• ベストアンサー

カレーにこんにゃく?

友達の家ではカレーにこんにゃくを入れるって聞いたんですがどう思います? たしかにこんにゃくには味が無いから、カレーがしみ込んで美味しいのかも知れませんが初めて聞いたのでちょっとって感じで みなさんの家では、定番のお肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎの他に入れるものってあります?

  • sera1
  • お礼率70% (42/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

確かテレビで見たと思うんですけど・・・ こんにゃくを一度冷凍庫で凍らせて、解凍してから調理に使うと牛すじのような食感になると聞いた事があります。 牛すじと思って食べるのなら、低カロリーのカレーになりますね。(^-^) うちは実家でシイタケを栽培しているので、送ってもらったときはバターで軽く炒めて一緒に入れますよ。エノキやシメジなど、他のきのこ類もよく入れますよ。 あとは、トマト!缶詰のホールトマトを入れると、ハヤシ風の完熟トマトカレーになります。(^▽^)

sera1
質問者

お礼

完熟トマトカレーは美味しそうですね それとこんにゃくは一度冷凍したらいいんですか 有難うございました

その他の回答 (12)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 厚揚げや、お豆腐をいれます。 隠し味に、めんつゆを少々入れると さらにおいしいです。

sera1
質問者

お礼

酢豚には豚肉の代わりに厚揚げを入れたことはありますが、シチューにも合うんですね 一度試してみます 有難うございました

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.12

 定番ではありませんが、  昔、栄養バランスのみを追及した料理として、自分で考案したカレー(特に命名はせず)があります。  カレーを選んだのは、肝機能を助ける働きのあるクルクミンを、大量に摂取できる食材が、他に見当たらなかったためです。  カレー粉から作ればベストなのでしょうが、そこまでは出来なかったので、市販のカレールーを使いました。  具は、大量の刻み玉ねぎをフライパンで炒めに炒めたものと、西洋南瓜、豚肉、ホウレン草、ホタテの剥き身、塩分少な目の鯖缶の中身をほぐしたもの、水煮大豆です。  カルシュウム源として必要な量を確保するために、水の代わりに低脂肪牛乳を1200cc使います。  隠し味兼ポリフェノール源としてココアパウダーも入れます。  で、味はどうなったかなぁ~、と思いつつ食べてみたところ、驚いたことに、ここまでやっても、まともな味でした。(笑)  牛乳を大量に入れたために、少し味がぼけた感じになっていたのは残念ですが、辛口が好きと言う方以外には丁度良いかもしれません。  大豆の歯応えが、私の母などには好評でした。  通常のカレーよりも、具の量が多いため、一度には食べきれず、次の食事時間に回したところ、更に美味しくなっていました。  その後、気が向いたときに具を多少変えながら、数回ほど作りましたが、不味くなった事はありません。  カレーの包容力ってものすごいですね。

sera1
質問者

お礼

凄い! これだけ入れても美味しいとは ちょっと勇気がいるけど、食べてみたい気もします 有難うございました

noname#84897
noname#84897
回答No.11

前はよく、缶詰なんかの、ベビーコーン(トウモロコシの赤ちゃん。笑)入れてました。今はコーンを入れたりします。グリンピースを加えることも。彩りがきれい。ただし長く入れておくと変色するので、すぐ食べる分だけ。

sera1
質問者

お礼

ベビーコーンは美味しいですよね 八宝菜とかにはよく使うけど グリンピースも一度試してみます 有難うございました

回答No.10

具じゃないですが、絶対はずせない隠し味に「コーヒー牛乳」 コクとまろやかさが出てうまいです。

sera1
質問者

お礼

コーヒー牛乳? インスタントコーヒーは聞いたことはありますが でも牛乳を入れても美味しいと言う事なので、2つ入れても美味しいかも 有難うございました

回答No.9

おいしいですよ! 私のよく行くカフェのカレーは、お肉(ひき肉)、大き目のジャガイモとにんじん、たまねぎ、レンコン、山菜(たぶん水煮のもの)、こんにゃくが入っています。こんにゃくは細く切って入ってますね。 味云々よりは食感を楽しむ、というのもあるのかもしれませんね。 だまされたと思って作ってみてください★

