 相続税を払ったときの株の評価額を購入額とみなし、 売却額との差額に対し、税金を払うことになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 相続した土地 売却の税

    老母が相続した土地、田んぼですが、売却し、確定申告をして税550万円納めました。これで税金はおわりですよね?また来年以降住民税とかその他の税金を取られたりしませんよね?これ以上取られると、生活費に当てるためやむを得ず売ったのですが、意味がなくなってしまいます。一体税金控除措置とか全くせずにそのまま申告したのがいけなかったと後悔しています。

  • 株の売却益に対する税金について

    Q&Aをサーチしたのですが、どうもはっきりしないので質問させてください。 昨年に持ち株を売却しました。売却収入(1000万円)-取得金額(400万円)=所得金額(600万円)の規模なのですが、確定申告の計算をすると、支払う税金が90万円ほどになります。税金は住民税も入れて10%だと理解しているのですが、そうすると90万円はそれより30万円ほど多く納得がいきません。私はサラリーマンですから株売却以外の税金は会社から払っています。私の計算のどこかが間違っているのでしょうか、それとも10%の他に何かあるのでしょうか。

  • 回答No.1

遺言執行者である弁護士により、株式を売却していただいたのですね。 多分、弁護士を通して株式の売却を処理なされたのなら、株式売却の税金は、売却時に支払うケースが多いので、支払い済みかも。この場合は、確定申告で還付される可能性があります。 まずは、執行人である弁護士に確認されてはいかがですか。 遺言執行者の弁護士に聞きづらい場合は、国内在住時(あなたまたは父親)の所轄税務署に相談されてはいかがですか。最近の税務署は親切に教えてくれますよ。それに無料です。 なお、私の子供家族は、日本在住の家を貸して海外へ赴任移住したので、毎年、確定申告の代理をさせられました。確定申告の書き方は特殊ケースなのか、機械化があまり進んでいなく、入力が複雑で、一部手書きが必要でした。でも相談した地元の所轄税務署員は丁寧にに教えてくれたおかげで、子供家族側の所轄税務署への申告はスムーズに処理できました。 また、納税代理人の選任に対しては、事前に税務署に届けが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、感謝いたします。 遺言執行者である弁護士から、売却時の納税はされていない、と既に連絡を受けております。帰国時の税務署への相談は考えておりましたが、現在のコロナの事情で予定していた帰国がキャンセルになったので、期限をまず知りたくて質問いたしました。所得として確定申告という事であれば、売却が昨年末、処理された金額と詳細を受け取ったのが今年の確定申告の期間に入ってからなので、売却時の年度で処理されるのではなく、今年の受け取り時の処理で大丈夫なのかの確認をしたいというのもあります。日本にいる家族が税務署に相談するという事もできますが、自分でまず調べたくてここで質問した次第です。

関連するQ&A

  • 税金について

    副業で確定申告をしない限り税金や住民税は引かれないんですか? そして確定申告をした時点で住民税はひかれますか?

  • 土地を売却したときの税金

    父から相続した土地を90万程で売却をしました。 父が取得したときはの金額が不明で売却益が出たのか売却損が出たのか不明です。 土地を売却した時は売却損であれば税金は払わなくても良いと聞いたのですが、私のような場合は確定申告で税金を支払わなければならないのでしょうか。

  • 遺産相続で相続した土地の売却の税金

    昨年弁護士を介し遺産相続がまとまり、遺産分割協議書も作成しました。遺産は土地だけでしたので、売却して持分相応の現金(約8百万円)を受領しました。 相続税に関してはあまり詳しくなく、相続の基礎控除の範囲内だと思い、特に相続税を払う必要はないと思っていたのですが、土地を売却した際の売却税のようなものは払う必要があると知人に聞きました。 やはり払う必要はあるのでしょうか? もし確定申告しないとどうなるのでしょうか?(私は会社員で会社で源泉徴収をしてもらっています)

  • 相続に伴う土地売却金に税金

    4年前に父から相続した土地(家は有りません)を、850万で売却しました。 諸費用等が40万ほどかかり最終的に810万ほどが手元に残りました。 もうすぐ確定申告なのでどうした良いか? 税金がいくらかかるか教えて いただけると幸いです。 状況  ・相続して約4年  ・当時(昭和45年ごろ)購入金額は700~800万ぐらいだったと聞きましたが書類は何も有りません  ・私は会社員なので確定申告はどうすればよいのでしょうか?  ・相談に行くときはどんな機関に行けばようのでしょうか?  ・恥ずかしながら個人的負債が170万ほどあります。 上記状況です。お恥ずかしいですが負債の返済、今年母が倒れ生活費の足しにも できるだけ税金を減らせるならと今回ご相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 相続して売却でかかる税金

    母親のマンションを相続して、そのマンションを売却します。 その場合にかかる税金を教えてください。 相続税がかかるのか?? 売却してからの所得ろして税金がかかるのか? その他? 申し訳ないですが教えて下さい

  • 株を売却、税金は?

