• ベストアンサー

お袋のカレーライス

昨年実家に戻りました。しばらく家を離れて思ったのが、母が作るカレーの具が違うことです。基本的にカレーは肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎが入っていることだと私は思っているのですが、例えばきのうはそれ以外にこんにゃく・油揚げ・ダイコン・ごぼうなどが入っていました。個々の素材は嫌いなものはないのですが、正直私はこれらの食材はカレーに入れるにはふさわしくないと思っているのです。例えばお煮しめなどであれば適材と思うのですが、こういう素材が入っていると正直楽しく食事はできません。が黙って完食しました。母にこういうのを入れるのはふさわしくないから入れないでくれ、こういう素材ならお煮しめなどその味を引き出す料理で使って欲しいと言いたいのが本音なのですが、母が健康重視で頑固なところがあることを知っているので、話しても嫌な気分になるのがわかっているので、言うのは我慢しています。 もし、次に納豆が入ってきたら、納豆はなかなか食べれないので、食べないかもしれないと、そういう日が来ないことを願っています。要はカレーは肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎは必須ですが、それ以外の野菜などはカレーに合うものはいいが、合わないものは混ぜるべきでないと私は思っているのです。外食でもカツカレーなど揚げ物・オムレツのような卵など乗せるものやエビ・イカなどの魚介類などの混ぜ混ぜは全然O.K.なのですが、上記4品(肉・にんじん・・・)以外の混ぜ混ぜは許せないのです。特に今回のこんにゃくなどは和食で活躍して欲しいのです。あっ、グリンピースはあまり好きでないけどたまに入っているのを見るので、まあ一般的かなと許せますが。 カレーにはカレーに合う食材を使って欲しいと思っているのですが、私の考えはおかしいでしょうか。一般的それとも一般的ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様のお考えはおかしくないですよ。 私もカレーにこんにゃくが入っていたら、一瞬ひるむと思います・・・ でも、その具材(こんにゃく・油揚げ・ダイコン・ごぼうなど)は本当は最初はカレーを作るつもりじゃなかったのかもしれませんね。 と勝手な想像ですが思ってしまいました。 もしかしたら、本当は煮物かなにか和食系のものを作る予定だったのだけれども、急に気が変わってカレーに変更したとか・・・? 昔から質問者様のお母様が作るカレーがこのような具材でしたら私の考え違いですが・・・ どちらにしても個性的なカレーだな。と思いました。 しかし、カレーにこんにゃくや大根ってどんな感じなんでしょうか?あまり合いそうにないのですが・・・美味しかったですか?(愚問でしょうか・・・)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうそう、思い出しましたが別の日にはしいたけ・ピーマンが入っていたときもありました。しいたけは「?」ですね。ピーマンは微妙かな。 そうそう、きのうは前々から行きたいと思っていた洋風カレーの店に昼前に行ったのです。遅めの朝食、何か朝飯は用意されていたのですが、せっかく用意しているのに食べないのは失礼ですが、親には何も言わずに行きました。で、帰ってきて、午後3時くらいにお腹が減って、朝野菜サラダのようなものを用意してくれていたので、それを使ってインスタントラーメンを作って食べました。そのとき、「きょうは焼き飯にしようか」と母が言っていたと思うのですが。で、私は食事が全体的に遅かったので午後8時ころ食べに行くと、なんとカレーに変わっていました。でも、朝というか昼カレーを食べたのは親には言っていないのですが、皮肉にもまたカレー。 そういえば、先週だったか同じくちゃんぽんの店を見つけて、試してみたかったので、同様に母の作った朝飯を無視して行きました。で、同じく夕食はなぜかちゃんぽんでした。その日は1日に同じ食事をするのはつらいなと思いました。何か、母の作った朝飯無視して外食したので、同じものを出すことであてつけというか、報復されているようにも感じました。それが、きのうも同じことが起こったような気がします。親は子供のことは話をしなくてもわかるのか、見なくても食べたものまでわかるのかなどと思ってしまいます。こんにゃくなどの具も報復的な要素があるのか。 とにかく、こんにゃくやダイコンは合いません。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>基本的にカレーは肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎが入っていることだと私は思っているのですが それは日本の場合の定番ですが、必ずしも基本ではないでしょう? 具材は家庭によって様変わりしますし、他の具材を入れたらカレーではないとはいえません。 まあ油揚げを入れるのは初めて聞きましたが、こんにゃくや大根は結構聞きます。 トマト・ナス・ピーマン・オクラの入った夏野菜のカレーなんてのもありますし インドだとレンズ豆等の豆の入ったカレーが主流です。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夏野菜カレー、豆入りなどは聞きますね。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