sera1
質問者

お礼

レンコンや山菜とかの入ったカレーがあるんですね 食べてみたい気が… 一度試してみます 有難うございました

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.8

凍み豆腐入りを頂いたことがありますが。。。 チキンの代わりらしいのですが(ヘルシー?)、ぽそぽそ感は似てるけどう~んって感じですかね。 こんにゃくいける気もするけどピチピチ汁がはねそう。 豚汁食いたい(^0^)。 でも今夜はお好み焼き(広島風)\(^0^)

sera1
質問者

お礼

チキンカレーもヘルシーだけど、さらにヘルシーですね ぽそぽそ感は美味しいんだろうかって感じですね 有難うございました

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.6

インドには カレーと言う料理は ありません。 たくさんのスパイスをそのつど調合して 使っているだけです。 だから たんなる調味料ですね。 ですから、美味しければ なにを入れても いいです。 ときどき 納豆を入れますが、ネバネバもにおいも消えて、納豆が 苦手な人でも 食べやすくなります。 好きな人には 物足りなくなりますけど。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.5

インドには カレーと言う料理は ありません。 たくさんのスパイスをそのつど調合して 使っているだけです。 だから たんなる調味料ですね。 ですから、美味しければ なにを入れても いいです。 ときどき 納豆を入れますが、ネバネバもにおいも消えて、納豆が 苦手な人でも 食べやすくなります。 好きな人には 物足りなくなりますけど。

sera1
質問者

お礼

インドにはカレーはないんですか インドカレーって言うのに~(笑) 美味しければ何を入れてもいいって意見には大賛成です 納豆は体にいいから、苦手な人にもちょうどいいですね 有難うございました

  • Arianrhod
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

一時期、「COCO一番館」というカレー専門のチェーン店で 「すじコンカレー」なるものがメニューにありました。 牛筋肉とこんにゃくのカレーです。 食べていないので味は分かりません。美味しいのかな? 私の家では、うちの畑で採れた旬の野菜を考えなしに入れることが多いです。 絹さや、いんげん、トマト、冬瓜、茄子など。 あとは魚介類やキノコ類かな。

sera1
質問者

お礼

ナスをトマトの缶詰で煮込んだ事はあります あれは美味しかった カレーにもこんにゃくやナスも合いそうですね 有難うございました

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5185)
回答No.3

聞いたことはありませんが、カレーの具は豚汁の具に近いので、いけるかも知れません。

sera1
質問者

お礼

豚汁なら大根も入れるから、カレーにも合うのかな? 里芋とかも 和風カレーになりそうですね 有難うございました

関連するQ&A

  • お袋のカレーライス

    昨年実家に戻りました。しばらく家を離れて思ったのが、母が作るカレーの具が違うことです。基本的にカレーは肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎが入っていることだと私は思っているのですが、例えばきのうはそれ以外にこんにゃく・油揚げ・ダイコン・ごぼうなどが入っていました。個々の素材は嫌いなものはないのですが、正直私はこれらの食材はカレーに入れるにはふさわしくないと思っているのです。例えばお煮しめなどであれば適材と思うのですが、こういう素材が入っていると正直楽しく食事はできません。が黙って完食しました。母にこういうのを入れるのはふさわしくないから入れないでくれ、こういう素材ならお煮しめなどその味を引き出す料理で使って欲しいと言いたいのが本音なのですが、母が健康重視で頑固なところがあることを知っているので、話しても嫌な気分になるのがわかっているので、言うのは我慢しています。 もし、次に納豆が入ってきたら、納豆はなかなか食べれないので、食べないかもしれないと、そういう日が来ないことを願っています。要はカレーは肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎは必須ですが、それ以外の野菜などはカレーに合うものはいいが、合わないものは混ぜるべきでないと私は思っているのです。外食でもカツカレーなど揚げ物・オムレツのような卵など乗せるものやエビ・イカなどの魚介類などの混ぜ混ぜは全然O.K.なのですが、上記4品(肉・にんじん・・・)以外の混ぜ混ぜは許せないのです。特に今回のこんにゃくなどは和食で活躍して欲しいのです。あっ、グリンピースはあまり好きでないけどたまに入っているのを見るので、まあ一般的かなと許せますが。 カレーにはカレーに合う食材を使って欲しいと思っているのですが、私の考えはおかしいでしょうか。一般的それとも一般的ではないでしょうか。