    お世話になります。過去に似たような質問があるのですがよくわからずお尋ねします。 単位株とミニ株をしています。ミニ株は特定口座は利用できなく、確定申告が必要とのことなので、単位株のほうも一般口座を利用しています。 1、 私は主婦で収入はありません。株の資金は今まで働いた自分のお金のみです。この状態で株を売り、売却益が20万未満の場合確定申告はする必要があるのでしょうか? 2、 税金は売却益にかかるのでしょうか、約定金額にかかるのでしょうか? 以上2つのことを教えてください。

  • 株の売却益に掛かる税金

    株の売却益に掛かる税金は、復興特別税を含む所得税15.315%と住民税5%のみですか? 国民保険税の算定には、株の売却益は組み込まれませんか?

  • 株売却の課税方法

    株式を売却するときの売却益の課税方法に源泉徴収と確定申告と2通りありますが、売却益があったときに源泉徴収として売却損があった場合には確定申告にすることはできるのでしょうか? サラリーマンが売却損のほうが多いときに確定申告をする意味はあるのでしょうか?

  • 親から相続した不動産を売却した際の確定申告について

     所得税(&医療費)の確定申告程度しか自身でやったことがないので教えて下さい。  親が住んでおりました一軒家を相続し、遠方のため不要であり売却をした場合の確定申告について教えて下さい。  国税庁のHP(https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/05_2.htm)によりますと、不動産を売却した場合には、「課税譲渡所得」を計算し確定申告することが必要なようです。  課税譲渡所得=譲渡価額-(取得費+譲渡費用)-特別控除額(一定の場合) 質問1:  親から相続した不動産の場合、私が取得費を払ったわけではないので、  課税譲渡所得=譲渡価額-譲渡費用(1仲介手数料、2測量費など土地や建物を売るために直接要した費用、3貸家の売却に際して支払った 立退料、4建物を取壊して土地を売ったときの取壊し費用などです) という計算になりますか?  特別控除額の計上はできませんよね? 質問2:  もし相続した不動産を5年以内に売却した場合(短期譲渡所得)、「所得税30%、住民税9%」と記載されておりますので、仮に1000万円の課税譲渡所得であった場合には、390万円の税金の支払いが必要になるという理解でよろしいですか?  相続税として税金を取られ、確定申告でまた税金を取られるということですね?  該当不動産の固定資産税が少なければ、5年を超えてから売却を検討する方が良い(税金面で有利)のでしょうか? 質問3:  確定申告の計算・記載に自信がない場合、税務署に相談に行けば教えてくれますか?  仮に税理士さんに費用を払い確定申告の書類作成をお願いした場合、標準的には所得税および不動産の課税譲渡所得等の書類作成にどの程度の費用がかかりますでしょうか?  以上アドバイスお願い致します。

  • 相続後の土地売却に伴う税金について

    相続後の土地売却に伴う税金について教えてください [経緯] 去年相続で土地、建物を親戚一同10人ほどで相続し、売却いたしました 自分の持分は1/10です。家屋は古かったため価値が無く、土地の価格 での売却となりました。1人あたり、約180万円の分配となりました [税務申告] 確定申告を行なった際、不動産の売却に対して税金の支払いは無いと 税務署の方から説明が有り、申告書に不動産売却の記載はしませんでした ※関係ないかもしれませんが、毎月の収入はパートと年金で約10万円  程度の収入が有ります [追徴課税] 先々月に、税務署から追徴課税の通知が有りました。不動産売却を したため、税金を払う必要があるとのことで、しぶしぶ25万円程度支払い ました 約1ヶ月後、相続した親戚一同に聞いてみると、追徴課税を受けた人が2名 で、7名はは何も通知が無かったそうです。7名のうち、1人は元警察官で 年金を受給しています。他の1人は農家で、多くの収入が有ります [ご質問] 追徴課税があっているのか、税金を支払わないことがあっているのか どちらでしょうか?税金を支払わなければならない条件はどのような 条件になるのでしょうか よろしくお願いします