• ベストアンサー

知識やノウハウを得る方法。

セミナー等によくお金を使い勉強してる人にお聞きします。 一般的に何かを学ぶ為にセミナーに行くとすごいお金がかかりますが、 やっぱり本よりもセミナーに行く方が断然吸収というか体得できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

特にセミナーに通っている人間ではないですが… 私が見たセミナーの内情というのは 「生徒に最低限を教えるもの」と理解しています。 いわば「常識」ですね。 だから「勉強」というには、多少役不足の感はあるかな?と思っています。 「コツ」は伝授してくれますが、それだけです。 だからセミナーに通うのは最低限を知ることと考え、それ以上のことは独学するか、もっとちゃんとしたプロについて教授を乞うかするしかないと思います。

その他の回答 (2)

noname#49496
noname#49496
回答No.2

私個人の感想です。 内容にもよりますが、一般的には体感をしないと分からないもの(速読など)については、参加された方が身につきやすいと思います。 そうでは無いものについては、興味のある分野で意欲的になれるのでしたら、直接その分野の先人に様々な事を聞けたりする絶好の場なので、有効だと思いますが、対して興味も無いのでしたら聞いて帰ってくるだけになるので、セミナーの代金分の本やDVD等を購入すれば十分だと思います。

• otikovore
回答No.1

知りたいことをここで質問したらいいと思います。 断然体得できますよ。