  • カレーの材料でつくれるものは?

    宜しくお願いします。 カレーを作ろうと思い、 にんじん、たまねぎ、じゃがいも、肉を用意しました。 でも、ルーを買うのをすっかり忘れていました。 この材料でできるものは他に何かありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • カレーを作りたいけど具が・・・

    妻が仕事から帰ってくる前にカレーを作ろうと思ったのですが、肉とニンジンがないのです。 あるのはジャガイモ、玉葱、大根、カボチャ、卵・・・ ああ、ジャガイモと玉葱だけで美味しく作れますか??

  • とにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

    大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。 それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか? 今言った定番を含めても、含めなくても結構です。 とにかく具材10種類・・・何を入れますか? ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。 隠し味的に入れるものも含みません。 例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。 こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • お肉ナシのカレーておいしいのでしょうか?

    私は男にもかかわらず時々ですがお料理をしたりします。 そこでいまからカレーを作るのですが 手元にお肉がありません、 買いに行くのも面倒なので(笑) 手元にあるジャガイモ×2、ニンジン×2、玉葱×1を つかって五皿分のお肉ナシのカレーをつくろうと 思いますが お肉ナシでも食べれるくらいの味はだでるのでしょうか? カレーのルーは、普通の市販品です。 よろしくお願いします。

  • カレーには、何種類の具を入れていますか?

    普通カレーには、人参、じゃがいも、玉ねぎ、肉の4種類をイメージしますが、皆さんは何種類入れていますか? 調味料や隠し味的に入れるものは含まずに、「具として食べるもの」というイメージでお願いします。 私は通常、人参、玉ねぎ、ナス、まいたけ、肉の5種類です。 これ以外にトマトも入れますが、これは形がなくなるので具という感じではありません。 じゃがいもは煮崩れるのが嫌なので、新じゃがのように丸のまま入れられる季節以外は、あまり入れません。 さて、皆さんは何種類入れますか?

  • カレー職人さんいますか???

    最近カレーを作るようになりました。 これを入れるとおいしくなるってのは聞いてるんですが、いっぱいありすぎて、全部入れると味で味を殺すようになると思うんですが、コレにはコレっていう相性のいい素材教えてください☆ トマト、リンゴ、バナナ、チョコ、牛乳、コーヒー、蜂蜜、ほうれん草、醤油、ウスターソース、ニンニク、七味唐辛子 にんじん、ジャガイモ、たまねぎは必須ですよね。。。 肉も相性ってのありますか??? 他にうちは、コレ入れてますってのもありましたら教えてください。 ちなみに、友達の母はかなりの研究家でヒジキ入れてました。

  • カレーを作りかけたのですが…

    今朝、夜食べるカレーを作っていたのですが 時間が足りなくなってしまい 野菜と肉を炒めたあと、 お湯で茹でている途中で 置いてきてしまいました(T_T) あとカレー粉入れるだけだからいいや と思ったのですが 1日水に浸しっぱなしにしたら もう食べるのは厳しいでしょうか?(T_T) 入れた野菜は 人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃです。 お肉はウインナーです(>_<)