• ベストアンサー

お袋のカレーライス

mississippiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様のお考えはおかしくないですよ。 私もカレーにこんにゃくが入っていたら、一瞬ひるむと思います・・・ でも、その具材(こんにゃく・油揚げ・ダイコン・ごぼうなど)は本当は最初はカレーを作るつもりじゃなかったのかもしれませんね。 と勝手な想像ですが思ってしまいました。 もしかしたら、本当は煮物かなにか和食系のものを作る予定だったのだけれども、急に気が変わってカレーに変更したとか・・・? 昔から質問者様のお母様が作るカレーがこのような具材でしたら私の考え違いですが・・・ どちらにしても個性的なカレーだな。と思いました。 しかし、カレーにこんにゃくや大根ってどんな感じなんでしょうか?あまり合いそうにないのですが・・・美味しかったですか?(愚問でしょうか・・・)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうそう、思い出しましたが別の日にはしいたけ・ピーマンが入っていたときもありました。しいたけは「?」ですね。ピーマンは微妙かな。 そうそう、きのうは前々から行きたいと思っていた洋風カレーの店に昼前に行ったのです。遅めの朝食、何か朝飯は用意されていたのですが、せっかく用意しているのに食べないのは失礼ですが、親には何も言わずに行きました。で、帰ってきて、午後3時くらいにお腹が減って、朝野菜サラダのようなものを用意してくれていたので、それを使ってインスタントラーメンを作って食べました。そのとき、「きょうは焼き飯にしようか」と母が言っていたと思うのですが。で、私は食事が全体的に遅かったので午後8時ころ食べに行くと、なんとカレーに変わっていました。でも、朝というか昼カレーを食べたのは親には言っていないのですが、皮肉にもまたカレー。 そういえば、先週だったか同じくちゃんぽんの店を見つけて、試してみたかったので、同様に母の作った朝飯を無視して行きました。で、同じく夕食はなぜかちゃんぽんでした。その日は1日に同じ食事をするのはつらいなと思いました。何か、母の作った朝飯無視して外食したので、同じものを出すことであてつけというか、報復されているようにも感じました。それが、きのうも同じことが起こったような気がします。親は子供のことは話をしなくてもわかるのか、見なくても食べたものまでわかるのかなどと思ってしまいます。こんにゃくなどの具も報復的な要素があるのか。 とにかく、こんにゃくやダイコンは合いません。