私はどんな種類でもカレーが大好きなので、お母さまのカレー、 ぜひ試してみたいと思いました。 でもしばらくご実家から離れていらしたということですが、 離れる前はどうだったのでしょう?覚えていらっしゃいますか? もし質問者さまの健康のことを考えて作ってくださっているのだとしたら 母親の愛情ですのでそれを頑固に拒むのもお母さまが可哀想な気もします。 もしかすると前日の残りの食材を一緒に混ぜただけかもしれませんけれど。 次回は質問者さまが鍋から食器につぐようにして、ご自分の好きなもの だけを自分のお皿に乗せるようにしてみてはいかがですか? そして「やっぱりこういうオーソドックスなカレーの方がおいしいかもなぁ」 などお母さまをたてる言い方をしてみてはいかがでしょうか。 質問者さまのおっしゃることはとてもよくわかります。 そういうものを見ると食欲がなくなってしまう、という感じでしょうか。 ただ、レストランなどでも目に見えないだけで様々な食材が 入っていますよ。特にカレーなどはミキサーで砕いたものを混ぜて 初めておいしくなるようなところがありますし、カレーの本場、 インドの方が見たら日本のカレーなんか叫びだしたくなるほど嫌悪感の あるものかもしれませんよね。私はヨーロッパで長いこと暮らしている のですが、日本のイタリア料理などは不可解なものの一つです。 また海外で食べる和食もどこか首を傾げたくなるようなものが たくさんありますよね。 でも、料理に絶対はないと思っていますので、お母さまのチャレンジも 認めて差し上げてください。嫌な気持ちにさせたくなくて何も言わない 質問者さまの優しさ、きっとわかってくださっていると思いますよ。 私も子供の頃は母の料理にいろいろ好き勝手言っていましたが、自分が 結婚して家族のために毎日食事のことを考えるのがどんなに大変なことか やっとわかるようになりました。 自分の家族ならまだしも、夫は他人としてこれまで育ってきていますから (おまけにイタリア人ですので(笑)) 私にとって当たり前だったことが彼にとっては不思議なことだったり その逆だったりは日常茶飯事です。でもこれは誰が悪いわけでもなく 習慣の違いですから、お互い話し合いながら「私たちの味」を 作っているところです。 一度お母さまにどうしてそういう食材を入れるのか、極普通に たずねてみてはいかがですか?興味を持ってたずねれば喜んで 教えてくださるのではないかと思います。好みは人それぞれですので 「次はこういうのが食べたいなあ」とお願いするように言ってみると 大喜びで作ってくださるのではないでしょうか。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、可能ならば食べてもらいたいですね。感想が聞きたいです。 離れてから20年くらいの期間がありますが、子供のころは基本パターンだったように思います。特に市販しているカレー用・酢豚用の肉も使っていたと思うのですが。もしかすると高くなったのか、あるいは両親も高齢になり、硬い大きなものより、スライス肉などの方がいいということかもしれません。 健康面・親なりの愛情はわかりますが、それなら別にあるいは2品料理するのは大変なので、別の機会にお煮しめなどの和風料理で出して欲しいのです。あるいは残り物なら、そのまま出せばカレーとは別に食べていたかもしれません。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

あなたの考えは私も同じです。合う物合わない物があると思ってます。それよりお母様は本当に健康の為にわざとやっておられるんでしょうか?大変失礼ですが記憶障害とかそういうことが考えられる場合があるんじゃないかと思いまして。なんだか心配でつい書いてしまいました。ごめんなさい。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。困った母親でわざとやっているようなところはありますね。言っても素直に受け入れないことが多いので、言えないのです。何かセンスとかフィーリングなどの観念が欠けた行動が多いので、小さいころから苦労しました。記憶障害ではないと思うけど、頑固なところはあるので、会話がかみ合わず、あまり意味のない事を言うことがあるので、返す言葉がないことが多いですね。

関連するQ&A

  • おいしいカレーライスの作り方

    お世話になります。 明日は仕事が休みなんで久々にカレーライスを作ろうと思うのですが、 どうせ作るのならおいしいカレーを作りたいと考えています。 いろいろ調べたりはするのですが、今ひとつパットきませんから詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まず、ルーに関してですが甘口を使うなら何が良いでしょうか? 食材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ(みじん切りが無難でしょうか?) 牛肉以外に何かないか検討中です。 ちょっと少ない感じがします・・・ よろしくお願いします。

  • カレーにこんにゃく?

    友達の家ではカレーにこんにゃくを入れるって聞いたんですがどう思います? たしかにこんにゃくには味が無いから、カレーがしみ込んで美味しいのかも知れませんが初めて聞いたのでちょっとって感じで みなさんの家では、定番のお肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎの他に入れるものってあります?

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレー

    最近よくカレーを作ります。 チキンカレーやシーフードカレーが好きですが、牛・豚・鳥・シーフード以外で、入れると美味しい食材があれば教えてください。 野菜はたまねぎ・にんじん・じゃがいもくらいです。

  • カレーの具に何を入れますか?

    うちのカレーには肉をいれません。 実家でも入れません。 前々から入れず、子供達に入れてみてと言われ、 試しに一度入れて作ってみたら、あまり美味しくないと不評でした。 それでも肉が欲しい時はカツカレーにします。 なので、今は人参、玉ねぎ、時々ジャガイモの大きく切った物 (子供によっては入れて欲しがる子と嫌いな子がいるので、たまに入れます)を入れます。 みなさんはどんな具で作りますか? 何かお勧めの具や調味料はありますか?

  • カレーライス

    カレーをつくるとき、具材に何を入れますか。 私は今日、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、シーチキン、サラダスティック、挽き肉を入れてつくりました。 皆さんのレシピを是非、教えて下さいませ。

  • カレーを作りたいけど具が・・・

    妻が仕事から帰ってくる前にカレーを作ろうと思ったのですが、肉とニンジンがないのです。 あるのはジャガイモ、玉葱、大根、カボチャ、卵・・・ ああ、ジャガイモと玉葱だけで美味しく作れますか??

  • 作りすぎたカレー。

    先日カレーを作ったのですが、 あまりにも大量に作りすぎてしまったため かなりあまってます。 毎日カレーばかりではうんざりしてしまうので、 カレーを使った簡単料理があったら是非教えてください。 ちなみに今家にある食材は、 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ねぎ、ウインナー、食パン、カレー だけです。 できれば、これらの食材も使い切ってしまえるような料理を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 また、カレーは冷凍してどのくらいもつものなんでしょうか。

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう